ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日桃が池の真ん中の台に、ゴイサギのえむびー君が立っていました。久々に見るえむびー君はりっぱなゴイサギに成長していました。

2016-11-14 20:57:25 | 股が池・桃が池公園

本日、昭和町駅に行く途中、桃が池を何気なく見ると、ゴイサギのえむびー君がお立ち台に立っていました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本日桃が池公園のゴイサギのえむびー君に会いに行きました。誰ですか?えむびー君にいたずらしたのは!人間恐怖症に。

2016-08-10 19:33:29 | 股が池・桃が池公園

先日、当ブログのコメント欄にゴイサギのえむびー君がどうなったかという書き込みがあったので、
昨日、昭和町駅に行くとき、久々に桃が池公園の中を通ってみましたが、えむびー君はいませんでした。

本日、桃が池公園の中を通ってみると、ゴイサギのえむびー君はいました。
ただ、近づくと、逃げます。人間に対して、極端に臆病になっていました。
いけない人間が、えむびー君にいたずらしたため、えむびー君が、人間恐怖症になったようです。

昔のようなアップ写真はもう撮影できません。近づくと、逃げていきます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

桃が池公園にいる1羽のゴイサギにえむびー君と命名。餌をもって会いに行ってあげてください。

2016-06-12 16:51:33 | 股が池・桃が池公園

当ブログ 2016年6月10日記事 本日我が国初の都市計画公園・桃が池公園でごいさぎを1羽発見。食われてなかったのでほっとしました。

昨日、昭和町駅に向かう途中、桃が池公園の中を通りましたが、いつもの場所にゴイサギを見かけませんでした。すこし心配でした。

本日も、桃が池公園の中を通りました。本日は、いつもの場所にいました。

えむびー君と名付けてもいいかと聞いたところ、ええよと言った気がしたので、
えむびー君と名付けることにしました。

みなさん、桃が池公園にいるえむびー君に餌を与えてあげてください。

松虫通りから桃が池公園に入って、桃が池にかかる橋を渡ったところの広場。ベンチや案内板周辺にいます。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

本日我が国初の都市計画公園・桃が池公園でごいさぎを1羽発見。食われてなかったのでほっとしました。

2016-06-10 21:24:52 | 股が池・桃が池公園

田辺のおうちから、昭和町駅まで、自転車で通っています。
お天気の良い時は、いつもの桃が池のふちを通る道から、桃が池公園の中を通る道に変更します。
距離や所要時間は同じです。

当ブログでごいさぎが7羽以上いたとか書きました。
当ブログ記事 2016年5月19日記事 桃が池公園にペンギンがいると思い近寄るとゴイサギでした。ゴイサギは私を仲間と思っていて逃げません。

その後、桃が池公園に行ってもごいさぎをみつけることはできませんでした。
ごいさぎは、接近しても逃げません。
要するに、誰にでも簡単に捕まることができます。
そのため、ごいさぎを食べたい人が捕まえ、食べられたと思い、心配していました。

よく、西成のやくざが夜間に軽トラで奈良公園に行き、寝ている鹿を捕まえて、西成に持ち帰り、さばいて、鹿鍋にして食べると聞くので、それと同じ感じです。どんな味がするのかは知りませんが、、、。
私が写真に撮ったゴイサギもそういう運命になったのかと心配していました。

本日、1羽だけ、公園の案内板の上にいるのを確認しました。

えむびーまんは、よい人間なので、逃げなくてもよいのですが、世の中、悪い人間もいます。
人間が近づいたら逃げた方がよいですよ。と言いたくなりました。

 

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

桃が池公園にペンギンがいると思い近寄るとゴイサギでした。ゴイサギは私を仲間と思っていて逃げません。

2016-05-19 18:08:44 | 股が池・桃が池公園

本日、良い天気だったので、田辺の家から、昭和町駅に自転車で向かうのに、いつもの桃が池のふちを通る道ではなく、桃が池の中を通り、桃が池公園を通るコースを選びました。

公園の出口のベンチに、ペンギンが3匹いるのかなと思われ、近寄ると、先日のゴイサギでした。

当ブログ 2016年5月17日記事 本日、桃が池公園で見たこともない奇妙な鳥を撮影。なんという名前の鳥か誰か教えて!

自転車に乗ったまま、近寄ってみました。

全く逃げません。

私をサギの仲間と思っているようで、近寄っても全く逃げません。(つっこみコメントを待っているのがミエミエですか?)

それ以外にも、案内板の上に止まっているものもいました。

別のところにも。

別の案内板の上にも。

その案内板の奥のフェンスの上にも別の見慣れない鳥が、、。
スマホで撮ろうすると逃げました。

木の上にとまりました。

近づいて撮ろうとすると、さらに上の枝に逃げました。
こちらの鳥は、臆病のようです。
なんという鳥なのでしょうか。誰か教えて。

橋を渡って、松虫通に出ようとすると、桃が池のふちにゴイサギがさらに一羽。

この公園には、ゴイサギが7羽以上いる事になります。

阿倍野区の桃が池公園。我が国初の都市計画により作られてた公園。
最寄り駅 地下鉄御堂筋線 昭和町駅 または、地下鉄谷町線 田辺駅。

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

本日、桃が池公園で見たこともない奇妙な鳥を撮影。なんという名前の鳥か誰か教えて!

2016-05-17 15:08:07 | 股が池・桃が池公園

本日、天気が良かったので、田辺の家から昭和町駅までの自転車での移動。いつもの桃が池のふちを通る道ではなく、桃が池の中を通りました。
橋を渡って、桃が池公園の中を通り行きました。

おばちゃんが鳥を撮影していたので、私も、ベンチにいた鳥を撮影しました。
なんという鳥でしょうか。見たことはありません。
誰か、鳥の名前を教えてください。

近寄ろうとすると少し逃げました。
ただ、はばたいて逃げたのではなく、ぴょんぴょんと足だけで飛んで逃げていきました。

見かけたこともないこの鳥の名前を教えてください。

また、この鳥が大阪市阿倍野区にいることは、珍しいことなのでしょうか。そうでもないことなのでしょうか。

追伸 2016年5月17日

コメント欄に ゴイサギ とあり、
画像検索すると、こちらのブログの鳥とそっくりでした。
後頭部から白いひげのようなものが出ていたので。

ゴイサギと断定します。

http://hirosegawa.sendaidouga.com/blog/?no=443 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

日本で最初に都市計画で作られた大阪阿倍野の股が池周辺の公園・桃が池公園。桜満開。本日花見客で満員。

2016-04-03 20:42:59 | 股が池・桃が池公園

本日、通勤途中に通る股が池のふち。桜が満開でした。
前日は、公園の中を通っていきましたが、本日は、昭和町駅に向かういつもの自転車コースで。
公園内では、花見客がずらり。テントなども張られて、多くの若者が騒いでいるのが見えました。

↓右の高架は、JR阪和線。突き当りの高架は、阪神高速松原線。JR阪和線を走る電車の乗客も、この桜を見ていることでしょう。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は通勤途中にある桜満開の阿倍野区の股が池(ももがいけ)公園に立ち寄り。花見客多数。

2016-04-02 21:54:36 | 股が池・桃が池公園

田辺の家から、昭和町駅まで自転車で行きますが、途中、股が池公園の縁を通っていきます。
本日は、桜が満開のため、股が池公園の中を通って、昭和町駅まで行きました。
特に、遠回りにはなりません。

↓JR阪和線の高架 突き当りに見えるのは、阪神高速松原線の高架。

股が池大明神様にお参りしました。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

史上初!3月上旬なのに4日連続の20度越えの大阪。股が池公園にはハナモモの花が、、。

2016-03-08 20:15:52 | 股が池・桃が池公園

本日、田辺の家から、地下鉄御堂筋線昭和町駅に向かう途中。股が池のほとりや股が池公園にハナモモの花が咲いていることに気づきました。

テレビのニュースでも、大阪で3月上旬に20度越えが4日連続するのは初めてとか言っていました。

↓股が池。向こうに見える高架は、阪神高速松原線。駒川・文の里間。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加