社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



9月18日(土)、大阪弥生会館で
「鎌田明彦さんの政策を聞き、労をねぎらう集い」が
開催されました。



鎌田明彦さんは社民党滋賀県連の前幹事長。

「嘉田知事誕生の立役者」であり、
『夫婦創姓論』(マイブック社)の著者でもあります。



「夫婦創姓論」の他に「EYEマークの普及」
「マイノリティである左利きの人のための政策を」など
政策の「小ネタ」でも有名な方です。



鎌田さん、ブログをやれば
ネット上で話題になれる可能性があるんですけど…

それはともかく、鎌田さんが幹事長を退任されたので、
政策を聴く場を設けようと開かれたのがこの会です。

保坂展人前衆議院議員や服部良一衆議院議員、
近畿ブロックからも多数の方が参加されました。



近畿ブロック議長の今西さんは胡弓を披露。
ミニライブとして三曲演奏されました。



最後に奈良県議の梶川さんが唐の詩人王維の漢詩
「送元二使安西(元二の安西に使するを送る)」を
鎌田さんへのはなむけとして送られました。



渭城朝雨浥軽塵  渭城(いじょう)の朝雨 軽塵を浥(うるお)す
客舎青青柳色新  客舎(かくしゃ) 青青 柳色 新たなり
勧君更盡一杯酒  君に勧む 更に尽くせ 一杯の酒
西出陽関無故人  西のかた 陽関を出づれば 故人無からん


限られた時間での集いでしたが、
盛況のうちにお開きとなりました。

鎌田さん、滋賀県連合幹事長の大任、お疲れさまでした。
また政策の議論をさせていただきたいと存じます。

大いに談論風発しましょう。

野崎靖仁 拝

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 9月18日(土)の... 9月19日(日)の... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (きょうも歩く)
2010-09-20 01:01:13
組合活動でもユニークな方でお世話になりました。点訳に関する著作権フリーを示すeyeマークの普及に尽力されていたことを思い出します。
 
 
 
更なるご活躍を! (ヒッキー)
2010-09-20 10:38:22
鎌田さんには、1990年代に二度ほどお会いしたことがあります。
 これからも、ご活躍を願っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。