映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

2010年を振り返って

2011-01-04 | その他
昨年末に出せなかった2010年総決算。遅くなりました

昨年を振り返り、見た映画の中から印象に残った作品を10本選んでみました。

昨年は映画館で62本、DVD他で89本、計151本(うち日本映画は5本)の映画を鑑賞しました。

その中から印象に残る10本です。順位ではなく公開順、タイトルが赤字のものは特に記憶に残る作品です。


 昨年映画館で見た私の好きな作品10本 

 ・「インビクタス
     映画にというより、マンデラ氏の不屈の根性と崇高な精神に感動

 ・「しあわせの隠れ場所
     サンドラ演じる実在の肝っ玉母さんと家族に脱帽

 ・「ハート・ロッカー
     戦争が精神に及ぼす恐ろしさを実感 合わせてデンマーク映画「ある愛の風景」も見たい

 ・「マイレージ・マイライフ
     人との関わりを断って気楽に行くか?、面倒でも繋がりを大切にするか?

 ・「シャッターアイランド
     あ~んなおバカな宣伝で正しく評価されず残念。
     今振り返ってみると「インセプション」以上に心に残ります。
     いずれにせよ、レオ~、現実世界に帰っておいで~!

 ・「第9地区
     一見B級エイリアン物と思わせつつ、奥の深い社会派ヒューマンドラマ

 ・「オーケストラ!
     世の中の移り変わりに翻弄されつつ逞しく生きる人々が団結し素晴らしい音楽を奏でる

 ・「瞳の奥の秘密
     今年1番心に残る映画です 瞳の奥に潜む深い思い…眼は口ほどに物を言う
   
 ・「リトル・ランボーズ
     今年2番目に心に残る作品です。 大人の事情に翻弄され、子供たちも戦っている

 ・「君を想って海をゆく」・・・昨年末鑑賞。近いうちにアップします 
     クルド人青年の真っ直ぐな思いに心動かされるフランス人男性
     ヨーロッパが抱える難民問題を描く社会派ドラマ  



 昨年DVDやTVで見た私の好きな作品です。

 ・「ペルセポリス
     イラン出身女性監督の半自伝アニメーション
     革命・戦争のイラン激動時代のイランを舞台に、少女マルジの半生と3代に渡る母娘の物語

 ・「人生に乾杯!
     高齢者に冷たい社会に業を煮やした老夫婦が銀行強盗を企てる
     ハンガリーの社会派・ヒューマンドラマ

 ・「歓びを歌にのせて
     世界的指揮者が故郷の聖歌隊の指導を通して音楽への純粋な気持ちを取り戻し、
     隊員たちにも影響を与えるスウェーデンの感動ドラマ

 ・「ホームレス・ワールドカップ
     サッカーを通じて生きる希望を見つけ、人生を変えようとする各国ホームレスのドキュメンタリー

 ・「ジェームズ聖地に行く
     村の代表として聖地エルサレムを目指す敬虔なキリスト教徒ジェイムズのイスラエルでの旅の顛末

 ・「ウェイヴ
     集団意識の恐ろしさを「独裁制」を学ぶ高校生を通して描く実話に基くストーリー


今年はどんな作品に出会えるのでしょうか?

今から楽しみです。


にほんブログ村 映画ブログへ



 ***** 今年に入って最初に見た映画 *****

 1月 3日 「アズールとアスマール」ケーブルTV フランスの2006年アニメーション 
           ミッシェル・オスロ監督の驚くべきエキゾチックな映像美&社会派ストーリー


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます♪ (SOAR)
2011-01-04 21:28:58
そう、『シャッター アイランド』!
公開当時はあのふざけた宣伝にホント振り回されちゃいましたよね。
ryokoさんのおっしゃるように、振り返ってみると実におもしろい作品だったと私も思います。(私んとこでは次点なんですが・・・)

今年は2作に渡って非現実の世界をさまよったディカプリオ。ちゃんと現実世界に戻ってるでしょうかねぇ。

では、今年もよろしくお願いします。
返信する
今年もよろしくお願いします^^ (rose_chocolat)
2011-01-05 00:42:01
コメントありがとうございます。 昨年もいつもTBばっかりでほんとごめんなさいでした(汗)

>「シャッターアイランド」
これ、もう2回くらい見たら、ちゃんと評価出来たかも知れなくてね。
1回で綺麗に伝わったら、もっとみなさん評価高かったかもしれません。

>「インビクタス」
これも入れようか迷った作品でした。
あっさり系だし、昨年1月?2月?公開ということで、あんまり皆さんの印象に残らなかったかもしれませんね。

>「オーケストラ!」
いやあーうれしいですねえ。 一昨日ル・シネマでアンコール上映観てきました。 やっぱりよかった。 チャイコさん、序盤でもう、うるうる来てしまいました。

>「君を想って海をわたる」
ゆく?
昨年暮れに鑑賞しましたけど、フィリップ・リオレ監督らしく、重たいテーマと水の描写っていう組み合わせでした。 社会派で考えさせられますね。

何気にミニシアター系がたくさんなので嬉しいです^^
また今年もたくさんお話しましょう~
返信する
Unknown (ANDRE)
2011-01-05 01:23:07
あけましておめでとうございます。

「リトル・ランボーズ」、
12月の初めに観たのをまだ記事に
できていないのですが、
かなり好きな作品だったので、
第2位に選ばれているのを嬉しく思います。

旧作にも観たいなぁと思いながらも
未見の作品が多く並んでいるので、
レンタルの優先順位を上げようかなと思います。

それでは今年もどうぞ宜しくお願いします。
返信する
いい作品ばかりですなー。 (海パンJoe)
2011-01-05 02:38:13
2010年はあまり被らなかったみたいです(照)。
でも、りんさんのチョイスも素晴しい。
返信する
明けましておめでとうございます。 (SOARさんへ(ryoko))
2011-01-05 23:10:15
「シャッターアイランド」は見終わった後あの宣伝はなんじゃー!と腹が立ち評価も低かったのですが、心に傷を負った男の悲哀に満ちた深い映画だったのでは…と今さらながら気になっています。何も知らずに見たかった。
デカプリオのtwitterをフォローしていますが野生の虎の保護に燃えているようです。

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
返信する
明けましておめでとうございます。 (rose chocolatさんへ(ryoko))
2011-01-05 23:52:25
新年早々コメントありがとうございます。
こちらこそ、筆不精でなかなかコメント残せなくてすみません。
>「君を想って海をわたる」ゆく?
いやぁ~、正月早々大チョンボです
「君を想って海をゆく」でした
早速訂正させていただきました。
でも、「君を想って海を渡る」のほうが語呂がよく映画の内容に合っている気が…勝手にそう思い込んでいました。ご指摘ありがとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する
明けましておめでとうございます。 (ANDREさんへ(ryoko))
2011-01-05 23:57:03
「リトル・ランボーズ」良かったですね。英国好きのANDREさんもお好きだと思います。
皆さんのベストテンを拝見し、未見が(特に邦画)多くて・・・レンタルリストを作らねばと思っています。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (海パンjoeさんへ(ryoko))
2011-01-06 00:01:26
あらまぁ~被ってないですか?
去年は「ハウルズ家のちょっとおかしなお葬式」で盛り上がりましたよね。
おいちゃんはご覧になっている数が多いので、私の本数では追いつきませ~ん。
返信する
Unknown (aq99)
2011-01-10 22:04:33
あけましておめでとうございます。
今年も、ブロガーのベスト10を調べました~。
よろしく、ご覧下さいませ~。

返信する
Unknown (aq99さんへ(ryoko))
2011-01-14 11:48:20

「ブロガーベスト10」拝見しました。
私も加えていただきありがとうございます。
大プロジェクト、大変な時間と労力、楽しませていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。