ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

昨日、珍しい垂直の雲をみかけました。竜巻雲なら大地震の前触れ。

2011-05-31 19:21:56 | その他

堺筋のNTTの東方に見えました
垂直に見えるが実は水平の飛行機雲かとも思いましたが、どう見ても、竜巻雲。垂直に延びているようにしか見えません。
皆さんどう見えますか。
ちなみに、竜巻雲なら大地震の前兆と言われますが、私には、大地震が来る気配は感じません。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

めたるまんさんが大阪で来たので、いくたま神社・高津宮をご案内そしてしゃぶしゃぶ食べ放題に。

2011-05-31 01:31:48 | その他

5月30日、めたるまんさんが大阪に来たので、メイドエステ萌に来てもらい、そこから散歩に。
神社マニアのめたるまんさんのために案内したのは、生国魂神社。(写真)。いくたま神社の周辺はよく通りますが、中に入ったことはありませんでした。
ふいご神社とか浄瑠璃神社とかいろいろなお社があるのに驚きました。

おみくじを引くと、凶のち平 という見たこともないものでした。

周辺は、ラブホテル街。続いて、高津宮へ。真田山プールに行くとき、毎日前を通るのですが、一度も入ったことはありませんでした。
そして、メイドエステ萌へ。昨日の上祐さんのオフ会に一緒に参加したマスコミ記者2名もメイドエステ萌に。そして、4名で、なんばパークスのしゃぶ家へ。この4名での食事は、4年ぶりくらい。
前回は、めたるまんさんが奈良に泊まっていたので、カードカルト近鉄奈良駅前店に4名集まって、近くの焼き肉食べ放題に行って以来。
午後6時40分から午後8時半まで、店にいましたが、客は、われわれだけ。給料日のあとというのに、なんばパークスはどこもがらがらでした。
そのあとは、日コン連本部で、4名でしゃべっていました。昨日の上祐さんの話題も出ました。上祐さんは、しゃべってもかまわないことについては、いろいろしゃべるが、しゃべりたくないことについては、とぼける傾向があるという結論に。
上祐さんが麻原を嫌っていることだけは確かとか。麻原は、公判中、公衆の面前でオナニーをしだすそうで、本当に狂っているとか。
そのほか、アマゾンは広報がなかなか出てこないという話が。アマゾンは、日本の会社じゃないので、税金を支払っていない。それで、広報担当者も出てこないので、つかまりにくいとか。
2チャンネルのログについては、シンガポールの会社になってから、日本の裁判所での仮処分が出たら、IPを出しているとか。でも、法的には、なんら裏づけがなく、シンガポールの会社は、拒否れるとのこと。
その後、日コン連本部の近くで起こった、自転車が無謀に国道25号線を横切り、ワゴン車が避けようとして車線変更。タンクローリーが衝突をさけようと歩道に乗り上げ、歩いていた2名をはね、死亡させたという現場に行きました。
タンクローリーの突っ込まれたスナックのシャッターが壊れていたので、すぐわかりました。日本で最初の自転車運転手が逮捕された事例。関東に住むめたるまんさんも興味があったみたいでした。そして、解散。

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

三宮のマンションJ:COMに!但しテレビ画面がNTTフレッツテレビに比べて猛烈に粗く汚く!

2011-05-28 23:40:53 | その他

大阪の実家は、地デジ対策として、NTTのフレッツテレビを利用しています。月額680円の追加で、家じゅうのテレビ5台をフレッツテレビにしました。家に来ている光の線にチューナーを1台つけ、そこからアンテナ線で分配して各部屋のテレビにつなぎます。猛烈に画像がきれいになりました。テレビ画像って、こんなにきれいなものかと驚いたほどです。昨日、神戸のマンションに、J-COMのチューナーを取り付けてもらいました。ビルのオーナーが申し込んだそうで、全室、無料で地デジ対応のアンテナ線端子に変わりました。チューナーも1台、無料で取り付けられました。が、テレビ画面が粗く、ばばちくなりました。地デジ対応のD端子対応のテレビで見るときれいになるそうで、そうでないなら、NTTのフレッツテレビと比べ、きめが粗く、はばちくなるとのことでした。J:COMは、電柱に線を張って、その線を通して、映像を送っているということでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は標高959.7メートルの葛城山へツヅジを見に。ロープウェイ1時間半待ちで往復歩きました。

2011-05-25 23:04:22 | その他

本日は、つつじを見に葛城山へ。葛城山山頂は、葛城山自然つつじ園があり、一目100万本と言われるぐらいつつじが植えられています。満開になると赤いカーペットが引かれるようになります。ニュースでよく見かけられます。今年は、雨が多く、本日しか天気予報で晴れマークがなかったので、混むのは覚悟していきました。近鉄あべの橋駅の特急券販売窓口で、葛城山に行くお得な切符はないのか尋ねると、この時期のはありません。とのこと。そして、ロープウェイ1時間半待ちですよ。とも。そして、吉野行き急行に乗り、尺土駅で、御所線に乗り換え、終点御所駅へ。そこからバスに。臨時バスに乗り、葛城ロープウェイ登山口駅まで。ノンストップで280円。急いで、駅へ。すると、マイクで整理券配布の案内が、整理券をもらうと黄色の7番。只今1時間半待ちです。とのこと。黄色の7番の改札予想時刻は、14時59分と黒板に書かれていました。現在時刻13時半。1時間も待つなら歩こうと思い、歩きでチャレンジ。少し行くと、櫛羅の滝が。弘法大師様が発見した滝だそうで、ピンときました。この滝か私をロープウェイではなく、徒歩での登山に導いたと。この滝は、傍らに、不動明王様がおられ、別名不動の滝とも呼ばれるそうで、頭の病に効果が高いとか。滝のしぶきをいっぱい浴びました。当然、不動明王様にご挨拶も。

そして、山を登りました。私と同じようにローブウェイの待ち時間にうんざりして、歩いて登る人も大勢いました。午後2時50分。ロープウェィ山頂駅から葛城山山頂に向かう道に出ました。結果論的には、ロープウィを待つより、歩いて登ったほうが早かったわけです。滝で5分以上時間をつぶしたので、上りは、1時間15分程度となります。
ちなみに葛城ローブウェイ山上駅の標高は870メートル。登山口駅の標高は320メートル。標高差550メートル。ロープウェィの所要時間はわずか6分です。
山頂はなだらかです。不動明王様におまいりしてから上がったためか、959.7メートルの山に登った割には、楽勝でした。向こう側に見える山は、金剛山1125メートル。

そして、つつじが植えられている葛城山自然つつじ園へ。見事に赤いじゅうたんとなっていました。

そして、ローブウェイの最終が午後5時というアナウンス。午後5時に行けば待ち時間が少なくなると思い、午後5時前に乗り場に行くと、1時間半待ち。仕方ないので、歩いて降りることに。葛城天神社で、帰りの無事をお願いしました。
そして、天神社境内にあった不動明王様にも、下山の無事をお願いしました。そして、下山。登るとき、降りてくる人で、見の前ですべる人を多く見てきました。不動明王様にお願いしてから降りたからか、一度もすべることなく無事に櫛羅の滝の所まで降りてこれました。暑かったので、ここで、びしょびしょになるまで、水しぶきを浴びました。そして、不動明王様に、無事下山できたことにありがとうございました。と感謝しました。そして、ロープウェィの登山口駅へ。午後5時に下山を開始し、午後6時2分に到着。途中滝で7分間ほど時間をとったので、55分で下山したことになります。標高差550メートル・距離3.2キロを登りは1時間15分。くだりは55分で歩いたことになります。
駅に着くと、往復切符ですか。と聞かれました。往復切符の場合、歩いて下山した人の場合、払い戻しとなるため。往復歩きというと、バスですね。6時2分発なので急いでください。って、係員は、あと一人いると大声で合図。バスは待ってくれていました。これは不動明王様が、バスに間に合うように導いてくださったのだと思われました。
そして、バスに乗り、御所駅へ。そして、尺度まで出て、急行であべの橋まで。そして、地下鉄で、恵美須町駅まで。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は天気がよかったので、泉涌寺(せんにゅうじ)・新熊野神社へ大吉2回引きました。

2011-05-24 22:00:20 | その他

本日は、カードカルト京都河原町店へ。日曜日に行ったばかりですが、カードスリープがないので持ってきてといわれたので、神戸から運びました。
京都・大阪・神戸のカードカルト全店で、5月の本日までの売上げは、京都河原町店が一番です。
カードカルトから阪急河原町へ。天気がよかったので、四条河原町のバス停へ。バスがすぐ来たら泉涌寺へ。こなかったら、そのまま階段を降りて、河原町の駅から阪急で恵美須町駅まで。と。
バス停で、207系統のバス所在地を見ると、ひとつ手前のバス停、四条高倉を出ていることになっていました。それで、バスが見えてきたので、バスに乗り、泉涌寺道へ。
そして、皇室のの菩提所として知られる泉涌寺へ。前回行ったら、拝観時間が過ぎていてみられなかったので、見たいと思い来たわけです。拝観料500円を支払って中へ。
ホームページにある由来によると「当寺は天長年間、弘法大師がこの地に草庵を結び、法輪寺と名付けられたことに由来し、後に仙遊寺と改名された。建保6年(1218)に、当寺が開山と仰ぐ月輪大師・俊(がちりんだいし・しゅんじょう)が宇都宮信房からこの聖地の寄進を受け、宋の法式を取り入れた大伽藍の造営を志し、嘉禄2年(1226)に主要伽藍の完成をみた。その時、寺地の一角から清水が涌き出たことにより泉涌寺と改めた。この泉は今も枯れることなく涌き続けている。」
とあり、弘法大師さまゆかりのお寺なので真言宗だとよくわかりました。
仏殿にあるご本尊は、左から、現在・過去・未来。阿弥陀如来・釈迦如来・弥勒菩薩となっていました。トップ写真の後ろが仏殿。
そして、特別拝観料300円を支払って、天皇陛下など皇族が利用される御座所へ。そこから見た庭園がこれ。

そして、楊貴妃観音を祀った楊貴妃観音堂で、おみくじをひくと大吉。そして、宝物館で、展示物を見ました。
そして、京阪七条に向かって歩きました。ふと見ると、神社がありました。なぜか中に吸い込まれるようにはいりました。神社の名前は、新熊野神社。
熊野三社に祭られている神様が祀られていました。ピンときました。ゴールデンウィークに行った熊野三社。そのご縁で、この神社に来るように導かれたと。
下の写真は、本殿。おみくじをひくと、またもや大吉。

そして七条に向かって、ぶらぶら歩いていると、南大門という大きな門に。中に入ってみると、左手に大きな塀が。その塀の中は、三十三間堂でした。上空を見ると地震雲が。
写真は、三十三間堂の塀。と上空には地震雲。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

初めて京トレインに乗りました。1日4便しかない快速特急に偶然遭遇。でも、灼熱地獄で外国人には不人気。

2011-05-23 10:12:48 | その他

昨日は、三宮のマンションを出発、神戸三宮のカードカルトを3店舗まわり、いつもは、大阪に行くところを京都河原町の店へ。
JR新快速で三ノ宮駅から大阪駅まで。大阪駅着は、午後3時44分。ダイヤ上は、午後3時43分50秒。
阪急の時刻を見てみると、午後3時50分に河原町行き特急。2分後の午後3時52分に、河原町行き快速特急京トレイン。
京トレインは、休日ダイヤ日に限り、1日に4往復しかしていないので、超ラッキー。三ノ宮駅で、任意の新快速に乗り、大阪駅に到着。大阪駅→阪急梅田駅 徒歩6分を踏まえ、大阪駅着から8分後発というベストの時間に、1日4往復しか運行しない電車に遭遇できるのは、天文学的な確率。
日ごろの行いがよいのか、神様・仏様の守護がついているのか、5月14日から休日ダイヤに限り運行開始の京トレインに乗車できました。
通常の特急は、8号線から出ますが、この特急は6号線に留め置かれていました。通常の特急は、3ドアで8両編成ですが、この特急は、2ドアで6両編成です。
真ん中の2両が、全席向かいあわせとなった個室タイプ。片側が、1×2 もう片側が 2×2 両端の各2両がクロスシートの一般の車両です。私は、前から2両目の5号車に乗りました。
車内では、写真を撮る人が多数いました。
クロースシートの車両は、普通の車両です。足が前に伸ばせない旧特急車両を改造したものでした。それよりも何よりも暑い。冷房がはいっているもののほとんど効いていません。
中国人客を狙ってか、車内放送は、日本語、英語、中国語がテープで。京都の旅行案内が流されていました。
阪急は、JRより冷房温度の設定が1度高く、私のような暑がりにとっては、灼熱地獄に感じますが、外国人は、もっと暑がりなので、真夏には、この編成には乗らないと思われました。

淡路の次は、烏丸。茨木市・高槻市・長岡天神には停車しません。淡路駅では、乗車より下車の方が多く、車内の人は減りました。おおむね。2人がけの席に一人という感じです。
終点河原町駅では、朝ラッシュ時にしか使われないという2号線ホームに止まりました。そして、折り返し運行されるためか、多くの人が乗り込んでいました。

 

そしてカードカルト京都河原町店に立ち寄り、売上金を回収。大阪日本橋の事務所へ。
ちなみに、カードカルト全店で、今月一番売上げの高いのが、京都河原町店です。

 

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

全国のダイエーご利用の皆さんにお得な情報・土曜日でもOMCカード優待を受けられる方法を発見

2011-05-22 01:01:19 | その他

本日、いつものとおり、午後11時21分三ノ宮着の新快速で下車して、ダイエー三宮駅前店へ。毎週日曜日は、OMCカードご優待デー。OMCカードで買い物すると5%割り引かれます。
ふと思いつきました。ダイエーは、夜12時まで営業。日曜日深夜に買い物して、レジが混んでいるときで0時を過ぎてしまった場合、優待割引き5%がつかず、クレームを言って、割り引いてもらったことが何度かあります。
その後、0時を過ぎると、店員が各レジ係に、OMC優待手動で5%割り引いてといっているのを聞きます。
それを思い出しました。要するに、土曜日の12時を超えると、自動的にOMC優待5%で割り引かれるのではないかと。それで、レジ近くで時間をつぶし、午前0時になったのを確認し、レジへ。レシートをみると、5月22日0時00分。5%の優待割引が入っていました。
要するに、土曜日でも、深夜0時を過ぎた時点で、レジに持っていくと、日曜日の5%の優待適用となるということです。

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

恵美須町駅のホームレスを撮影した記者にあげたネタ・金光教の末裔が起こしたホモ買春

2011-05-20 01:06:01 | その他

19日、日本占い師連盟千日前道具屋筋鑑定室によったあと道具屋筋を歩いていると、ふと目の前をいつものフリー記者が歩いていたので声をかけました。
ホームレスが集団寝ている写真を撮ってくれと編集からいわれたので、道具屋筋のアーケードの下で多くのホームレスが寝ているので、それを撮ろうと思ってきたとのこと。
私は、道具屋筋より、阪堺線の恵美須町駅がお勧めと言いました。終電前に、ホームには、ラッシュ時のような人混み。終電が出た時から、一斉に段ボールが敷かれ、ホームレスたちの寝床に。
その記者さっそく、阪堺線要するにちんちん電車の恵美須町駅へ。取材すると、屋根があるので夜露がしのげるのと、交差点を挟んで浪速警察署があるので、安全ということで、多くのホームレスが夜寝床につかっているとか。

以下は、その記者に先ほど送ったネタ。
金光教を修行しても、煩悩に悩まされる模様。

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110519-778194.html

 ★金光教教祖の末裔が高2男子に買春行為

・広島県警福山東署は19日、男子高校生にいかがわしい行為をしたとして、
 児童買春・ポルノ禁止法違反容疑で、岡山県浅口市金光町、宗教団体「金光教」
 職員金光国広容疑者(62)を逮捕した。

 逮捕容疑は、4月15日、広島県福山市内のホテルで、高校2年の男子生徒(16)に
 数万円を渡し、いかがわしい行為をした疑い。

 同署によると、今年1月に携帯電話の出会い系サイトを通じて知り合い、事件前も
 数回会っていた。事件後に生徒の保護者から相談があり、発覚した。

 金光教によると、金光容疑者は教祖の末裔(まつえい)の一人。金光教は19日付で
 懲戒免職とし、「個人が引き起こした事件で、教団とは関係ないが、再び起きないよう
 職員の綱紀粛正を図りたい」とのコメントを出した。

5月20日追記
今、例のフリー記者から電話が、この企画通った。ありがとう。って。
近々、福山や岡山・浅口まで行って取材するとか。

コメント (26)
この記事をはてなブックマークに追加

痴呆老人にアフガニスタン紙幣を売りつける悪徳両替事件にご注意

2011-05-19 08:39:02 | その他

昨夜、テレビを見ていたら、イラク紙幣やスーダン紙幣があがるからと言って買わされた大阪の人の話が出ていました。そういえば、最近、知人からマスコミに売ってもらえないかというネタがありました。
それは、痴呆の一人暮らしの祖父に、アフガニスタン紙幣が売りつけられた話でした。あがるからと言って、時価18000円相当の紙幣が50万円で売りつけられたというものでした。
すぐ、警察に言い、警察立会いで、クーリングオフで全額返してもらったということでした。契約書やクーリングオフできる旨の書類は、預かり書にサインさせて、業者が持ち帰っていたそうです。
外国紙幣の両替自体は合法ということで、警察も事件化しないそうで、マスコミに言ってくれというものでした。
マスコミに言ったものの、悪徳ではあるが非合法ではないということで、記事にできないと言われました。

外国紙幣への両替は、誰でもできる。契約書やクーリングオフに対する書面は、いったん交付後、預かり書をもって回収できるということがわかりました。

大阪では、いろいろな商売が流行るのですね。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

元カレに会いたい。15才メイドさんの願いをかなえてあげました。

2011-05-17 20:24:26 | その他

メイドエステ萌には、学校帰りの女子高生メイドがわんさか。

最大時給3000円。即日払いが大人気で。
その中で、地元の15歳女子高生メイドもいます。同じ中学の男性は、全員カードカルトに来たことがあります。メイドさんにカードカルトの常連客や店員たちの名前を言うと、同じ中学だったのですべて知っているので驚きます。そんな中で、その同僚の別の中学のメイドさん。中学校は違っているものの元カレがそのカードカルトに入りびたりの中学校にいたとかで、会いたいとか。元カレの名前を聞くと、毎日カードカルトに来ていて、レジなども打っている子。私は、カードカルトに行って、その男の子に、メイドエステ萌に行って、あってあげて欲しいと頼むと、彼は、、「なんぼくれるん。」と言われ、駄菓子あげるからと答えました。そして、メイドエステ萌へ。会話が聞こえたのか、彼女は、メイドの仕事中なのに施術室から飛び出してきて、、、。結局、仕事が終わってから、男の子にメイドエステ萌に来てもらい、二人でどこかに消えていきました。
地元の女子高生メイドは、そのメイドに社長に頼めば会わせてもらえるのではと提案したそうで、それが、実現したわけです。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今コカコーラの営業の人が説明に来ました。カードカルトから注文のほとんどが欠品のため出せないとか。

2011-05-17 16:23:09 | その他

カードカルト大阪日本橋店の自販機で取り扱っている商品のうち欠品のもの

500ペット
ファンタオレンジ
クーオレンジ
クーアップル
紅茶花伝ネルクティ

増量缶500ミリ
ファンタオレンジ
ファンタグレープ

350ミリ缶
スプライト

東日本大震災のため、水とお茶を優先して作っているそうで、上記の製造ラインがお水とお茶に変わっているということで。
製造中止の期間はわからないとか。

500ペットは、ファンタオレンジは製造中止なのに、ファンタグレープは、製造しているっておかしな具合。
コーヒー缶はすべて製造しているとか。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日東住吉区役所へ耐震化診断の相談に行き、耐震化設計パッケージを申し込みました。

2011-05-16 18:25:36 | その他

ポスト投げ入れや折込チラシで、大阪市から補助の出る耐震化診断の案内が入っていましたが、胡散くさく思っていました。
先日、町内会の回覧で、大阪市の耐震化の相談が、東住吉区の5階の会議室で行われるのを見て、予約。本日、相談に行きました。
予約で満員という感じで、会場のブースは、満席でした。
そして大阪市から補助を受けての耐震化の診断+耐震化設計のパッケージを申し込みました。
東住吉の実家は、昭和47年築。大地震が来たらくずれそうなので、耐震化工事しようと考えたわけです。
とりあえず、耐震化診断と耐震化にするための設計を申し込みました。3/4は、大阪市が支払ってくれます。
補助金の出る診断と設計は、600件。補助金の出る耐震化工事は400件を上限とするとあり、心配になり聞いてみると、前年の実績が300件ほどで、4月から受付開始なので大丈夫とか。大阪市全体で老朽化した木造住宅はいっぱいあるのに、大阪市からの補助を受けての耐震化工事はそんなに多くないんだなぁと思われました。

それよりも、日本霊能者連盟理事長である私が、実家の耐震診断を申し込み、耐震工事をするということは、そう遠くない時期に、大阪で震度7の地震が発生するということを示しています。

皆さんの家で、耐震化がまだの木造老朽家屋に住んでいる人は、この機会に是非。

関東大震災が2年後に発生。その後、大阪で大きな揺れを観測する地震が来るといわれています。

ご注意ください。

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日マスコミの人が遊びに来ました。放射能汚染で日本の魚介類は絶対に食べてはいけないといわれました。

2011-05-13 10:37:31 | その他

昨日、マスコミの人が遊びに来ました。
いろいろと雑談していました。その中で、原発事故・放射能の話となり、生態ホルモンへの蓄積が怖いので、魚は食べたらダメと学者が言っていると教えてくれました。
お刺身などは食べてはいけないとか。
そういえば、スーパーダイエー三宮駅前店、あさり貝のパックにいつも半額シールが貼られている。それを買って味噌汁にしている。熊本産と書かれているので大丈夫と思っているというと、海は、つながっているので、安全とは言えないといわれました。
ちなみに、学者が言うには、肉は、大丈夫ということです。

これから、お刺身など魚を食べることを減らそうと考えています。

これから、関東・東日本を中心に、魚介類をたくさん食べている人の体に異変が起こるわけで、怖いですね。

やむを得ず、魚を食べるときには、産地が島根や鳥取などの西日本の日本海になっているものや長崎など東シナ海になっているものを選びます。

風評被害対策にと、千葉や茨城の沖で取れた魚を食べる人がいますが、知らぬが仏の世界です。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークあけから連日売り上げ1位店舗は、メイドエステ萌

2011-05-13 01:03:23 | その他

景気が悪くなってきて、カードカルトの売り上げが激減。もう終わっているという感じ。
カードカルト各店と日本占い師連盟各鑑定室から売り上げ日報が届きますが、連日売り上げ1位は、メイドエステ萌。
女子高生を大量にメイドに仕立てたから、お客さんがわんさか。
メイドにしても時給3000円なので、志願者がわんさか。
メイド総数が25名を超えてしまいました。メイド控室は、女子高生がいっぱいで、人口密度がめちゃ高。
女子高生メイドには、毎日、ひとりづつ、援交の話をお客さんが言ってきても、絶対に応じないこと。と強く念押ししています。

 でも、カーテンで仕切られただけのどの施術室からも、お客さんとメイドさんの笑い声がこぼれています。
私は、多くの人に幸せをあたえているなぁと実感しています。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

JR西へのメール・連結部分の運転席のドア全開で走るのは超危険・ドア全開が把握できないものか。

2011-05-09 00:37:14 | その他

以下、先ほど、JR西日本に送ったメール。どういう回答が届くのか。

メールタイトル
新快速の連結部分の運転席のドアを全開して走るのは超危険・運転席では、ドア全開が把握できないものか。
本文
5月8日午後11時0分発大阪駅発播州赤穂行新快速。三ノ宮駅で下車してホームを歩いていてびっくり。前から8両目と9両目の間の運転席同士が連結された部分。8両目の側の運転席のドアが全開していた。電車が動き出しても、ホームから乗り降りできるわけで危険。運転席からは、こういう危険な状態が把握できないものか。

5月12日追伸
JR西日本からの回答

お客様いつもJR西日本をご利用いただきまして、ありがとうございます。関係箇所からの報告に基づき、頂戴いたしましたご意見に対し、ご回答させていただきます。この度は、お客様にはご不安な思いをお与えましたことお詫び申し上げます。早速、確認しましたところ、お客様のご乗車いただいた列車は米原駅で連結作業を行っておりますが、連結担当の運転士が連結作業終了後に当該ドアの鎖錠を行いました。しかし、当該列車が京都駅を発車後に、お客様からご指摘をいただいた箇所のドアが開いているとの連絡があり、同列車に乗り合わせていた便乗の運転士が当該箇所へ走行し鎖錠を行いました。その後、大阪駅にて交代運転士に引き継いだ後、ホーム上にて当該列車がホーム上を通過し終えるまで車両状態の確認を行っておりましたが、異常は認められませんでした。しかし、再度、三ノ宮駅においても当該箇所のドアが開いていたということは、お客様のご指摘どおり大変危険な状態であります。早々、当該車両の整備を担当しております関係箇所へ連絡し、車両点検、整備を行うよう依頼させていただきました。お客様の安全第一と信頼回復にむけて全社一丸となって今後とも努力する所存でございます。西日本旅客鉄道株式会社JR西日本お客様センターお客様相談窓口責任者松井 由信【お客様からのお問い合わせ】5月8日午後11時0分発大阪駅発播州赤穂行新快速。三ノ宮駅で下車してホームを歩いていてびっくり。前から8両目と9両目の間の運転席同士が連結された部分。8両目の側の運転席のドアが全開していた。電車が動き出しても、ホームから乗り降りできるわけで危険。運転席からは、こういう危険な状態が把握できないものか。

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加