お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

イオン限定トミカ フェアレディZ ヘリテージエディション

2018年07月31日 08時00分00秒 | スーパー系特注トミカ1

本日はミニカーのお話です。

7月28日発売、イオン限定トミカ AEON No.39 「日産 フェアレディZ ヘリテージエディション仕様」を入手しました。

いつも近くのイオン店舗ではすぐ売り切れちゃうのに今回は発売日午後になっても残ってました。。。

逆にいつもは大丈夫なアピタ限定の2000GT(イングランド国旗タイプ)が完売してて買うことができませんでした

ベースはNo.55-8 「日産 フェアレディZ」(2009-2010年)。

今回はフェアレディZ 50周年を記念して5月に発売されたレーシングストライプデザインのヘリテージエディションのモデル化です。

カラーはプレミアムウルティメイトイエローで、1977年に北米で販売された『フェアレディ280Z スペシャルデコレーションパッケージ(ZZZap)』のデザインがリメイクされてるそうです。

ぶっちゃけ期待してないトミカだったけど、手に取ってみるとなかなかイイですね

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しでランキングがアップします!


にほんブログ村


トミカリミテッド 日産 シルビア(S13)

2018年07月31日 00時02分00秒 | トミカリミテッド

本日はミニカーのお話です。

2008年に発売されたトミカリミテッドから、No.TL0092 「日産 シルビア(S13)」をご紹介。

ベースはNo.6-5 「日産 シルビア」(1989-2001年)で、1989年に登場した5代目S13型シルビアのモデル化でした。

スタイリッシュな外観のスポーツクーペということで、実車は若者を中心に爆発的ヒットを記録しました。

リミテッド版のディテールアップによってより実車に近い雰囲気が上手く表現されてます。

ライムグリーンツートンのカラーリングも懐かしいよね

ミニカーブログが盛りだくさん!ミニカーブログランキング


にほんブログ村


トイザ限定トミカ アウトランダー アジアラリー仕様

2018年07月30日 00時02分00秒 | 限定トミカ2

本日はミニカーのお話です。

7月21日発売、トイザらス限定トミカ 「三菱 アウトランダーPHEV  アジアクロスカントリーラリー仕様」を入手しました。

ベースはNo.70-5 「三菱 アウトランダーPHEV」(2016年~現行品)。

AEONチューニングカーシリーズや東京モーターショー2017限定などのバリエーションがこれまでに登場してますね。

2015年のアジアクロスカントリーラリー参戦のアウトランダーがデザインの元ネタになってますが、ゼッケン#やスポンサードステッカーが全く無いのが寂しいですね。。。

唯一、後から眺めるとルーフやリアガラスのタンポが結構カッコいいです

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しでランキングがアップします!


にほんブログ村


マジョレット ルノー クリオスポール

2018年07月29日 04時00分00秒 | マジョレット1

本日はミニカーのお話です。

2017年に絶版になったマジョレットから、「ルノー クリオスポール」をご紹介。

2012年に登場した4代目クリオ ルノースポールのモデル化です。

ルノースポール(RS)はルノーのチューニング、モータースポーツ部門で、そのモータースポーツで培った技術を市販車にフィードバックさせてRSバージョンの市販車も手掛けてます。

日本ではルノー・ルーテシアの名前で販売されているクリオ。

デザインの元ネタはレース専用車「クリオCUP」のようですね。特徴的なフロントグリルの形状なども上手く表現されてて格好いい1台に仕上がってます。

更新の励みです、応援の一押しお願いします!


にほんブログ村


トミカ7月の新車 4代目スイスポ 初回カラー

2018年07月29日 00時02分00秒 | トミカ新車2

本日はミニカーのお話です。

7月21日発売、トミカ7月の新車No.109-8 「スズキ スイフトスポーツ」の初回特別仕様版を入手しました。

昨年登場したスズキのハッチバックコンパクトカー 4代目ZC33S型スイフトスポーツのモデル化です。

 

純正カラーで言うところのバーニングレッドパールメタリック。

なかなか綺麗な色合いですね。スイフトのイメージカラーではありませんが気に入ってます。

リアは実車に比べてちょっとゴツゴツ感があるかな。。。

個人的には2代目のような丸っこいデザインが可愛くて好きでしたね。実車はスイフトよりフロントノーズや前後フェンダーを張り出させ、3ナンバーになったみたいです。

トミカの出来としてはまぁ標準レベルといったところでしょうか。

閲覧ありがとうございます。応援クリックよろしくお願いします!


にほんブログ村


大原祇園 2018 花奪い神事

2018年07月28日 17時48分21秒 | 忍の里 甲賀1

7月24日午後3時、滋賀県甲賀の大鳥神社の夏の祭禮『大原祇園祭』の花奪い神事が始まりました。

花が飾られた花傘が竹の棒で打ち倒されると、参詣客が殺到してその花を奪っていきます。この花を取ると無病息災で過ごすことができると云われています。

昔はケンカ祭りと言われ、怪我人も多かったこの花奪い神事の方法は時代の流れとともに変わっていきましたが、今でも十分勇壮な雰囲気を感じることができます。

笠の上に花を飾った子供たちによる踊り子が周囲の各地区から集まってきて、順番に神社の境内に入って行きます。

地区によって花飾りの形や太鼓のお囃子が違っているのも興味深いところですね。

本殿や拝殿前で太鼓をぶつけ合って厄を払い、五穀豊穣を祈ります。

子供たちの装束や仕草が可愛くて、アマチュアカメラマンや観光協会のカメラマンたちが一斉にレンズを向けて撮影しています。

大鳥神社を氏神とする9つの地区から花傘が順に奉納され、打ち倒されては花が奪われていきます。

うちの息子も5本くらい花をゲットして戻ってきました(笑)

最後は神輿渡御。

管理人も数年前に担ぎましたが、滋賀県内では2番目に重量のある神輿らしく、背が縮むんじゃないかと思うほど重かったのを覚えてます。

近年稀にみる猛暑の中、前夜の宵宮からこの日の本祭まで無事に全ての祭禮行事を終えることができて安心しました。

来年は祭の世話人役は当たらないだろうから、もっとゆっくり楽しめるかな(笑)

よろしければ、ポチっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 甲賀情報へ
にほんブログ村


傑作!ソラッタ トミカディズニーモータースの新作

2018年07月28日 00時02分00秒 | ディズニートミカ1

本日はミニカーのお話です。

7月21日発売、トミカディズニーモータースNo.DM-03 「ソラッタ ミッキーマウス」を入手しました。

今回、新規金型で登場したのはトラックタイプの車で、ソラッタという車名が付けられてます。

とってもいいデザインですね~  往年のホンダT360みたいで昭和テイストが漂います(笑)

 

荷台にはミッキーがタイヤを持った看板(?)も付いてて、サイドに描かれたディズニーモータースのでっかい字体も懐かしさを感じますね~

バンパーやサイドステップには錆を表現したような汚れまで再現されてて、ホント芸が細かい!

キャビン上の帽子と耳はスピーカーをイメージしてるみたいです。

ディズニーモータースはドリームスターⅢといい、今回のソラッタといい管理人にとってはどストライクなデザインです

さらにどんなバリエーションが出てくるのか楽しみですね

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しでランキングがアップします!


にほんブログ村


トミカ7月の新車 スーパーグレート トミカコンテナトラック

2018年07月27日 04時00分00秒 | トミカ新車2

本日はミニカーのお話です。

7月21日発売、トミカ7月の新車No.85-7 「三菱ふそう スーパーグレート」を入手しました。

昨年、21年ぶりにモデルチェンジした2代目スーパーグレートのモデル化です・・・とはいっても箱型荷台のスーパーグレートじゃなく、コンテナ輸送タイプでの登場ですね。

トミカコンテナが荷台に2つ積まれてます。一体何が入ってるんでしょう?(笑)

でも、こういうおもちゃチックなトミカも大好物です

レギュラートミカというよりイベント限定モデルやトミカショップ特注モデルみたいですね(笑)

因みにコンテナは取り外すことができます。荷台部分を換装すれば色んなバリエーションが作れそうだなぁ。。。

更新の励みです、応援の一押しお願いします!


にほんブログ村


大原祇園 2018 宵宮 燈籠祭

2018年07月27日 00時02分00秒 | 忍の里 甲賀1

7月23日の夜、地元の氏神様 大鳥神社の夏の祭禮 『大原祇園祭』の宵宮が始まりました。

今年の猛暑で京都祇園祭では花傘巡行が中止になったとか・・・。この日も暑さが心配されましたが、風があって体感的にはかなりマシな夜でした。

午後7時30分、燈籠行列が出発。

この燈籠の蝋燭の火に村中の災厄を集めながら大鳥神社を目指します。当日はこのような行列が大鳥神社を氏神とする9つの字(あざ)からやって来ます。

拝殿や本殿の前で「インヨーイ ソーラ」の掛け声の元、頭に担いだ灯籠をぶつけ合う勇壮な燈籠祭り。

これで、灯籠に集めてきた村の様々な災厄が落ちると云われています。

拝殿に鎮座する翌日の本祭で使われる神輿。

その重量は軽く1トンを越え、滋賀県内の神輿の中では2番目に重いと聞いたことがあります。

闇夜に浮かび上がる神楽殿の舞台・・・。

神社での神事を終え、集落に燈籠行列が帰ってきたのは午後11時過ぎ。みなさん、お疲れ様でした。

明日は午後2時から本祭が始まります。子供たちも参加するので暑さが一番の心配です。。。

よろしければ、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 甲賀情報へ
にほんブログ村


ドリームトミカ ジュラシックパーク ツアービークル

2018年07月26日 18時40分39秒 | トミカ新車2

本日はミニカーのお話です。

過去にユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で撮影したジュラシック・ワールド ツアービークル。

「USJ 限定トミカでこれ出ないかな?」と以前ブログに書きましたが・・・

なんと!ドリームトミカで出ちゃいました(爆)

7月21日発売、ドリームトミカNo.141 「ジュラシック・ワールド ツアービークル」を入手しました。

映画に登場したツアービークルのモデル化です。実車は1993年製のフォード・エクスプローラーXTLが使われてます。

ふんだんにクリアパーツを使って、劇中車をうまく再現してますね。 フロントバンパーガードの造形もほぼ映画に登場するものと一緒です。

ミニカーの出来云々というよりも好きな映画の劇中車がトミカ化されただけで嬉しい管理人です

因みに今年はジュラシックパーク公開25周年だそうで、7月中旬からは映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』も公開されてます。

ただ、USJで展示されてるツアービークルって、劇中車を完全再現したものじゃなかったんですね。。。

閲覧ありがとうございます。応援のひと押しでランキングがアップします!


にほんブログ村


コンビニ限定 三丁目の夕日 鈴木オートミゼットトミカ

2018年07月26日 00時02分00秒 | 限定トミカ2

本日はミニカーのお話です。

2012年にセブンイレブン限定で発売されたトミカ『ALWAYS 三丁目の夕日 '64 時代』から、「鈴木オート ミゼット」をご紹介。

『ALWAYS 三丁目の夕日 '64 時代』は、西岸良平氏がビックコミックオリジナルで連載している漫画作品を原作とした映画(2012年公開)で、ALWAYSシリーズとしては3作目になります。

高度経済成長期の東京での人間模様を描いた作品で、その中に登場する昭和30年代の車を集めたトミカアソート(4種)として発売されました。

中でも劇中車であることがよく分かるのがこのミゼットですね。

主人公の芥川竜之介の家の向かいの鈴木オート店のミゼットがモデルのため。キャビンに屋号のタンポが入ってます。

更新の励みです、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


絶版トミカ スイスポ ラリーカップカー

2018年07月25日 00時02分00秒 | 絶版トミカ2

本日はミニカーのお話です。

絶版トミカから、No.16-5 「スズキ スイフトスポーツ ラリーカップカー」(2007-2012年)をご紹介。

No.61-5 「スズキ スイフトスポーツ」(2007-2010年)の仕様違いとして、ほぼ同時期に販売されていました。

スズキが2008年から世界ラリー選手権(WRC)への参戦を決めたのとともにヨーロッパのモータースポーツ人口の底上げのため、各国のスズキ代理店が主催する『スイフトスポーツ ラリーカップ』用に設定したグループN車両が元ネタになってます。

デザインは当時のモーターショーに出品された時のもののようですね。

実車は3ドアみたいですが、このトミカの金型は5ドアのNo.61-5の流用です。

それでもラリーカーやレースカーはこれからも時々レギュラートミカにラインナップしていって欲しいですね

いつも閲覧ありがとうございます。クリックで応援お願いします(ミニカーランキング)


にほんブログ村


韓国限定トミカ 現代ソナタ

2018年07月24日 00時02分00秒 | 限定トミカ2

本日はミニカーのお話です。

2013年にタカラトミーモールで販売された韓国専売トミカから、No.KR-1 「HYUNDAI(現代) ソナタ」をご紹介。

ソナタは韓国の自動車会社 現代が製造・販売している中型セダンで、2009年に登場した6代目YF型ソナタがモデルになってます。

ギミックはサスペンションだけで彩色もライト類だけと控え目・・・ちょっとチープ感が漂ってしまうのは仕方ありませんね。

ただ、海外専売品なので普通ではなかなか手に入りにくいものをタカラトミーモールで販売してくれたのは刮目に値します。できればその後も続けて欲しかったのになぁ~

韓国専売トミカは今も発売が続いてますが、最近のものは日本で発売されたトミカを韓国仕様にしたものが多いですね。

今日はちょっと珍しい韓国車をモデル化した初期の韓国専売品トミカの紹介でした。

ミニカーブログが盛りだくさん!ミニカーブログランキングをチェック!


にほんブログ村


祭りの準備・・・暑い(汗)

2018年07月23日 16時34分02秒 | 日々、雑感

朝から太陽ギラギラで、気温は早くも30℃に達しようとしていた某日。この日は地元の氏神様の夏の例大祭の準備で神社に集合。。。

祭りの神輿渡御に使う御神輿を蔵から出し、拝殿に安置。

10人ほどで800kgの神輿を移動させるのはかなり大変でした 装飾品や担ぎ棒を取り付けると総重量は1トンほどになります

数年前に管理人も担ぎましたが、背が縮むほどの重さでした(笑)

続けて、本祭で滋賀県重要無形民俗文化財の神事に使う花笠を皆で作製・・・。

十分に水分を取りながら作業しないと、本当に熱中症になってしまいそうです

神事に使う花笠や灯籠が出来上がりました。後は神主さんの御祓いを受け、本番当日を待つばかり。

毎日のように各地で最高気温の記録が更新され、祭り当日も心配事は熱中症対策ですね。京都の祇園祭では猛暑のため花傘巡行が中止になったこともニュースで伝えられていました。

異例づくめの今年の夏、無事祭りが行われることを祈ります

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


絶版トミカ 三菱ジープ ビッグフット

2018年07月23日 00時02分00秒 | 絶版トミカ2

本日はミニカーのお話です。

絶版トミカから、No.25-3 「三菱 ジープ ビッグフット」(1988-2001年)をご紹介。

発売初期はシルバーを基調にしたカラーで、このレッドカラーは発売後期の商品になります。

ビッグフットトミカは1980年代に『トミカ ビッグタイヤシリーズ』として登場し、駄菓子屋などで箱無しで販売されてました。

当時のラインナップはランクル、ジープ、ハイラックス、パジェロの4車種で、その後にハイラックス、パジェロとこのジープのビッグフットがレギュラートミカ化されました。

初期版のシルバーカラーのビッグフットより、こちらのラリーカーのようなデザインのビッグフットの方がぶっちゃけ格好イイです

ショートホイールベースのジープで、モデルとなったジープの型はよくわかりませんが、左ハンドルですね。。。

今でも自衛隊車両などでは使用されてるようですが、1998年には生産終了、2001年に在庫販売分も終了しています。

閲覧ありがとうございます。応援クリックお願いします!


にほんブログ村