徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

女子アナの転勤

2024-03-26 19:07:43 | テレビ
 熊本は今日、桜開花宣言があった。春は転勤の季節でもある。NHK熊本放送局のアナウンサー佐藤茉那(さとうまな)さんが広島局に転勤となったそうだ。彼女が熊本に初任配置されたのはたしか2020年6月だったと思う。僕が熊本に帰って以降、熊本局に初任配置された新人女子アナは、渡邊佐和子さん、池田伸子さん、近江友里恵さん、石橋亜紗さん、畠山衣美さんに続いて6人目だった。先輩方よりも1年ほど長い熊本勤務だったと思う。コロナ騒動などが影響したのかもしれない。彼女は着任早々のニュース読みなどもしっかりできていた。例えて大変失礼だが、今、お昼のNHKニュースなどを堂々と担当している池田伸子さんなどは、最初はとても危なっかしくて見ているこちらがハラハラしていた憶えがある。それに比べると佐藤さんは最初から落ち着いていて、物おじしないところは、学生時代、バトントワリングをやっていたせいかなと思ったりしたものだ。ちょっと残念だったのは熊本放送局の千葉城時代は、池田さん、近江さんなど出退勤時の姿を見かけることがあったが、花畑町に移ってからはそんなチャンスもなくなった。
 それはさておき、広島局でも経験を積んでいずれはNHKの看板番組を背負うアナウンサーに育ってほしい。ずっと応援しています!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-03-26 21:28:41
NHKのアナウンサーの多さにはいつも感心しています。

女子アナは幹部のお気に入りがあるのか、ないのか?
高学歴で美人か可愛らしさ等を、あたかもタバコ屋の看板娘みたいに抜擢するのに違和感を持っています。

もう嘱託なのかどうか知りませんが、黒田 あゆみ(渡邊あゆみ)さんみたいな、名女子アナを看板番組に置き続けて欲しいのが私の願望です(笑)

有難うございました。
Re:小父さん様 (FUSA)
2024-03-27 10:43:41
NHKに毎年新人アナウンサーが採用され、まとめて紹介する番組もありますが、その後、各地に配属され、育成されて大きな番組を担当したりして行くのを見ていますと、私自身が会社で人事担当として長い間、採用の現場にいた頃を思い出します。つくづく思いますのは「人を選ぶのは難しい」ということです。短時間で人のポテンシャルを見極めるのは至難の業です。
私もいい人を採用したなと思うこともあれば、明らかに見誤ったなという大失敗もありました。
NHKともなればものすごい数の応募者、しかも既に選抜された優秀者の中から選んでいるはずですから採用担当者の人を選ぶ目にとても興味があります。
当りもあればハズレもある。そんな話を一度聞いてみたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。