ワンダースター★航星記

旅風景から日常の日々の印象的なショットと想いを切り取ったフォトエッセイ集です。旅することは人生をコンセプトにしています。

紫陽花とカタツムリ

2017-06-22 00:00:01 | 心の旅

  紫陽花とカタツムリ


              

               


 雨上がりの午後、咲き誇る紫陽花の狭間にカタツムリを見つけた。
 子どもに戻って、ちょっと、イタズラしたくなって、角をツンツンとつついてみた。
 カタツムリは角に見える目をいったん、引っ込んでみせたが、また、ニョロと出して、迷惑そうにこちらを覗った。
 「もう!何するの!」
 「いやいや、これは失敬。久し振りに君たちを見かけたんで挨拶したかったんだよ。」
 「全く、いらぬお節介ね。天敵がいないようだから、のんびり、散歩に出かけたのに。」
 「天敵?」
 「鳥とマイマイカブリとフランス人よ。最近は韓国人。」
 「鳥とマイマイカブリとフランス人は何となくわかるけど、何で韓国人?」
 「私たちを絞って、化粧品を作る輩が出始めたのよ。エスカルゴだって、身の毛がよだつのに。(毛はないけど。)人間は油断も隙もない。」
 「それはお気の毒。でも、僕はちょっと、話したかっただけだから。」
 「ふん!私たちは寄生虫がいて、恐いんだぞう!」

                          

              

              

 「わ、わかったよ。ところで、君たちはナメクジと似ているけど、殻取ったら、ナメクジになるの?」
 「やっぱり、失礼な奴だな。あんな連中と一緒にしないでくれるかな。」
 「あんな連中!?どちらも陸生の巻貝だって、習ったけど。」
 「そうだよ。でも、進化の過程が全然、違うんだよ。連中はカタツムリから進化したなんて、昔は言われたものだったけど、本当は違うんだよ。」
 「へぇ!そうなんだ。聞いてみるもんだな。もうひとつ、さっきから、気になってたんだけど、君は男?女?」
 「うふっ!実はオネエなの。って、やっぱり、あんた、失礼すぎる。」
 「てことは、やっぱり、オネエなの?」
 「オネエじゃなくて、あるときは男。あるときは女。」
 「意味わかんねえな。」
 「要はね。私たちはあまり、移動しないんだよ。だから、千載一遇の出逢いを大切にして、男になったり、女になったりして、子孫を残すんだよ。」
 「ふ~ん。恋のチャンスは一度きりってことか。便利なような。切り替えが難しいような。」
 「最近は人間だって、よく切り替えてるそうじゃないか。」
 「そりゃそうだね。それにしても、何だか、君たちと久し振りにしゃべったような気がするんだけど。」
 「それはね、あんたが一瞬だけでも、子どもの頃の心を取り戻したからだよ。」
 「子どもの頃の心?」

 カタツムリは、それっきり、自分の殻の中に閉じこもって、もう、出てこようとはしなかった。


               

               

               

               

               

               

              人気ブログランキングへ
にほんブログ村



               

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平野区民金魚すくい大会

2017-06-20 09:43:49 | 平野商店会活性化委員会

平野商店会活性化委員会主催 「平野区民金魚すくい大会」

                 

 「商店街に賑わいを取り戻そう」・・・そんな想いから、始まったこの大会も今年で3回目を迎えた。

 この大会は「平成29年度全国金魚すくい選手権大会平野区予選」として行われ、小中学生の部、一般の部とも上位10名までの入賞者は大和郡山で開催される全国大会にノミネートされる。

 商店街は朝から、予選が行われ、大いに賑わった。

                      

                     

                         

                                              

 商店街でも練習用の金魚桶が設置され、楽しむ方も多かった。

                       

                   

 今年も大和郡山の「こちくや金魚すくい道場」さんの全面協力をいただいた。

                      

 午後からの決勝戦は緊迫感がみなぎる。

                    

                     

小中学生の部も激戦だった。左の女の子が50匹超えて、小中学生の部、優勝。

                      

 一般の部、優勝の大西さん。決勝戦では43匹をすくった。

動画

                     

 全国大会レベルである達人の皆さんの模範演技が披露された。この方は99匹だった。

 動画

                

皆さん、お疲れ様でした。全国大会、頑張ってください。

                   

  イベントは一過性だと斜め目線で物申す人もいるが、この3年間で何店舗かのシャッターが上がったのも事実。

 ここは評論家・理論家であるより、アクティビストでありたい。

                   blogramで人気ブログを分析
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
              にほんブログ村

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とき・ドキ・まーけっと in 京町筋(ひろまろ筋)

2017-06-19 00:00:05 | 平野区の地域活動協議会

とき・ドキ・まーけっと in 京町筋(ひろまろ筋)

                   

                      

 平野郷の京町筋は商店街と平行して、東西に伸びる通りであり、平野を治めた廣野麿の屋敷があったとされる、かつてのメインストリート。

 現在も平野連合会館やかたなの博物館や食の人気店や古い町家が並び、情緒あふれる町並が続く。

 この通りで、昨秋から、始まったイベントが「とき・ドキ・まーけっと」。

 これは通りの軒下や駐車場を利用して、近隣のNPO、市民団体、個人等が手作り品等を持ち寄って、出店するという一日限りのイベントである。

 昨年は市民団体の主催であったが、地域住民による地域に密着したイベントということで、本年より、平野地域活動協議会の事業にもなった。

 こじんまりとした手作り感いっぱいのイベントだが、期間中、数百人の方が来場され賑わった。

                  

                    

                    

                  

 メイン会場である平野連合会館では、御馴染み紙再生工房の「紙漉き体験教室」と“インカの風”のフォルクローレが響き渡った。

                    

                       

                     

                        

動画花まつり

もちろん、「平野郷めぐり」絵葉書も販売されていた。

                       

 素敵なお店を発見!“土とみどりの雑貨店”「tronc(トロン)」さんだ。

 民家を利用したお店で、ふだんは金曜・土曜しか、営業されていないとか。

 ちょっとした発見!!

                      

                  

                

               人気ブログランキングへ
にほんブログ村

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

睡蓮の咲く頃 ~モネが愛した風景

2017-06-17 11:14:09 | 花めぐり~6月

     睡蓮の咲く頃 ~モネが愛した風景

              

 池には睡蓮が浮かび、いくつかの日本風の太鼓橋がかかっていた。
 その画家のアトリエは外界とは隔絶された水の世界だった。

              

              

 「やあ、よく来たね。わがガーデンにようこそ。」
 その画家は柔和な笑顔で迎えてくれた。
 老いたりといえども、鋭く光る眼光に飽くなき探求心が宿っている。
 「こんにちは。素敵な庭園ですね。」
 「ありがとう。日本の方じゃな。
  ワシは今、睡蓮に凝っていてな。
  それも日本庭園の池に咲く睡蓮を描きたくてな。
  とうとう、自分で日本庭園を造ってしまったんじゃ。」
 「印象派の大家と云われた貴方が、何故、睡蓮ばかりを描くようになったんですか?」
 「それはな・・・」


 
 モネは生前に認められた画家である。
 信じられないような価格で絵が売れ、数々の展覧会にも出品された。
 しかし年老いたモネは決して幸福ではなかった。
 長年ともに過ごしてきた画家仲間、妻、子供達に先立たれた。
 その上、白内障を患い、失明の不安を常にかかえていた。

              

 「わしは睡蓮に人生の意味を見出したんじゃ。」
 「人生の意味?」
 「わしは朝から夕方まで、移動式イーゼルに載せたキャンバスに向かっておる。
  時とともに移り変わる池の様子、水面の反映と鮮やかな花の美しさをここに捉えようとしているんじゃよ。」
 「そこに人生の意味があるのですか?」
 「その通りじゃ。じゃがな。ワシの一番の作品はこの庭園、そのものなんじゃよ。」



 画家はそう言い残したまま、突然、止まってしまった。
 どうやら、時間が来たようだ。
 彼はロボットだった。
 しかし、その画家の魂は確かに、ここにある。
 睡蓮を見ていると、そう思えてきた。

              

              

              

              

              

              

              

              

              

  
 
 

             人気ブログランキングへ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UH協 歩こう会 ~長居植物園

2017-06-16 11:38:58 | 平野区の地域活動協議会

 UH協 歩こう会 ~長居植物園

                 

 瓜破東地域活動協議会(UH協)主催の歩こう会。

 紫陽花や睡蓮が見頃となった長居植物園をウオークしました。

 和気あいあい、楽しい時間をありがとうございました。

   デジブックに編集しました。クリック↓してください。

 http://www.digibook.net/d/7855e9dfb04b1cbc60ccd1f7d892a267/?viewerMode=fullWindow

              

            

                 

                 

                 

                           

                      

    (掲載は山本会長承認済)

 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加