ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

KANSAIウォーカーラーメン半額紀行・2回目麺屋のりお 油そば半額340円。

2012-09-30 14:04:53 | その他

↑ 写真は、大盛りの油そば。コップに入っているのは、卵スープ。左上に少し見えるステンレスのポットにあたたかい割り出しが。

昨夜、午後8時半。地下鉄・近鉄日本橋駅近くの麺屋のりおに行きました。
店に入ると店員も客もいませんでした。
すみません。と大声を出すと、2階から店員が降りてきました。
関西ウォーカーのクーポンでというと、券売機の関西ウォーカー340円のボタンを押してと言われました。
340円と麺大盛り100円のボタンを押しました。


麺が少なくなったら、前においているステンレスのポットからあたたかい割りだしを入れて、飲みました。

こちらも、けっこうおなかがはりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR西日本に送ったメール・若い女性運転手の行った安全ゲーム・迷惑者数千名・やめてもらいたい。

2012-09-30 09:14:54 | クレーム・ご意見メール

昨日12時38分発三ノ宮駅発大阪方面新快速。若い女性運転手による数千名が迷惑する安全ゲームをやめてもらいたい。

昨日、昼の12時38分三ノ宮駅発の大阪方面行の新快速の1両目に乗車した。尼崎駅の手前で、急停車。踏切の信号が反応したためということであった。私が前をみたところ、信号はすべて青。踏切には何も障害物はなかった。
停車しして1分経過した頃、対向から外側の線路を走る新快速が通常速度で踏切を通過。さらに、2-3分後、内側の線路を走る普通電車が通常速度で踏切を通過。結局、当該新快速は6分ほど停車、その後、のろのろと運転しだし、踏切を通過。
次の尼崎駅では、ホーム放送では、立花・尼崎間で、踏切の直前横断があり、電車の到着が遅れました。のアナウンス。
直前横断があったのなら、見てわかるはずで、急停車した時点で、何も障害がないと即判明する。どうして安全確認に6分もかかったのか疑問。この女性運転手は、安全ゲームをしているとしか思えない。
以前、奈良線の快速に乗った時も、乗客が見てもわかる直前横断があったが、警笛を鳴らして、急ブレーキがかかったが、横断者が渡りきれていたので、その快速は停車することはなく、そのまま走行していた。
今回、直前横断が原因なら、停車する必要はなく、また、停車しても、対向新快速が通常速度で踏切を通過した時点で安全確認されたとして運転再開できないものか。
今回の若い女性運転手の判断で、多くの人が迷惑を被っている。①当該新快速の乗客。後続の電車の乗客。私は、阪急梅田から河原町に向かう予定であったが、新快速が6分も遅れたため、予定した特急に乗れず、次の特急に乗らざるを得なかった。②踏切で待っている人。7分間以上開かずの踏切となっていたため、とろとろと運転再開した際、窓から見ると、10台以上の車と100名近い踏切待ちの人がいた。
数千名が迷惑する安全ゲームをやめてもらいたい。

追伸 10月5日 JR西日本から届いた回答メール

お客様

いつもJR西日本をご利用いただきまして、ありがとうございます。
関係箇所からの報告に基づき、頂戴いたしましたご意見に対し、ご回答させていただきます。

この度は、列車遅れによりご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
事実確認を行いましたところ、当該列車(9月29日三ノ宮駅12時38分発、上り新快速)は、
踏切直前横断のため信号機が一瞬「赤」となり、非常ブレーキにより停止しておりました。
列車が「赤信号」を超えて停止した場合は、その後、指令所に安全の確認を行ったうえで
運転再開をする手続きが必要となりますが、今回ご利用いただいた列車が
これに該当いたします。よって、運転士の取り扱いは正しいものでした。
さらに、ご指摘の対応列車は、「赤信号」を超えての停止となっていなかったため、
直ちに運転再開を行うことができております。
今回ご指摘の事柄につきましては、過去の事故の教訓から取り扱いが
定まっているものであり、列車遅れが発生いたしますが、
ご理解いただきますようお願い申し上げます。

西日本旅客鉄道株式会社
JR西日本お客様センター
マネジャー 中野 純夫
 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

KANSAIウォーカーラーメン半額紀行・1回目つけ麺屋やすべえ 辛味つけ麺半額360円。

2012-09-29 18:20:10 | その他

つけ麺 並盛、中盛、大盛とも同じ金額 720円。
大阪アメ村店のメイド番 網本君と行きました。

KANSAIウォーカーの半額クーポン持参でも自販機でピリ辛大盛りを720円で買います。
そして、半額分360円のはいったポチ袋をもらいました。

無料でおいてある削り節や玉ねぎをたっぷりいれました。

食べた後に、スープが出ました。

大盛りなのでかなりおなかが膨れました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゾゾタウンに送ったクレームメール・久々に日本コンピュータクラブ連盟理事長の肩書を付けました。

2012-09-29 18:01:48 | クレーム・ご意見メール

本日、minapita jcb カードを発行しているアプラスから電話がかかってきた。
ゾゾタウンで73500円の買い物をしたかと。ゾゾタウンの存在すら知らないので、全く身に覚えがない
というと、周辺の番号の人も、買い物されているので、クレジットマスターで作られた番号を使って、買い物されているという。
個人情報がハッキング流出しているわけではないが、クレジットカード番号が出回っているので、新しい番号のものを発行するということになった。
クレジットマスターについては、10年以上前、私が日本で初めてマスコミに出して、テレビや週刊誌や夕刊紙に取り上げたものなので、よく知っているが、当時のものは、クレジット番号を自動生成したもので、氏名や有効期限はわからないので、一部のエロサイトぐらいにしか通用しなかった。
私は、このカード番号でインターネットで一度も買い物したことがない。
よって、ゾゾタウンは、クレジットカードの所有者氏名や有効期限を調べることなく、クレジットカード番号が実在さえしていれば、購入を認めるシステムであることが判明したが、本人認証セキュリティを高める予定はないものか。
氏名 山本隆雄 クレジットカード番号 35** 77** 20** 26** 購入金額73500円

日本コンピュータクラブ連盟 理事長 山本隆雄

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

マスコミネタ・私のMINAPITAカードがインターネット通販ゾゾタウンで悪用されてカード交換。

2012-09-29 17:37:39 | その他

本日、アプラスのセキュリティセンターというところから電話が、minapita JCBカードを使って、インターネット通販サイトのゾゾタウンで73500円の利用をしたかって。
そんなん、覚えがありません。と回答。第一、ゾゾタウンというサイトを知らなかったくらいで、調べると、

http://zozo.jp/

アプラスいわく、私の前後にあたるクレジット番号の人が軒並み被害にあっていて、私もそうかとみられ、確認したとか。
ハッキングされたのではなく、クレジットマスターというもので、生成された番号であるものの、流出しているわけなので、
カードを解約するか、新しいカードを作るかと言われたので、新しい番号のカードをつくることに。
今のカードは、以後、使えなくなり、73500円の請求はおこなわないものの、新しいカードでも、一時的に、カード限度額から73500円をひいた金額しか使えなくなるとか。

でも、クレジットマスターは、大昔、私がマスコミに売って広めたネタなので、その存在はいやっというほど知っていますが、クレジットマスターでは、実在するであろうカード番号しか生成されないので、カードの有効期限と氏名がわからないはず。
クレジットカードは、受け付け順にあるアルゴリズムで発生させた番号を順にわりつけていくので、有効期限は、実在の番号に対する有効期限がひとつわかれば、その前後何千件か何万件は同じ有効期限なわけで判明しますが、氏名も合致しないとインターネット通販ではつかえないはずなので、本当は、ハッキングされたのではないか。と疑ってみたくなります。
もし、ハッキングされていないなら、ゾゾタウンでは、クレジットカードの番号と有効期限が実在のであれば、氏名は違っていても、購入できることになります。
ちなみに、minapita JCBカードでは、過去一度も、ネット通販で利用したことはありません。よって、カード発行元のアプラス以外、どこも、このクレジットカードの有効期限と氏名は把握していないことになります。
おおこわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆さん知っていましたか。午後1時から3時までに生まれた人はうつぶせで寝る。

2012-09-25 22:18:40 | その他

本日、メイドエステ萌大阪日本橋店の入り口にある日本占い師連盟本部鑑定室にいる山地安先生としゃべていて意外なことを教えてもらいました。
四柱推命などの鑑定では生まれた時間が肝心。
生まれた時間があいまいな人に対して、生まれた時間を確認する方法を教えてもらいました。


私の場合、帝王切開で生まれたわけで、母は、午後1時から手術やから午後1時半ごろ生まれたと思うということでした。
それで、占いでは、出生時間を午後1時半とかにしていました。

山地安先生によると、午後1時までに生まれると、寝るときのらくな姿勢が、あおむけや横向き。
午後1時から3時までに生まれると、寝るときの楽な姿勢がうつぶせ。となるとか。
これは、1500年前に統計学をもとに定められた四柱推命での法則といいます。

私は、寝るときは、あおむけで寝ますが、気付いたらうつぶせになっていることが多いので、午後1時から3時の間に生まれたことになり、
出生時間の午後1時半の推定は正しいということです。

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

9月24日仏滅の日・カブトムシのかぶ君が亡くなっていました。

2012-09-24 23:56:34 | その他

9月23日 動きがとろくなって心配していました。
最近は、エサもあまり食べなくなり、22日には、防ダニ・消臭剤を投入したわけですが、24日、事務所に来て、かごをのぞいたら、かぶ君が動かなくなっていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日JR西日本に送ったメール。尼崎駅で快速にほって行かれた。多客を理由とした快速の遅延何とかして

2012-09-24 10:41:21 | クレーム・ご意見メール

昨日、9月23日。長尾まで墓参りに行くので、三ノ宮から快速に乗り尼崎で東西線・学研都市線経由の快速に乗り換える予定であった。
12時56分発の快速に乗ろうとした。三ノ宮駅のホームには遅延の表示がなかったが、快速電車は、時間になっても来ず、2分あまり遅れて到着。6両編成大阪方面1両目でも満員であった。
6両編成で多客が原因の遅れであると判明した。運転手は、中年で、回復運転に期待できないと思われた。尼崎駅到着は、13時19分45秒で、向かい側にいるはずの快速電車は出発したあとであった。
車内放送では、多客のため、尼崎駅に2分遅れて到着します。・・・。次の快速まで15分待つのはばからしいので、いちかばちか、その快速で大阪まで出て、環状線で京橋駅まで出た。そこで、元来乗るべきはずであった快速に乗車した。
快速電車は、12両編成でも運用できるのに、6両編成にして多客を理由とした遅延は、利用者として納得いかない。6両編成の多客による遅延は、休日ダイヤの時、多発する。休日ダイヤでの昼間の快速は、8両編成以上にできないものか。
京橋駅では、尼崎駅で待たずに出発した快速が長時間停車していた。尼崎駅を定刻通りに出発したと推測されるが、神戸線が遅れた場合、2分以内なら乗り換え客のため待つとかできないものか。
また、以前長尾に墓参りに行ったとき、三ノ宮駅を2分遅れで発車した快速があったが、若い運転手であったが、定時に尼崎駅に到着させ、向かい側停車中の木津行快速に乗れたことがあった。
以前、大阪市交通局では、電車運行に対する意見を言うと、乗務所長が対応していた。谷町線と千日前線を利用していたので、八尾南乗務所長と阿波座乗務所長とよく電話で話していた。当時は、チャイムでの発車制御しているのは主要駅だけで、その他の駅は制御なしで、早発が多かったので、電車に乗り損ねたと文句を言っていた。所長は、早く運行する運転手やゆっくりドアの開閉をする車掌とか乗務員の性質をすべて把握しているそうで、早発運行とならないように、運転手や車掌の組み合わせを考えていると言っていた。
神戸線の運転手でも、三ノ宮で遅れた新快速に乗車した場合、回復運転する運転手もいれば、より遅れを拡大させる運転手もいる。6両編成で多客となる快速には、時間通りに運転できる運転手を投入するなどして、尼崎駅で東西線快速に乗り換える人に、迷惑をかけないようにすることはできないのか。
昼の12時ごろから17時ごろにかけて、三ノ宮駅から大阪駅に新快速で向かうが、平日の8両編成が多客で遅れることがある。三ノ宮駅の到着時間で調べれば一目瞭然。ダイヤ上90秒の停車時間が20秒ほどしかできないものが多数。
12時台と16時台、17時台の8両編成新快速は、大阪寄り1両目では、ホーム最前列にいても座れないことが多い。平日ダイヤの新快速もすべて12両編成にしてもらいたい。
また、編成両数により、定刻になったり遅延したりするのが明白なので、乗客に、時刻表なので、編成両数に対する情報を出してもらいたい。
また、23時20分大阪発の姫路方面新快速など、慢性的遅延新快速に対しても情報を出してもらいたい。サンダーバードの遅延に伴うもので、これから冬になると連日遅延する。問題なのは、終電との絡み。携帯電話などのダイヤ検索では、23時18分大阪駅到着とか出て、
私の出発駅 恵美須町駅 に到着することを仮定すると、2つの経路、谷町線東梅田駅が23時27分発八尾南行・南森町経由 御堂筋線梅田駅が23時25分発なかもず行・動物園前駅経由 が最終となる。十分乗り換えが可能な時間である。
事情に疎い人は、この新快速が慢性遅延すると知らないので、京都から大阪・恵美須町に帰る人はこの新快速に乗って、恵美須町駅まで帰れると信じている。が、実際には、この新快速は、23時23分-25分ごろに大阪駅に到着するので、東梅田駅・梅田駅いずれの電車にも乗車できないので、恵美須町まで電車では帰れなくなる。このことは、積極的にPRすべきであると考えられる。
山本隆雄


11月15日追伸  JR西日本から回答が届きました。

山本 隆雄様

ご返信いただきまして、ありがとうございます。
また、ご回答が大変遅くなりましたことを深くお詫びいたします。
関係箇所からの報告に基づき、頂戴いたしましたご意見に対し、ご回答させていただきます。

お客様にはご不便な思いをおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
列車の両数につきましては、お客様のご利用状況を
総合的に勘案して決定しております。
お調べいたしましたが、ご指摘の列車につきましては、
お客様のご利用の範囲内と考えておりますので、
現在のところ増結する計画はございません。
何卒ご理解賜りますようお願いいたします。

また、列車の遅れにより、お客様にはご迷惑を
おかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
当社では、定時運転確保に努めておりますが、予測できない
様々な要因により列車が遅れる場合がございます。
この度は、お客様のご利用が多かったとのことで、ご迷惑をおかけいたしました。
異常時の列車の接続につきましては、運行形態を勘案し
極力接続をとるように努めております。
しかしながら、すべてに接続をとりますと、本来遅れていない列車まで
遅れが波及し、他線区にも大幅な影響がおよぶことになりますので、
お客様のご利用状況や他の列車への影響・運転状況などを
総合的に判断して、全体的なお客様へのご迷惑が最小限となるように
考えさせていただいております。何卒ご理解の程お願い申し上げます。

また、回復運転につきましては、運転士は列車に遅れが生じた場合、
列車の車種や線路の条件などにより定められた範囲内の速度で
列車を運転しております。
許された速度の範囲で遅れの回復運転に努めるようにしておりますが、
安全を最重視することには変わりはございません。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、今後も、定時運転の確保に
努めて参りますので、何卒ご理解の程お願いいたします。
貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございました。

今後ともJR西日本をご利用いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

西日本旅客鉄道株式会社
JR西日本お客様センター
マネジャー 中野 純夫
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は枚方長尾に墓参りに行きました。コスモスがきれいでした。

2012-09-23 22:25:44 | 長尾墓参り

 

おととい、高野山の極楽橋駅で買ってきた槇6束を使いました。
山本家の五輪塔、父母の夫婦墓、水子の地蔵墓に各2束づつ。

霊園の入口には、多くのコスモスの花が。
きれいでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は法楽寺の彼岸中日法要に参加。お塔婆書き間違いで2回参加。信士・信女でも胸を張っています。

2012-09-22 20:23:19 | 法楽寺おまいり

本日は、彼岸の中日。東住吉区の真言宗泉涌寺(せんにゅうじ)派大本山・法楽寺で行われるお彼岸中日法要に参加しました。
別施餓鬼でのお彼岸のおつとめです。午前9時から午後4時の間に行って、20-30人ごとに行われます。
待合室で羊羹とお茶をいただいて待ちます。
20-30名ごとに本堂に行き行われます。
いつものとおり、山本家先祖代々・父の戒名・母の戒名・山本家水子の4つのお塔婆を書いてもらいます。
ひとつが2000円。8000円支払いました。
本堂の右脇陣には、釈迦牟尼仏を中尊としてその両脇に如意輪観世音菩薩と地蔵菩薩があります。その前にお塔婆が並べられます。

父の戒名のうち達の文字がおかしいとはおもいましたが、達筆からかなぁと思いました。
30分の法要が終わり、お塔婆を受け取ります。
父の戒名の達と書かれていなければならない文字が蓮となっていました。
住職に言うと、書き直したお塔婆を持ってきてくれました。次の回に、父のお塔婆を並べてもらい再度、次の回の法要にも参加することになりました。

1回目は60枚近いお塔婆、2回目は30枚ほどのお塔婆。
3割ぐらいは、山本家先祖代々とか山本家水子 とか家の名前ですが、残り7割くらいが個人の戒名です。
私の両親は、父が信士、母が信女ですが、お塔婆の戒名の下が、信士、信女になっているのは、1回目、2回目とも私の両親だけであることに気づきました。
他のすべての戒名の下は、居士、大姉となっていました。
私の場合は、大阪市立瓜破霊園にあるおじいちゃん・おばあちゃんのお墓の戒名の下が、信士、信女になっていたので、両親もそれにならって信士、信女としたわけです。
幸いにも、真言宗は、教祖が弘法大師様なので、位に関係なく、平等に扱ってもらえます。
逆にいうと真言宗はそういう教えなのです。そのため、両親の戒名が信士・信女であっても私は胸を張って、法要を受けています。
高野山は、駐車場がすべて無料なのは有名ですが、奥の院が拝観料をとらないのは、すべての人がお参りできるようにと弘法大師様の遺言によると言われています。

法要が終わると、お塔婆を受け取り、臨時に儲けられた水向けの場所にならべ、柄杓でお水を手向けます。

それから、本堂で、不動明王様にごあいさつ、おみくじをひくと98番吉でした。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は高野山へ。お助け地蔵にお礼参り。謎の尼さんが家田荘子と判明。ケーブルカー極秘ダイヤ。

2012-09-21 20:49:39 | 高野山おまいり

本日は、お彼岸なので、高野山へ。
この時期スルッとKANSAY 3DAYチケットがないので、高野山世界遺産切符2780円をなんば駅の窓口で買い、朝9時1分なんば発の快速急行で高野山へ。

10時31分 極楽橋駅に到着。まき10本を予約して、10時36分発のケーブルカーに。10時41分高野山駅到着。
奥の院前行きのバスに乗り、終点奥の院前へ。そして、少しバックして、中の橋へ。
汗かき地蔵にご挨拶して、姿見の井戸を覗き、自分の姿を確認。一杯井戸から湧いてくる生命エネルギーを吸い込みます。



↑ 汗かき地蔵のお堂と姿見の井戸

そして、参道を歩き、御廟橋の手前へ。いつも、多くの観光客が参道を歩いていますが、向こうから来るお坊さんは決まってなぜか私だけにあいさつします。
ひょうたん良先生いわく、私に、高野山の高僧が憑いているので、わかるお坊さんは、私にではなく憑いている高僧にあいさつするということでした。
今回、若い修行僧と高野山高校か大学の生徒の軍団が参道を向こうから歩いてきました。
若い修行僧の軍団の一人が私に対して、おはようございます。とあいさつしました。すると、あとに続いていた多くの人が私に対して、次々とおはようございます。とかこんにちわとあいさつしだしました。私もあいさつを返しましたが、ちと恥ずかしい気持ちにもなりました。
そして、御供所で、水塔婆を書いてもらいます。
山本家先祖代々、父の戒名、母の戒名、水子の兄の戒名、水子の姉の戒名、山本家水子、佐々木家先祖代々、佐々木家水子の合計8枚書いてもらいます。
1枚200円で合計1600円。
そして、水向け地蔵の左から6体目の大日如来風お地蔵さんの前に手向け、塔婆に水をかけます。
そして、御廟橋を渡り、みろく石のお堂に行き、左手、右手で、善人には軽く、悪人には重たく感じるみろく石を持ち上げます。
軽々しく持ち上げます。 

そして、灯籠堂に行き、護摩札に商売繁盛・開運厄除け と書きます。500円を支払います。

そして、御廟の前で、弘法大師様に、般若心経を聞いていただきます。そして地下法場へ。弘法大師様にご挨拶します。

そして、御廟橋を渡り、厄除け不動明王、厄除け弘法大師、味見地蔵様にご挨拶、おみくじを引きます。
47番大吉でした。休憩所でお茶をいただきます。そして参道を奥の院前バス停方面へ。
そして、12時9分奥の院前発大門行のバスに乗り込みました。
そして大門着。


↑ 大門の前で 下は普通の土です。 水なんか溜まっていないのに不思議な写真です。

追伸 もう一枚あったのでアップ。通りすがりのおじさんに御願いして撮影してもらったものです。
↓ 1枚目は、指が入ったのでボツにしていたのですが、アップします。
こちらでは、玉砂利に光が反射してという感じもしないわけではありませんが、、右上の白いものは指。


↓ 8月30日に大門を背景に撮影したもの 当ブログ掲載写真

そして、100メートル離れたお助け地蔵へ。先月末の資金繰り何とかいけました。ありがとうとございました。と報告。


↑ お助け地蔵の本堂 10月24日午後1時から餅投げがあるとか。

お堂を守っている人がいたので、前回来た時にお守りを買った。そのお守りを作ったのがおばあさんと聞いていたが、そのおばあさんとは、お堂の中に貼ってある写真の106歳のおばあさんか尋ねてみた。そうだと言います。



↑ お守りを作っているおばあさん

霊能者のたま先生によるとそのお守りを持っていると私にとっては目に良いとか。

大門の横には電光掲示板が。お知らせ事項が流れたり、現在の気温が表示されたり、表示の気温は19度。標高900メートルなので、下界より涼しく、快適な気温でした。

そして、その時間帯にバスがないので、歩いて檀上伽藍に行くことに。

途中、弁天前のバス停近くに、大師陀羅尼製薬があるようなので、大師陀羅尼錠を買うことに。

そして、檀上伽藍に行き、金堂へ。参与会の袈裟をつけていると拝観料なしで入れるので、袈裟をつけて入ります。
午後1時から彼岸法要とあり時計を見ると12時58分。
法要を見学することに。10名ほどのお坊さんがお経を唱えていました。
お経を聞いていると寝てしまいました。
おんあぼきゃべいろゃのうまかぼらまにはんどまじんばらはらばりたやうん 
クライマックスの光明真言だけ、お坊さんと一緒に唱えました。



↑ 金堂

そして、隣の根本大塔へ。
大日如来様などへごあいさつしました。



↑ 根本大塔
そしておみくじをひくと16番大吉でした。
奥の院と檀上伽藍のおみくじ なぜかいつも、2か所も大吉とか、2か所とも中吉とか同じものがでます。
そして歩いて、金剛峯寺へ。
参与会の袈裟をつけているので、受付で記念品として線香一箱がもらえます。
いつもの通り、お菓子とお茶の接待を受けに休憩室に行きます。
ここで、尼僧による説話がされていました。この尼さん、以前も、奥の院の休憩所での説話でもみかけたなぁと思いました。
弘法大師様の修行時の苦労話をしていました。
休憩室を出るとき、ふと看板を見ました。説話の講師は 紫永師(家田荘子)とありました。
極道の妻で有名なノンフィクション作家なのだなぁと思いました。



↑ 休憩室での説話 講師の尼さんは家田荘子というノンフィクション作家

そして、バスがない時間帯なので、歩いて、波切不動へ行くことに。
千手院橋近くの交差点のそばで、イベントが。
お彼岸なのでなされているのか、弘法大師様の御縁日21日なので開催されているのかはわかりませんでした。



やきもちがふるまわれていてもらいました。
そして、抹茶と焼き団子の接待も。



↑ お接待なので、無料です。

そして、波切不動の裏にある徳川家霊台へ。入場料200円ですが、参与会の袈裟をつけていれば、無料で入れます。

細かい柵があるので、その隙間に携帯電話を差し込んで撮影しました。

↑徳川秀忠の御廟



↑ 徳川家康の御廟

そして波切不動様にお参り。
さらに歩いて、女人堂へ。
地下鉄の中の高野山の広告に女人堂の大日如来様が使われていたので、見たくて。
女人堂の大日如来様にご挨拶。
そしておみくじを引くと末吉。
女人堂のバス停から高野山駅へ。
そして、ケーブルに。

ホームの柱に貼ってある時刻表を発見。
駅に掲出されているケーブルカーの発車時刻表は、極楽橋駅発着の電車と連動したものだけ。
それ以外のものは、駅員だけしかしらないものであったが、ホームの柱にめただぬように貼ってあるものを発見。
これが、すべてのケーブルカーダイヤの模様。高野山駅発極楽橋駅行きのもの。



↑ 柱に貼ってあったケーブルカー時刻表

駅に掲出されたりインターネットに出ているダイヤ
http://www.nankai.co.jp/traffic/jikoku/pdf/koya_5/k_02.pdf

↑たとえば、私が乗ったのは、16時15分発。16時台には、公表されているダイヤでは、15分と31分発だけとなっているが、
実際には、1分、15分、23分、31分、39分の5便が存在する。

 

極楽橋駅で予約していた槇10束を受け取りました。1束250円で2500円。
接続しているのが特急こうやだったので、特急こうやで天下茶屋まで。
そこで、いつもの20分180円の接骨院に立ち寄りマッサージを受け、地下鉄で恵美須町まで。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真田山プール屋外50メートル・今シーズン本日終了。

2012-09-20 22:23:38 | プール

 

今年の夏は、

6月 真田山プール 22日間
7月 真田山プール 6日間 王子プール20日間 海水浴3日間 切浜海水浴場 竹野浜海水浴場 マーブルビーチ
8月 真田山プール 7日間 王子プール11日間 海水浴4日間 若狭白浜海水浴場・若狭白浜海水浴場(2回目)・片野海岸・加太海水浴場
9月 真田山プール 15日間 海水浴2日間 白良浜・白良浜(2日目) 川遊び 1日間 布引川

6月1日から9月20日まで 112日間 うち プール81日間 海水浴9日間 川遊び1日 となりました。

いつもの通り、最終日には、売店でカップめんを買い、プールサイドのベンチで食べます。
売店のおばちゃんに「最終日はいつもカップメンを食べることにしている。」というと、「今年は、あついねぇ。今月いっぱいプール泳げるほど暑い。」って。
最終日にカップめんを食べるのは、最終日は、年によっては震えるぐらい寒いことが多いので、暖をとるため、暖かいカップめんを食べるということから来ています。
今年の最終日の最高気温は28.4度。まだ暑いという感じでした。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マスコミに流したネタ・BLACK-CASカードの販売元(台湾)が尖閣諸島は日本の領土だと主張。

2012-09-20 01:31:27 | その他

BLACK-CASカードの販売元が尖閣諸島は日本の領土だと主張しています。

 

 


以下の記事を書いた週刊実話の記者にそのことを教えました。
BLACK-CASカードを販売しているのは、台湾の会社と言われているのに、尖閣諸島は日本の領土だと主張するのが滑稽です。

以下の記事の中の「一人住まいの高齢者宅にメーカーの点検を装って訪問し、言葉巧みにカードを交換するというケースもあるという。」は、当ブログの記事を参考に付け足されたもの。

http://wjn.jp/article/detail/4172230/

 

B-CAS改造カードの駆け込み需要で 電気街に激安中古テレビが激増

掲載日時 2012年09月18日 11時00分|掲載号 2012年9月20日号 特大号

 最近アキバや大阪・日本橋の電気街のジャンク店に、格安で小型の液晶テレビが大量に回っているという。地デジ化にともなうテレビの買い換えが一段落し、それまで使われていた小型テレビが市場に出たのかと思ったら、どうもそうではないらしい。

 パソコン誌ライターが説明する。
 「実はあのテレビは、“格安モニター”として売られているんです。見ればわかりますが、『B-CASカード』が差さっていないものばかりで、テレビは観られない。だから激安なんですよ」

 「B-CASカード」といえば、デジタル放送視聴のカギだ。そして、有料放送が見放題になる改造カードがネットを通じて出回り、大きな問題になったことは記憶に新しい。しかし先ごろ、今後はカードが改造不可、つまりデータの書き換えができないタイプに統一されることが事業者によって明らかになったのだ。
 「時期的には来年の春です。そこで改造カードのブローカーが、最後の一儲けを企み旧型カードのかき集めに走っているんです。それが、モニター大安売りの正体ですよ」(同)

 事情をブローカー側の関係者にも聞いてみた。
 「改造可能のカードを積んだ小型テレビは1万5000円ぐらいが相場。中古なら当然もっと安くなる。取り出したカードは今なら2万円ぐらいで売れるから、書き換え費用をプラスしても損はしない。改造カードは中国や韓国が手を引いたので、また値段が上がってきている。売るなら今の内や」

 旧型カードかき集めのやり口は、これだけではない。一人住まいの高齢者宅にメーカーの点検を装って訪問し、言葉巧みにカードを交換するというケースもあるという。
 もっとも、いくら改造可能カードを集めても、来年春にはほとんどが使用不能になる。しかし、ブローカー側は強気だ。
 「書き換え不可といっても単に難易度の問題。新たな改造カードができるのは時間の問題と思う。それまでは今のカードで最後の商売いうことやろね(笑)」

 イタチごっこは続きそうだ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日白浜。レンタサイクルで千畳敷・三段壁・南方熊楠記念・京大水族館・熊野三所神社へ。

2012-09-17 23:16:28 | 旅行・登山・海水浴

朝方大雨が降ったものの晴れてきました。
さすが竜神様のお力です。
天気予報では終日雨の予報なのですが、良い天気となりました。
三段壁の下の三段壁洞窟にある弁財天様にご挨拶に向かおうと考えました。
ホテルにあったレンタサイクル1日500円のチラシが目に留まりました。


↑ホテルしらはまの部屋 和式トイレと縁側に洗面台が。林君は、洋式トイレを探して大浴場近くのトイレで。なかなかあかなかったといいます。

チェックアウトを済ませてから近くのローソンへ。
三段壁洞窟の入場券、そこらに割引券がまかれていますが、100円引き。1200円が1100円。
JTBの発行するチケットだけ、1200円が1000円に200円引き。
そのチケットは、ローソンなどのチケット券売機で購入できます。
1000円の入場券を2枚発行してもらいました。発効日より30日間有効・払い戻し不可。と明記されていました。
そして、白良浜のバス停をすこし山側に入ったところにある しらすな という案内所へ。
レンタサイクルを2台借りました。貸し出し時間は午前9時から午後4時。
1台500円のレンタル料金と返却時に返してもらえる保証金1000円が必要です。
2台分レンタル料金1000円と保証金2000円を支払いました。
荷物を預かってくれるということで、カメラや貴重品だけを携行することに。
荷物預かりは無料です。
三段壁に向かいましたが、途中にある千畳敷に立ち寄ることに。
台風16号の影響で猛烈な波でした。大波のため駐車場から下へは立ち入り禁止となっていましたが、高台の安全な場所で波を見ていました。
われわれがいると、他の観光客も次々と立ち入り禁止のロープをくぐり降りてきました。



↑ あの高波が押し寄せている場所も、波のないときは自由に歩ける場所です。

続いて三段壁へ。
三段壁洞窟は、高波のため営業中止となっていました。
ただ、建物内には係員が居たので、手招きしてあけてもらいました。
チケットには、営業時間と定休日は書かれているものの、荒天候時には、営業しない旨がかかれていなかったので、返金を求めようと考えました。
チケット2枚を見せたら、カウンターに案内され、2000円を返金するということでした。
手馴れたものだったので、そういうマニュアルになっているようでした。
地下の洞窟の遊歩道が完全に高波にさらわれ、おれる場所がないとのことでした。
今まで、何回か、遊歩道の一部が閉鎖されていた経験はありますが、さすがにこの波では、一部ではなく、全部波にかぶっているようでした。
そして、仕方ないので、三段壁周辺を。



↑ 断崖の上に立つのが弁天堂。三段壁洞窟へのエレベータ乗り場。



↑ 波しぶきが細かい雨・ミストの様になって、こちらまで襲います。



↑ 1日中 雨の天気予報で この天気。

続いて、レンタサイクルで円月島へ。

すごい波のため、円月島のグラスボート乗り場にも、本日欠航の看板が。
そして、南方熊楠記念館へ。
入館料ひとり400円。
菌で有名な生物学者南方熊楠をたたえる記念館でした。
熊楠は、類まれない記憶力とあり、私と同じだなぁと思いました。
一瞬、この人の生まれ変わりがわたしかなぁとも思いました。
東京大学教養学部を辞めてアメリカにわたったので、アメリカでは、同じ和歌山出身ということで、私のひいおじいちゃんとかともあっていたのかなぁとも思いました。



↑ 南方熊楠記念館の屋上。

このときまでええ天気でしたが、自転車に乗った途端、夕立が。
雨宿りをかねて、近くの京大付属水族館へ。
入場料ひとり500円。
京都大学が水族館を持っているとは・・。

水族館から出ると、雨も上がり、近くの熊野三所神社に。
おみくじをひくと中吉。

 

↑ 熊野三所神社

そして、案内所のしらすなに戻り、レンタサイクルを返却。
荷物を返してもらい、近くの白良浜へ。
本日は遊泳禁止の看板が。
雨が急に降り出したので、砂浜にいた多くの遊泳客は、雨宿りできる場所へ。
私は、屋根付の休憩所へ。雨は、数分でやんだので、砂浜へ。

 背丈ほどの波でしたが、浮き輪をつけて泳いでいる中学生くらいの子がいたので、その近くで泳いでいました。
浜辺に戻ろうとしたとき、背後から来る大波に巻き込まれてしまいました。
足をすくわれ、頭から砂浜に落とされました。波に巻き込まれたのです。
つけていたゴーグルがどこかに流されました。
近くにいた浮き輪の中学生は、私が大波に巻き込まれるのをモロに見て、怖くなって、しばらくして浜に上がりました。
その後は、もう少し波が弱くなる北側の浜に移動。大学生の集団が泳いでいる近くで林君と泳いでいました。

そして、すぐ前の天然温泉白良湯にはいり、すぐそばの白浜バスセンターから17時29分発の湊町バスターミナルに向かう高速バスに乗り込みました。
予約時、3席しかあまっていないのに、バスはガラガラ。台風の影響でキャンセルがおおかったのかなあと思いましたが、田辺やみなべ、印南で多くの人が乗り込み、満席となって大阪に向かいました。
大阪・白浜間の高速バス って、観光客だけではなく、町の人も多くのるのだなぁと思われました。
そして、無事、大阪湊町OCATに到着。駐輪場で600円の駐輪代を機械に投入。ロックをあけて、日コン連の事務所に。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

先ほど白浜から帰ってきました。2日間とも晴れにしました。9月16日編

2012-09-17 23:08:25 | 旅行・登山・海水浴

先日、神戸三宮東店の片付けを手伝ってくれた元メイド番林君。ダスキンのエアコン洗浄のバイトが忙しくって、夏、海に行かなかったと言っていたので、白浜に行くことに。じゃらんのポイントで9月末で失効するのが2000ポイントほどあったので、白浜に一泊することに。
9月16日・17日。車が出せないとかで、高速バスで白浜に行くことに。高速バス・宿とも9月14日に予約を取りました。
高速バスは、1日10便あります。朝9時10分 湊町バスターミナル発白浜行は残り3席。10時10分発は残り5席。朝9時10分発にしました。
下車地は、とれとれ市場。帰りは、17日午後5時29分白浜バスセンターを乗車地に。下車は、湊町バスセンター。こちらは残5席でした。
往復で5000円。
宿は、2年前にも泊まった民営国民宿舎ホテルシラハマに。1泊2食・タイ1匹お造り付 1人7000円 2名で14000円。じゃらんポイント2500ポイント利用で、11500円。

16日当日、湊町バスセンターまでどうしていこうか迷いました。恵美須町から地下鉄でなんばまで行く。ピタパのマイスタイルなので料金がかからず行けます。
バスで行く。駐輪場の駐車料金がいります。三宮のセンタープラザ前が、90分無料。以降24時間ごとに150円。OCATのもそんなに高くならないと踏んでいました。
それで、自転車で行くことに。が、ついてびっくり。最初の3時間無料。
次の3時間100円。次からは、6時間ごとに100円。16日の午前10時前から17日の午後9時前まで利用なので、600円の駐輪料金がいることに。

仕方なく駐輪場に止め、バスに乗り込みました。
途中、紀ノ川SAで休憩が。約3時間でとれとれ市場に到着。
とれとれ亭に向かいました。待合に多数の人が、1時間待ちといいます。
が、40分ほど待っただけで入れました。
制限時間60分の海鮮バイキングで一人1260円。



↑ 海鮮バイキング

そして、バスで白良浜へ。
中心気圧900ヘクトパスカルの台風16号が沖縄に接近。天気予報では、曇り時々晴れ一時雨となっていましたが、快晴に近い猛烈に暑い日となりました。
雨は全く降りませんでした。
数千名の海水浴客であふれていました。
シャワーや更衣室など撤去されておらず、海水浴場として、営業されていました。
波が台風の影響で相当高くなっていました。



↑ 白良浜 何千名かの海水浴客であふれていました。


↑ どこか夕立があったようで、虹が出ています。

そして、午後6時前にホテル白浜にチェックイン。
8畳で、トイレ・洗面付の部屋でした。

夕食には、鯛の姿のお造りがつきます。

ホテルには、24時間利用できるかけ流しの天然温泉があり、夜までに2回ほど浸かりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加