お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

鳥羽水 超水族館1(2019年)

2021年07月31日 17時45分35秒 | 水族館・動物園紀行

2019年12月

海が見たくなって冬の三重県鳥羽にやって来ました。

鳥羽マリンターミナルの沖に停泊していたのは豪華客船のダイヤモンドプリンセス号。

このおよそ1か月半後にまさかあんな事態になるとはこの時 誰が想像したでしょうか

コロナ禍前、2019年12月に家族で訪れた鳥羽水族館の様子を再録します。

日本最大の1,200種の魚種を誇る管理人が一番好きな超水族館、鳥羽水族館。

12月ということで、エントランスには風船のクリスマスツリー。天井からぶら下がったクジラはサンタのコスプレしてましたww

エントランスにも大きな水槽が二つあって、この水槽を眺めているだけでも飽きませんね。

それでは早速館内に入ってみまーす

【Eコーナー 伊勢志摩の海・日本の海】

目の前の伊勢湾に生息するお魚をはじめ、日本沿岸部の海を再現したコーナーです。

アオリイカ

イカの長期飼育は難しいとされるのに、数匹のアオリイカが泳いでました。

伊勢海老とウツボ

岩にへばりついたドット柄の根魚はオオモンハタ。

管理人も何度か釣ったことがあります🎣

美味しそうな魚がいっぱいな伊勢の海でした(笑)

管理人が愛してやまないスナメリ

インド洋、東シナ海、日本沿岸に生息する小型のクジラで伊勢湾や瀬戸内海でも見られるそうです。

その滑らかな身体で水中を自由自在に泳ぐ姿が好きで、子供の頃に初めてスナメリを見た時からファンになってしまいました

セイウチふれあいタイム

次は【水の回廊 アクアプロムナード】で、水辺・海の動物たちに会いにいきます。

つづく

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


トミカ40周年 フェアレディZ(Z34・ブルー)

2021年07月31日 12時00分00秒 | 限定トミカ4

本日はミニカーのお話です。

2010年のトミカ40周年の時の記念モデルから、「日産 フェアレディZ(Z34・ブルー)」をご紹介。

ベースはNo.55-8 「日産 フェアレディZ」(2009-2010年)で、2008年に登場した6代目Z34型フェアレディZのモデル化でした。

このブルーのモデルは確かトミカの子供服の福箱(トミカーラッキーBOX)に付いていたと記憶しています。

その頃はまだ子供も小さかったから、子供服を買っても無駄にならなかったのがラッキーでした

他にもトミカの大型商品との抱き合わせやジョーシンで一定以上の価格のトミカ製品を買うともらえるなど、全部で7カラーありましたが、さすがに管理人の財力で全部揃えるのは無理でした

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


90 雨上がりのナツズイセン

2021年07月31日 03時00分00秒 | 花と花言葉1

長く伸びた茎の先端にいくつもピンクの花を咲かせるナツズイセン(夏水仙)

中国原産のヒガンバナ科の多年草で、古くに中国から渡来して帰化したと考えられ、観賞用としても栽培されてます。

ナツズイセンの花言葉は「深い思いやり」「悲しい思い出」

旧暦の彼岸の頃に花を咲かせるので、故人を偲び、こんな花言葉になったようです。

暑い真夏の中にあって、凛と立つその花姿はひと時の涼を与えてくれます。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


焼津さかなセンター(2016年)

2021年07月30日 17時43分30秒 | 行楽・旅行記(過去編2)

2016年2月

静岡県、東名高速道路 焼津ICを降りてすぐのところにある焼津さかなセンター

海産物を扱う市場にくると妙にワクワクしちゃう管理人です

まぐろ街道

さすが日本一のマグロ水揚げ量を誇る焼津ですね。

生マグロだけじゃなく焼マグロなどの加工品もたくさん売ってました。

旨そうだなぁ

旅の途中だとなかなか生ものは買えませんが、加工品や干物はよく買うことがあります。

まけてもらったり、おまけを付けてもらったりするのも市場での買い物の醍醐味ですね。

お寿司コーナー

市場の外周にはお土産物店や飲食店が立ち並んでいて、見てるだけで楽しくなります

今、話題の? ゲソの極み焼(爆)

当時、人気バンド ゲスの極み乙女のボーカルの方のスキャンダルがありましたね~。

静岡らしいキットカットのわさび味。

キティちゃんも焼津バージョンになってました。

マグロ、大漁~っ!

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


ハンティング 【身近な生き物たち164】

2021年07月30日 11時00分00秒 | 身近な生き物たち2

本日は身近な生き物のお話です。

ハナムグリを狙うオオカマキリ

でも、カマキリって硬い甲虫も食べちゃうんだろうか

この時は最後まで観察しなかったから分かりません。

バッタや蝶を食べてるシーンは見たことあるけど、甲虫を食べてるのって見たことないなぁ。

カエルやミミズを襲って食べることもあるカマキリですが、基本的には齧り取ることができる柔らかい生き物が多いんじゃないかと思います。

生きてる(動いてる)ものしか襲わないカマキリだから、興味を示してるだけかな。。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


イオン限定トミカ アルファード グアム警察

2021年07月30日 03時00分00秒 | スーパー系特注トミカ2

本日はミニカーのお話です。

7月24日に発売されたイオン限定トミカ 「AEON No.57 トヨタ アルファード グアム警察仕様」を入手しました。

これまでトミカの外国警察仕様はヨーロッパや中東、東南アジアの国の警察がメインだったのに、今回はなんとグアム警察でした。

西太平洋に位置するグアムはアメリカ領で公用語は英語。そのためパトカーも英語のPOLICE表記になってます。

ベースはNo.12-7 「トヨタ アルファード」(2015年~)で、3代目アルファードのモデル化でした。

色挿しはレギュラートミカ版と変わりませんが、POLICEのタンポとルーフの青色灯できっちり差別化できてますね。

現地ではトヨタ タコマ(ハイラックス)やプリウスの警察車両があるようですが、アルファードはあるのかな

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


イルカ島 【お気楽写真館308】

2021年07月29日 18時00分00秒 | お気楽写真館2

イルカ島めぐり   三重県鳥羽市鳥羽

------------------------------------------------------------------------------------

三重県鳥羽市の鳥羽マリンターミナルや鳥羽水族館横の桟橋から乗ることができる志摩マリンレジャー運行の観光船「竜宮城」。

舳先には亀に乗った浦島太郎の装飾があるのが面白い

この観光船で鳥羽湾めぐりやイルカ島に出掛けることができます。

鳥羽湾に浮かぶ日向島は通称イルカ島と呼ばれ、昭和39年に志摩マリンレジャーがイルカ島海洋遊園地をオープンして以来、鳥羽でも有名な観光地のひとつになってます。

島全体がレジャー施設になってて、イルカショーやアシカショーの他、レストランや展望台、海水浴場、海釣りスポットなどがあります。

写真は13年前に行った時のものですが、管理人自身も子供の頃から何度も訪れたこともある思い出の多い場所です

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


トミカ TOYOTA e-Palette

2021年07月29日 12時00分00秒 | トミカ新車4

本日はミニカーのお話です。

7月11日に発売されたトミカ 「TOYOTA e-Palette」を入手しました。

2018年、モビリティサービスへの事業転換を目指すトヨタ自動車が、その実現のためのコンセプトモデルとして発表したのがe-Palette(eパレット)です。

翌年には東京オリンピック・パラリンピック2020仕様車を発表し、選手村での運行を想定してるということでした。

1回の充電で150km走行が可能で、自動巡回運転機能はありますが、選手村内ではオペレーターが1人乗車して利用されます。

オリンピック開催前の選手村でのテスト走行の様子はネットでも色々上がってますが、実際使われてるのかな

なかなか選手村の様子がマスコミに出てこないからよく分かりませんね。。

※追記:後日、オリンピック出場選手のtiktokで選手村を走るeパレットの様子が紹介されてました。

今後、クルマを取り巻く技術、社会情勢は大きく様変わりしそうです。

ぶっちゃけ、EUが言ってるようなこれから10~15年で全ての車をEVに置き換えるなんてかなり懐疑的に見てますが、そういう方向性で進んでいくことは間違いありません。

世界をアッと言わせるような技術が日本から出てくることを期待したいですね。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


サンリゾート白浜(2017年)

2021年07月29日 03時00分00秒 | 行楽・旅行記(過去編2)

2017年8月

2017年の夏に訪れた和歌山県白浜町

観光地の白良浜(しららはま)に面した宿はこの時期値段が高いから、少し離れたリーズナブルな価格のサンリゾート白浜に宿泊しました。

入浴までホテルのプールで泳ぐ息子。

白浜エネルギーランドとアドベンチャーワールドで1日遊んだというのに子供は元気ですね。

温泉の泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩で、有馬や道後と並んで白浜の湯は日本三古湯と呼ばれています。

大浴場や露天風呂で汗を流した後は夕食です

ホテルの一番ベーシックな夕食コースだった『白浜物語』。

九絵(クエ)小鍋。

おそらく初めて食べたクエ。

普通の白身魚に比べて随分弾力性があって美味しかった。コラーゲンがいっぱいな感じがします(笑)

このクエ鍋が付いていたのもこのホテルをチョイスした理由です。

サゴシたたきの酢の物も旨かったなぁ~

子供にはお子様ランチが用意されていました。

各部屋のテラスにはこんな大きな陶器製の湯舟が設置してあったのも面白かったですね~。

※HPを見ると今はもうこのお風呂無くなっちゃのかな

朝食はいたってオーソドックス、でもこれが一番ありがたいですね。

とくに太刀魚の干物の炙りが美味しかったです。

この日はさらに紀伊半島を南下して串本まで行きました。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


不苦労 【お気楽写真館307】

2021年07月28日 18時00分00秒 | お気楽写真館2

信楽陶芸村国道店            滋賀県甲賀市信楽町牧

---------------------------------------------------------------------------------

滋賀県甲賀市信楽町、国道307号線沿いにある信楽陶芸村国道店さん

TV番組「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されたことのあるお店です。

信楽焼は緋色(スカーレット)の器やタヌキの置物だけじゃなく、こんな可愛いフクロウの置物もたくさん売ってます。

フクロウは不苦労の語呂合わせや富来老(豊かに年を重ねる)に通じるとして縁起の良い鳥と言われてます。

また、フクロウは夜目が利くことから、先の見通しが良くなるご利益があるともされてますね。

我が家にもひとつフクロウの信楽焼を飾っています

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


【映画のチラシコレ21】セーラー服と機関銃

2021年07月28日 12時00分00秒 | 映画・映画のチラシ

本日は管理人の40年に渡る映画のチラシコレクションから

【タイトル】 セーラー服と機関銃
【日本公開年】 1981年
【出演】 薬師丸ひろ子 渡瀬恒彦
【監督】  相米慎二
【ジャンル】 邦画アクション

赤川次郎氏の小説が原作で1981年に公開された『セーラー服と機関銃』

父を事故で亡くし、天涯孤独になった女子高生 星泉がひょんなことから遠い血縁に当たる弱小暴力団「目高組」の四代目を継ぐことになり、4人の子分と共に対立するヤクザと戦う姿を描いたストーリーでした。

管理人、薬師丸ひろ子の大ファンで当時は彼女が出演していた映画はほとんど観に行きましたね

その薬師丸ひろ子の人気を不動のものにしたのがこの作品でした。

物語の終盤に薬師丸ひろ子が機関銃をぶっ放して言う「カイカン」も当時は流行りましたww

そして、こちらは橋本環奈主演で2016年に公開された『セーラー服と機関銃~卒業~』。

前作のその後を描いた赤川次郎氏の小説の映画化でした。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


TDR限定トミカ ティガーのスポーツカー

2021年07月28日 03時00分00秒 | ディズニートミカ2

本日はミニカーのお話です。

東京ディズニーリゾート(TDR)限定トミカ ディズニーヴィークルコレクションの旧モデルから、「ティガーのスポーツカー」をご紹介。

発売は2006年頃だったと記憶しています。2008年にTDRに行った時に購入してきました。

クマのプーさんに出てくるキャラのひとつ、ティガーをモチーフにしたトミカで、クラシカルな雰囲気が何とも可愛い仕上がりになってます。

大きな鼻、トラ模様、しっぽもうまく表現されてますね

この時はプーさん、ピグレット、イーヨーのトミカも同時にリリースされていました。

TDR限定トミカも最近はアトラクションのライドが中心でキャラものが少なくなったので、貴重な1台です!

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


関西最恐 わたむきお化け屋敷(2018年)

2021年07月27日 18時00分00秒 | 行楽・旅行記(過去編2)

2018年8月

滋賀県日野町のわたむきホール虹で開催された『わたむきおばけ屋敷 ~THE FINAL~』

10年前に稲川淳二氏の怪談イベントがこのホールで行われたのに合わせて地元青年会による手作りお化け屋敷が同時開催されました。

それが好評を博したことから、以来 夏恒例のイベントになりました。

しかし、そのお化け屋敷も作り手不足でこの年にとうとうFINALを迎えました。。

毎回ギブアップ者続出で、関西一怖いお化け屋敷と言われたこともありましたね。

入場整理券を求めて長蛇の列。

読売テレビのカメラも入ってて、妻と息子へのインタビューの様子が日テレのZIPで後日流れたそうです。

管理人も妻も全然知らなくて、番組を見た知り合いに教えてもらいました(笑)

実は遡ること6, 7年前、妻と息子は入場わずか15秒でギブアップしちゃったんですよね。。

なので、今回はリベンジです

整理券を貰って、順番が来るまで一旦近くのファミレスでお昼ご飯を食べてから、ホールに戻り・・・

-----------------------------------------------------------------------------------

(写真撮影禁止)きゃ~っ ぎゃーーーっ

-----------------------------------------------------------------------------------

遊園地など常設のおばけ屋敷と変わらないセットのクオリティ。

セット作製には地元の高校の美術部も協力していました。

ロボットなどのハイテク装置は無くても、ここまで恐怖心を掻き立てられるのは凄いですね

息子は無事、前回のリベンジを果たしました。

後日、お化けも仕掛けもないセットだけの『あまり怖くないお化け屋敷』も開催されたそうです。

今回リタイヤした人には無料入場券が配られましたww

また、いつか復活して欲しい猛暑にはピッタリのイベントでした。。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


【水族館めぐり65】おとぼけイソギンポ

2021年07月27日 11時00分00秒 | 動物園・水族館めぐり

丹後魚っ知館(関西電力宮津エネルギー研究所内)京都府宮津市字小田宿野

--------------------------------------------------------------------------------------

目の上の皮弁がツノみたいで、とぼけた表情のイソギンポ(磯銀宝)

海の潮だまりなどでよく見られるスズキ目イソギンポ科に属する海水魚で、北は下北半島、南は奄美地方まで広く分布しています。

体色は環境によって変化があり、一般的には褐色系が多いように思います。

その可愛い見た目や動きから、観賞用にも飼育されたりするイソギンポでした

管理人も採取経験があります。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


トミカ7月の新車 GRスープラ セーフティーカー

2021年07月27日 03時00分00秒 | トミカ新車4

本日はミニカーのお話です。

7月19日に発売されたトミカ7月の新車No.87-9 「トヨタ GRスープラ 富士スピードウェイ セーフティーカー」を入手しました。

静岡県駿東郡にある富士スピードウェイで使われてるセーフティーカーのモデル化ですね。

実車にあるスポンサーステッカーなどは省略されてますが、非常に良い出来だと思います。

あまり縁のない特殊な外国車よりも国産車や身近なクルマ、働くクルマをもっと出して欲しいと思ってる管理人としては、今月のラインナップは嬉しい限り。

鮮やかなメタリックブルーがとても綺麗です。

トイザやイオンなどの特注モデルじゃなくてレギュラートミカで出してくれたことに感謝

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村