社民党 京都府連合 野崎靖仁 副主席語録
社会民主党 中央規律委員 野崎靖仁、55歳。
日々の思いを綴ります。
 



小倉清子『ネパール王制解体』(NHKブックス)を通読。

ネパール共産党毛沢東主義派(マオイスト)という政党があります。

「いまどき毛沢東主義?」と思いますが、ネパールの事情を考えれば、
マオイストが勢力を伸ばしたのも理解できます。

強権的な支配をめざす国王、政争に明け暮れる議会政治家により、
ネパールでは、都市と農村の格差などの問題が拡大しました。

1996年、マオイストは「農村から都市を包囲する」戦略により、
「人民戦争」と呼ばれる武装闘争を開始します。

2001年に起きた、国王一家殺害事件による混乱が続く中、
2005年、国王がクーデターにより、直接統治を開始。
主要政党7党とマオイストが協力して抵抗することになりました。

2006年11月、ついに政府とマオイストが和平協定に調印。
国連の監視下でマオイストが武装解除し、和平プロセスを進める予定です。

日本も監視団の一員として、自衛官を派遣することが決定しています。

国土の7割を実効支配しているとされるマオイストの動向が、
ネパールの民主化を左右することは言うまでもありません。

武装解除がスムースに進むことを願わずにはいられません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 確定申告、完了 教えてくださ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。