徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

伊豆の踊子は何を踊った…

2024-02-06 19:37:28 | 映画
 大林宣彦監督が亡くなられてやがて4年。生前、いつか「伊豆の踊子」を自分の手で映画化したいという夢を語っておられた。「伊豆の踊子」はこれまで6回映画化されているが、1974年に山口百恵主演の映画化の際、実は大林監督にオファーがあったそうだ。ところが、当時は百恵ちゃんの人気絶頂期、彼女のスケジュールがタイトで撮影に3日しかとれないとわかり、それでは無理とお断りしたそうだ。しかし、その後も「伊豆の踊子」への思い断ちがたかったらしい。そして作るに当たっては、過去の作品がすべて踊子薫が17、8歳の設定だったが、原作に忠実に13、4歳の幼い美しさを描きたいとも述べておられた。大林宣彦監督版「伊豆の踊子」が見たかった。
  • 恋の花咲く 伊豆の踊子(1933)田中絹代
  • 伊豆の踊子(1954)美空ひばり
  • 伊豆の踊子(1960)鰐淵晴子
  • 伊豆の踊子(1963)吉永小百合
  • 伊豆の踊子(1967)内藤洋子
  • 伊豆の踊子(1974)山口百恵
 ところで、「踊子」という役柄上、踊るシーンは欠かせない。戦前の田中絹代の薫だけは見ていないが、後の5本は見ている。見ているのだが、かなり昔になるので記憶が曖昧になっている。特に美空ひばりは何を踊ったか思い出せない。この人は幼い頃から芸達者だったので民謡、端唄など何でもござれだったのだろう。次の鰐淵晴子は「銚子大漁節」を踊ったことを憶えている。ほかにも「ノーエ節」なども踊ったかもしれない。「ノーエ節」は静岡県の民謡なので伊豆を舞台とした「伊豆の踊子」では何度か使われた記憶がある。吉永小百合は「ハイカラ節(自転車節)」が印象深い。ほかにもたしか和歌山県民謡の「串本節」も踊ったと思う。次の内藤洋子がどうも思い出せない。太鼓を叩いている姿は浮かぶのだが。最後の山口百恵は「ストトン節」が印象に残る。いずれも原作者の川端康成が伊豆の旅をした大正7年頃流行っていた歌で、当時の時代背景を表しているのだろう。
※写真は吉永小百合主演「伊豆の踊子(1963)」より

ノーエ節

ストトン節

ハイカラ節(自転車節)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2024-02-06 21:47:35
さすがFUSAさん、山のように鑑賞されていますね。

今、You Tubeをめくってみましたが、私が伊豆の踊子を観ていないことが今更よく分かりました。

>1974年に山口百恵主演の映画化の際、実は大林監督にオファーがあったそうだ。

「潮騒」だったか、やはり撮るのに短い日しか取れなくて、ほかの仕事と掛け持ちで短時間で撮ったという記事を読んだような気がします。

検索したYou Tubeの中には、出演:早勢美里(早瀬美里)、木村拓哉、加賀まりこ、柳沢慎吾なんてのもありますね(笑)

それにしてもFUSAさんは、20年の間に5本、それもたぶん劇場でご覧になっているんですね。

かつ、その間にハリウッド映画から邦画もたくさん観られているでしょうから、映画館通いも半端なものではなかったように想像します。

そして、それも学業や水球?の空いた時間だとすると驚きです。

鰐淵晴子の「ノーエ節」なんて見たいものです。
雑誌でしか知りませんが、鰐淵晴子さんなんてなんて綺麗な人なんだろうと思っていましたね。
ハプスブルク家の末裔の1人であるオーストリア人の母を持つなんて、今はじめて知りました(笑)

有難うございました。
Re:小父さん様 (FUSA)
2024-02-07 11:49:08
山口百恵版は大林監督に断られて、結局、吉永小百合版を撮った西河克己監督が引き受けることになったんですが、撮影準備や手順などに経験が生かせて短期間撮影が可能と判断したのでしょうがどうなんでしょうね。

「伊豆の踊子」はテレビドラマ版も何本かありますね。
昭和36年の小林千登勢さん主演の「伊豆の踊子」は今の連ドラの原型だそうですよ。

小中校および大学と暇さえあれば映画を見に行っていた気がします(笑)

鰐淵晴子さんは、こんな美人が山の中にいるわけない、といった感じもありましたが、それはそれでおとぎ話のようで良かったですよ。
Unknown (呑兵衛あな)
2024-02-07 18:40:17
こうして並べられると、色々な女優が演じていたんですね。
私は吉永小百合氏しか知りませんでした。
改めて、原作ですら斜め読みしていたことを思いだしました。
以前から、踊り子軍団は伊豆大島の何処から来ているのかが疑問でした。
原作には産地が書かれているのでしょうか
Re:呑兵衛あな様 (FUSA)
2024-02-07 22:49:39
同じ役でも演じる女優さんが変わるとまた違った印象で、それもまた面白いですね。

原作を通して読んだのはもう遠い昔で、ディテールはほとんど忘れています。
何作目でしたか、踊子・薫の兄が伊豆大島に家があるようなことを言っていたような気がします。原作に書かれていたかどうか記憶にありません。
Unknown (クリン)
2024-02-08 09:50:52
吉永小百合さんの踊り子が好きで💛録画したものをたまに観ています💛🐻💛
あの踊りが何の踊りなのか?あまり考えたことがありませんでしたので勉強になりました~✨✨(花笠を持って踊る姿があまりにもかわいらしいですよね🌸)
百恵・ひばりバージョンは見たことがありますので、田中絹代バージョンを見てみたいです⤴✨
Re:クリン様 (FUSA)
2024-02-08 11:17:24
評論家の先生方は美空ひばり版を評価する方が多いようですが、私はやっぱり吉永小百合版を推しますね(^^♪

田中絹代版はテレビで紹介された時、ダイジェストで見たことがありますが、なにしろサイレントですのでね…

もっともそれっぽかったのは内藤洋子版だと思います。鰐淵晴子版は私たちの世代はその前に彼女の「ノンちゃん雲に乗る」を見ていますので、まさにアイドルとして見ていました。
Unknown (馬鹿も一心)
2024-02-12 12:01:26
伊豆の、踊り子に憧れて、高二時、修善寺、湯ヶ島、松崎まで徒歩旅
残念😢
伊豆の踊り子映画は観てません!
Re:馬鹿も一心様 (FUSA)
2024-02-12 15:58:29
エ~ッ!実際に歩かれたんですか!
まさに青春ですね~(^^♪
全部ビデオ化されていると思いますので機会がありましたらぜひご覧ください!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。