お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

サプライズハロウィン in USJ 2(2013年)

2021年09月30日 18時00分00秒 | 行楽・旅行記(過去編2)

2013年10月

2013年のサプライズハロウィンの時に家族で訪れたユニバーサルスタジオジャパンの様子を紹介しています。

写真はエルモ、スヌーピー、キティちゃんたちが住む街をイメージした『ユニバーサルワンダーランド』。

エルモの顔を模した建物が目を惹きますね。

フライングスヌーピー

メインアトラクションは満員だからユニバーサルワンダーランドのユル~いアトラクションで子供を遊ばせてから、パーク内の雰囲気を味わうためにちょっと歩きましょうか!

ニューヨークエリアの『スパイダーマン・ザ・ライド』(現 アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D)。

過去に1回乗りましたが、めちゃめちゃ面白いライドでした

『バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド』の前にあったデロリアン。

惜しまれつつ、2016年に営業を終了し、このエリアは翌2017年にミニオンパークになり、バック・トゥ・ザ・フューチャーの跡地はアトラクション『ミニオン・ハチャメチャ・ライド』になってるそうです。

アミティヴィレッジはご存知、映画『ジョーズ』の舞台になった漁村。

今回、唯一乗ったライド系アトラクションがこの『ジョーズ』でした

管理人たちもこの遊覧船に乗って港を出発しましたが・・・まさかあんな恐怖を味わうことになろうとは

アミティヴィレッジのジョーズは人気の撮影スポットですね~。

歩きながら町並みを堪能してると「魔法少女まどかマギカ」のキュウべえのマスクを被った謎のコスプレ集団がいました(笑)

サンフランシスコエリアにある『バックドラフト』

消防士たちの活躍を描いた映画で、火災シーンは圧巻でしたね。

このアトラクションも一度にたくさんのお客さんを捌けるので入ってみました。

火災に見舞われたビルの中を歩いて脱出するアトラクションで、息子は炎の熱さにビビってました

池の向こうに望むは『ジュラシックパーク』

これも過去に乗ったことありますが、ジュラシックパークの世界観を見事に表現したアトラクションでした。

水濡れ注意ですけどね~

夜はパーク内をゾンビが徘徊するハロウィンホラーナイトがありましたが、息子も「疲れた」と言うのでこれにて終了。

ハリウッドエリアの様々なショップが並ぶエリアでお土産を買って帰路に着きました。

過去記事<サプライズハロウィン in USJ 1(2013年)

おしまい

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


トミカイベントモデル ハコスカ2000GT-R レーシング

2021年09月30日 12時00分00秒 | トミカイベントモデル2

本日はミニカーのお話です。

2006年にトミカイベントで発売されたトミカイベントモデルから、No.15★ 「日産 スカイライン 2000GT-R レーシング」をご紹介。

ベースはNo.21-2 「スカイライン H.T 2000GT-R レーシング」(1975-1980年)ですね。

ご存知、ハコスカGT-Rのレーシングモデルでした。

リアオーバーフェンダーの黒い塗装とシルバーカラーで、厳つい雰囲気に仕上がってます。

金属シャシーのトミカはやっぱイイですね

最近はプラ製シャシーが主流になっちゃいましたから。。

バリエーションは20種以上と多く、管理人は10種類ほど所有しています。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


我が家の淡水魚 里山水槽の今

2021年09月30日 03時00分00秒 | 我が家の淡水魚1

本日は淡水魚のお話です。

我が家の里山水槽を久しぶりに撮影してみました。

カワムツ、タモロコ、モツゴ、ヤリタナゴが写ってますが、他にシマドジョウ、ムギツク、ヨシノボリも同居してます。

今年は今のところ釣りやガサをしたのは琵琶湖1回、溜池1回、河川1回だけ・・・

コロナ禍と仕事の忙しさで、ここ10年くらいでは最低の出撃回数でした

 

水槽は春先に換水して、後はフィルターや活性炭を交換してるだけなので、ガラスにだいぶ藻が付着してきましたね。

冬に入る前にもう1度メンテナンスが必要かな。。

この水槽見てるとまたフィールドでお魚たちに出会いたくなってきました

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


【切手コレクション】 長野冬季五輪

2021年09月29日 12時00分00秒 | 切手/テレカ/ふみカード

本日は管理人の切手コレクションから・・・

長野オリンピック冬季競技大会記念  1998年発行

-----------------------------------------------------------------------

コロナで東京オリンピックが1年延びたため、年が明ければ早くも北京オリンピック冬季競技大会が開催されます(2022年2月4日~)。

紹介した切手は1998年に開催された長野オリンピックの記念切手で、高山植物がデザインされてました。

上左から、カタクリ、ヤマシャクヤク、ミヤマリンドウ

下左から、クロユリ、リュウキンカ

ちょうど長野五輪が開催される2週間前に友人たちと長野県北安曇郡白馬村の白馬47(現 Hakuba 47 ウィンタースポーツパーク)にスキーに行きました。

めちゃめちゃスキーの上手い外国の方が滑っていたけど、もしかしたら五輪選手だったのかもしれません

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


トミカリミテッド ハイメディック救急車

2021年09月29日 03時00分00秒 | トミカリミテッド

本日はミニカーのお話です。

2009年に発売されたトミカリミテッドから、No.TL-0105 「トヨタ ハイメディック救急車」をご紹介。

ベースはNo.79-4 「トヨタ ハイメディック救急車」(2006年~)で、実はまだ現役のレギュラーモデルになります。

ハイメディックはトヨタが1992年から製造・販売している高規格救急車で、国内の高規格救急車の中では最多を誇る車種です。

トミカでは2006年に登場した3代目ハイメディックを再現しています。

オリジナルトミカに比べるとフロントマスクの造り込みがピカイチ

オリジナルには無いルーフやナンバープレート部のHIMEDICのタンポもいい感じです。

どこかの消防署仕様だったらもっと良かったのにね。。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


心眼寺 真田出丸城跡(2016年)

2021年09月28日 18時00分00秒 | 行楽・旅行記(過去編2)

2016年4月

大阪天王寺区 JR環状線玉造駅から西へ10分ほど歩いた場所にある大阪新四十八願所阿弥陀巡礼第11番 心眼寺を訪れた時の記録です。

先に紹介した三光神社から250mくらいの場所になります。

過去記事<決戦の地 三光神社(2016年)

門の前には真田幸村出丸城跡の碑がありました。

こちらには大阪市教育委員会が制定した「大阪市顕彰史跡第204号真田出丸城跡」のプレートも掲げられていました。

心眼寺は元和8年(1622年)に白牟和尚が真田幸村父子の冥福を祈り堂宇を建立したのに始まる寺院です。

幸村鎧掛けの松の木もあったそうですが、戦時中の大阪大空襲で堂宇ともども焼失してしまいました。。

創建時から家紋は真田の六文銭で、門の扉にも刻印されてました。

まんなおし地蔵尊

不運を幸運に変えるご利益があるそうです。

徳川時代は幸村の墓を建立することは許されず、境内にあるこの従五位下 真田左衛門佐豊臣信繁之墓は幸村400回忌の2014年になって建立されました。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


TDPトミカ Honda CIVIC MUGEN RR

2021年09月28日 12時00分00秒 | 限定トミカ4

本日はミニカーのお話です。

2009年に発売されたトイズドリームプロジェクト<トミカ あこがれの名車セレクション2>から、「Honda CIVIC MUGE RR」をご紹介。

ベースはNo.54-9「ホンダ シビック TYPE R」(2007-2011年)ですね。

2005年、8代目シビックをベースにして登場したのがシビック タイプR。

当時はNSX-RやS2000も生産が終わっていたので、ホンダ車唯一のスポーツモデルとして人気を博しました。

トミカではホンダのワークス無限が300台限定で発売したコンプリートカーを再現。実車はわずか10分で完売したと言われてます。

ソリッド系のボディカラーとメタリック系のライトは同系色でありながら上手く塗り分けられていてリアビューもメリハリが効いてます。

Rを意味する赤いホンダエンブレムやナンバープレートの無限MUGENのタンポがスペシャル感ありますね

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


103 花衝羽根空木

2021年09月28日 03時00分00秒 | 花と花言葉2

アベリアはスイカズラ科ツクバネウツギ属の低木の総称です。

最大2mほどの高さで、刈り込み耐性も強いことから公園の生垣などに利用されてるのをよく見かけますね。

19世紀にイタリアで作出された交配品種で、その名は博物学者のクラーク・エーベル(Clarke Abel)に因んだものです。

6月頃から10月頃までの長い間、ご覧のような紡錘形の白い花をたくさん付けます。

和名はハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)。

花言葉は「強運」「謙虚」

花期が長いこと、花のひとつひとつが小さくつつましやかなことがこのふたつの花言葉の由来と言われてます。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


コントラスト 【お気楽写真館322】

2021年09月27日 18時00分00秒 | お気楽写真館2

四天王寺       大阪府大阪市天王寺区四天王寺

------------------------------------------------------------------------------

聖徳太子建立七大寺のひとつ和宗総本山 四天王寺 中心伽藍の五重塔とあべのハルカス。

五重塔は昭和34年に再建されました。

一方、あべのハルカスは現代建築技術の粋を集めた日本一高いビルで2014年に完成しました。

歴史ある名刹と現代建築の共演。

こんなコントラストが好きだったりします

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


珍獣動物園2 ハシビロコウ

2021年09月27日 12時00分00秒 | カプセルトイの世界1

2016年に発売されたガシャポン 海洋堂カプセルQミュージアム 珍獣動物園2から「ハシビロコウ」をご紹介。

海洋堂の原型師で動物フィギュア造形の第一人者 松村しのぶ氏が総指揮していたフィギュアシリーズでした。

なかなか動かない鳥として一躍有名になったハシビロコウ。

写真は過去にめっちゃさわれる動物園で撮影した本物です。

頭でっかちで大きなくちばしが特徴ですね。名前もこの幅が広いくちばしから来ています。

飼育下での繁殖が難しいらしく、まだ世界で2例しか成功していません。

神戸どうぶつ王国ではペアのハシビロコウを飼育していて人工繁殖に取り組んでるそうです。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


トミカ 国土交通省 照明車

2021年09月27日 03時00分00秒 | トミカ現役モデル

本日はミニカーのお話です。

2015年に発売されたトミカNo.32-10 「国土交通省 照明車」(2015年~)をご紹介。

普段お目にかかるような車ではありませんが、自然災害が頻発している日本にとっては無くてはならない車です。

ドアにプリントされたTEC-FORCEは国土交通省に設置された緊急災害対策派遣隊(Technical Emergency Control-FORCE)のことで、自然災害発生時に迅速に地方公共団体等への支援が行えるよう2008年に創設されました。

アームの先には6つの大きな投光器が付いてます。

働くクルマ好きにとってはトミカ現役モデルの中でもトップ3に入るお気に入りの1台です。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


サプライズハロウィン in USJ 1(2013年)

2021年09月26日 18時00分00秒 | 行楽・旅行記(過去編2)

2013年10月

現在、『NO LIMIT!ハロウィン』が開催されてるユニバーサルジャパン(USJ)。

春に任天堂ワールドがオープンした途端に緊急事態宣言が発出され、休業期間もありましたが、今は入場者数を限定して営業してます。

さてさて、管理人がUSJに最後に行ったのはもう8年前の2013年、ちょうど『サプライズ ハロウィン』が行われている時でした。

今回はその2013年に訪れた時の様子を紹介します。

ご存知、ユニバーサル映画の地球のモニュメント。

2003年に初めてUSJに行った時は1日でほとんどのアトラクションに乗れたのに、その後は国内観光客やインバウンドの増加で混雑が激しく、パークの雰囲気を味わうだけで帰ってきたこともありました。

ハロウィンイベント期間中はコスプレ入場可能だったから、こんなマリオ&ルイージの集団もいました(笑)

この日も朝からたくさんのお客さんでごった返してたのを覚えてます。

こんだけ人が多いとライド系アトラクションはちょっと無理かな。。。

一度にたくさんの観客を捌けるシアター型のアトラクションの『セサミストリート4Dムービーマジック』を見ました。

実はこの日、USJで会社の慰労イベントがあって、お昼はステージ33を貸し切って立食パーティーや特別ステージを楽しみました。

息子にとっては初めての立食パーティー

お腹がいっぱいになったところで再びパークへ繰り出します。

書いてて思い出しましたが、確かこの日はハロウィンイベント最終日の前日で、最終日は雨の予報が出てたから、この日にお客さんが集中したんだと思います。

ハロウィンに因んでスヌーピーのポップコーンバケツもミイラのスヌーピーになってました(笑)

現在、期間限定のアトラクション『鬼滅の刃 XRライド』に因んで販売されてる禰豆子のポップコーンバケツがえらい人気らしいですね。

USJ公式ホームページ

この時はまだ人気アトラクションのウェザーディングワールドオブハリーポッターは建設中でした。。

つづく

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


イオン限定トミカ ラングラー オランダ警察

2021年09月26日 12時00分00秒 | スーパー系特注トミカ2

本日はミニカーのお話です。

9月25日に発売されたイオン限定トミカ AEON No.58 「Jeep ラングラー オランダ警察仕様」を入手しました。

ベースはNo.80-6 「ジープ ラングラー」(2016年~)ですね。

外国パトカー仕様を続けているイオンですが、オランダ警察仕様は初めてじゃないでしょうか。

ググっても実車の画像がすぐ見つけられなかったから架空のモデルなんかな

三菱グランディスがオランダの警察車両に採用されてるのは驚きました。

幌は脱着可能で、外した状態でも妙に絵になります。日本の警察車両にはないシチュエーションですね。

POLITIEやJeepのロゴも非常にシャープ。

プラ比率の高いトミカですが、造形的にはかなりGoodです

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


熊野の碧い海 【お気楽写真館321】

2021年09月26日 03時00分00秒 | お気楽写真館2

鬼ヶ城      三重県熊野市木本町

----------------------------------------------------------------------------

鬼ヶ城(おにがじょう)は三重県熊野市の海岸景勝地で、国の名勝(熊野の鬼ケ城 附 獅子巖)、国の天然記念物、日本百景、ユネスコの世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道(熊野古道)』の構成資産に登録されてます。

駐車場から奇岩が並ぶ鬼ヶ城へ向かう遊歩道で撮影したお気に入りの写真です。

夏真っ盛りの時期で、確か朝の9時頃でしたがすでに気温30度を越えて暑かった記憶があります。

ここから眺める碧い熊野の海が好きで、この時が3回目の訪問でした。

今月末で滋賀県も三重県も緊急事態宣言解除されるのかなぁ。

こんな生活一体いつまで続くの~ どっか行きた~い

過去記事<紀伊半島1周 鬼の棲み家

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村