ワンダースター★航星記

旅風景から日常の日々の印象的なショットと想いを切り取ったフォトエッセイ集です。旅することは人生をコンセプトにしています。

みんなで育てよう!「ひらちゃり」 ~だんじり新聞に掲載さる!!

2016-10-07 00:00:01 | ひらちゃり・風プロジェクト
みんなで育てよう!「ひらちゃり」 ~だんじり新聞に掲載さる!!

              

 だんじり新聞10月号に「ひらちゃり」の記事が久々に掲載されている。

              

 平野の新レンタサイクル「ひらちゃり」は、昨年7月から始動して、早や1年3ヶ月あまり経過した。 
 当初は社会実験として、無人サイクルポートを区役所前に設置し、4ヶ月運営。
 「24時間以内100円」と採算を度外視したリーズナブルさで人気を博した。
 その後、区役所との契約が切れたのを機に南港通りのデイリーヤマザキ平野本町店前駐車場の一角に無人サイクルポートを設置して、再スタートを切っていた。

 貸し出し方法が簡易になったのと、ポート位置が幸いしたのか、記事にもあるように連日90%くらいの稼動率で、好調に推移していた。
 ところが、最近、困ったことが起きている。

              

              

 貸し出したあと、ポートに返却せず、まちなかに放置する輩が出始めたのだ。
 酷いときには、半数近くが行方不明になることもある。
 このままでは、「ひらちゃり」ファンに申し訳ないと、オーナーの長尾さんは新車を購入して、ポートに揃える。
 揃えたと思ったら、「ひらちゃり」が、放置されていると連絡が入って、購入した新車が無駄になることもあった。
 また、あるときは、長吉の放置自転車集積場から連絡が入り、2500円を出して、引き取りに行くこともあった。

 「ひらちゃり」はオーナーの長尾さんが、町の活性化を願い、全額、自費で設置運営している、善意のレンタサイクル。
 善意に悪意で応えるのは、あまりにも恥ずかしい。
 どうか、皆さんで「ひらちゃり」を育てていただけるよう、ご協力、ご支援を切にお願いする次第であります。


              
 (長尾氏~「着物で歩こう!」で)


           blogramで人気ブログを分析

人気ブログランキングへ


               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

復活ひらちゃり、好調!「ひらまろ君」も好評!!

2015-12-16 11:37:12 | ひらちゃり・風プロジェクト
復活ひらちゃり、好調!「ひらまろ君」も好評!!

               

 12月より、デイリーヤマザキ平野本町店(南港通り)駐車場にサイクルポートを設置して、復活した「ひらちゃり」。
 区役所前より、地の利があったのか、また、システムが簡単になったのも功を奏したのか、好調に推移している。
 毎日、3~5台の利用があるようだ。
 地活協との協働も視野に入れられるかもしれない。

               

                              
              
 「まろの馬じゃ!」と颯爽とデビューした新キャラ、「ひらまろ君」も好評だ。
 もともとのイメージは、あかる姫まつりで現れたこのお方、「坂上田村麻呂」。
 実際にご子孫なのだが、ちょっと、弱そう!

               

 で、私のラフ原画をもとに「ひらまろ君」を制作してくれたのが、同僚の相田さん。
 小粒ながら、ピリリと辛そうなキャラが誕生した。
 田村麻呂の子息、廣野麻呂・・・廣野が訛って、平野になったと云われている、あの方だ。
 でも、実在の人物ではなく、オリジナル性を出したかったので、「ひろまろ」ではなく、「ひらまろ」にした。

               

「ひらまろ君」、なかなか好評で、元旦発行のだんじり新聞にてメディア・デビューすることになった。
 ぜひ、あちこちに登場させてください。

 さあ、クリスマスモードのひらちゃりで、まちめぐりをどうぞ!!


               


              blogramで人気ブログを分析

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
              にほんブログ村
              

FC2 Blog Ranking              

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ひらりんMAP」制作発表!~「まちかどミュージアム」誕生!

2015-12-07 17:55:22 | ひらちゃり・風プロジェクト
「ひらりんMAP」制作発表!~「まちかどミュージアム」誕生!

               

「平野商店会之絵図」の裏面は「ひらりんMAP」だ。
 
 商店街の活性化のためには、まず、自転車圏内のお客さんに戻ってきてもらうこと。
 その観点から、「自転車で商店街とまちめぐり」をコンセプトに「ひらりんMAP」を企画した。
 このMAPはただのサイクリングマップではない。
 オリジナルな立ち寄り処を選定した。
 それが、「まちかどミュージアム」である。
 ご要望のあった直売所がある地場産業企業さんや福祉作業所さんを掲載した。

 A)ヤマヨシランドセル(手作りオーダーメイド・ランドセルの承り)

               

 B)向井珍味堂(極上きな粉と厳選七味、平野ブランド大賞3年連続受賞・きな粉屋さんのロールケーキ)

               

               

 C)紙再生工房(手すき再生紙製造直売所)

               

 D)不動化学(せっけん・歯磨き、油脂製品、化粧品工場直売所、浅田社長はTVにも出演されている)

               

               

 E)ごらく(おかき、あられの製造直売所。工場見学可)

               

               

 F)オリーブひらの(今や平野名物となったメロンパンは秀逸。安納芋の焼き芋、雑貨など)

               

 G)コーヒーハウス アート(平野案内のエキスパート。まち歩きマップも置いています。)

               

 *その他

 NO.23 せせらぎの里

               

               

 平野川リバーサイド


               


            
             blogramで人気ブログを分析

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
              にほんブログ村
              

FC2 Blog Ranking       

  


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ひらちゃり」 復活! ~新キャラ 「ひらまろ君」誕生!!

2015-12-04 20:36:55 | ひらちゃり・風プロジェクト
 「ひらちゃり」 復活! ~新キャラ 「ひらまろ君」誕生!!

               

  

               

             


 7月より区役所南面に無人サイクルポートを設置。
 24h100円のレンタサイクルとして、区民の皆さんに親しまれていた社会実験「ひらちゃり」だったが、区役所との契約期限であった10月末をもって終了。
 惜しまれつつも、サイクルポートは撤去され、再開が待たれていた。

 今回、漸く準備が相整い、いよいよ来週より復活することとなった。
 新たなサイクルポート設置場所は、南港通りの「デイリーヤマザキ・平野本町店」駐車場。

 げんこつラーメン店の向かい。デイリーの看板の真下あたり。

             

             

             

             

             

 前回のキャッチフレーズは「ひらちゃん De ひらちゃり」ということで、平野区のマスコットキャラクター「ひらちゃん」を起用したが、今回、区役所との契約切れを契機にイメージを一新しようと、新たに新キャラクターを創作することにした。
 創作しようと思い立ったのが、昨日の昼過ぎだったのだが、僅か24時間で新キャラが誕生してしまった。
 TOP写真のポスターが来週には街中に溢れていることだろう。

 新キャラの名は「ひらまろ君」。
 イメージは云わずと知れた平安時代に杭全庄(平野)を治めた坂上廣野麿(ひろのまろ)。
 征夷大将軍・坂上田村麿の子息で、「ひろの」が訛って「ひらの」になったと云われている。
 キャッチは「まろの馬じゃ!」。
 尚、画デザインは同僚の相田さんの作。なかなかの出来。


             

<著作権は放棄しておりません。無断使用はご遠慮願います。>



            blogramで人気ブログを分析

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
              にほんブログ村
              

FC2 Blog Ranking
コメント
この記事をはてなブックマークに追加