お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

【お気楽写真館412】初代シルビア

2024年04月22日 18時00分00秒 | お気楽写真館2

ニッサン シルビア CSP311型(1966年)

バブル景気華やかなりし頃、デートカーとして人気を博した4代目、5代目の日産シルビア。

写真は、トヨタ博物館で撮影した初代ニッサン シルビア CSP311型(1966年)です。

当時もスポーティカーとして注目を集めた初代シルビアですが、厳ついデザインですね。。

フェアレディのシャシーをベースに新開発の1,600ccエンジンを載せ、定員を2人におさえた斬新なスタイルで登場しました。この独特なフォルムは当時の乗用車デザインとも一線を画してますね。

シルビアはその後、7代目まで登場しましたが、2002年に販売を終了し、37年の歴史に幕を閉じました。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


もうひとつのワノ国【お気楽写真館411】

2024年03月19日 20時00分00秒 | お気楽写真館2

京都市役所

2017年に漫画 ONE PIECE 20周年と京都市がコラボして開催されていた冒険ラリーイベント『京都麦わら道中記 もうひとつのワノ国』。

海軍元帥サカズキから、京都市役所で門川市長(当時)にルフィをはじめとする麦わらの一味の手配書が手渡され、市役所に「京都市役所手配課」が設置されました。

イベント当時はこの看板に手配書が張り出されていましたが、写真はイベントが終了した時のものです。

「海軍元帥には秘密であるが・・麦わらの一味に敬礼!」

まさか市役所の真ん前にこんな看板が出るなんて・・・素敵です

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


いつかの十三【お気楽写真館410】

2024年01月27日 21時48分25秒 | お気楽写真館2

大阪市淀川区、阪急電鉄十三(じゅうそう)駅前は大阪を代表する下町歓楽街。

十三の地名の由来は、摂津国西成郡の南端を一条とし、北へ順次数えると十三条の場所に当たるという説やかつて中津川の渡しが淀川の上流から数えて13番目の渡し場であったとする説などがあるそうです。

管理人も大阪で仕事をしていた時はたまに飲みにいった場所でした。写真は6年くらい前かな。

十三駅西口にあるしょんべん小僧の「見返りトミー君」は季節によってコスプレすることでも有名(笑)

大阪空襲で焼け野原になったこの辺りも戦後は人の賑わいが戻ったものの、当時 駅西口にはトイレがなくて立ち小便するしかないことから、「しょんべん横丁」の名が付きました。

今は西口のアーケード街 十三トミータウンのランドマークとなってます。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


【お気楽写真館409】バリ島の凧

2024年01月22日 21時39分51秒 | お気楽写真館2

インドネシア(バリ島)のコウモリ凧が気味悪すぎーーっ

滋賀県東近江市八日市東本町にある『世界凧博物館 東近江大凧会館』。

旧八日市市には古くから大凧を上げる風習があって、今も大凧祭りのメインイベントでは100畳敷きの大凧が上げられます。明治時代には240畳敷きの大凧もあったんだとか。。

場所は名神高速 八日市ICから7分程度。

ホント、色んな凧があって、一見の価値ありです。お近くにお越しの際はぜひ

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


ご当地カレー【お気楽写真館407】

2024年01月13日 18時13分16秒 | お気楽写真館2

昨年末に近くのスーパーで開催されていたご当地カレーフェア

何気なく写した真ん中のチャンピオンカレーは石川県金沢市のご当地カレーでした。

まさか、1月1日に石川県をはじめとする北陸であんなことが起こるとは思いませんでしたが、今このカレーフェアをやってたら買って応援したことでしょう

中でもインパクト抜群だったのが、この会津磐梯山大噴火カレー超辛(爆)

磐梯山は、2020年から火山性地震、火山性微動が観測され、入山規制や臨時火山情報が出ていたことを考えると(2023年1月に終息)、不謹慎なネーミングではありますが、クチコミによると結構美味しいらしいです。

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


ゴジラ vs 自衛隊?【お気楽写真館405】

2023年09月13日 17時00分00秒 | お気楽写真館2

家の近くのチェリオの自動販売機で見つけたこんなドリンク

ジャングルマンの自衛隊コラボパッケージとゴジラエナジー

ゴジラエナジーⅢは今年の4月に発売されたゴジラエナジーの第3弾となる新商品なんだそうです。

家の近くの自販機で買うことなんてめったにないから、知らんかったなぁ。

これはチェリオの商品ですが、隣の伊賀市にはサンガリアの工場や物流センターが7つもあるから、キワものドリンクが豊富な地域です(笑) サンガリア「伊賀の天然水炭酸水」の採水地でもあるしね!

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


陶神オリバー【お気楽写真館404】

2023年08月28日 18時00分00秒 | お気楽写真館2

ジュースの自販機にプリントされた陶神オリバー。故郷の愛知県瀬戸へ帰省した時に撮影しました。

愛知県瀬戸市を守る正義のヒーローなんだそうです。知らんかったなぁ~。

何はともあれ、地元が盛り上がるのは嬉しいことです

陶神オリバー公式ホームページより

日本古来の八百万の神となられた「加藤四郎左衛門景正」様による"モノ作り"の神通力を瀬戸市の持つ伝統的な工芸技術と現代の科学力を結集して再現し、誕生したヒーローが陶神オリバー!

何かよー分かりませんが、加藤四郎左衛門景正は生粋の瀬戸市民なら誰もが知っている瀬戸窯の陶祖

ローカルネタ過ぎてすみません

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


【お気楽写真館399】ミゼット

2023年04月28日 17時00分00秒 | お気楽写真館2

ミゼット(Midget)はダイハツ工業が昭和32年(1957年)から昭和47年まで製造・販売していた軽自動車規格の三輪自動車。

1950年代初頭は朝鮮戦争による特需景気で、ダイハツでは大型のオート三輪が売れてました。

その後、特需景気が減退すると需要も下がり、他の大手自動車企業と同じく、小型四輪トラック製造にシフトしていきますが、零細企業や個人商店の小口輸送向けに小型のミゼットを発売すると、これが大当たり!

大手メーカーが作る小型三輪ということで信頼性もあり、ベストセラーカーとなりました。

いたってシンプルな運転台

運転して走ってみたいなぁ~

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


【お気楽写真館396】 オカザえもん

2023年03月29日 17時00分00秒 | お気楽写真館2

オカザえもんクッキー(爆)

写真ファイルを整理をしてたらこんなものが出てきました。

多分、2014年に愛知の蒲郡から静岡の浜松を訪れた時に買ったお土産だったんじゃないかと思いますが、あんまり記憶にない。。。

今はNHK大河『どうする家康』で盛り上がってる徳川家康の故郷、愛知県岡崎の非公認ゆるキャラ「オカザえもん」の形のクッキーです。

岡崎おでかけナビから引用

非公認キャラだからか、「岡崎市のキャラクターのようなもの」と紹介されてるのが悲しい・・・。

2019年、オカザえもんはゆるキャラグランプリで1位を獲ったら岡崎市観光伝道師にして欲しいと懇願。岡崎市はそれを快諾したものの、結果は10位・・・。

それでも市のPRに尽力しているということで、岡崎市観光伝道師研修生を命じました(笑)

そして、さらに1年間、岡崎市のPRに頑張ってくれたということで、晴れて2020年に岡崎市観光伝道師に昇格しました

これで、公認になれたのかな

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


ゆるキャラ界のアイドル【お気楽写真館395】

2023年03月26日 04時00分00秒 | お気楽写真館2

2014年に甲賀市市制施行10周年記念事業イベントとして開催された「こうか商工まつり」

そのステージイベント『ゆるキャラ大集合』に招待されたくまモン。

滋賀彦根のひこにゃんと双璧をなすゆるキャラ界のアイドルですね(笑)

左は甲賀市のマスコットキャラの忍じゃえもん、右は三重県伊賀市の観光大使、いが グリオです(爆)

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村