本日、店責任者より直接お詫びのご連絡と誠意ある対応はなく、同店担当の御社経営指導員の竹上という人から電話がありました。
竹上という人にではなく、御社の責任ある方に考えを聞きたく思います。それは、価格表示に対する責任です。関西と関東との商習慣の違いかもしれませんが、関西では、いかなる場合でも、お店が表示した金額で売るというのが鉄則です。レジ登録金額は関係ありません。
竹上さんには、話しましたが、ダイエーで、翌日のセールのものを早出しし、翌日からのPOPを張り出していた場合、レジを通すと、通常の値段で表示されますが、私は、本日の通常価格の表示がなく明日の特売の価格しか表示されているというと、店長や副店長が出てきて、申し訳ありませんでしたといって、翌日からの価格に訂正して販売してくれます。関西のあるホームセンターで、特売期間が過ぎたのに、POPをはがし忘れ、ヤクザがそれの商品をレジに持ち込んだら、高い価格を言われ、そのホームセンターは、レジ係りが別会社となっていため、レジ係員が無断で価格修正が行えなかったので、対応に時間がかかり、ヤクザが大暴れ、大変なことになったという実話も伝えました。関西では、いかなる場合でも、表示価格に責任を負うことになっています。
私も、大阪・神戸・堺・京都・奈良で、トレーディングカードショップのチェーン店を経営しています。在庫の関係で、途中から値上げする商品も多く、レジ登録価格とPOP表示価格が合っていないときもありますが、お客さんがレジで店頭表示価格より高いと指摘すると、アルバイト店員でも、店長などの指示を仰ぐことなく、勝手にPOP表示価格に値下げして販売、事後報告してきます。これが関西での常識です。私が今回、御社の責任ある立場の人に言いたいのは、昨年11月にグリコマイルドカフェを105円から110円に値上げしてから、私が3月13日に指摘して、表示価格を110円に変更するまで、実際には、レジで110円を徴収していたのにも関わらず、105円表示にしていたことに対して、店内にお詫びの告知をし、購入申告者に5円を返還するという考えはないのか。ということです。
要するに、セブンイレブンという会社は、店頭表示価格に責任を負う会社なのか、責任を負わない会社か、責任ある立場の人からの回答を求めたいわけです。
日本霊能者連盟の理事長に就任してから、おとなしくしていて、マスコミなどの表舞台から消えるようにつとめていますが、かつての日本コンピュータクラブ連盟理事長山本隆雄であれば、今頃、マスコミ数十社にこの話をFAX。騒ぎにしていたことでしょう。竹上さんの口から、「グリコマイルドカフェオレ105円の価格表示がなされていた以上、店員は105円で販売すべきでした。」と言ってくれれば、納得しますが、「店員は、110円ですがよろしいですか。というべきであった。」(実際には店員はそういってくれていたが、いまさらいいですとはいえなかった。)という回答では、店頭表示価格については、一切責任を負わないということを言っているわけで、かつて「大阪の騒ぎ屋」として関東のマスコミでも知れ渡った存在であったころの血が騒ぎ出しています。いずれにしろ、セブンイレブンという屋号のコンビニは、店頭表示価格に責任を負うのか負わないのか、はっきりしてもらいたいものです。
竹上という人にではなく、御社の責任ある方に考えを聞きたく思います。それは、価格表示に対する責任です。関西と関東との商習慣の違いかもしれませんが、関西では、いかなる場合でも、お店が表示した金額で売るというのが鉄則です。レジ登録金額は関係ありません。
竹上さんには、話しましたが、ダイエーで、翌日のセールのものを早出しし、翌日からのPOPを張り出していた場合、レジを通すと、通常の値段で表示されますが、私は、本日の通常価格の表示がなく明日の特売の価格しか表示されているというと、店長や副店長が出てきて、申し訳ありませんでしたといって、翌日からの価格に訂正して販売してくれます。関西のあるホームセンターで、特売期間が過ぎたのに、POPをはがし忘れ、ヤクザがそれの商品をレジに持ち込んだら、高い価格を言われ、そのホームセンターは、レジ係りが別会社となっていため、レジ係員が無断で価格修正が行えなかったので、対応に時間がかかり、ヤクザが大暴れ、大変なことになったという実話も伝えました。関西では、いかなる場合でも、表示価格に責任を負うことになっています。
私も、大阪・神戸・堺・京都・奈良で、トレーディングカードショップのチェーン店を経営しています。在庫の関係で、途中から値上げする商品も多く、レジ登録価格とPOP表示価格が合っていないときもありますが、お客さんがレジで店頭表示価格より高いと指摘すると、アルバイト店員でも、店長などの指示を仰ぐことなく、勝手にPOP表示価格に値下げして販売、事後報告してきます。これが関西での常識です。私が今回、御社の責任ある立場の人に言いたいのは、昨年11月にグリコマイルドカフェを105円から110円に値上げしてから、私が3月13日に指摘して、表示価格を110円に変更するまで、実際には、レジで110円を徴収していたのにも関わらず、105円表示にしていたことに対して、店内にお詫びの告知をし、購入申告者に5円を返還するという考えはないのか。ということです。
要するに、セブンイレブンという会社は、店頭表示価格に責任を負う会社なのか、責任を負わない会社か、責任ある立場の人からの回答を求めたいわけです。
日本霊能者連盟の理事長に就任してから、おとなしくしていて、マスコミなどの表舞台から消えるようにつとめていますが、かつての日本コンピュータクラブ連盟理事長山本隆雄であれば、今頃、マスコミ数十社にこの話をFAX。騒ぎにしていたことでしょう。竹上さんの口から、「グリコマイルドカフェオレ105円の価格表示がなされていた以上、店員は105円で販売すべきでした。」と言ってくれれば、納得しますが、「店員は、110円ですがよろしいですか。というべきであった。」(実際には店員はそういってくれていたが、いまさらいいですとはいえなかった。)という回答では、店頭表示価格については、一切責任を負わないということを言っているわけで、かつて「大阪の騒ぎ屋」として関東のマスコミでも知れ渡った存在であったころの血が騒ぎ出しています。いずれにしろ、セブンイレブンという屋号のコンビニは、店頭表示価格に責任を負うのか負わないのか、はっきりしてもらいたいものです。