お気楽忍者のブログ 弐の巻

ミニカー収集/お魚採取/動植物フォト/行楽記・・・趣味のごった煮ブログ

夕暮れの小谷寺

2022年06月30日 17時00分00秒 | 行楽・旅行記5

6月25日 19:00

陽もほとんど落ちかけた頃、滋賀県長浜市の真言宗豊山派如意輪山 小谷寺を訪れました。

神亀5年(728年)に泰澄上人が白山から伊吹山までの峰々に修験場を開いた時、小谷山に建てられた坊舎がその興りと云われています。

未舗装の参道の左手には墓地があるので、この時間帯に歩くと違った意味で涼しい・・・。

大永4年(1524年)頃に浅井亮政が小谷山に小谷城を築いた時に寺領交換が行われて山の麓に移り、浅井家はここを祈願寺として仏田を寄進し小谷寺としました。

本殿

天正元年(1573年)の小谷城攻めで、本尊以外はほとんどが灰燼と化してしまいましたが、後に秀吉によって再建され、以後 秀吉や家康によって庇護されました。

来年2023年は真言宗宗祖 弘法大師 空海が生誕して1250年です。

浅井長政公之塚なるものがあるそうですが、ちょっと距離があったので今回は行かず。。

信長勢が小谷城を攻め、浅井長政は自害。長政の妻のお市の方(信長の妹)は信長の元に戻ります。

その後、柴田勝家に嫁ぐ途中に小谷寺に立ち寄り厨子を納めたと云われます。戦国の世とは言え、一体どんな気持ちだったのでしょう?

小谷神社は元々、小谷城の奥にあった山王社(日吉社)で比叡山の地主神を祀ったものです。

豊臣家から100石が支払われたという記録もあり、小谷城落城後も存在していた神社であり、昭和49年にこの地に移されました。

長政亡き後、秀吉がこの地をしばらく治めましたが、比叡山ゆかりのものや浅井家ゆかりのものを手厚く庇護したのは、単なる人気取りなのか、良心の呵責なのか・・・。

そんな事を思いながら、陽も暮れたので、浅井氏三代の祈願寺だった小谷寺を後にしました。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


トミカ トヨタL&F ジェネオ

2022年06月30日 10時00分00秒 | トミカ現役モデル

本日はミニカーのお話です。

トミカNo.111-7 「トヨタL&F ジェネオ」(2016年~現行品)をご紹介。

発売から6年経ってますが、現役モデルで、レギュラートミカのラインナップの中では唯一のフォークリフトモデルとなってます。

2014年に登場したジェネオのこのシリーズでは最も積載重量が大きい8トンタイプの8FD80のモデル化でした。

実車のお値段は800万円代だそうです。。

リフト上下可動ギミック付きで、お子様には遊び応えあるでしょうね。

スケールも大きくて重量感も抜群! 働くクルマのトミカの良さが凝縮された良モデルだと思ってます。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


【映画のチラシコレ55】未知との遭遇

2022年06月30日 03時00分00秒 | 映画・映画のチラシ

本日は管理人の40年に渡る映画のチラシコレクションから

【タイトル】 未知との遭遇
【日本公開年】 1978年
【出演】リチャード・ドレイファス 
【監督】 スティーヴン・スピルバーグ 
【ジャンル】SF

SF映画のエポックメイキングともなったスピルバーグ監督の『未知との遭遇』。

世界各地で頻発するUFOの目撃・・・

UFO学者のクロードは彼らからの通信をキャッチし、ワイオミング州に向かいます。

デビルズタワーと呼ばれる岩山の周辺でUFOの編隊に信号を送ると、デビルズタワーの背後から巨大なUFOの母船が現れ・・・

英語タイトルのClose Encounters of the Third Kindは第3種接近遭遇のことです。

第1種接近遭遇はUFOを至近距離で目撃すること、第2種接近遭遇はUFOが周囲に何かしらの影響を与えること(例えば、着陸痕や電子機器への影響、不快な音を聞いたなど)、そして第3種接近遭遇はUFOの搭乗員と遭遇することとされ、20年以上アメリカ空軍のUFO研究機関の顧問を務めたアレン・ハイネック博士が提唱したものです。

ハイネック博士はこの未知との遭遇のスーパーバイザーにもなっていて、実は劇中でエキストラとしても出演しているそうです。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


中山道醒井宿 居醒の清水

2022年06月29日 13時00分00秒 | 行楽・旅行記5

6月25日の夕暮れ、滋賀県米原市の旧中山道の宿場 醒井(さめがい)宿をぶらぶら散策

御菓子処の丁子屋さんがありました。名水まんじゅうが有名みたいですが、管理人が気になったのはこちら!

えっ? 梅花藻ソフトクリーム

梅花藻パウダーが入ってるみたいですが、青臭くないのかな

醒井公会堂は昭和11年築の昭和初期の公民館建築で、国の登録有形文化財になってます。

こちらは醒井木彫美術館。

この場所の南にある豊かな山々に囲まれた上丹生(かみにゅう)地域は昔から木彫が盛んなんだそうです。

この美術館では彫刻家の森大造氏の作品や上丹生彫刻が展示されてます。

地蔵川ハリヨ生息地保護区

過去記事<中山道醒井宿 古い街並みとハリヨ

消火道具入れも町の景観に合わせて超レトロ調。

醒井地蔵堂は石造地蔵菩薩坐像をお祀りしているお堂で、そのお地蔵さんは元々 清水の川の中に安置されていたことから「尻冷やし地蔵」とも呼ばれていました。

琵琶湖の魚たちと仏縁を結ぶ(魚たちの供養)ために開眼されたと伝えられている他、伝教大師 最澄の作という言い伝えもあるそうです。

地蔵川の源流となる居醒(いさめ、いざめ)の清水

「古事記」および「日本書紀」によれば、日本武尊(ヤマトタケル)が伊吹山の荒神たちと戦った時にその毒気にあたり、それを癒した泉と伝えられています。

日本武尊が腰かけたとされる腰掛石と馬の鞍を置いた鞍掛石。

2008年には環境省の平成の名水100選にも選ばれました。

日本武尊像

この場所には10-12月に花が咲き、天然記念物でもあった不断桜が生えていましたが、1973年に枯死してしまい、その跡にこの像が建立されました。

加茂神社

創始年代は不明だそうですが、江戸時代には加茂大明神と称され、祭神として加茂別雷命(かもわけいかづちのみこと)・応神天皇をお祀りしています。

拝殿

名神高速道路の工事のため、昭和36年に居醒の清水の真上の斜面に移設されました。

3回に渡って中山道醒井宿を紹介しました。

夕刻に訪れたのでほとんどのお店や施設は閉まっていましたが、観光客も居ない分、街の景観をかなり詳しく観察することができました。

この後は長浜へ向かいます。

おしまい

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


TDRトミカ サリーのマイクロバス

2022年06月29日 05時00分00秒 | ディズニートミカ2

本日はミニカーのお話です。

2010年に東京ディズニーリゾート(TDR)で発売されたトミカ 「サリーのマイクロバス」をご紹介。

ディズニー/ピクサー映画『モンスターズインク』の主人公、巨体のモンスター サリーをモチーフにしたトミカです。

紫斑点のある水色の毛むくじゃらの身体と2本の角もうまく取り入れられてますね。

方向幕がMonsters, Inc. 行きになってるのも面白い。

モンスターズインクは子どもの悲鳴をエネルギーに変えてモンスターの住む世界モンスターワールドへ供給する大企業で、サリーはモンスターズインク一番の怖がらせ屋でした。本当は心優しいモンスターなんですけどね。。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


琵琶湖で夜更かし🌙パート2

2022年06月28日 15時30分00秒 | 淡水魚採取記1

6月25日 21:00

懐畔泥鰌さんと落ち合い、最初のポイントへ。

6月4日に続き、ビワナマ(ビワコオオナマズ)に再チャレンジするため夜の琵琶湖にやってきました。

気温高めで風は無く、釣り人にとっては嬉しいコンディションですが・・・

湖面に映る街燈の光が揺らめいていることからも分るように、なぜか湖面は波立ってました。

琵琶湖の南の方では19時頃まで雨雲が通過中だったから、その影響があるのかもしれません。。

岸に打ち寄せる波🌊

そんな中、1時間半ほどルアーをキャストしてるとグっと当たりが

バスが釣れちゃった。。。

ナマズ狙いなので外道ですが、とりあえずボウズは逃れたぁ(笑)

サイズは38cm!

この後も1度だけ何かのアタリがありましたが、残念ながらフックに乗りませんでした

日付が変わって26日の午前0時過ぎ、katu4126さんまめ吉さんも合流してお次のポイントへ

各々釣り始めてしばらくすると・・・

まめ吉さんの「イワトコ釣れた!」の叫び声がっ!

しかし、ライトを付けてよく見ると普通のマナマズでした。。

でも、なかなかアタリすら無い中でナマズを釣っちゃうのがさすがでございます。

それから3時間ほどキャストを繰り返すものの全くのノーバイト

朝の5時、ブラックバス1尾という釣果で納竿。

誰でもいいからビワナマちゃんを釣ってその姿を見てみたかったなぁ~。

結果は今回も残念でしたが、琵琶湖畔で過ごす夜ってやっぱイイもんですね。蚊に食われまくったことを除けば(笑)

みなさん、どうもありがとうございました

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


トミカ新車 ロータスエリーゼスポーツ200Ⅱ 初回版

2022年06月28日 09時00分00秒 | トミカ新車4

本日はミニカーのお話です。

昨年12月に発売されたトミカ新車No.72-7 「ロータス エリーゼ スポーツ 200Ⅱ」の初回特別仕様版をご紹介。

2021年最後のレギュラートミカのひとつでした。

ロータス エリーゼはイギリスのロータス・カーズが1999年から製造・販売しているライトウェイトスポーツカーで、エリーゼスポーツ220Ⅱは2017年に追加されたモデルでした。

エリーゼのワンメイクレース用スポーツエリーゼの市販仕様だったロータス エキシージSも過去にトミカ化されてましたね(No.50-9、2011-2014年)。

実車はおよそ1年半前に生産終了となってるのに、敢えてトミカ化されたのは謎・・・

寿命の短いトミカになりそうな予感がしますね・・・

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


中山道醒井宿 古い街並みとハリヨ

2022年06月27日 18時30分00秒 | 行楽・旅行記5

中山道六十九次、61番目の宿場町 滋賀県米原市の醒井(さめがい)宿を歩きます

天保14年(1843年)の中山道宿村大概帳によれば醒井宿の家数は138軒で、そのうち本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠は11軒だったそうです。

南東の霊仙山から湧く水は地蔵川に流れ込み、冷たい水に生息するトゲウオの仲間のハリヨの生息保護区にも指定されてます。

三重県、岐阜県、滋賀県に生息していたハリヨも、1950年に三重県では絶滅・・・。

今は滋賀北東部から岐阜南西部にかけてのみ生息していますが、県内全域で許可の無い捕獲は法律で禁止されてます。

もう営業は終わってましたが、呉服屋さんが営むコーヒーショップ。

名水で入れた珈琲はさぞかし美味しいでしょうね

その店先の水槽にハリヨが展示されてました。

雄は体色が青っぽくなり、喉から腹にかけて赤い婚姻色が出てきます。

多々美家さんは江戸時代から旅籠として続いてきた貴重な建物で、今は鱒を使った料理や懐石コースが頂けるそうです。

この地で100年以上続く醤油屋喜代治商店さん。

醒井の名水で仕込んだ醤油やお味噌を製造・販売してて、ブランド名はヤマキ醤油です。

醤油ソフトクリーム旨そうだなぁ

問屋場だった建物は醒井宿資料館として利用されてます。

問屋場は宿場町で通行する大名や役人に人足や馬の提供、荷物の積替えの引継ぎ事務を行なっていたところを言い、建物が完全な形で残っているのは全国でも珍しいそうですね。

旅籠だった古民家をリノベーションして宿泊できるゲストハウスにした居醒庵さん。

梅雨に入ったのに本格的な雨が降ったのは1日半ほどで、暑い日が続いてます。

この日も暑い1日だったけど、冷たい湧き水が流れるこの景観でひと時の涼を楽しめました。

さらに東に歩を進めます。この先には日本武尊にまつわるスポットがあるようです。

過去記事<中山道醒井宿  梅花藻の花

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


トミカミニミニドライバー工房 ランクル事故処理車

2022年06月27日 11時00分00秒 | トミカイベントモデル3

本日はミニカーのお話です。

過去のトミカ博のアトラクションで作ったトミカミニミニドライバー工房のトヨタランクルパトカー。

何年前のトミカ博か忘れてしまいましたが、息子と一緒に会場で写真を撮って、それをフロントガラスに貼ってもらいました。

ベースはNo.5-5 「トヨタ ランドクルーザー」(2008-2013年)で、200系ランクルのモデル化でした。

警察事故処理車仕様は2009年にトイズドリームプロジェクトトミカのこだわりパトカーコレクションとして登場し、その金型、パーツを流用したようですね。

子供が遊んで傷が付いてしまいましたが、思い出深い大事なトミカのひとつです。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


中山道醒井宿 梅花藻の花

2022年06月26日 22時16分56秒 | 行楽・旅行記5

6月25日

6月25日の夕方6時頃、滋賀県米原市の醒井(さめがい)宿を訪れました。

写真はヴォーリスが設計し、大正時代から昭和48年まで醒井郵便局として使われていた建物で、国の有形文化財に指定されてます。今は醒井宿資料館として、その歴史が紹介されてます。

醒井宿は近江国坂田郡にあった中山道六十九次の61番目の宿場町。

古代から交通の要衝で、日本武尊(やまとたける)伝説に登場する「居寤(いさめ)の清水」や日本書記の「居醒井(いさめがい)の泉」がその地名の由来と考えれてます。

近くの醒井養鱒場には家族で何度か来た事はありましたが、この宿場町を歩くのは初めてです

2015年には日本遺産『琵琶湖とその水辺景観 - 祈りと暮らしの水遺産』に認定されました。

古くからの清水や泉が有名で、宿場街に沿って地蔵川という清流が流れています。

十王水は平安時代に天台宗の僧 浄蔵によって開かれた水源で、この裏手の山麓から水が湧き出してます。

浄土真宗本願寺派 了徳寺にある天然記念記念物のオハツキイチョウ。

オハツキイチョウ(御葉付銀杏)はイチョウの変種で、葉の上に銀杏の実を付け(葉の主葉脈のところに実ができる)、全国的にも20本程度しか確認されてない珍しい木だそうです。

そして、醒井宿の見どころのひとつが地蔵川のこのバイカモ(梅花藻)。

バイカモはキンポウゲ科の沈水植物で、水温15度前後の湧水に生息しています。

ちょうど、5~8月頃に梅の花に似た白い5枚の花びらの小さな花を付けます

アマガエルがいました。

この後は西から東へ醒井宿を歩いてみます。

夕刻なので閉まっているお店や施設も多く、観光客もほとんど居ませんでしたが、その分 宿場の景観をよく観察することができそうです。

つづく

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


トイザ限定トミカ 出光タンクローリー

2022年06月26日 10時00分00秒 | 限定トミカ5

本日はミニカーのお話です。

2008年にトイザらスで発売されたオリジナルトミカ 「出光タンクローリー」をご紹介。

2008~2009年にかけて各石油会社のタンクローリーが全4種で登場し、この出光が第1弾でした。

トレーラーヘッドにはNo.77-6 「日野 プロフィア」(2005-2015年)が使われてます。

ロングタイプトミカなので定価はレギュラータイプよりはお高め・・・。

その分、タンク部分もフルタンポ印刷で、トレーラーヘッドのバンパーにもストライプ柄が入ってるなど優れモノでした。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


140 蛍袋

2022年06月26日 03時00分00秒 | 花と花言葉2

釣鐘型の花姿が可愛らしいホタルブクロ。

ホタルブクロ(蛍袋)はキキョウ科の多年草で、やや乾燥した草むらや山間の人里に自生もしてますが、山野草としも栽培されてます。

カンパニュラにも似てますが、カンパニュラは地中海沿岸が原産です。

ホタルブクロの花言葉は「正義」「忠節」

その花の形を教会の鐘に見立て、そのような花言葉になったとも言われてます。

名前は子供が蛍をこの花の中に入れて遊んでたからとも言われてますが、あまりにもストレート過ぎますね

管理人は子供の頃、見つけた蛍を中空のネギの葉の中に入れて持ち帰ったことがありました。

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


Memories of vacations in 2019(2)

2022年06月25日 14時00分00秒 | 行楽・旅行記(過去編4)

2019年2月 子安弘法大師像(愛知県蒲郡市)

小高い山の上に建つ赤子を抱いた子安弘法大師像は高野山真言宗 三谷弘法山 金剛寺の一部。

安産、子授かり諸願成就の御利益があり、高さは18.7mで東洋一の大きさを誇る弘法大師像でした。

三谷温泉(愛知県蒲郡市)

蒲郡市の海沿いにある三谷(みや)温泉郷のホテル明山荘にやって来ました。

蒲郡には形原、西浦、三谷、蒲郡の温泉郷があり、その中でも三谷は最も長い歴史を持つ古湯です。

アワビの陶板焼き、最高~

『海と空と風の宿 ホテル明山荘』というキャッチコピーに惹かれて、昼食と日帰り温泉のためにこのホテルをチョイスしました。

ホテルの前には三河湾が広がり、遠くに渥美半島を見渡すこともできました。

田村神社(滋賀県甲賀市)

この年の田村神社の厄除大祭には夜に行ってたみたいですね。

開催は日にち固定なので、平日だと昼間は仕事で行けませんから。。

節分の豆を自分の年齢の数だけ太鼓橋から境内を流れる御手洗川に落して厄除を祈念し、本殿にもお参りしました。

豆はお祓いを受けた豆をここで買っても、自宅から持ってきてもOKですよ!

参道にはたくさんの屋台が並び、夜でも人がいっぱいでした。。

さすがに2月の夜は寒い・・・

お客さんの目の前に材料をたくさん並べたたこ焼き屋さんでたこ焼きを買って帰りました。

日野ひなまつり紀行(滋賀県蒲生郡日野町)

この年も滋賀県日野町の旧市街地で開催された日野ひなまつり紀行に出掛けました。

およそ150軒の民家や商家に飾られているお雛様を見て巡る春にふさわしい恒例のイベントです。

こんな風に桟敷窓からお雛様を眺めることができるお宅も多く、日野の越川町、新町、本町地区は全国的に珍しい桟敷窓のある家並が続いてます。

桟敷窓の無い新しいお宅でも皆さん趣向を凝らしてお雛様を展示していて、このイベントに対する地域の皆さんのコミット感にはある種の感動を覚えます

浄土宗佛智山 信楽院(滋賀県蒲生郡日野町)

浄土宗佛智山信楽院にも立ち寄ってみました。

ずっと「しがらきいん」だと思っていたら、「しんぎょういん」と読むのが正しいことを知りました

楽院は鎌倉期から安土桃山期にかけて日野地方を治めた蒲生家の菩提寺として信仰を集めています。

創建は文明16年(1484)、開基は音羽城を築いた蒲生貞秀と云われ、その際、天台宗から浄土宗に改宗され、貞秀の廟所ともなっています。

本尊は十一面観音菩薩立像で、境内には文禄4年(年)に京都で亡くなった蒲生氏郷の納骨地蔵尊や供養塔もありました。

菅原神社(三重県伊賀市)

伊賀市にある菅原神社(上野天神宮)に立ち寄ってみました。

この楼門は三重県の有形文化財に指定されています。

菅原神社は菅原朝臣道真公を主神とし、通称お天神さんと親しまれている旧上野町43ヶ町8千戸の惣社で、文学、合格祈願、文芸上達の御利益があるとされてます。

拝殿は新しいですね。。。

元々は上野平楽寺の伽藍神で、農耕神祇(のうこうじんぎ)に発祥する神々を祀る神社でしたが、1581年の天正伊賀の乱(織田信長と伊賀惣国一揆との戦い)の後、この地を治めた藤堂高虎が城下町建設の際に伊賀上野城の城郭鎮守としてこの地に勧請して祀りました。

1672年には伊賀出身である松尾芭蕉が処女作の『貝おほい』1巻を社前に奉納し、自らの文運を祈願した場所としても知られています。

つづく

過去記事<Memories of vacations in 2019(1)

 

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村


絶版トミカ エルフ高所作業車

2022年06月25日 03時00分00秒 | 絶版トミカ4

本日はミニカーのお話です。

絶版トミカから、No.70-3 「いすゞ エルフ 高所作業車」(2004-2010年)をご紹介。

街中でも時々見かける働くクルマ 高所作業車のトミカ化でした。

エルフはいすゞが製造・販売する小型・中型トラックで、フロントマスクの意匠から、1993年に登場した5代目エルフがモデルになってると思います。

レギュラー品としての発売期間は意外と短かかったですが、それ以降もギフトセットやトミカ博景品などでもよく使われました。

途中からバケットをもっと大きくしたタイプが主流になりましたね。

アームを回転させたり、伸ばすことができるギミック付きで、お子様にとってはさぞかし遊び応えのあるトミカでした。

閲覧ありがとうございます。応援クリックでランキングがアップします!


にほんブログ村


石田三成CM 【お気楽写真館364】

2022年06月24日 17時30分00秒 | お気楽写真館2

JR北陸線長浜駅前(滋賀県長浜市)

滋賀県長浜市 JR長浜駅前にある「秀吉と佐吉 出会いの像」。

豊臣秀吉と佐吉(後の石田三成)の出会いであった有名な三献の茶のシーンですね。

三成は近江国坂田郡石田村(現 滋賀長浜市石田町)の出身で、秀吉が長浜城主となった天正2年(1574年)頃に仕官したと云われています。

秀吉亡き後、西軍大将として関ケ原で家康率いる東軍と戦い破れ、一般的には冷たい、人望が無いといった人物像として描かれることが多いですが、滋賀では地元の英雄の一人ですね。

【Youtube】BBCびわ湖放送 石田三成CM 第1弾

【Youtube】BBCびわ湖放送 石田三成CM 第2弾

よろしければ、応援クリックお願いします!


にほんブログ村