ワンダースター★航星記

写真を撮るとは、決して止まらない時間を止めること。旅や日常生活のインプレッシブな出来事を綴ったフォトエッセイ集です。

新平野西小学校・土曜日授業は好評にて、終了しました!

2015-03-09 | 平野区の地域活動協議会
新平野西小学校・土曜日授業は好評にて、終了しました!

               

 3月7日(土)、新平野西小学校の土曜日授業は既報通り、外部から講師を招いての特別授業となりましたが、参観者からも好評で、無事、終了しました。
 授業を受けた生徒さんたちが瞳を輝かせていたのが、プロデュースしたものとしては、何より、嬉しかったです。
 対象は6年生の約80名。50分授業を2班に分けて、其々2回。

 平野映像資料館館長の松村長二郎先生。
 「平野の懐かし映像」を10分間、鑑賞したあと、平野の歴史と文化の講演。
 今まで以上に「わが町・平野」に愛着を持ってもらえたのではないかと思います。

              

              

              

               

 質問する生徒には、身を乗り出して、回答する松村先生。
 「子どもたちに平野を、もっと知ってもらいたい」という熱意を強く感じました。

              

 特定非営利活動法人もなか会・紙再生工房所長、前橋誠士先生による「紙漉き体験教室」。
 いつもながら、前橋先生の絶妙トークにジェスチャー、オヤジギャグに最初から、大盛り上がり。
 学校の先生より、ずっと、おもしろい!と、担任の先生も形無しでした。
 卒業していく6年生にとって、小学校での良き思い出授業になったのではないでしょうか。


              

              

              

              

              

              


              blogramで人気ブログを分析

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
              にほんブログ村


             



最新の画像もっと見る

コメントを投稿