ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

本日は元旦。枚方長尾へ墓参り。山本家(父方)・佐々木家(母方)ご先祖様や亡くなった両親に新年のご挨拶と今年の抱負をお伝えに行きました。

2018-01-01 19:50:40 | 長尾墓参り

本日は、元旦。

枚方長尾へ墓参り。

中野の実家のこたつの中で寝てしまい。出かけるのが送れました。
大国町駅で降り、近くのローソンストア100で、お供え品を購入。
今宮戎駅前の事務所に着いたのが、午後3時すぎ。
そして、3時42分の大国町発の四つ橋線で西梅田に。3時52分に到着。
JR東西線の北新地駅へ。午後4時00分発の木津行きに乗車。
午後4時33分に長尾駅に到着。
そこから歩いて、霊園へ。
夕方、日が落ちかけていました。

だんだんと薄暗くなってきます。

ろうそく・線香に灯をともし、お供えをします。

そして、お墓ごとに、新年のご挨拶と抱負をお伝えし、般若心経・光明真言を唱えます。

まずは、山本家の五輪塔に。
新年のご挨拶と抱負をお伝えします。
それから、般若心経と光明真言を唱えます。

続いて、父と母の眠る夫婦墓へ。

父の戒名が書かれている右側には、父の好物だった甘いコーヒーとたばこを。
たばこの銘柄はショートピース。新年のご挨拶と抱負をお伝えします。それから般若心経と光明真言を唱えます。
そして、夫婦墓の左側には、母の戒名が。その前で、斜め左45度に向かって座り、島根・江津市佐々木家と言って、母方の先祖様と水子様にごあいさつ。
新年のご挨拶と抱負をお伝えします。山本家の墓先を借りての佐々木家へのご挨拶は、吉相墓の楠本先生に教えられたやり方です。
ちなみに、私は、毎日、仏壇(駒川のマンション)や陰膳(中野の実家)でご山本家のご先祖様にごあいさつした後、左斜め45度に向いて、母方の佐々木家先祖・佐々木家水子に対しても、ご挨拶しています。

そして、山本家の水子墓へ。水子でおろされたおねえちゃんと生まれた時亡くなったお兄ちゃん。
そして、山本家の水子に対して、新年のご挨拶と般若心経と光明真言を唱えます。

だんだん、真っ暗になってきました。
そして、撤収。
時計を見ると、午後5時40分となっていました。真っ暗です。

そして、長尾駅17時56分発の快速に乗車。大国町駅で、地上に上がると、午後6時45分になっていました。

皆さんの中で、ご先祖様に新年のご挨拶に行かれていない人は、是非、お墓参りへ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は枚方長尾へ父の祥月命日のお墓参りを。人身事故の影響をまったく受けずに往復できました。北新地駅では、85分遅れの表示も。

2017-10-31 20:09:38 | 長尾墓参り

本日は枚方長尾に墓参りに。

亡くなった父の祥月命日に近い日なので、お参りしました。
墓参りは、盆・正月・2回の彼岸と父の祥月命日の近日・母の祥月命日の近日・兄の祥月命日の近日の年7回が強制的な日の墓参り。その他が任意の日の墓参りとなっています。

山本家の五輪塔と両親の夫婦墓。お掃除して、お供え物を並べます。

山本家水子や兄や姉の地蔵様の形をした水子墓をお掃除してお供えを並べます。

父の祥月命日のお参りなので、生前、父が特に好きだったものをお供えします。

ショートピースのたばこと甘いコーヒー。甘いコーヒー相当としてコーヒー牛乳を。

各お墓の前で、般若心経と光明真言を唱えます。

そして、お墓をあとに。

長尾駅から北新地へ。
長尾駅を出た時、車内放送で、15時58分ごろ、新福島駅で人身事故が発生した旨の連絡と、現在、尼崎・京橋間の東西線。上り線が運転見合わせ中とか。
ただ、下り線は運転再開とか。ただ、この電車も行先変更となる可能性もあるとか。
が、乗っていたのは、下り線のため、遅れることなく、北新地駅へ到着。
北新地駅で降りた時、木津方面へは、85分の遅れの表示の快速の案内も。
今回も、人身事故の影響を受けずにラッキーでした。
ちなみに、私は、北新地14時45分発の木津方面行快速に乗りましたが、北新地16時00分発の快速が、ひとつ手前の新福島駅で人身事故を起こしたようでした。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は彼岸の中日・枚方長尾に墓参り。お彼岸には生前良い行いをしていたご先祖様が帰ってきています。お彼岸の墓参りがまだの人はお彼岸の期間26日までにどうぞ。

2017-09-23 20:44:47 | 長尾墓参り

本日は、彼岸の中日。

午前中に、法楽寺で、彼岸法要へ。回向を受けたお塔婆に水を手向けました。

昼からは、枚方長尾に墓参り。

ローソンストア100恵美須町店で、お供えものを買い、大国町から西梅田へ。
北新地駅へ。途中の金券屋で、切符を買います。片道で30円安く買えます。

北新地駅から快速に乗り、長尾へ。

そこから歩いて霊園へ。

本日は、彼岸の中日のため、多くの参拝客がいました。

お供えを並べて、線香とろうそくを。

山本家の五輪塔 本日は、良いご先祖様が戻ってこられています。
般若心経と光明真言を唱えます。

夫婦墓 亡き父と母が入っています。父が生前好きだった甘いコーヒーとたばこを。
般若心経と光明真言を唱えます。
夫婦墓の左の前で、45度左に向いて、島根県の母方佐々木家の先祖についてもお参りしました。

そして、地蔵さんの形をした水子墓。
山本家の水子と水子でおろされた姉と生まれてすぐに亡くなった兄が入っています。
姉と兄とで喧嘩にならないように、左右に同じものを並べます。

般若心経、光明真言、地蔵菩薩のご真言を唱えます。

お墓に生えている草ぬきを丁寧に行ないました。
そして、お墓をあとに。

一応、これで、秋のお彼岸の行事は終わりです。

お彼岸のお墓参りにまだ行っていない人は、是非、行ってください。
お彼岸には、生前、良い行いをしたご先祖様だけが帰ってきています。
良いご先祖様の供養をして、ご先祖様から、徳をもらってください。
必ず、幸運が訪れます。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本日はお盆なので枚方長尾に墓参り・皆さんお墓参りしましたか?お盆にお墓参りしない人は、した人より事故死する確率が高くなります。

2017-08-14 19:14:00 | 長尾墓参り

本日は、お盆のお墓参りに行きました。

枚方長尾まで行きました。

お盆には、お墓にご先祖様が普段より多くいるので、お供えも多くしました。

山本家先祖代々の五輪塔、父と母の夫婦墓、お地蔵さんを形どった水子墓

それぞれの前で、般若心経・光明真言を唱えました。

お墓参りに行っていない人は、お盆は明日までなので、是非、お墓参りに行きましょう。

お墓参りに行かない人は、ご先祖様が守ってくれないので、事故死する確率がグーンと高くなります。
お墓参りに行っている人は、なんぞあっても、ご先祖様が、守ってくれるので、生死の境目となるときは、助けてもらえます。
ご先祖様から見て、自分たちの事をしっかり供養してくれる子孫には、長く生きてもらいたいと考えるからです。
自分たちの事をほったらかしにする子孫については、生きていても仕方ないので、放置プレイとなります。

お墓参りは、めちゃ暑くて、猛烈に汗が出ました。
お墓参りの後、真田山プールに行き、1200m泳ぎました。
さっぱりしました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は枚方長尾へ墓参り。土を足してもらってきれいなお墓に。

2017-06-26 22:36:55 | 長尾墓参り

本日は、生まれた時に亡くなった私の兄の祥月命日。
枚方・長尾に墓参りに行きました。
大国町駅から四つ橋線で西梅田駅へ。北新地駅からJR学研都市線の快速で長尾駅まで。そこから歩きます。

5月の吉相墓無料点検会で、実費だけでの備前土入れ替えをお願いしました。

3俵で、12600円でした。

お墓の土が整ったので、お墓自体がきれいになったと感じました。

そして、長尾から。帰りは、同志社大生の下校時と重なり、快速電車は混んでいました。
辛うじて、デブの隣に1席だけあいていて、そこに座りました。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は枚方長尾へ墓参り。本日は吉相墓の無料点検会が。

2017-05-20 21:12:55 | 長尾墓参り

本日は枚方長尾へ墓参りへ。
本日は、墓石屋による吉相墓の無料点検会も。
点検の結果。墓石は傾いていないし、また、墓石は、ちゃんと水を吸っているという事でした。
一部文字の色が薄くなっているところがあったので、無料の文字の色入れをお願いしました。
また、土の代金だけでしてもらえる土の入れ替えもお願いしておきました。
ちなみに、墓の土は、備前土と呼ばれるもので、ホームセンターコーナンでは売っていない土だそうです。
この墓石屋さんで、1俵税別3800円で売っているという事でした。

点検後は、いつものお参り。お供えを置き、先祖の五輪塔、父母の夫婦墓、水子墓それぞれの前で、般若心経や光明真言を唱えました。

夫婦墓には、父が生前好きだった、ショートピースを。また、甘いコーヒーが好きだったので、ミルクコーヒーも供えます。
夫婦墓には、カーネーションの花が。この霊園は、母の日に母が入っているお墓に、カーネーションを希望者に、無料で供えてくれます。
また、父の日には、父が入っているお墓にひまわりの花を無料で供えてくれます。本日、霊園事務所で、父の日のひまわりの花のお供えの手続きを済ませました。

どうして、墓参りに行ったことをいちいちブログに書くのか?
このブログ記事を見て、我が家も墓参りに行かなくては、、と思い、ブログ記事をきっかけとして墓参りに行く人が出れば、その数だけ、私の功徳になるからです。
みなさん、是非、お墓参りに行ってください。


 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は枚方長尾に墓参り。皆さんお彼岸はよいご先祖様だけが戻ってこられる時と知っていましたか。明日まで彼岸。お墓参りまだの方はどうぞ。

2017-03-22 21:17:07 | 長尾墓参り

本日は、枚方長尾へ墓参り。

山本家先祖代々の墓・五輪塔

↓夫婦墓 父と母

↓父の好物だった甘いコーヒーとショートピース

↓生まれた時に亡くなった兄と水子でおろされた姉・山本家の水子がはいる地蔵様タイプの墓

ひょうたん良先生から教えられている今年は、

盆は、悪い先祖もよい先祖もすべてもどってきます。

それに対して、彼岸は、良い先祖さんだけがもどってくる。

3月23日までがお彼岸です。

お墓参りがまだの人は、是非、明日、お墓参りしましょう。
そして、良いご先祖様に、自身の現在を報告し、ご先祖様からのご加護(守護)をいただきましょう。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は正月2日目・枚方長尾へ墓参り。ご先祖様にごあいさつ。

2017-01-02 19:09:29 | 長尾墓参り

本日は、枚方長尾へ墓参りに行きました。

田辺の家にある仏壇には、鏡餅をお供えしています。

今回は、おまんじゅうを多めに持っていきました。

お饅頭をご先祖様や父・母の夫婦墓に。水子の地蔵墓には、ヨーグルトやプリンを供えます。

なくなった父親はたばこと甘いコーヒーが好きだったので、ショートピースに火をつけて手向けます。また、コーヒー牛乳を供えます。

 

↓地蔵墓には、ヨーグルト・プリン・エクレアを。

各お墓 山本家の五輪塔、亡くなった父と母・夫婦墓 水子で亡くなったお兄ちゃん・お姉ちゃん・山本家の水子の入った地蔵墓 それぞれの前で、
般若心経・光明真言を唱えました。
日本霊能者連盟の理事長として言いたいことは、困ったとき助けてくれるのは、神様でも仏様でもない。ご先祖様であると。
願い事がある場合は、神社でもお寺でもなく、お墓に行けば、一番成就します。

みなさんの中でも、お正月にまだお墓参りに行っていない人は、是非、お墓参りをして、今年1年、ご先祖様からの加護を受けましょう。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は枚方・長尾に墓参り。私は準神様でした。一電車あとでしたら、人身事故に巻き込まれ、本日の墓参りは中止という結末に。危機一髪セーフでした。

2016-10-30 19:31:00 | 長尾墓参り

本日は、枚方・長尾に墓参り。
9月のお彼岸以来です。

大国町14時27分発の四つ橋線・西梅田行きに乗車。四つ橋線は、大阪マラソン帰りの人で満員でした。
終点西梅田に少し遅れて、14時38分に到着。
金券屋で、北新地から長尾の切符を。この区間は昼得は存在せず、通常回数券のみ。430円。

そして、14時45分北新地発の同志社前行き快速電車に乗車。快速電車は、15分おき。
15時18分長尾駅到着。
歩いて、お墓へ。

お墓には、九度山で買った高野槙を入れていました。
9月のお彼岸時に備えた高野槙は、予想通り、ぴんぴんでした。
今回は、仏花や槙は持ってきていませんでした。正解でした。

そして、お墓の掃除。お供えを供えます。

父は、甘いコーヒーとショートピースが大好きだったので、供えます。

そして、山本家の先祖、夫婦墓、水子の地蔵墓。
それぞれの前で、ごあいさつ、大きな声で、般若心経・光明真言などを唱えます。

そして、ろうそくが消え、線香が消えるまで、お墓に滞在。草むしりなどをします。
そして、ろうそく立て、線香立てをきれいに掃除してから、帰ります。

16時56分発の快速に乗って帰ることに。

歩いて、長尾駅に向かいます。
駅近くからホームが見えます、ホームに西明石行き普通電車が止まったままになっていました。
おかしいなぁと思いました。
改札をくぐると、大阪方面から快速が到着したところで、多くの人がエスカレーターを登ってきました。
エスカレータでホームに着くと、先ほどからあった、西明石行き普通が止まったままになっていました。

ホームの案内は、

15時32分に学研都市線津田駅で人身事故があり、四条畷~長尾間が不通となっていましたが、16時50分から、順次、運転を再開しています。
とテロップが流れていました。
この電車は、2つ先の津田駅での人身事故の2分後に、長尾駅を出る電車だったわけです。
今は、16時55分。
ホーム向かい側・木津方面行きには、私が元来乗る北新地方面行き快速電車が到着。ここで、同志社前行きに、折り返し運転するとのことでした。

先ほど、ホームについて、エスカレータから人が登ってきた快速電車が、津田駅で、人をはねた当該快速で、その電車は、15時33分に、長尾駅に到着する予定のものでした。
要するに、私が乗ってきた、次の快速電車というわけです。

回りは、だんだん暗くなってきて、午後5時に、霊園が閉門します。
もし、次の快速電車に乗っていたなら、到着が、16時53分。お墓参りは出来なくなっていたわけです。
一電車早く乗っていたため、危機一髪セーフとなったわけです。

以前にも、甲子園口駅で、私が乗った新快速が通過した2分後に、逆方向の快速に飛び込み自殺があり、長時間、電車が止まったことがありました。
JRの場合、人身事故発生時、人身事故現場を超えたところにいる電車は、そのまま、運行することになっているので、まったく影響はありませんでした。
ラッキーと思ったことがありました。私は、やはり、準神様なんだなぁと思われました。
今回も、飛び込み自殺した女性。実は、私が乗った快速に飛び込もうと考えていたのかもしれません。
ただ、1両目に私が乗っていたため、見えない力で、その電車への飛び込みを抑えていたのかもしれません。
当ブログでは、過去、2回、たまたま人身事故の当該駅にいて、真上を電車が通過した人を撮影しましたが、いずれも、無傷または軽傷でした。
私がいるから、その人たちは、助かったとも思えました。もし、私がいなければ、ぐちゃぐちゃに。

この、事故後初の北新地方面行きの電車は、17時1分発となりました。
↓発車間際の掲示板。17時11分発の宝塚行きが消えていました。

↓津田駅。ホーム端、一番長尾寄りに多くの人が。このあたりで女性が飛び込んだようです。

北新地までは、普通電車で来ていました。
北新地駅で下車すると、乗っていた電車の行先は、快速・宝塚行きに変わっていました。

 

2016.10.30 19:29更新


JR津田駅で女性が飛び込み、自殺か 片町線に最大1時間半の遅れ

 

 30日午後3時半ごろ、大阪府枚方市のJR片町線津田駅で、女性会社員(31)がホームから線路に立ち入り、塚口発同志社前行き快速電車(7両編成)にはねられ死亡した。乗客ら約100人にけがはなかった。大阪府警交野署によると、電車の運転士が線路内に自ら入る女性を目撃し、急ブレーキをかけたが間に合わなかったという。同署は自殺とみて調べている。

 JR西日本によると、上下線26本が運休し、3本が最大約1時間半遅れ、約6千人に影響した。


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は枚方長尾で墓参り。墓参りが終わって長尾駅に着いた頃から雨に。

2016-09-22 22:19:23 | 長尾墓参り

本日は、法楽寺の彼岸中日法要に参加した後、枚方・長尾へ墓参りに。

 

山本家吉相墓

父と母 夫婦墓

水子のお地蔵さん墓

各墓の前に、昨日、九度山で買った高野槙を左右1対づつ計6本をさします。
そして、ろうそくと線香をお供えしたあと、各墓前で、般若心経と光明真言を。

本日の大阪の天気は、予報では午後はずっと雨。
法楽寺での彼岸法要や長尾の墓まいりで、長尾駅に向かうときまで、雨は降っていませんでした。
長尾駅につくと雨が降り出しました。

 

昨日の高野山奥の院での水塔婆。今朝の法楽寺での彼岸法要。そして、墓参り。

秋のお彼岸の一連の先祖供養行事は、この墓参りで終わりました。

皆さんの中で、お墓参りのまだの方は、お彼岸期間25日までの間に是非、お墓参りに。

なお、お墓参りに行けない方は、ひょうたん良先生による彼岸供養 33333円をお申し込みください。

ひょうたん良先生が、お塔婆を立てて、完璧な供養をしてくれます。

秋のお彼岸の供養は、25日まで受け付けています。

http://www.reinou.jp

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は枚方長尾へ墓参り。暑い・暑い・汗がしたたり落ちました。

2016-08-15 19:14:33 | 長尾墓参り

本日は、朝、田辺のおうちに、法楽寺のお坊さんに来ていただいて、回向をしてもらいました。
私の書いた6枚の経木に対して。山本家先祖代々・父の戒名・母の戒名・生まれた時に亡くなった兄の戒名・水子の姉の戒名・山本家水子

そして、枚方・長尾に墓参りに。

事務所に寄ってから、先日、九度山のよってってで買った1束98円の高野槙6束をもって。
大国町から四つ橋線で西梅田まで。大国町は、御堂筋線と四つ橋線が両方来ているので便利です。
そして、北新地から長尾まで。

そして、お墓に。
お盆なので、たくさんの人が来ていました。

お墓の掃除と、草むしり。
暑い・暑い。
汗が滴り落ちます。

そして、お供えをして、お参り。

山本家の五輪塔、父と母の夫婦墓、水子の地蔵墓 

それぞれの前で、ごあいさつ。般若心経や光明真言を声高らかに唱えます。

本当に暑かったです。

そして、長尾から北新地へ。西梅田から大国町へ。
そして、事務所へ。
汗臭くなっているので、真田山プールへ。
1200メートル泳いだ後、事務所に戻ってきました。



 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は枚方・長尾に墓参り。産婦人科研修医の出産初チャレンジで亡くなった兄。兄の命日をメインに参拝。

2016-06-27 17:09:57 | 長尾墓参り

本日は、枚方・長尾に墓参りに。
実は、昨日が兄の祥月命日。今回は、兄の命日のお参りをメインに。

私には、生まれた時に亡くなったひとつ上の兄がいます。
生前、母がいつも、言っていました。
母は、日赤病院の産婦人科の先生に、先生が学会に出張する前に赤ちゃんを帝王切開で出してほしいと懇願しました。
ちなみに、私は、帝王切開で生まれました。
先生は、まだ、いける、学会から戻ってきてから出すと言って出してくれませんでした。そして、先生は、学会に出るため出張。
そして、産婦人科の先生が出張で不在となったときに、陣痛が。研修医の手によって、赤ちゃんを出産させることに。その研修医は、過去、出産させたことなし。母の出産が生まれて初めての体験。その研修医は、母から赤ちゃんをとりだす時に失敗し、赤ちゃんは、死亡。
母は、あのとき、インターンではなく、先生が赤ちゃんを出してくれていたら、この子は、亡くならずに済んだのにと口癖のように言っていました。
ちなみに、兄の出産前、病室が殺風景だからと、父の親戚が、フランス人形を病室に飾ってくれたといいます。すると、風もないのに、フランス人形の頭がポロリと床に落ちたと言います。
母は、その時、不吉さを感じたといいます。
そして、約1年5か月後、私が生まれたわけです。

私は、子供の時は、兄を殺したその研修医を恨んでいました。が、成人すると、年子というのは確かにいるけど、少数である。
もし、あの時、産婦人科の先生がいて、兄を生かして誕生させたなら、私は、この世に生を受けていなかった可能性があるな。と思うようになりました。

山本家先祖代々の五輪塔。父・母の夫婦墓。兄や水子でおろされた姉・山本家水子の入っている地蔵さんの水子墓。
それぞれ前で、般若心経や光明真言を声高々にお唱えしました。

墓参りをブログに取り上げるのは、みなさんの中で、このブログ記事がきっかけで、墓参りをする人が出たなら、私が徳を積むことになるからです。

お墓参りにここ何年も行っていない方は、是非、お墓参りに行きましょう。
皆さんの願い事を一番よく聞いてくれるのは、神様でも仏様でもありません。同じDNAを持つご先祖様です。
お墓に行って、お墓に向かって願い事を言ってください。
ご先祖様が、願いをかなえてくれます。





 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は枚方・長尾に墓参り。道の駅くどやまで98円で買った高野槙が成長していて驚き。

2016-05-24 18:43:39 | 長尾墓参り

本日は、枚方長尾に墓参り。3月21日の彼岸以降です。

5月1日に高野山・九度山に行ったとき、道の駅くどやまで売られていた98円の槇を買い、針中野の実家に、8本持っていきました。
2本は、実家の陰膳(かけぜん)前に備える用。
仏壇が田辺の家にあるため、針中野の実家には、位牌がないため、陰膳という先祖供養方法を用いています。
6本は、お墓まいり用。家族が5月10日に墓参り。その時からお供えしています。

高野槙は長持ちしますが、成長していることに驚きました。

お掃除をします。そして、食べ物をお供えします。

ろうそくと線香を供えます。線香は、線香台3か所に、各13本づつ。

各お墓の前で、般若心経や光明真言を大きな声を出して唱えます。

そして、ろうそく、線香の火が消えるまで、お墓にとどまり、草ぬきなどをします。

消えてから、ろうそく台や線香台をお掃除してから帰ります。


ひょうたん良先生はじめ、どの霊能者も、「神社は、自分の願い事を言うところではない。」といいます。
願い事を言ってもかまわないところは、同じDNAをもつご先祖様のところだといいます。
要するに、ご先祖様のお墓と仏壇だけだといいます。
ちなみに、ひょうたん良先生は、願い事を言って一番かなえてくれるところは、先祖の墓だといいます。

当ブログを見て、最近、墓参りにいっていないなぁと思われた人は、いつでもよいので、お墓参りに行ってください。
ご先祖様が歓迎してくれます。そして、お墓の前で、願い事をどうぞ。
ご先祖様は、その願い事をかなえてくれます。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

今、枚方長尾の墓参りから戻っってきました。みなさんもお墓参りしましたか。

2016-03-21 13:31:07 | 長尾墓参り

今は、お彼岸。昨日は、法楽寺で彼岸法要に。
本日は、枚方長尾へ、お墓参りを。

よく、コメント欄に墓参りの写真なんか載せんでええとかありますが、
私が、墓参りの写真を載せるのは、みなさんにもお墓参りに行ってもらいたいからです。

いろいろな不運・不幸が続く人からの相談をよく受けます。
お墓参りに行っているかというと、みんな口をそろえて、ここ何十年行っていないといいます。
ズバリそれが原因です。
私からのアドバイスを受け、墓参りに行ったという人から感謝のメールを受けます。

当ブログは、多くの人が見に来ています。
もし、みなさんの中で、墓参りに行くのを忘れていていた人がいれば、行ってください。
お彼岸の時期を逃しても大丈夫です。
みなさんが、お墓の前に行ったとき、ご先祖さまたちが、すうっとやってきます。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

本日は枚方・長尾へ墓参りに。お墓のお掃除。

2015-12-26 19:20:26 | 長尾墓参り

本日は、枚方・長尾へ今年最後の墓参りに。

いつもより、入念にお掃除。

山本家先祖代々の五輪塔。父と母の夫婦墓。生まれた時に亡くなった兄・水子の姉などの水子墓。いわゆる吉相墓です。
お供えをします。父がタバコが大好きだったので、愛用していたショートピースという銘柄のたばこ1本に火をつけます。また、コーヒーが好きだったので、缶コーヒーをそなえました。
母は、コーヒーゼリーが好きだったので、必ず、コーヒーゼリーを供えます。

高野山や仏壇でともす線香は、3本と決まっていますが、お墓でともす線香は、13本となっています。
各墓の前で、大きな声で、般若心経や光明真言を唱えます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加