年を重ねただけでは人は老いず、止まらぬ探究心・人生への喜びと興味・希望ある限り人の若さは失われる事はないだろう。




今年の冬野菜の家庭菜園に、ブロッコリー(緑・紫)、カリフラワーを合わせて16本植えたよ、それが肥料が良かったのか見事な出来栄えなんだ
      
成果はまだブロッコリーだけなんだが、普通の緑色ブロッコリーに、今年初めての紫色ブロッコリーが大きくなってきたんだ
        
紫色ブロッコリーも茹でると、緑色になるなんて言われているが、Net調べてみると、紫色をしたままのカリカリサラダもUPされていて、何色になるか料理後が楽しみだ
        
取り敢えず細君は、今夜の料理に「ブロッコリーとカリカリベーコン」を選んでクッキングして見たとのこと、ブロッコリーが新鮮で美味しく仕上がりましたね
        



コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 九重夢大吊橋 '17マグロ解体... »
 
コメント
 
 
 
ブロッコリー (松ちゃん)
2017-12-24 20:43:47
見事なブロッコリーですね。私も小さい家庭菜園で育てていますが此処まで大きく成りませんが10月末にトップを収穫しその下の茎間に出来る実(花)を親指大にて以後楽しんでいます。12月以降の収穫では茎間の親指大の収穫は如何ですか。ともさんの菜園は何時も奥様と共同作業で料理味覚まで楽しまれる姿は尊敬させて頂くのみです。今頃は天地返し・寒肥等で下地作りで忙しい日々の事と思います重労働だけに体力に合わせて下さい。
 
 
 
寒肥え (ともさん)
2017-12-25 09:33:09
松ちゃん おはようございます
ブロッコリーの取り入れが10月とは、早取りのようですね、ともさんちはいつも12月に入ってからです。
トップを収穫後の脇芽?も、暫くおいておくと結構おおきくなりますよ
松ちゃんの畑では、天地返しや寒肥やりをされているのですか? こちらは2月頃に玉葱と、庭の植木に寒肥やりをするのみですが。これも植木が多くて一苦労です
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。