ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

スルットKANSAI3DAYチケット利用でああしんど③

2009-03-30 02:00:34 | その他
3月29日は、カードカルト神戸三宮北店、東店、西店わまわったあと、3月20日から走り出した阪神三宮駅から奈良行き快速急行に乗りました。でもがっかり。なぜなら、座席がJRの新快速などのような二人がけのクロスシートではなく、窓にそって座席が6人分続くロングシートだったので。80分かかって、近鉄奈良駅まで着きましたが、三宮から奈良まで利用していたのは、私ひとりだけでした。途中寝ていましたが、80分もロングシートに座っていては、首が痛くかつケツが痛く感じました。近鉄奈良駅でおりて、かつてカードカルト近鉄奈良駅前店のあった階のひとつ下の階にあった不動産屋に行き、たこ焼き屋の出来る物件を捜してもらいました。奈良では、カードだけの売上では採算が合わないので、たこ焼き屋とカードショップを併設する
計画です。その後歩いて、カードカルトJR奈良駅前店に行きました。そして、新大宮駅から京都行き急行に乗り、終点の京都駅まで。そこから、四条河原町まで、市バスで。カードカルト京都河原町店へ。そして、河原町駅から阪急で、淡路経由で恵美須町へ。カードカルト大阪日本橋店へ。そして、カードカルト千日前道具屋筋店により、カードカルト南海難波駅前店へ、南海難波駅から、準急に乗り、三国ヶ丘駅へ。そしてカードカルト三国ヶ丘店へ。そして、三国ヶ丘駅からなんば駅へ。そこに止めてあった自転車で、大阪日本橋店のひとつ下の階にある日コン連の事務所に戻りました。そこからは、定期を使い、いつもの帰宅経路で三宮のマンションまで戻りました。
神戸→奈良→京都→大阪→堺→大阪 スルットKANSAI3DAYチケットを使って動いた場所です。すごい距離です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

セブンイレブン袖ヶ浦上泉店から送られてきたメール

2009-03-28 21:53:10 | その他
ご報告が遅れましたが、今週中ごろに届いていました。

あまっている景品でよいと言っていたのに、商品であろう 紳士ハンカチが届きました。

カードカルトの店長や店員や常連客に見せると、みんな
「社長よかったやん。このハンカチ5円では買えんで。得したやん。」
って。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おんどれ誰に対してモノいうてん思てんのかアホンダラと言ってしまった。

2009-03-28 20:57:54 | その他
私の携帯番号を色々なところに貼っているので、クレームの電話などが日常茶飯かかってきます。カードショップについては、営業時間になっているのに店が開いていないとか。日本霊能者連盟については、○○先生に除霊してもらったけど、霊がとれていないとか。
申し訳ございません。と丁寧に対応していますが、あるトリガーをひくと、私は、神戸大学を優6割・良3割という優秀な単位で卒業、某社で、数千名の新卒採用試験受験者の中から、ペーパーテストの成績が1位だったとか。大阪市教員採用試験中学社会で、何も勉強せずに冷やかし受験、1次、2次とも遅刻して、面接にピンクのジーパン。ここまでふざけていても、2桁の競争倍率の採用試験に4月1日付採用で合格した(当然辞退)。というエピソードの持ち主で、本当は、東大卒に匹敵する優秀な人物なのです。クレームの電話に対しては、知的な言葉で冷酷に対応していますが、所詮は、近鉄南大阪線針中野の出身。根は、南河内の人物です。
今回のクレームは、2日前、うつ病の人から、日本霊能者連盟JR奈良駅前鑑定室前の「ひょうたん良の神霊判断」という看板について、ひょうたん良という変てこな名前と霊という文字で、ウツになったどうしてくれるかというものでした。こちらとしては、「ひょうたん良先生にそういう旨を伝えておきます。」と回答したら、本日当人から電話が入り、どうなったか教えてくれというので、日本霊能者連盟の見解として、「ひょうたん良先生が看板の文字変更する必要なしと言っていた点と表現の自由の観点からも看板の文字を変更する予定はありません。」ときっぱりと伝えました。すると、2チャンネルにこの件を書き、問題にすると言い出したのでした。すると、私の中にあったかつての大阪の騒ぎ屋「山本隆雄」の血が騒いで、タイトルような言葉使いとなってしまったのです。2チャンネルの西村の知り合いでもないのに、2チャンネルの名前を出すな。とかいって、2チャンネル利用している下っ端やろ。とか散々いってやりました。ちなみに、私は、西村博之君と昔は友達で電話でしゃべっていました。ニフティの熱海であったオフ会にゲストとして呼ばれたとき、やじ馬ウォッチで有名なめたるまんさんの取り計らいで、熱海のホテルでの部屋割りで、西村博之君と私を一緒の部屋にしてもらったのが、知り合うきっかけでした。当時、西村博之君は、中央大学の学生で、アメリカで留学していて、そこで、匿名掲示板を作ろうと考えたと言っていました。シャワーを浴びたあと、寝るまで、彼は、トランクス一枚で、「ええ体しているね。何かスポーツやっていたん。」と聞くと、キックボクシングしていたと言っていたのを覚えています。2チャンネルの歴史を書いている文献を見ると、あめぞうから2チャンネルへの移行について、あめぞうの最後のころ、すべてのスレッドの書き込み者が「山本隆雄」となり、タイトルが「大阪上空本日も地震雲」となり、利用者が嫌気をさして、新しくできた2チャンネルに移ったとことで、私と西村博之が陰謀してと書かれていますが、私は、西村博之君と初めて会ったのは、ニフティのイベントに招待され、熱海のホテルで同じ部屋に泊まったときでそれ以前には、面識はありません。それらの話は、それ以前の話なので、よって、何の陰謀もありません。
話はもどって、そいつが、「2チャンネルとか」と言っているやろで、「とか」を入れ出したのでこちらの勝ちとなりましたが、お互いで、「じゃかわしいわい。」とかののしりあっていました。「文字見てウツなったってキチガイやろ」とか言うと相手は、「うつ病やいうてるからキチガイいうてるやろ」と自分からキチガイと言ってきたのには驚きました。「キチガイの相手していると時間の無駄やさかい。かけてくんな。ボケドアホ」とか散々いってやりました。向こうは向こうで「インチキ」「詐欺」を連呼していました。その都度「じゃかわしいわい。」とか「なにぬかしてんねん。」とか受け応えしましたが、
そいつは、おそらく、2チャンネルのどこかの掲示板に、「日本霊能者連盟は、詐欺団体とかインチキ団体」とか書きこむはずなので、誰か、みかけたら教えてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

余命わずかに感じる上新電機難波店で買ってあげましょうよ。

2009-03-27 22:23:56 | その他
本日、第一片倉ビル7階のカードカルト大阪日本橋店の廊下の丸型蛍光灯が切れました。、管理会社に伝えても、取替えに時間がかかるので、客商売のうちとしては、自腹で買って交換しています。ちなみに、私のいる6階の廊下の電球が切れたら、急がないので、管理会社に言って取り替えてもらいます。カードカルト南海難波駅前店に行って、カードカルト千日前道具屋筋店に向かうときに丸型蛍光灯を買うのを思い出したので、上新電機難波店に立ち寄りました。大阪日本橋にあった上新電機の家電取り扱い店は、最盛期は、1ばん館、2ばん館、3ばん館、5ばん館、7ばん館、8ばん館、難波店と7店あったのですが、現在家電取り扱いは、1ばん館と難波店だけ。閉店前の傾向としては、売上減で、店員数が削減され、階毎のレジ清算ができなくなり、複数階でひとつのレジとなることです。蛍光灯売り場は3階で、前回南海難波駅前店用のものを買いに行ったときは、2階のレジに案内されたのですが、今回は、1階のレジを案内されました。未清算の商品をエスカレーターに乗って、3階から1階まで持って行くことに抵抗は感じましたが、、。この店も、まもなく閉店かなという感じで、末期的症状に感じられました。
唯一関西資本の上場家電量販店だけは上新だけ。と店内にありますので、頑張ってもらいたいものです。
私は、ヤマダ電機やビックカメラ、ヨドバシなど関東系では、絶対に買いません。なぜなら、勉強、いわゆる値引きをしてくれないからです。ヤマダ電機の店頭表示価格を指差して、「なんぼになりまんねん。」と聞いて、店員が、「ハァー?」という態度が容認できないのです。
みなさん、上新電機難波店は、決算セールをしています。皆さん、買ってあげましょうよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2004年霊能者の未来透視で流行ったテポドン東京落下が4月に現実問題に?

2009-03-26 21:36:32 | その他
霊視による地震予知 http://www.uranai.gr.jp/yochi.html
の2004年版に、私は以下のようなことをかいて、霊能者の透視した画像を載せていました。
同じころ、こちらとはまったく無関係な霊能者が「世見」とかいうホームページで、北朝鮮からのミサイルが東京に落下する未来透視したとか書いてあったのを覚えています。

私の書いたもの以下。
えむびーまんの当たるも八卦当たらぬも八卦 2004.12.19
某霊能者が描いた下の近未来透視メモ ビル街に高く昇る炎。場所もビルが並ぶ大都市ということだけしかわからないそうですが、東京だと仮定すると北朝鮮から打ち込まれたミサイルとも考えられます。外国かもしれませんということです。大地震は、山間部で発生するのが読み取れますが、家が別荘のようなつくりということで、別荘の多い山間部となります。
他の霊能者が言う、紀伊山地、奥羽山脈には、別荘が少なく、別荘という観点からは、信州かなとも思われます。が、よくわかりません。山間部で大地震が発生するのだけは確かなようです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本一ゴージャスな三井住友銀行神戸営業部に行ってきました。

2009-03-25 23:10:45 | その他
こうべ買っ得商品券の換金指定銀行に、唯一都銀では、三井住友銀行神戸営業部が指定されていたため、先日、普通口座を作り、本日、キャッシュカードを取りに行きました。
どでかい建物に驚きますが、ホテルのロビー顔負けの広さ、吹き抜けの天井。しかも2階フロアへは、エスカレーター。建物の外から撮りましたが、その広さはお分かりいただけるかも。
驚きは、そのゴージャスさ。書類に書くための台が、立ってではなく座って書くように。
行員たちは、呼び出し番号を表示すると、立ってお客さんが来るのを待って、深々と挨拶してから席に立ち、お客さんが帰るときには、立って、深々とお辞儀をして帰します。
前回行ったときは、閉店時で、閉店のメロディが鳴るなら、行員一同が、カウンターの前に並んで、お客さんを見送っていました。
三井住友銀行神戸営業部については、すごいでという噂は、前々から聞いていましたが、噂が本当だったことに驚きました。
同じ三井住友銀行でも、大阪の実家近くの駒川町支店ときたら、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

願い事が100%叶う奇跡を呼ぶ九頭竜大社にお参りしてきました。

2009-03-24 21:40:19 | 九頭竜弁財天おまいり
本日は、カードカルト京都河原町店の光電話追加番号工事が午後2時からあるので、神戸三宮の店から、大阪日本橋に行かずに、直接大阪駅・梅田駅を経由してカードカルト京都河原町店に行くことにしました。カードカルトと日本占い師連盟・日本霊能者連盟の鑑定室は、同居していることが多く、原則、光ファイバーと光電話はカードカルトで、ISDN電話回線は、日本占い師連盟・日本霊能者連盟で利用していました。神戸三宮鑑定室に続いて、京都河原町鑑定室も、常駐する鑑定師がいないので、ISDN回線だと基本料金と追加2ナンバーとかで、月に4000円以上かかるので、光電話に収納して、鳴り分け対応にとすることにしました。これだとISDN回線の基本料金は不要となり、1ナンバー当たり月額100円の追加基本料金で済みます。要するに、7854のカードカルトにかかってきた電話は、通常のリーンリーンというベル音で、4901の日本占い師連盟にかかってきた電話は、リンリンという短いベル音で、同じ1台の電話機にかかってくるわけです。京都の場合、カードカルトは221局、占い師連盟は223局ですが、光電話の場合、局番が違っていても1台の電話機に収納できるわけです。
光電話の設定が午後3時前に終わり、インターネットで四条河原町から大原行きのバスの時刻をひくと、5分後だったので、そそくさと店を後にしました。四条河原町のバス停から、20分おきに出ている大原行きに乗り、九頭竜弁天前で降りました。

昨年、龍降臨先生から、京都なら九頭竜大社が一番効くときいて、このブログにも書きましたが、12月21日に行ったのです。そのときは、月間売上データとしては、カードカルト京都河原町店の11月の売上データしかなくて、その売上の倍の金額の売上が上がるようにお願いしたのでした。
カードカルト京都河原町店は、昨年4月オープン。実は、7月をピークに売上が下がり、慢性赤字なので、閉店しようか考えていたのです。半信半疑で、九頭竜大社にお参りし、常識的に考えて実現不可能な売上2倍をお願いしたのです。が、九頭竜大社にお参りに行ってから、売上が急に良くなりました。よって、12月の月間売上は、11月の月間より1割強良くなりました。そして、今年1月の月間売上、11月の月間売上のちょうど2倍になりました。1月の売上は、先月(12月)比181という信じられない数字を挙げました。そして、京都河原町店は、黒字となりました。12月21日にお願いした金額通りの月間売上が、今年1月の月間売上でどんぴしゃ達成できたわけでした。前回、九頭竜大社に行ったとき、巫女さんから、どこでうちの神社を知りましたか。と聞かれて、霊能者から聞いてと答えると、霊能者に勧められてきたという人がすごく多いんですよ。と言われたことがあります。今回は、前回のお礼も兼ねてお参りしたわけですが、新たな売上目標金額達成のお願いをしておきました。
また、前回に続き、今回も「勝ち守」を買いました。今回は、そのお守りをもって、帰りしな、四条河原町のバス停から、カードカルト京都河原町店に行く間にある、競合他店、
アメニティドリーム京都店、イエローサブマリン京都店を寄りました。そして、カードカルト京都河原町店に戻って、「勝守」をレジにつけました。先ほど立ち寄ったアメニティ、イエサブに勝ちますようにとお祈りしました。
添付写真は、本殿を9回まわったあと、引いたおみくじです。巫女さんに解説をもとめると、九頭竜弁財天大神様が、奇跡を起すように見守ってくださる。ということでした。
この大社は、昭和30年に作られた神社なので、京都のガイドブックには紹介されていません。八瀬の地図には、かろうじて名前が載っている程度です。そのため、観光客はほとんどきません。が、信仰者が多数詰め掛けています。参拝者名簿をみると、9割以上が京都市民で、奇跡を起す神社として京都市民には親しまれているようです。
九頭竜大社のホームページ
http://homepage2.nifty.com/kuzuryutaisha/


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近々日本国内で未曾有のとんでもないことが発生するようです。

2009-03-23 21:27:53 | その他
ひょうたん良先生と雑談しているとき、近々大きな地震は来ないですか。といつもの通り聞くと、普段は、「大丈夫やろう。起こるとすれば、震度3-4くらいの地震が、●●で起こる。」という回答ですが、本日は、「すごいことが起こる。神様から見せてもらった。大地震とは限らんで。」「いうと、ネットに書くやろ。発生することが起こらんようになったら困るので言えん。」教えてください。としつこく言うと「もう電話をきるで。」プチン。
これと同じケースで思い出すのは、池田小学校児童殺傷事件の前。
ひょうたん良先生が、日コン連の事務所に来たので、「先日の北海道のM6 震度4の地震 発生しましたね。次、何か地震は起こりますか。」と尋ねたところ、「地震と違うけど、大阪教育大って、柏原に移転したけど、付属池田ってまだあんの。」と逆に質問されました。
私の出身、神戸大学教育学部も、教員養成学部で無くなって、発達科学部に変っても、付属は簡単につぶせないから残っている話をしました。「大阪教育大に誰か知り合いおらんか。」と聞かれたので、「大阪教育大学には、PaPaというコンピューターサークルがあり、日コン連の会報は送っているけど、日本コンピュータクラブ連盟に加盟しているわけでもないので、連絡先はわかりません。」と答えつつ、「なんでですのん。」とたずねると、「人刺されよるで。大阪教育大付属池田に、言うとかなあかんさかいに。」それで、すかさず、私は、「誰が、誰を刺すのですか。」と聞きましたが、「それは言えん。」の一点張り。しつこく聞くと、「1週間以内に大々的にテレビや新聞で報道されるので、それまで待っておき。」私は、受験ストレスから、同級生を刺す事件が発生するものと思いました。その日は、梅田の大東洋に行き、難波中の日コン連の事務所に帰ってきてから、インターネット。ひょうたん良先生の話を思い出し、書き込もうとして、時計を見たら、午後11時20分過ぎ、日本橋から駒川中野に向う地下鉄の終電に乗り遅れるので、書くのをやめました。それから、その話は忘れていました。1週間たって、その話をふと思い出し、何も起っておらず、なんやえらそうに言うておいてと思いました。すると、9日後に、大阪教育大学付属池田小学校で例の事件が発生。そのとき、すぐひょうたん良先生に電話すると、「その件については、何も言えん。そういう目的での電話なら切りますよ。」と言って、電話が切られました。それから、2ヵ月後、テレビ出演拒否のひょうたん良先生ですが、司会が大好きな鶴瓶さんということで例外的に、よみうりテレビのBBパインに出演OKを出し、その収録のため、日コン連の中にあった鑑定室まで来ました。そのとき、その話をすると、「ワシの祈祷所に来るとき、ふたば旅館別館を目印に来るやろ。あの旅館経営者の姪が、殺された8名の中の一人なんや。その女の子の霊に導かれて、墓参りもした。」そして、裏をとるために、ホームページを検索すると、近くにあるその旅館の系列のホテルのホームページを見つけ出しました。創業者の話が出ていて、その創業者の姓と同じ名字の女の子が殺された8人の中にいることが確認できました。余りみかけない珍しい名字なので、おそらく、そうだと確信しました。

というわけで、近々、日本国内でとんでもないことが発生します。皆さん、心の準備を。


コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

大和西大寺では弘法大師を「こうぼうたいし」と呼ぶに驚きました。

2009-03-22 22:42:07 | その他
大和13佛の掛け軸へのご朱印。本日は、大安寺に行く予定で、恵美須町から日本橋へ。
日本橋から奈良斑鳩1DAYチケットの京阪電車版1500円を使って、近鉄奈良駅へ。
そこからバスで、大安寺のバス停へ。そこから歩いていく予定でした。
途中生駒山を越えるあたりで雨が降り出し、大安寺は、大安寺のバス停から20分ほど歩かなくてはならないので、掛け軸がぬれてはいけないので、急遽、行き先を大和西大寺駅前にある西大寺に変更することにしました。駅内のコンビニで、ビニール傘を買い、西大寺へ。本堂に入り、1DAYチケット特典の団体入場料金350円で拝観券を買い、同時に、500円を支払い掛け軸に、ご朱印をいただきました。釈迦如来様、普賢菩薩、弥勒菩薩様、地蔵菩薩様などに御挨拶をしました。当然、大きな声で、ご真言を唱えます。驚いたのは、弘法大師様の像があるのですが、ご真言が、「なむ たいし へんじょう こんごう」となっていたことです。私は、ひょうたん良先生から、「たいしは、聖徳太子。だいしは、弘法大師」と教わっていて、こうぼうだいし なので、なむ だいし へんじょう こんごう」のハズなのにと思い、帰りしな、朱印を押してくれたお坊さんに 「なむ たいし へんじょうこんごう」と たいし となっているのが気になるというと、「こうぼうたいし」さんだから「なむ たいし へんじょう こんごう」と言われました。西大寺は、真言律宗だからまあいいやと思い、反論しませんでした。真言宗のお寺では、「こうぼう たいし」などという人はいません。これだと、おだいしさん が、おたいしさん になってしまいます。
参拝中、雷がなり、大雨となりました。そして、大和西大寺駅から次の新大宮駅に向かいました。新大宮駅は、特急が止まりませんが、何気なく、時刻表を見ると、大和西大寺から新大宮に行く電車が休日昼間でも1時間に15本も走っているのに驚きました。そして、カードカルトJR奈良駅前店に行き、用事をすませ、新大宮駅から、京都行きの急行に乗りました。途中の丹波橋で京阪特急に乗り換え、祇園四条駅で降り、カードカルト京都河原町店に立ち寄りました。すると、電話が、大阪日本橋店で万引きを捕まえたと。早く戻ってきてと。再び、祇園四条駅に戻り、京阪特急で北浜駅へ。そして、恵美須町へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こうべ買っ得商品券取り扱っています。

2009-03-22 02:12:53 | その他
カードカルト神戸三宮北店、神戸三宮東店、神戸三宮西店では、
3月20日からこうべ買っ得商品券を取り扱っています。
カードカルトの3店舗では、買っ得商品券のステッカーを貼っています。

http://www.kobekattoku.jp/index.html

これは、500円券22枚つづり、11000円分が、1万円で買えるというお得なものです。
お得な部分10%分は、取扱店が5%、神戸市が5%負担するわけですが、
このドケチの私が、みすみす5%損するものを取り扱うはずがありません。

ちゃんと読みがあるのです。
これは、券を指定銀行に持っていき換金するわけですが、換金率が95%なのです。
購入が1000÷1100 要するに額面の90.9%なので、取扱店の場合、自分で購入して、自分で換金すると、4.1%利益が出るわけです。
当然、うちは、そのような事で利益を得ようとは思いませんが、お客さんが、購入に当店で使った券と同じ額面分だけ購入しようとは考えています。すると、5%の当店の負担が実質消滅することになるので。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福知山線列車事故発生の霊的理由by日本霊能者連盟

2009-03-22 01:18:16 | 霊関係

福知山線列車事故ほど、今世紀を代表する霊障事故はありません。
ひょうたん良先生が事故前日、宝塚発同志社前行き電車を挙げさせ、乗らないほうが良いと言った変な事象が発生しましたが、それ以外にも、当時、三宮にあった鈴なりに行ったときに、明慶先生を怒らせた時があり、帰り際、先生が捨てゼリフ的に「大阪で電車事故きいつけや。」と。「大阪で電車事故が起こるのですか?」と聞き返すと、先生がプイと横を向いたことがあります。それから1週間もしないうちに事故が発生しました。
スポーツ報知の記事は読んでいないのですが、脱線事故の直前の停車駅伊丹駅で老婆にこの電車に乗ってはいけないと言って手を引っ張られて。電車に乗らなかった女の子の話が出ていたと思われますが、それを書いた記者の知り合いに、日コン出入りの低俗記者がいて、記事が出来たいきさつを教えてくれました。実は、彼女は、デートの待ち合わせを尼崎駅でしていて、伊丹駅から彼が待っている尼崎駅に向ったわけです。彼が、彼女が乗る予定の電車が脱線事故を起したことを知り、彼女へ電話したもののつながらなかったので、どこかの病院に運ばれたと思い、その病院を調べてもらおうとして、たまたま近くにいた報道陣の中で、目についたスポーツ報知の記者に彼女の収容されている病院を捜す依頼をしたとのことでした。記者が彼女の携帯に電話を入れるとつながり、伊丹駅で老婆に手を引っ張られ電車に乗れなかったと答えたというわけです。その後、彼女は、その電車が事故って、107名もの死者が出たことを知り、自分が助かった事の罪悪感から寝込んでしまった。という話でした。
事故当日、日本霊能者連盟の霊能者たちは、電車がマンションに突っ込んだのに、マンション住民に被害が出ていないことに驚いていて、何か因縁があると口々に言っていました。日本霊能者連盟にも、ぶつけられたマンション住民から、お祓いをしてもらえないかという電話がかかってきていました。何名もの霊能者に打診しましたが、お祓いしても無理、引っ越した方が良いと言う答えでした。
そんな中、ある霊能者は、事故が発生した理由をこう教えてくれました。あのマンションの場所にはもともと祠があり、その祠を潰してマンションが建てられて、その祠に祭られていた人の生まれ変わりがあのマンションに集められて住んでいた。そして、祠で祭られている人を殺害した人の生まれ変わりが、あの電車に集められ、あのマンションにぶつけられ、亡くなった。いわゆるあだ討ちである。って。

追伸 報知新聞記事

日本霊能者連盟 http://www.reinou.jp

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR西日本がアダルトビデオ風電光テロップ「まもなく放出」画面変わり「放出」

2009-03-21 23:12:04 | その他
お彼岸なので、今日は、枚方長尾にある私が建てた山本家のお墓に墓参りに行きました。
先日、弟が参っていたので、お花があったので、お供えだけダイエー三宮駅前店で買い、
JR三ノ宮駅から尼崎へ。そこで、東西線・学研都市線快速同志社前行きに乗り変え、長尾駅へ。
長尾駅からの帰り、ふと、ドアの上の電光掲示板を見ていて、視聴者投稿番組などに使えるかなと思ったものがありました。それは、「まもなく放出」という表示が出て、駅についてドアが開くと「放出」という表示がなされること。この沿線の人は、放出をみんなハナテンと読むのでおかしく感じませんが、地方の人がこの表示をみるとアダルトビデオのテロップのように感じるかもしれないと思われます。「まもなく放出」というテロップが流れた後、「放出」のテロップが、、。ハナテン中古車センターは、今でこそ8710を使っていますが、昔は、放出中古車センターだったと思われます。ハナテン中古車センターの発祥の地が、快速停車のこの放出です。
墓参りと学研都市線で思い出すのは、4年近く前の4月。ひょうたん良先生と電話でしゃべっていると、「今日、何か電車に乗ったか。」って唐突に聞かれました。私は、車の運転免許を持っていないので、移動はすべて電車。東住吉の自宅から日コン連に通うのも当然地下鉄。毎日電車に乗っているのに、いまさらと思いつつ、今日は、長尾に墓参りに行ったので、このことを聞いているのかと思い、「枚方の長尾に墓参りに行ったので、大阪天満宮駅から長尾駅まで乗りました。」すると、「その電車、最近つながっただろう。どこからどこまで走っているか。」東西線が開通して、片町線(学研都市線)と福知山線がつながり、篠山口から木津まで快速電車が直通運転されていました。
快速は、木津行きと同志社前行きが交互に来ていて、その日に限って、乗車したのが、同志社前行きだと覚えていました。篠山口発が木津行き、宝塚発が同志社前行きなので、「宝塚発同志社前行き快速に乗りました。」というと、「神戸に店が出来たと言っていたが、神戸に通うのに、どの線を使うか」と聞かれたので、「回数券のときは、阪急でしたが、今月から定期にしたので、定期ではJRの方が阪急より安いのでJRにしました。」すると、ひょうたん良先生は、JRは、ええ加減な運転する運転手がいるから、阪急にしといた方がええで。」と言っていました。そのときは余計なお世話。ほっておいてくれと思いました。
そして翌朝、例の福知山線脱線事故が、尼崎駅近くで発生しました。事故を起したのは、「宝塚発同志社前行き快速」でした。
後日、ひょうたん良先生に、「何故、そういうことをそのとき言ったのですか?翌日、事故が起こることがわかっていたのですか?」と聞いたことがあります。
それに対して、ひょうたん良先生いわく、「自分でもなんでそういうことを言うたんかわからんわ。恐らく、神さんが言わしはったんやろなぁ。」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セブンイレブン袖ヶ浦上泉店との和解内容

2009-03-21 11:18:19 | その他
あのメールを送ってから、昨日午後、法楽寺での彼岸法要に出席している最中に、セブンイレブンから電話があったみたいで、携帯の簡易留守録に入っていました。夕方再度、かかってきて、千葉の市原地区担当の責任者秋本さんという人からでした。竹上さんの上司ということで、まず、お店からのお詫びの電話を入れさせず、セブンイレブンの担当者からの電話で済ませた事のお詫びと、セブンイレブンとしての考え方は、山本様と同じ考え(店頭表示価格に責任を持つ)で、部下が違う見解を示していたことに対するお詫びでした。そして、夜、袖ヶ浦上泉店の経営者から電話がかかってきました。まず、店長兼経営者は、商品が隣の列にずれていて異なる表示となってしまっていたとお詫びしたので、それは違う。ときっぱり言いました。一枚の価格プレートの中にグリコマイルドカフェ500ml 105円 とかかれていて、グリコマイルドカフェ500ミリリットル が105円以外の何者でもない。というと、そうでしたか。という答えでした。それから、私の経営する店では、店頭表示価格とレジ登録価格が違っていたら、アルバイト店員は、店長などの許諾を求めることなく、勝手に店頭表示価格で販売、事後報告してくる。というと、セブンイレブン袖ヶ浦上泉店では、バイトにそういう権限は一切与えていないし、そういう権限を与えると体制が崩れてしまうので、一切行なわないとか。
グリコマイルドカフェについては、多い日には、何百個か売れるとか。105円表示で110円販売で、千葉の人は何も言わないのかという点について、グリコマイルドカフェについては、一切なかったということです。ただ、千葉の人でも、価格にうるさい人は、表示価格と売価が違っていたら指摘するとのこと。
結局、どうしてもらいたいかと言われたので、5円を返して欲しいが、送り賃の方が高くつくので、お店にあまっている景品があるならそれを送って欲しいというと、あまっている景品があるのでそれを送るということになりました。
カードカルト大阪日本橋店の店員や常連客にその話をしたところ、みんな口々に4ヶ月半もレジで表示価格より5円高く取ってそれが続くなんか、大阪ではありえない。また、全員から、スーパーで、表示価格とレジ価格が違っていて、表示価格で販売させた経験が出されました。一番多いのが、タイムセールでその時間を過ぎての販売で、安い価格のポップのはがし忘れ。翌日の広告の品ポップの先付け掲示。みんな、それを根拠に、店頭価格で販売させているようでした。
袖ヶ浦上泉店で、昨年11月に、グリコマイルドカフェが105円から110円に値上げされてから私が指摘して改めさせた3月13日まで、1万個以上販売されていて、その間、レジでは、表示価格より5円高く徴収していたわけで、大半の人は、レジで5円高く徴収されていることに気づいていないわけで、そのこと自体、マスコミに振れば問題に出来ますが、仏の道に進んでいる私にとっては、これで決着という形にします。
それにしても千葉県袖が浦市民と大阪市民に対するお金に対する感覚の違いが違い過ぎるのに驚きます。
よくネットで、大阪人に企画させるとだいたいのことはアバウトなのに、こと金銭に関してだけシビアということを見かけますが、今回も、セブンイレブンの袖ヶ浦上泉店の店長さんは、大阪人に、旅行でタマタマ店に立ち寄られて、うっとうしい目にあったと思っていることでしょう。千葉人は、5円ぐらいいいや。かもしれませんが、大阪人には、5円といえどもいいやで済まされないのです。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

日本橋ストリートフェスタ2009がありました。

2009-03-20 19:41:27 | その他
本日は、大阪日本橋のストリートフェスタの日です。年に1度。堺筋が通行止めされ、
堺筋では、コスプレをした人たちが集まるパフォーマンスが行われました。
http://www.denden-town.or.jp/festa2009/index.htm

日本橋は、人であふれていました。ヨドバシカメラが梅田にできる前の往時の日本橋が1日だけよみがえりました。裏通りまで人にあふれ、カードカルトにもいっぱいお客さんが入ってきました。当然、本日は、カードカルトの売上もよかったわけです。
本日の賑わいは、往時では、いつもの土・日の光景でした。
現在は、南端の日本橋5丁目を中心に、お店がつぶされ、マンションに変わっています。
よく、読売新聞の記事で大阪市中央区日本橋で違法DVDショップ摘発とあって、浪速区
日本橋の写真が使われていますが、これは、記事を書いた読売新聞の記者が現場に足を入れていないから起こる現象です。日本橋という住所は、1丁目・2丁目が中央区、3丁目・4丁目・5丁目が浪速区に属しています。日本橋は何区かなと単にネットで調べると中央区となってしまうことが多々あるからです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

法楽寺の彼岸法要に行ってきました。

2009-03-20 19:23:10 | その他
真言宗泉涌寺(せんにゅうじ)派の大本山、田辺のお不動様で知られる東住吉区の法楽寺に行ってきました。山本家先祖代々と父と母の戒名、山本家水子諸霊のおとうばを作ってもらいました。1枚2000円。4枚なので、8000円支払いました。数千枚のおとうばがありました。1回の法要で1000万円近く集まる計算となります。お盆のときは、1万枚を越えるおとうばが集まり、本堂ではなく、境内のイベントホールで行われます。本日は、彼岸なので、参加者が少ないので、本堂で行われました。それでも、200名ほどの参列者がいました。
9名の僧侶がお経を読み上げていました。お経の途中で投げられる小さな蓮華が欲しくて欲しくて。毎年拾い、財布の中にお守りとしていれています。焼香の順番が回ってきたとき、1メール先に落ちていた蓮華を拾いました。もうひとつ落ちていたものは、別のオバハンが私を真似て、焼香のとき、拾っていました。写真参照。
ちなみに、お経や祈祷を聞いていると私は必ず意識が飛んでいます。要するに寝ています。お経や祈祷を聞いていると気持ちが良いからだそうです。
法要が終わった後の住職のお話。神仏の道の企画が始まり、その中に含まれるので、月に180名ほど観光客が来るけど、どうしてこのお寺はお守りとか何も売っていないのか。
と聞かれるという話が出て、法楽寺が信仰のお寺であることがはっきりとわかりました。
そういえば、境内にはいつも参拝客がいっぱいいますが、みんな、お経を唱えています。
私も、早く、般若心経を完全に覚えたいと思っています。毎日毎日唱えていますが、まだ、完璧ではありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加