社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



00:59 from goo
中国のチベット族デモ #goo_nozaki_yasuhito http://blog.goo.ne.jp/nozaki_yasuhito/e/bb68a7ec9b728d7cc3d3f3bcbb58494c
01:02 from twitbackr
中国のチベット族デモ - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/cJZP3R #twitbackr
01:13 from web
社民党の地方組織の役員としては、ブログでAKB48の記事を書くよりも、ダライ・ラマやラビア・カーディル支持を公言していることの方が問題視されるはずだが、なぜかそうならない。
01:27 from web
社民党の『再建計画方針案』。「政権へのスタンス」の部分は私がブログで主張してきたことと近い。「三党政策合意」という最小限綱領の実現を追求すべし、というのが私の意見。政局が流動化するなら、「三党政策合意」は一つの結集軸となりうる。その旗を掲げ続けることが重要。
01:33 from web
組織論としては、まず「SDP48」をめざす。「48」は47都道府県連合+全国連合の組織。都道府県単位で政治勢力として認知されるためには、都道府県議の存在が不可欠。都道府県議が一人でもいれば、都道府県内の運動の結節点として機能できる。つまり各県一名は県議をつくるのが目標となる。
01:35 from web (Re: @jun1tama
@jun1tama ちょっと気取って左翼用語を使ってしまいました。フロントというよりはレーニンを意識しているのですが。
01:43 from web (Re: @jun1tama
@jun1tama もっと遡ればエルフルト綱領になりますが。社民党の綱領もエルフルト綱領くらいシンプルなものでいいと思います。
01:48 from web
社民党の理念面での再建を考えるなら、1901年に結成された社会民主党の『社会民主党宣言』をルーツとして捉えなおすことが必要ではないか。「人種の差別政治の異同に拘はらず、人間は皆同胞たりとの主義を拡張すること」という『宣言』の一節は世紀を越えて受け継がれるべき遺産である。
01:57 from web
ブックオフで購入した『植木枝盛選集』『平民新聞論説集』(岩波文庫)を読む。シンプルでわかりやすく力強いメッセージ。自由民権運動から初期社会主義までの瑞々しさを取り戻さなければならない。
02:08 from web (Re: @jun1tama
@jun1tama 北一輝については「日本の名著45 宮崎滔天・北一輝」を読むのが最適かと思います。
02:18 from web
そもそも「党再建」とは、何がどうなれば「再建した」ことになるのだろうか。法案提出に必要な数の国会議員を獲得すること?各都道府県に最低一名は都道府県議を擁すること?党員数100万人を達成すること?究極的には国会と地方議会で単独過半数の議席を獲得することなのでしょうけど。
03:02 from twitbackr
10月24日(日)のつぶやき - 社民党 京都府連合 副主席 野崎靖仁 語録 http://bit.ly/d1petu #twitbackr
11:20 from web
「ひるおび!」ゆきりんのお天気コーナーを見る。この時間は西日本で強い雨が降っています。
13:43 from web
「ひるおび!」ゆきりんのお天気コーナーを見る。台風14号の動きにも注意が必要です。以上お天気でした。また明日が楽しみ。
by nozaki_yasuhito on Twitter

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 10月24日(日)... 北方謙三 『... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。