社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



公明ニュース スペシャル「発表!! ワカモノを応援する重点政策!」


公明党が青年向けに政策を訴える動画です。

ポップなポスター、短いスローガン。

雇用、子育て支援など、具体的な政策が掲げられています。

他党のことを言うのも何ですが、よくできた動画です。
わかりやすさという点では優れています。

「どんな社会をめざすのか」という大目標はありませんが、
個別の問題への対策を噛み砕いて展開しています。

これは皮肉ではありませんが、「体制の補完勢力」として
ミクロレベルでの解決を図る、というスタンスでしょう。

自民党が新自由主義で競争社会・格差社会を生み出し、
公明党が弱者対策でフォローする。
互いの長所を生かした協力関係です。

参考までに、公明党青年局のページを紹介します。
http://www.komei.or.jp/youth_site/index.html

では、社民党は何を訴えるべきでしょうか?

あくまで私見ですが、
「護憲の剣で社会の問題を斬る!」ということです。

「憲法9条で、自衛隊員の生命を守る」
「憲法25条で、生きる自由を守る」

憲法を引き合いに出すのも、あまり芸のない話ではあるのですが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« とりあえず話... 国民新党、民... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。