映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

歓びを歌にのせて

2010-06-09 | 映画 や行
2005年アカデミー外国語映画賞にノミネートされた2004年のスウェーデン映画です。

 < ストーリー >
8年先までスケジュールが一杯という過酷な日々を送る世界的な指揮者ダニエルは、
心筋梗塞で倒れ、幼い頃の一時期過ごした小さな村で身体を休めることにする。
転居早々、教会のアマチュア聖歌隊の指導を頼まれる。年齢・性別・職業も異なるが歌を愛する人たちだ。
当初ためらっていたダニエルだったが、自分の声を感じ、ハーモニーを創りだす独自の指導を始める。
次第に歌う歓びを感じ、変わっていくメンバー達だったが、教会の牧師は変化を嫌い干渉し始める。
村でのコンサートが成功し、オーストリアのコンクールに出場することになるが…。

聖歌隊のメンバーは、
天使のような優しい心を持つが男に騙されてばかりのレナ、
夫の暴力に耐える美声の持ち主ガブリエラ、
教会の権威を振り回す偽善者牧師の妻インゲ、
太っていると35年間馬鹿にされ続けてきたホルムフリッド、
障害のせいで仲間はずれのトーレ、
傲慢で欲深いが行動力のあるアーネ、
嫉妬深いシブ。

ダニエルの登場で小さな村に広がる波紋。
あちらこちらで嫉妬の嵐。男の嫉妬は怖いなぁ~
ダニエルの足を引っ張ったり、聖歌隊メンバーを止めさせようとする人たち。
しか~しメンバーは夫々が抱えるものを歌を歌うことで開放し美しいハーモニーを創りあげる。
ダニエル自身も、「人の心を開く音楽を創りたい」という子供の頃からの夢を、人を愛する気持を育み達成する。

       
夫の暴力に怯えるガブリエラが「生きている歓びを 心から感じたい 私の人生は 私のもの」と
ソロで力強く歌い、全員でバックコーラスするシーンは感動的です。

誰かを好きだとわかる理由はとってもシンプルなんよね。
・顔を見ると幸せ
・いつも想っている
・一緒にいると、とても幸せ


エンディングは・・・え~っ、これって~?そんなぁ・・・、ハリウッド映画じゃありえないよー
歌の持つ力はわかるけど・・・ダニエルー


主役ダニエルを演じるのは「ミレニアム ドラゴンタトゥーの女」でも主役を演じた
ミカエル・ニュクビスト。
美声のガブリエルを演じるのはスウェーデンのミュージカル女優さんヘレン・ヒョホルム。

上手い下手にかかわらず、お腹の底から声を出すって開放感~、心の健康には必要ですよね。
久々にカラオケ行って心の開放しようかなぁ~



にほんブログ村 映画ブログへ



 ***** 見た 映画 *****

 6月 3日 「グレイズ・アナトミー シーズン5 ⑤⑥」DVD

 6月 4日 「しあわせな孤独」DVD デンマーク映画

 6月 5日 「グレイズ・アナトミー シーズン5 ⑦」DVD

       「人生に乾杯!」DVD  ハンガリー映画

 6月 7日 「ONE SHOT ONE KILL 兵士になるということ」@有楽町

 6月 8日 「夜更かし羊が寝る前に SATELLITES & METEORITES」DVD アイルランド映画

       「歓びを歌にのせて」DVD スエーデン映画


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。