お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

COCO'Sと台風2号

2023年06月30日 15時00分00秒 | お気楽グルメ1

6月4日

6月5日から解体が始まる旧宅の片付けも無事終え、この日の夕食は家の近くのファミレスCOCO'Sに行ってきました。

COCO'S×遊戯王カードゲームコラボキャンペーンが行われてましたが、カードゲームは守備範囲外なのでスルー(笑)

ほうれん草とベーコンのバター醤油パスタ

6月2日から3日は台風2号による大雨で、午後からは電車も運休となり、息子が参加していた高校総体2日目の試合も途中で打ち切り、順延となってしまいました。

ジャポネギハンバーグ&カットステーキセット

5月25日から開催されていたチョコミントを使ったデザートを集めた『チョコミン党』フェア。

息子がチョコミントパフェを頼みました。

でもね、台風2号の影響で物流が滞っていたそうで、グラスの中のゼリーは本来の材料ではなく、代用品のゼリーでした。

台風の影響でコンビニへの商品の入荷が遅れてることはニュースでも見ましたが、まさかCOCO'Sのパフェにまで影響があったとはね。。。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


京商CVSコレ SKYLINE 2000 GT-R(KPGC10)

2023年06月30日 03時00分00秒 | 京商ミニカー2

本日はミニカーのお話です。

2015年にサークルK/サンクスで発売された京商コンビニエンス(CVS)ミニカーシリーズ第71弾『SKYLINE & GT-R NEO』から、「SKYLINE 2000 GT-R(KPGC10)」をご紹介。

日本随一のブランド "スカイライン"と"GT-R"を集めた最強コレクションアソートでした。

3代目スカイラインに用意された最強モデル、GT-R。レーシングプロトであるプリンスR380のエンジンをデチューンした2リッター6気筒DOHCエンジンを搭載するこの名車は、国内レース50勝という金字塔を打ち立てた。当初は4ドアセダンだったが、'71年からはホイールベースの短い2ドアに移行している(付属カードより引用)。

テールランプ周りがシルバーで彩色されてるのが格好イイ。トミカのKPGC10はそこまでのディテールの細かさはないですからね。

ブラインドBOX販売でKPGC10はシルバー、ホワイト、ブラックの3カラーがありましたが、お目当てのブラックを引き当てたのが嬉しかったのを覚えてます。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


最期の試合

2023年06月29日 17時00分00秒 | 言笑自若

滋賀県草津市のJR草津駅から歩いて10分ほどの場所にあるYMITアリーナ。

エントランスには2021年の東京五輪に出場した滋賀県出身の選手たちの写真やサインが飾られてました。

右下の写真は甲賀市信楽出身、パラトライアスロンで銀メダルを獲得した宇田秀生選手ですね。

彦根市出身の大橋悠依選手はオリンピックの競泳、女子200mと400m個人メドレーで2つの金メダルを獲得しました

こちらは令和元年にYMITアリーナで開催された大相撲巡業 草津場所の座布団。

当時の横綱は白鵬と鶴竜でした。

力士ちょんマグ(笑) これ、欲しいなぁ~

息子が中学生の頃は部活で野球をしてて、試合も何度か観に行ったりしたけど、中3からコロナ禍が始まり、高校に入ってからは部活の試合も観に行けなくなってしまいました。。。

コロナも落ち着き、初めて観に行くことができた試合は・・・もう引退試合です(涙)

結果はシングル4回戦で敗退。それでも高校から始めた卓球なので、上出来と言っていいでしょう

さぁ、これからは受験勉強がんばれ

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


チョロQ 白いソニック

2023年06月29日 10時30分00秒 | チョロQ

本日はミニカーのお話です。

JR九州のキオスク限定で発売されたチョロQ 「JR九州885系特急 白いソニック」をご紹介。

もう忘れちゃいましたが、出張で博多や小倉に行った時に買ったものだったと思います(曖昧・・)。

JR九州の車両は他の地域のJRに比べて列車のデザインが独特ですね。

2両編成という、ちょろQの中でもかなりの大型商品。

885系白いソニックは2001年のダイヤ改正で、小倉~大分間の路線の特急電車の増発分に対応して登場しました。

それまでの883系青いソニックにちりんもロボットみたいなフロントマスクで管理人好みです(笑)

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


ANA ユニフォームコレクション プチ

2023年06月29日 03時00分00秒 | おもちゃ/フィギュア/プラモ/アニメ

2005年にANA全日空商事と海洋堂のコラボで発売され、好評を博したANA UNIFORM COLLECTION。

2008年には第2弾も発売されましたが、今回紹介するのは2009年に公開された映画『ハッピーフライト』とコラボしてローソン限定で缶コーヒーのおまけに付いてきたANA UNIFORM COLLECTION petit(プチ)です。

ANA UNIFORM COLLECTION第1弾フィギュアの縮小版で、歴代のANAのCAさんの制服がモチーフになってました。

上の写真の左は1974年、右が1979年。

左が1982年、右が2005年。

管理人は飛行機に乗り馴れてないからピンときませんが、懐かしいと思う方もおられるでしょうね!

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


焼き鳥屋で一杯

2023年06月28日 17時30分00秒 | お気楽グルメ1

5月26日

妻が仕事で遅くなるというので、息子と二人で近くの焼き鳥屋さんを訪れました。

このお店に来るのは5年ぶりでしょうか。若かりし20~25年前は仕事仲間とよく訪れたお店でもありました。

外飲みは5か月ぶり~

焼き鳥や豚串はやっぱ旨いよね~

息子が好きなタコの唐揚げですが、このお店では大根おろしが乗ってて、ポン酢で頂くという何とも変わった食べ方です。

コロッケも揚げたてで美味しい

魚が好きではない息子も焼き塩サバは食べれます。

あと2年もすれば息子とお酒を酌み交わすこともできるんだよなぁ~。強いのかどうかは知らんけどね(笑)

それまでお父さんも頑張らねば

今にして思えば、先だって亡くなった父と一緒に飲む機会があまり無かったのが悔やまれます。。。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


TLV UD 680型トラック 日本通運

2023年06月28日 11時00分00秒 | トミカリミテッドヴィンテージ1

本日はミニカーのお話です。

2009年に発売されたトミカリミテッドヴィンテージ(TLV)から、No.LV-73b 「UD680型 高床平荷台(日通)」をご紹介。

日産ディーゼル(現 UDトラックス)が1959-1966年まで生産していた大型トラック 680型のモデル化です。

同時代の日産セドリックのような縦目ヘッドライトが特徴的なボンネット型でした。

付属の木箱のようなパーツを荷台に乗せるとリアリティが増しますね。

今となっては日産ディーゼルの社名も消え、日本通運も2021年に持ち株会社体制に移行したのを期に社名がNIPPON EXPRESSに変わり、このミニカーも時代を感じさせるものとなってしまいました。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


ANAコレクション2 CA Blue blouseバージョン

2023年06月28日 03時00分00秒 | おもちゃ/フィギュア/プラモ/アニメ

ANA全日空商事と海洋堂がコラボして2009年に発売された「ANA UNIFORM COLLECTION 2」。

2005年発売の第1弾ではキャビンアテンダント(CA)さんの歴代ユニフォームをフィギュアで再現し、この第2弾はANAで働くクルーたちのユニフォームを再現したフィギュアアソートでした。

Cabin Attendant(Blue blouse)

とても可愛らしいフィギュアで、CAさんのキャリーバッグまで再現している凝りようです。

コレクションの整理をしていたら、忘れていたものがいっぱい出てきました(笑)

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


トミカくじⅣ ピカピカ ライオンバス

2023年06月27日 12時00分00秒 | 絶版トミカ5

本日はミニカーのお話です。

2003年に発売された『トミカくじⅣ』から、「ライオンバス」をご紹介。

ベースはNo.26-5 「ライオンバス」(1991-2009年)で、サファリパークの遊覧バスをモチーフにしたトミカでした。

トミカくじⅣは様々なトミカのバリエーションモデル20種類が含まれるくじで、当たり的な感じでメタリック調カラーのトミカがいくつか入ってました。

このライオンバスもピカピカした塗装でちょっと高級感のあるトミカでした

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


穏やかに

2023年06月27日 00時02分00秒 | 言笑自若

5月6日、父が亡くなりました。

1週間ほど前に入所しているグループホームから、「発熱があったり、食欲が無い」などの状態は聞いていましたが、これまでに何度かそのような時もあったので、特段気にはしていませんでした。

6日の朝、「かなり調子が悪そうだ」との連絡があり、10時頃に行くと、意識はあるものの酸素飽和度は低め。

看護師さんが採血して、結果が出たら以後の対応の仕方を考えましょうということで一旦帰宅。

午後2時頃、検査結果の電話連絡を聞いた直後、呼吸が止まったとの電話があり、慌てて駆け付けましたが、既に息を引き取った後でした。午前中、まだ意識がある時に顔を見ることができたのがせめてもの救いでした。

8年くらい前にアルツハイマー型認知症であることが確定し、実家から父を呼び寄せ、こちらの認知症専門のグループホームに入所しました。

職員もみな良い方で父も穏やかに過ごすことができたんじゃないかと思っています。

3年ほど前からは腎臓や心臓の数値も悪く、医師からは緩やかに多臓器不全に向かっていると言われました。また、大腸癌も見つかりましたが、年齢の関係でもう手術の適応外ということでした。入院も2度ほどあり、毎日仕事が終わってから病院に行き、夕食を食べさせたり、消灯まで一緒にテレビを見たりして過ごせたのも、大変でしたが今となっては最後の孝行だったのかなと思います。

亡くなる直前まで辛い痛みを訴えることもなく、父は穏やかに逝きました。

葬儀は父の兄妹、従妹も来てくれて、家族、親族のみで質素に執り行いました。

近くに我が家の宗派のお寺が無く、お坊様は京都北野天満宮近くのお寺から来て頂きました。

グループホームの方々、葬儀社の皆さんの献身的な支えがあって、無事に父の魂を送ることができました。ありがとうございました。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


MATCHBOX BADGER

2023年06月26日 12時02分00秒 | その他のミニカー

本日はミニカーのお話です。

マッチボックスのRola-maticsシリーズから、「BADGER」をご紹介。

裏板からはイギリス レズニー社製の1973年モデルで、今から50年前のミニカーだと思います。

車種はよく分からんですね。BADGERは動物のアナグマの意味があるそうですが。。。

マッチボックスは1953年にイギリスのレズニー社が販売を開始したミニカーブランドで、1983年にレズニー社が経営破綻してからは何回かのブランド買収を経て、今はアメリカのマテル社が販売しています。

Rola-maticsは走らせるとミニカーの一部が動くギミックが付いていたシリーズ。

このBADGERは走らせると、荷台から突き出たアンテナがクルクル回ります。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


中華料理 隆豊園

2023年06月26日 00時02分00秒 | お気楽グルメ1

5月5日 

引っ越し作業の妻への労いとこどもの日ってことで、5日の夕食は町内にある中華料理の隆豊園さんへ。

中国の方が経営されている料理店で本格的な中華がリーズナブルなお値段で頂けます。しかも、ボリューム感がハンパないお店です。

チャーシュー麵と炒飯セット。

どちらも普通に1人前なので、妻は炒飯、息子はチャーシュー麺を食べてました。

管理人はいつもの愛して止まない天津飯。

鳥の唐揚げは大きいものではげんこつサイズがあります

管理人の大好物の油淋鶏(ユーリンチー)は揚げた鶏肉に刻んだ長ネギの入った甘酸っぱいたれがかかった中華料理。

焼き餃子も頼んじゃいました。

ちょっと食べ過ぎました(笑)

旧宅の解体まで1か月なので、残りのGWもひたすら引っ越し作業に励まないとね。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


京商CVSコレ Volkswagen Nardo W12

2023年06月25日 00時02分00秒 | 京商ミニカー2

本日はミニカーのお話です。

2015年にサークルK/サンクスで発売された京商コンビニエンス(CVS)ミニカーシリーズ第74弾『Volks Wagen Minicar Collection 2』から、「Volkswagen Nardo W12 Coupe」をご紹介。

世界の乗用車の指標ともなったドイツの国民車フォルクスワーゲンの車を集めたアソートで、8車種×3カラー+シークレットの計25種がブラインドBOXで販売されていました。

2001年の東京モーターショーでベールを脱ぎ大きな話題となったのが、量産を視野に入れて開発が進められたコンセプトカーのフォルクスワーゲンW12クーペ。

ジウジアーロデザインのボディに600馬力を発生する6リッターW12気筒エンジンをミドに搭載。1.2トンのマシンを350km/h以上まで引っ張ることができる(付属カードより改変引用)。

フォルクスワーゲンが1997-2001年にかけて発表した一連のW12クーペの中で最後に登場したのがこのナルドでした。

結局市販化はされませんでしたが、ゲームのグランツーリスモ4には登場します(爆)

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


トミカ5月の新車 4代目ヴォクシー

2023年06月24日 00時02分00秒 | トミカ新車5

本日はミニカーのお話です。

5月20日に発売されたトミカ5月の新車No.64-8「トヨタ ヴォクシー」を入手しました。

ヴォクシーはトヨタが製造・販売するミニバンで、初代が登場したのが2001年。今回のトミカは昨年モデルチェンジした4代目ヴォクシーのモデル化です。

箱絵を見るとブラックかなと思ってしまいますが、どうやらマッシブグレーを再現しているようです。

目を惹くのはやっぱりオラついたそのフロントマスク、大きなグリルが特徴的ですね。個人的にはあまり好きなデザインではありませんが・・・。

ヴォクシーはこれまで2代目、3代目がトミカ化されていて、これが3度目の登場です。

姉妹車のノアもモデルチェンジして4代目に移行しましたが、同じく姉妹車で管理人の愛車のエスクァイアはトミカ化されることもなく、実車も昨年で販売が終了してしまいました

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


TLV-N 群馬県警カローラパトカー

2023年06月23日 00時02分00秒 | トミカリミテッドヴィンテージ1

本日はミニカーのお話です。

2010年に発売されたトミカリミテッドヴィンテージネオ(TLV-N)から、No.LV-N27a「トヨタ カローラ 1500 パトロールカー」をご紹介。

ベースになっているのは1979年に登場した4代目カローラですね。

FRとしては最後のカローラで、歴代カローラ唯一の丸目4灯のヘッドライトでした。

当時、実在した群馬県警のカローラの警らパトロールカーがモデルになっているそうです。

屋根の上のスピーカーが時代を感じさせます。

既に管理人が小学校高学年になっていた頃のカローラですが、この丸目4灯ヘッドライトはほとんど記憶にありません。

むしろ、3代目カローラの風貌や角型ヘッドライトになった5代目カローラの方が記憶に残ってます。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村