新山食品加工場 ~秋田の味噌屋日記~

秋田県横手市平鹿町にある(有)新山食品加工場(里見のこうじや)です。商品や、味噌などを使ったレシピを紹介しています。

とある朝風景

2024年04月09日 | 糀屋さんのお仕事

こんばんは、飯炊きおばさんです

昨日は25℃越えの横手市。もう春を通り越して夏です、夏・・・、と思いきや、今日は雨の横手

雨が降るとやっぱりどこやら肌寒いです・・。

明日にはまた晴れだとか・・・。少しずつ桜の季節に向かっています

ちなみに横手は今「梅」の花がきれいです。

さて、この季節、一年で一番忙しい季節ではある事はすでにご承知済み。そんなみそ仕事のとある朝仕事を切り取ってみました。

糀つくりの初期段階、「ふかし作業」のひとコマです。

洗米、浸漬されたコメの水けを切って、蒸気のあがった蒸し釜に入れていきます。

 

しっかり蒸して(ここんとこ大事)次の作業に入っていきます。

作業場では毎日こんな光景が繰り広げられています。

 

そんながんばるダンナ様のお弁当は・・・

混ぜご飯、チキンスペアリブの唐揚げ(カレー粉、塩こうじ、片栗粉)、煮しめ、人参のグラッセ、ふくたちの海苔巻き(福たちのお浸し、かにかま、焼きのり)、イチゴ

明太子ごはん、サーモンの照り焼き(サーモン、ネギ、小麦粉、たれ)、卵焼き、タコとわかめの和え物(蒸しタコ、わかめ、きゅうり、にんじんドレ)、ミニトマト

 

菓子工房マーブルは明日10日「シュークリームの日」で水曜日ですが営業いたします。

 

やっぱりあったかい日が好きだな~~と外を眺めながら思っている飯炊きおばさんなのでした

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気がいいと気分もアップ... | トップ | 総会が続いてます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

糀屋さんのお仕事」カテゴリの最新記事