ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

年内駆け込み記事・萌アメ村店南へ3軒目のレコード屋ヤバイレコードで脱法ハーブ

2012-12-31 23:49:06 | その他

メイドエステ萌がアメ村店にもありますが、マスコミからアメ村での脱法ハーブの実態を調べてと言われて、いろいろと聞いてわかったのが、
メイドエステ萌アメ村店から3軒南隣のビル2階のヤバイレコードでの販売。
レジのところにバインダーがあり、その中から、脱法ハーブを選び購入するとか。
1グラム1700円で売られているそうです。

↑ ビル2階の YABAI RECORD

↑ ヤバイレコードの看板

 

↑ 萌の看板は、電飾看板なので、光の塊のように映っています。低い光の塊が京料理店の看板。高い光の塊が萌の看板。
北隣のビルがブティックなどが入っているビル。その北隣が京料理店。その北隣がメイドエステ萌の入っているビル。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

年内駆け込み記事・ダイエーに送るはずのクレーム・缶コーヒーがへこんでいる。

2012-12-31 23:47:49 | その他

ダイエー三宮駅前店で買ったワンダーの6本入り、1本がへこんでいました。
ダイエーにクレームメールを送ろうかと思ったのですが、何も記事を書いていない段階。続く。と書いただけでも、コメント欄にパチモンのえむびーまんが2匹、いろいろと書いているように、
へこみをわざとつけてクレームを言っていると思われるのがいやなので、へこみが、購入以前からついていたという証明ができないため、クレームを断念したケースでした。

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は有馬温泉太閤の湯へ。岩盤浴で体すっきり、帰りは六甲山越えで芦屋へ。

2012-12-31 21:44:26 | 温泉・健康ランド

本日は、有馬温泉太閤の湯へ。
太閤の湯のひょうたん倶楽部の会員となっていて、会員の誕生月の特典として、誕生月平日1回に限り、無料で入れるため、本日、有効期限ぎりぎりで利用しました。

三宮駅から地下鉄に乗り、谷上駅まで。
そこから神鉄に乗り換え、有馬口まで。有馬口から次の有馬温泉駅まで。
三宮駅から谷上駅まで約10分。谷上駅から有馬温泉駅まで約15分。
三宮から有馬温泉まで、30分もかからない距離ですが、片道900円。京都へJRで行くより高い運賃となります。

三宮駅から次の新神戸駅までが神戸市営地下鉄。新神戸駅から次の谷上駅間は、北神急行となります。
三宮から10分で谷上駅に到着同じホーム向かい側から三田行きに乗ります。
時刻表をみるとこの時間帯は、準急なんか走っていないはずなのに、側面に準急の表示がある2ドア・4両編成の電車が到着しました。
ホームの行先案内は、普通となっています。
神戸電鉄なんか生まれて3回しか乗車したことがなく、準急の停車駅なんかしりませんが、有馬口は絶対に停車すると思われたので乗車しました。
谷上駅11時6分発の三田行きです。

有馬口駅で乗り換え。電車を降りて、写真に撮りました。

神戸電鉄に勤める知人に尋ねたところ、鈴蘭台から先の準急は各停なので、表示では普通としているとのこと。
http://www.shintetsu.co.jp/tetsudou/teisya/index.html

で調べると、準急は、鈴蘭台までの2駅を通過するだけで、あとは、普通電車と同じ。
大阪の地下鉄では、恵美須町駅のホーム案内表示では、天下茶屋行きも河原町行きも、準急は準急の表示で、堺筋線内各停の表示が併記。

有馬温泉行に乗り換え、有馬温泉へ。
太閤の湯行きの送迎バスがたまたまなかったので、歩いていくことに。

途中観光案内所に立ち寄り、阪急バス乗り場へ。そこから、宝塚や芦屋行きの路線バスや大阪梅田行きの特急バスが出ています。JR芦屋駅南口まで、片道870円となっていたので、それで、帰ることに。1時間に1便、毎時40分に阪神芦屋駅行きが出ています。
占い喫茶夢をJR芦屋駅前でしていたとき、有馬温泉行の阪急バスをみかけたので、その逆があることも知っていました。

少し歩いて、太閤の湯へ。

 

受付には、長い列。会員特典の割引券などをもらいました。4種類の浴衣の中から、鶯色の浴衣を選びました。更衣室で浴衣に着替え、岩盤浴の予約を。無料の方の岩盤浴は、1時間20分待ちでした。
それから大浴場へ。そこにもロッカーがあり、浴衣を脱ぎます。
そして、大浴場や露天風呂へ。
とにかく人が多く、露天風呂は、。収容人員をオーバー。湯船が空くのを待って、はいる状態でした。
そして、岩盤浴の時間となり、今度は、岩盤浴専用の 浴衣に着替え、岩盤浴へ。30分まで無料なので、30分間はいりました。汗だく。
そして、大浴場につかり、浴衣を着て、入館時もらった特典の券をもらいました。メダル10枚を券と引き換えでもらいゲームコーナーへ。お菓子をゲット。
そして、350円のソフトクリームが100円で食べられる券を利用。ムラサキ芋のソフトクリームを食べました。
そして、今度は、有料の岩盤浴へ。こちらは、ひょうたん倶楽部の会員なら、1日1回限り、30分間無料で利用できます。
こちらは、待ち時間0分でした。岩盤浴の浴衣に着替えました。
無料コースは、下敷き用のバスタオルと木の枕にかける小さなタオルを貸してくれますが、有料コースは、下敷き用のバスタオルと枕そのもののを貸してくれます。
有料コースは、さすがにすいていました。私は、貴宝室という部屋で岩盤浴をしていました。
そして、大浴場と露天風呂でした。昼よりもっと人が増え、露天風呂では、湯船が満員で、どの浴槽も浸かるのが順番待ちという感じでした。
途中から、大浴場に移りました。こちらは、満員に近いですが、まだ、浸かれるスペースがありました。

浴場のロッカーで、浴衣に着替え、さらに、もともとの更衣ロッカーに行き、服に着替えました。
清算の長い列。午後5時18分に並びましたが、清算の順番待ちで、退館できるのがいつのことやら。
芦屋行きのバスにまにあわなかったら、電車で三宮まで行こうと思いました。
結局、午後5時32分に退館できました。そして、急いで、阪急バス乗り場へ。
そして、途中の土産モン屋で、粉々炭酸せんべを買いました。
1つ110円。2つ買いました。

そして、阪急バス乗り場へ。
切符売り場のオバハンに、3DAYチケットでもこの路線に乗れるのかと尋ねると、宝塚行きや芦屋行きも乗れます。ただ、大阪梅田行きの特急バスだけには乗れません。ということでした。
2分遅れでバスが到着、バスに乗り込みました。
ここから六甲山越えが始まります。
腕時計に海抜が表示されますが、どんどんあがっていきます。途中トンネルに入りますが、その終わりぐらいからそれから出てすぐにある宝殿橋というバス停の間がピークで760メートルと表示されました。そして、さらに行くと、展望台というバス停があります。そのバス停に停車した際、窓越しに撮影しました。
大阪方面の夜景がきれいでした。

そして、ぐんぐん下ります。眼下には、大阪方面の夜景や神戸方面の夜景が広がります。とってもきれいでした。
そして、阪急芦屋川駅経由でJR芦屋駅南口に着いて、下車しました。
ピタパをたたいたときの表示は、760円となっていました。
芦屋駅のホームに降りると、ちょうど、快速野洲行きが到着したので、それに乗り、大阪へ行きました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日散髪に行きました。道頓堀の理容プラージュは8時前に閉店していて、なんばの理髪館に行きました。

2012-12-29 23:57:51 | 買い物・散髪

 

年明けをさっぱりした髪型でと思い、散髪に行くことを思いつきました。
思いついた場所は、メイドエステ萌のアメ村店。本日、午後7時48分の事でした。散髪屋は午後8時まで、急いで自転車で、道頓堀の理容プラージュへ。理髪料金は顔そり付きで、1365円。
営業時間は、午後8時までなのですが、午後7時54分の時点で、看板をしまい、閉店片付けをしていました。
まだ、6分前やないかと言って強引に入ろうとも考えましたが、なんばの理髪館へ行こうと思いました。
こちらは、シャンプ-・顔そり付きで1600円。
なんばの理髪館の到着が午後7時58分でした。普通に営業していました。私の後にも、オッサンが入ってきました。
午後8時ちょうどに、入り口を除き、シャッターが閉まりました。
理髪館は、時間を守って営業しているなと思いました。
午後8時20分ごろ散髪がおわりました。あとから入ってきたオッサンの方が先に出て行ってました。
私が最後に退出した客となりました。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

福島まで自転車で。帰り3歳のとき住んでいたところを通り、御堂筋のライトアップに驚き。

2012-12-28 01:13:20 | その他

本日、20数年取引のある印刷会社の一向社へ、来年の手帳やカレンダーをいただきに行きました。
メイドエステ萌アメ村店にいるとき、連絡がとれたので、アメ村店から自転車で、福島まで向かいました。
自転車で四ツ橋筋で大阪駅まで出て、そこから西に進み、一向社の入っているタワービルに向かいました。
帰りは、そのまま南下するとなにわ筋に出ました。
中央大通りを越えるとき、角に吉野家がありました。ここが、3歳のころ住んでいた阿波座の2階でした。
そこに父の勤める会社の営業所があり、そこの責任者として、一家で2階に住んでいたのです。
当時、大阪市交通局は、夜通し、地下鉄中央線の工事をしていました。今でも、くい打ちの音は、耳に残っています。
現在の朝潮橋駅前にあった港遊園という遊園地に家族で遊びに行った日の翌朝のことです。今でも覚えています。
夜通し、くい打ちの音で眠れず、朝、ほんの2-3時間、くい打ち工事がなくなるのです。
両親はその時間に熟睡しています。が、私は、目が覚めたわけです。
両親がおきてくれないので、一人で、引き戸のドアを開けたり閉めたりしてエレベータごっこをしていました。
大丸のエレベータガールの真似です。
4階紳士服の売り場です。とか言って。
エレベータガールのように手袋をはめて、ドアの開閉を行っていました。
そして、てぶくろが脱げて、ガスストーブとドアとの隙間に落ちました。
ストーブの上に乗せてあったヤカンをどけようとおもって持ち上げた途端、あまりの熱さに手を離してしまいました。
そして、やけど。母が、パジャマを脱がそうして、右腕の一部の皮がパジャマに残っていたのを覚えています。
そして、救急車で運ばれたのを覚えています。
そして、右腕の一部にケロイドが残ったわけです。あまり目立たないので、気づかない人の方が多いと思いますが、
今から50年前のことですが、今でも当時のことを鮮明に覚えています。
現在なら、阿波座駅の上という場所ですが、1962年当時、中央線も千日前線もなく、最寄り駅は、御堂筋線本町駅でした。
家族で大丸に買い物に行ったり、遊園地に行くときは、おめかしをしていい服を着せてもらって、両親に手をつないでもらって、本町駅まで歩いていきます。
途中、ずっと、満州からの引揚者のバラックが道路に並びます。今で言う、ホームレスのテント村です。みんな、こじきのような生活をしています。
どの子供たちも、裸に近く、水道のない衛生的でない暮らしを送っています。薄汚く感じました。
いい服を着て、両親に手をつないで歩いている私を見て、うらやましいまなざしを向けていました。
本町駅に行く間、何百人もの同世代の子供からの羨望のまなざしを受けるのがいやでいやでしょぅがなかたのを覚えています。

3歳のとき、弟が生まれて、4歳ぐらいのとき、住吉区の苅田に引っ越しました。

確か、ここに児童公園があったなあと思っていってみると、児童公園がありました。
50年前のことをはっきり覚えているもんだなぁと感心しました。
そして東に少し進むと、当時、私が七五三を受けたという難波神社がありました。
そして、御堂筋に行くと、驚き。
ライトアップされていました。


 

心斎橋駅の少し北側まで続いていました。
そして、メイドエステ萌なんば店。

途中、道頓堀川もライトアップされていることに気づきました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日高野山へ・一面銀世界氷点下の世界へ。

2012-12-26 23:22:41 | その他

本日は高野山へ。
スルッと関西3DAYチケットの期間外のため、高野山世界遺産切符2780円を南海なんばの窓口で購入しました。高野山までの往復切符と高野山上の南海りんかんバスが乗り放題、高野山の拝観料2割引きという切符です。
午前9時1分。なんば発極楽橋行快速急行に乗りました。8両編成のうち、前4両が極楽橋行き、後ろ4両は橋本止まり。
さすがにすいていました。
向かい合わせとなったクロスシートのところに座りました。4人用のところを一人で陣取りました。車内がすいていたため、終点極楽橋まで、誰もこの領域に座ってきませんでした。
海抜538メートルの終点極楽橋駅に到着しました。そしてケーブルカーに乗り換えます。
その途中にある駅長室で、高野槇を予約します。が、槇が前日に完売したとかで、今日夕方か、明日に入ってくると言われました。
大阪と神戸の家用と墓参り用と合わせて、10束の槇がいりますが、手に入らないと困るので、高野山の町で買うことに。
ケーブルカーへ。
ケーブルカーの極楽橋駅の標高は539メートル。高野山駅の標高は867メートル。
標高700メートルあたりのすれ違い場所付近から雪が見られました。高野山駅周辺は雪がかなり積もっていました。
雪が積もっている高野山へ行くのは初めてでした。

 



↑ 標高700メートルのケーブルカーのすれ違い場所付近から上は雪が積もっていました。

高野山駅前から奥の院前行のバスに乗りました。
そして、奥ノ院前から中の橋に向かって歩き、汗かき地蔵にごあいさつ、横にある姿見の井戸から、生命エネルギーをもらいます。

そして、雪の中の参道を歩いていきます。そして、玉川にかかる御廟橋のところまで。納経所に行き、水塔婆を書いてもらいます。
山本家先祖代々、父、母、水子の兄、水子の姉、山本家水子、母方にあたる 佐々木家先祖代々、佐々木家水子の水塔婆8枚書いてもらいます。
1枚200円 合計1600円。
そして、玉川沿いにある水向け地蔵に手向けます。私は、左から6体目の大日如来風お地蔵さまに手向けます。
そして、柄杓で、水塔婆に水をかけます。
そして、御廟橋をわたります。

そして、弥勒石のあるお堂へ。ここで、右手と左手で、みろく石を持ち上げて、上の段へ移します。
いつもは、すぐにもちあげられましたが、今回は、ジャンバーなどを着ているため、時間がかかりました。

そして、燈籠堂へ。護摩木に商売繁盛・開運厄除と書いて、500円を渡して窓口へ預けます。翌朝、お焚き上げをしてもらいます。
高野山の護摩焚きは猛烈に効果があり、メイドエステ萌の売り上げが一時的に急増加します。

弘法大師様へごあいさつ、地下法場へ行って、再び、弘法大師様へごあいさつ。
そして、かつては、無援塚経由で帰っていましたが、車いすの方以外は、参道でおかえりくださいとあり、参道を通って、御廟橋を再び戻る経路で帰りました。
そして、あじみ地蔵さまにご挨拶して、おみくじをひくと41番中吉でした。
そして、奥ノ院前からバスに乗り、かるがや堂前で降りました。
高野山大師堂という線香屋で、高野霊香という線香を購入するためです。徳用パックを買いました。そして、かるがや堂へ。
石童丸の悲しい物語が、壁に彫刻で書かれています。
以前、家族で高野山に行ったとき、かるかや堂を見た際、母が、石童丸の話を教えてくれましたが、私は、その話自体は知りませんでした。
おみくじをひくと大吉でした。

 



↑ かるかや堂

そしてバスで、千住院橋へ。そこから歩いて、金剛峯寺へ。
高野山参与会の袈裟をかけて入ります。入場料が無料になるほか、お線香の高野霊香1箱が記念品としてもらえます。
そして、お茶とお菓子のお接待を受けます。
とても寒く、大広間のストーブの前で指を温めました。



↑ 金剛峯寺の庭園

↑ 金剛峰寺の庭園

そして、金剛峯寺前からバスにのり大門へ。

そして歩いて、お助け地蔵へ。
ご挨拶をしました。

そして、大門の所へ。そこには、電光掲示板があって、道路情報のほか、たまに、現在の気温が表示されます。
午後2時すぎだと言うのに、現在の気温は、氷点下2.1度と表示されていました。
さすが、900メートルの標高の場所は違うなと思われました。
そして、歩いて、檀上伽藍地区へ。途中、高野槇と書かれた店で、高野槇を買いました。
そして檀上伽藍へ。金堂と根本大塔をおまいりし、狩場明神などを祭った神社にご挨拶をしました。
そして、おみくじをひくと11番中吉。
奥の院と檀上伽藍、おみくじは、たいてい同じ。 奥の院が大吉ならこちらでも大吉、奥の院が中吉ならこちらでも中吉が、、

 

 

そして、金堂前からバスに。ケーブルカーで極楽橋へ。極楽橋駅には、まだ、槇が到着していなかったので、山上の町で、槇を購入していて正解でした。
帰りのケーブルカーは、特急に接続していたので、760円を出して、特急券を購入し、天下茶屋まで。
そこで、いつも通っている20分180円の手もみのマッサージ屋に立ち寄り、マッサージをしてもらってから、天下茶屋駅から地下鉄で恵美須町駅へ。
そして、日コン連の本部へ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日はリゾ鳴尾浜に行きました。1700円→1000円なので。

2012-12-25 23:11:23 | その他

12月23日から25日までは、クリスマスキャンペーンということで、昼間入場料が1700円が1000円、午後5時以降入場料が1200円→800円。となるので。
阪神三宮から特急で甲子園まで。そこから無料のシャトルバスで、リゾ鳴尾浜まで。10時15分甲子園発の初発のシャトルバスですが、満員でした。2-3名のおじいさんをのぞいて、あとは、全員おばあさん。
昨日スポーツワールドのバーゲン+10パーセントオフ+5000円で500円、1万円で1000円割引を利用して購入したスパッツをはいて泳ぎました。泳ぐときは、いつも、競パンだったので、膝まであるスパッツ水着で泳ぐのは初めてでした。
今年の泳ぎおさめになりました。

メイドエステ萌のアメ村店の家賃振り込みが本日まで。
午後2時10分リゾ鳴尾浜発のシャトルバスで甲子園へ。14時26分に甲子園駅に着きました。
甲子園駅周辺に三菱東京UFJ銀行のATMがあるだろうとおもいきやどこにもありません。
ダイエーの中にはあるだろうと思ってはいりましたがありません。
阪神で梅田まで行って、3時までに振り込めるか。
迷っていると、JR甲子園口駅行のバスが目に入りました。急いで乗り込むと甲子園口バス停前に三菱東京UFJ銀行甲子園支店が。14時47分。
ラッキーとおもいつつ入るとすごい行列。14時57分、かろうじて振り込むことができました。
そして、甲子園口からJRで帰りました。
阪神を使うと三宮からでも梅田からでも、260円かかります。が、シャトルバスを使えばバス代はかかりません。
JRを使うと、定期があるので、甲子園口駅に行くのにお金はかかりませんが、リゾ鳴尾浜まで路線バスもしくは、阪神甲子園まで路線バス・甲子園からリゾ鳴尾浜までシャトルバス。路線バス210円。
今回、甲子園口まで出たので、阪神利用時より50円安くつきました。 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

12月になると思い出す。幽体離脱事故?で23歳の若さで亡くなった超イケメン秋葉俊介君のこと。

2012-12-24 22:54:49 | その他

2005年か20006年の12月、新入り霊能者が来たので、いつものように、日コン連本部やカードカルトのある第一片倉ビル6階と7階を霊視させました。霊能力の評価のためです。階段のところに、頭を抱えてしょぼんと寂しそうに座っている霊がいるといいます。私にゆかりがある人だといいます。まわりに誰も亡くなった人はいません。その時は、この霊能者は、霊能力が低いという判定を行っていました。それから、2-3日後、カードカルトJR三ノ宮駅前店で、委託カードの整理に、東京から来ていたモデル(もともとカードカルトの三宮店に出入りしていた子で、松嶋奈々子の事務所に移籍、東京に引越し)に会いました。世間話をしていて、友人の秋葉君元気にしていると聞くと、死んだ。と。冗談だと思い、再度、どないしているねんと言うと、本当に死んだ。・・・私は信じられませんでした。つい先日も、カードの件で電話でしゃべっていたばかりなのに。その電話は、タカラトミーのデュエルマスターズ、箱買いしたけど、レアカードが世間で言われている枚数入っていなかった。タカラトミーに文句を言っても、レアカードの比率は公表していないのでと、相手にされなかった。むかつくので、レアカードだけを印刷したい。近所の印刷屋に頼んでも、そういうものの印刷は道義的にできないと断られた。大阪なら、引き受けそうな印刷屋がありそうなので、探してもらえないかという内容でした。当然、そんな印刷屋には心当たりがないと答えておきました。
亡くなったと聞いたので、葬式は終っていたものの、仏前にお参りしたくて、千葉の鎌ヶ谷市まで行きました。例のモデルの友人のため、そのモデルに連れられて、彼の家に行きました。
秋葉君は、チョーイケメン。千葉に住んでいて、カードゲーム屋の経営に興味があって、遊びに来ていました。大阪に来ると、スパワールドに泊まらせて、六甲山とか観光地に連れて行っていました。個人的に占いの師匠に仕え、免許も持っていました。大阪に来る日は占いで決めていました。六甲山に行く前に、神戸にある鈴なりの明慶先生に会わせました。明慶先生は、秋葉君に、「占いやめなさい。」とアドバイスしていました。「占いやめないと命とられるよ。」といわれていました。六甲山にケーブルカーやバスで向かうとき、車中で彼は、「明慶先生に占いやめないと命とられるといわれた。」と何度も語り、ショックを隠せないようでした。その後、彼は、鑑定師として営業の占いはやめましたが、友人や自身の占いは続けていました。
彼の千葉の実家でお母さんに会いました。亡くなった時の様子を聞きました。朝起きてこないので、部屋を見に行くと、ノートパソコンがつけたままとなってイスにすわったまま倒れていた。長時間、蘇生をしたけど助からなかったと。
私は、彼の部屋でノートパソコンを見せてもらいました。ノートパソコンの履歴をみました。魔術や魔法のサイトを見ていたことが判明、幽体離脱を試みていたことがわかりました。大阪に戻っていろいろな霊能者に聞いてみましたが、すべて同じ答えでした。幽体離脱中の事故ということでした。幽体離脱して帰ってこれなくなったということでした。幽体離脱しているときに、体が動いてしまうと帰ってこれなくなるそうで、彼もそうなったのが原因とわかりました。
また、第一片倉ビル7階の階段のところにいた霊も彼であることが判明しました。

明慶先生のアドバイスに従って占いをきっぱりやめていたらこうならなかったと思えたし、また、一時期、カードカルトの店長になると言って、大阪まで出てくる話があり、カードカルトの隣のマンションに住む話もあり、管理会社のエステート片倉に連れて行ったことすらありました。カードカルトの店長をする話をしっかりまとめ、大阪に住まわせていたらこうならなかたと思えて、残念でなりません。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

OSAKA光のルネサンス2012に行ってきました。回を重ねるごとに観客数アップに驚き。

2012-12-23 22:18:45 | その他

本日は、OSAKA光のルネサンス2012へ。毎年、一人で行くのですが、今年は、メイドエステ萌のメイド番高橋君(高校3年生)と行きました。
高橋君は、今回がルネサンスへ初めて行くことになります。
恵美須町駅 から北浜駅 7分 230円 
そこから川を渡ったところが会場。
回を重ねるごとに人が増えています。多くの人で驚きました。
まずは、東会場へ。
シャイニング・シー 希望に満ち溢れる光の海を見ました。
写真を撮り、ラインに載せました。すぐに、スタンプが集まりました。
高橋君も写真をラインで彼女に送ったそうですが、彼女は、ルネサンスへ自分と行かずに社長と行ったということで、猛烈に怒っていたとか。すごく嫉妬していたとか。

↑ 一緒に行った高橋君

↑ ’13食博覧会・大阪「フッピー」イルミネーションオブジェ

そして、中央会場へ。
大阪市中央公会堂の正面に映し出される光絵本を見ました。

そして、大阪市役所に行き、シャイニングゲートをくぐり、シャイニングオアシスへ。

↑ みおつくしプロムナードに広がるシャイニング・オアシス

大阪府立中之島図書館正面に映し出されるシャイニングアートウォールは、整理券が必要で今年も断念しました。
横から覗く感じで少し見ました。中央公会堂正面に映し出される光絵本の豪華版という感じでした。
初めて見るルネサンス。高橋君いわく、とっても良かった。来年は彼女を連れてここを見に行くとか。

そして、東会場に行く道と分かれ、橋を渡り、北浜駅へ。
7分間で、恵美須町駅へ。現実の世界に戻りました。



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャープ時代の元同僚が遊びに。12月15日付で希望退職。去るも地獄・残るも地獄のシャープの内情は。

2012-12-23 10:27:27 | 山本隆雄関連

私は、神戸大学卒業後の1984年4月から1988年3月まで丸4年、シャープに勤めていました。
奈良の大和郡山市にある奈良工場で、コンピュータ技術部や商品企画部に所属していました。
その時の同僚の一部とは、今でも交流があります。
うち一人が、昨日、遊びに来ました。希望退職に応募して、12月15日付けで退職したそうで。

シャープが希望退職者を募っている時、彼は絶対に応募すると思っていました。
なぜなら、奥さんが高校教諭なので、彼が新しい職につけなくても生活には困らないからです。

シャープでは、希望退職を2000名募ったところ、あまりに応募が多かったため、2週間の応募受付期間を1週間に短縮。それでも約3000名の応募者が出たとか。
この3000名は、国内だけで、また、希望退職に応募できる年齢は40歳以上ということです。

退職金は、通常退職時の1.1倍-1.15倍ということです。

希望退職する人は、ローンのない人だけだということです。
彼の場合、奥さんとの共稼ぎなので、ローンはとっくに完済。しかも奥さんの勤務の関係で、家は大阪。奥さんと娘2名は大阪。彼は、6年間東広島に単身赴任していました。
退職したので、大阪に戻ってきました。

まず、退職した人と退職できなかった人の違いは、住宅ローンが残っているかどうかという事だそうでした。

住宅ローンが残っていない人はすっとやめられるものの、住宅ローンが残っている人は、やめるにやめられないと言います。

失業保険は、11か月分出ますが、それまでに次の就職先が決まらないと、無収入となってしまうからです。
よって、住宅ローンが残っていても、実家が自営業の人で、実家に雇ってもらえる人は、やめていくとのことです。

現在でも、シャープは、ボーナスが年2回あるものの、支給額が1か月分なので、住宅ローン返済で、ボーナス増額をしている人は、大変だそうです。

私が、シャープに勤めたころは、シャープのような大企業に勤めると、定年までのほほんとおれると考えられていましたが、その後、世の中の変化とともに、終身雇用制が崩れていったわけです。

現在残っている人でも、来年1月、3月の第2次、第3次の希望退職募集時に応募しようと考えている人が多いとか。

希望退職で、1割の人がやめ、職場に空席が目立つようになってきているそうですが、どちらかというと優秀な人がやめていっているので、現在、引継ぎで混乱しているようです。

シャープは、今までは、売れ行きが不振で赤字でしたが、これからは、リストラで、優秀な人材が抜けたので、製品を作る力も弱くなり、もっと大変になりそうです。

倒産まで、かなり近いとも感じました。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ひょうたん良先生の未来予言・マヤ歴最終日に何も起こらん。大的中。

2012-12-21 21:59:00 | その他

さすが、ひょうたん良先生。マヤ歴最終日には何も起こらん。と、ずっと前から言っていましたが、その通りでした。

当ブログ11月15日記事。

衆議院総選挙実施?11月24日~12月10日の間・恐らく12月5日に北関東に震度6・7の大地震が・・

2012-11-15 11:12:39 | 地震予知

11月4日、大峰山に行った帰り、ひょうたん良先生と電話でしゃべっていて、次に来る地震を聞いたら、11月24日から12月10日の間、おそらく12月5日ごろに、北関東地方で震度6・7の地震が来るといっていました。
衆議院総選挙の時期と重なっている気も、、、

衆議院総選挙って、本当に年内に実施されるの?という気も。

---------------------------------------------------------------------

11月24日に関東で発生した地震がいつもの地震と違っていると週刊誌で騒がれているのを見ました。
12月7日に、栃木などで震度5となるM7.3(のちにM7.4に修正)の大地震が発生しました。こちらもいつもの地震と違っていると騒がれていました。
ひょうたん良先生は、どうして、未来に起こる出来事も比較的正確に日時を指定してわかるのでしょうか。

過去の実例
阪神大震災の3日前 神戸に大地震が来るので神戸に近づくな大阪にいとけ。と親類・縁者・祈祷顧客に電話かけまくり。
電話を受けた人でお店経営者は、1月15日・16日臨時休業にしたといいます。

池田小学校児童殺傷事件
9日前に私との会話、ひ「大阪教育大学って柏原に移転したのに付属池田ってまだあんの。」山「神戸大学教育学部の付属もそうですが、地元が反対するのでそう簡単につぶせない。」山「それで、何か」ひ「大阪教育大学に知り合いおらんか。」山「大阪教育大学にはパパというコンピュータサークルがあり、うちの会報は送っているが加盟しているわけでもないので・・」ひ「いうておかなあかんことあるさかい。人刺されよるで。」山「誰が誰を刺すのか教えてください。」ひ「それは言えん」山「そういわんと教えてください。生徒が生徒を刺すんですか。」ひ「1週間以内にテレビとかで大々的に報道されるので、それまでまっとき」

 

地震情報

2012年11月24日 18時3分発表

最新の情報を見るために、常に再読込(更新)を行ってください。<input type="button" value="再読込" />

地震情報

発生時刻 2012年11月24日 17時59分頃
震源地 千葉県北西部
最大震度 震度4
位置緯度 北緯 35.6度
経度 東経 140.1度
震源マグニチュード M4.9
深さ 約80km

震度4

東京都 東京千代田区東京中央区東京新宿区東京品川区東京世田谷区東京渋谷区東京中野区東京北区東京練馬区東京足立区東京葛飾区調布市町田市
神奈川県 横浜鶴見区横浜神奈川区横浜保土ケ谷区横浜港北区横浜戸塚区横浜緑区横浜瀬谷区横浜青葉区川崎川崎区川崎宮前区大和市相模原南区

地震情報

発生時刻 2012年12月7日 17時18分頃
震源地 三陸沖
(牡鹿半島の東240km付近)
最大震度 震度5弱
位置緯度 北緯 37.8度
経度 東経 144.2度
震源マグニチュード M7.3
深さ 約10km

震度5弱

青森県 八戸市階上町
岩手県 盛岡市滝沢村
宮城県 栗原市丸森町
茨城県 常陸太田市常陸大宮市
栃木県 市貝町

震度4

北海道 新篠津村江別市函館市南幌町厚真町安平町むかわ町新冠町浦河町十勝池田町浦幌町釧路市
青森県 十和田市三沢市野辺地町七戸町六戸町横浜町東北町おいらせ町三戸町五戸町青森南部町平内町外ヶ浜町むつ市東通村
岩手県 二戸市八幡平市雫石町葛巻町岩手町紫波町矢巾町軽米町九戸村一戸町宮古市久慈市山田町普代村野田村岩手洋野町大船渡市陸前高田市釜石市住田町花巻市北上市遠野市一関市奥州市西和賀町金ケ崎町平泉町
宮城県 気仙沼市登米市大崎市色麻町宮城加美町涌谷町宮城美里町南三陸町白石市名取市角田市蔵王町大河原町村田町宮城川崎町亘理町山元町仙台青葉区仙台宮城野区仙台若林区仙台太白区仙台泉区石巻市塩竈市東松島市松島町利府町大和町大郷町大衡村
秋田県 三種町井川町秋田市横手市大仙市仙北市
山形県 遊佐町大蔵村村山市尾花沢市中山町米沢市山形川西町
福島県 福島市郡山市白河市須賀川市二本松市田村市福島伊達市本宮市桑折町国見町川俣町大玉村鏡石町天栄村西郷村泉崎村中島村矢吹町棚倉町玉川村平田村浅川町古殿町いわき市相馬市南相馬市福島広野町楢葉町富岡町川内村浪江町新地町飯舘村猪苗代町会津坂下町会津美里町
茨城県 水戸市日立市高萩市北茨城市笠間市ひたちなか市那珂市小美玉市茨城町城里町東海村大子町土浦市茨城古河市石岡市結城市龍ケ崎市下妻市常総市取手市つくば市茨城鹿嶋市潮来市守谷市筑西市坂東市稲敷市かすみがうら市桜川市神栖市行方市鉾田市つくばみらい市美浦村阿見町河内町八千代町五霞町境町
栃木県 宇都宮市足利市栃木市佐野市鹿沼市小山市真岡市栃木さくら市那須烏山市下野市益子町茂木町芳賀町岩舟町高根沢町栃木那珂川町日光市大田原市那須塩原市那須町
群馬県 沼田市前橋市高崎市桐生市伊勢崎市太田市館林市渋川市群馬明和町群馬千代田町大泉町邑楽町
埼玉県 熊谷市行田市加須市東松山市羽生市鴻巣市深谷市久喜市吉見町埼玉美里町さいたま大宮区さいたま見沼区さいたま中央区さいたま緑区さいたま岩槻区川口市春日部市草加市戸田市八潮市富士見市幸手市鶴ヶ島市吉川市白岡市毛呂山町川島町宮代町杉戸町松伏町
千葉県 東金市旭市香取市千葉中央区野田市成田市柏市市原市浦安市印西市白井市鋸南町
東京都 東京江東区東京渋谷区東京杉並区東京北区東京荒川区東京板橋区東京足立区東京江戸川区町田市
神奈川県 横浜神奈川区横浜西区横浜中区横浜港北区横浜戸塚区横浜緑区小田原市
山梨県 忍野村
長野県 長野南牧村
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ひょうたん良先生の未来予言・原子力発電やめないと安倍新総理が在任中に死亡!

2012-12-18 21:39:54 | 地震予知・未来透視

昨日、ひょうたん良先生と話していました。

メイドエステ萌で働く、ある大学生メイドさんからの相談。古めかしい聖書をその友人が受け取ってから、その友人は、2回交通事故で瀕死の重傷になったと言います。
その日、その抜糸日で、不吉な聖書の処分を頼まれたとか。それで、燃やしたらよいのか、捨てたらよいのかと私に電話で相談。
私は、捨てたらよいと回答。気になったので、ひょうたん良先生に電話。
すると、その聖書には、すごい多くの人の念がこもっている。こちらでお炊き上げをするので、塩をかけて、白い袋に入れて持ってくるようにと。
でも、ひょうたん良先生と1時間も電話でしゃべっていて、電話終了と同時に、メイドさんにかけたものの、すでに駅のごみ箱にほかしたあとでした。
あーあという感じ。その大学生メイドさん体に穴が開くとか。
私も、影響を受けるので、正月、ひょうたん良先生に1万円支払って、お祓いを受けることに。
皆さんも、キリスト教の布教者から古めかしい聖書など絶対に受け取らないこと。

ひょうたん良先生との話の中で、マヤ歴の最終と関東大震災の話を。
マヤ歴の最終日には何も起こらないとか。
年末・年始は、日本国内では大地震はないとか。起こるとすれば、海外とか。
関東大震災は、2014年の予定だが、安倍新総理が誕生するので、神様は様子をみようとしているとか。
以前、中越沖地震の時、総理は安倍さん。ひょうたん良先生は原子力をやめて、風力発電などの自然エネルギーにすべきと週刊実話誌上で警告。
その警告を無視したため、安倍総理は・・・
そして、今回、新総理になって、原発0ではなく、原発を続けていくとすると、今回は、神様から命を取られることになる。
要するに、総理在任中に死亡となるとか。

安倍総理の原子力関連の発言に注目。
原子力継続なら、在任中に急死するので、そうなれば、ひょうたん良先生の霊能力はほんまもんであると認めてください。

ひょうたん良先生の主な予言 
・阪神大震災を3日前に予言。「大地震が来るので神戸に近づくな、大阪にいとけ。」

・池田小学校児童殺傷事件。9日前に私に言う。「大阪教育大学付属池田に知り合いおらんか。」「ゆうておかなことあるさかいになぁ。」「人刺されるで。」
・福知山線脱線事故。前日。「今日何か電車に乗ったか。」「墓参りに行くのに、学研都市線乗りました。」「その電車は、どこから来てどこに行く電車」「今日乗ったのは、宝塚発同志社前行」「JRの運転手はむちゃくちゃな運転するやつがいるので、JR乗らん方がええで。」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日神戸ルミナリエへ。雨のため元町駅から最短コースで。8分で光の回廊へ。

2012-12-14 23:51:24 | その他

本日は、午後10時まで点灯しているので、神戸ネミナリエへ。
19時44分恵美須町駅発で、20時5分発の快速で元町駅へ。20時36分着。雨が降っていたので、ファミマに行って、傘を買いました。
元町駅の信号をわたったところにあるルミナリエ会場へ行く入り口到着が、20時44分。
そこからバリケードに沿って進みます。が、今回は、雨のため、めちゃ人が少なく、いつもの迂回がなく、ほぼ、最短経路となっていました。
元町駅のバリケード入口から、ルミナリエの光の回廊入口のところまで、所要時間は8分でした。
毎年のように来ていますが、過去最速でした。

そして、ルミナリエの会場へ。

  
今年は、お賽銭が鐘に当たりませんでした。

ルミナリエ宝くじを1000円分買いましたが、すべてハズレでした。

そして、会場の南側にある池へ。
1.17→ 3.11 と書いたパネルが池に突き刺さり、
石巻の小学生の描いた絵が、池のふちに並べられていました。

 

そして、屋台で、600円→400円タイムサービスとなっていた神戸牛串焼きと300円のバターつけ放題のじゃがバターを食べました。
そして、ルミナリエ会場のすぐ北側の神戸市役所の24階の展望コーナーへ。無料開放されています。
眼下のルミナリエ会場が、午後10時に消灯する瞬間を見ることにしました。
午後10時になると同時に、一斉に電気が消えます。

↑ 午後9時59分

↓ 午後10時00分



そして、展望台を後に。

三宮駅に行くまでの間、毎年、同じ場所で大道芸人による芸がなされています。

そして、三ノ宮駅の駐輪場にとめてある自転車に乗り、ダイエー三ノ宮駅前店に。
それからは、いつもの神戸での生活にもどりました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東住吉区役所で期日前不在者投票を済ませてきました。今回は投票先に悩みました。

2012-12-13 12:13:51 | その他

16日は、午前7時から午後8時までの間に、東住吉区にはいないので、期日前不在者投票に。
色々と悩んだ末、今回も、いつもと同じパターンで。選挙区、比例区とも共産党へ。
最後まで迷ったのは、日本未来の党。政策が私の考えと一致していたため。
でも、先日のなんば高島屋前の志位書記長の演説に多くの人が聞き入っている姿を偶然目撃して、やっぱり、日本を救うのはこの方しかいないのかとも感じて。
ちなみに、最高裁国民審査の方は、いつもどおり、すべての人に×をつけました。

東住吉区役所の正面の2階のエレベータに乗り込んだのが11時30分。不在投票を終えて、2階のエレベータから出たのが、11時35分。
そして、11時36分に区役所前に止めていた自転車に乗り込み。11時38分に駒川中野駅の駐輪場に自転車を止め、11時39分駒川中野発の大日行に乗り込めました。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ノーベル賞受賞の山中伸弥さんの神戸大学時代の名簿発掘。日尾町2-3-10には石碑が立つかも。

2012-12-13 02:01:45 | その他

神戸大学では、全公認サークルの部員名簿が学生部によって作成されます。
各サークルに2部配布されます。
1981年度の分が家にあったので、見て見ると柔道部の部員名に確かに山中伸弥さんの名前が、
今から31年前のもので、同じ住所に住んでいる人はいないと見たので、公開。
学籍番号の最後のMは、医学部を示しています。

152ページの最下段に山中伸弥の名前が、

↓ 拡大してみると

 日尾町2-3-10 に下宿していたことがわかる。 ただし、31年前の話。その下宿は阪神大震災で全壊しておそらく実在しないと思われる。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加