ハッカー伝言板改めえむびーまんの日記帳(山本隆雄ブログ)

日本コンピュータクラブ連盟・日本霊能者連盟・日本占い師連盟各理事長・メイドリラク萌とカードカルト経営者 山本隆雄の日記帳

27日は、京都の九頭竜弁財天へ。

2009-09-28 01:14:06 | 九頭竜弁財天おまいり
昼は、久々に、千日前の串家で、くしカツのランチバイキング1260円。
いつも、牛肉をやまほど取っているのに、本日はない。あっけにとられていると、
女店員が、ペッパーランチのO157事件があって、本社から牛肉を出すなという指示がでて。と。
そのあと、カードカルト京都河原町店に売上金の回収に行くために、京都へ。九頭竜弁才天へ行くことにしました。京阪で出町柳駅へ。そこから、京都バスで九頭竜弁天前まで。
本殿を9回まわって、お参り終了後、恒例のおみくじを。 1番 奇跡を以って守護を興へる。でした。一番最初に、この神社に来た時に出たのがこのみくじでした。そして、奇跡が起こりました。今回も、奇跡が起こりそうです。

9月28日追記
與のことを興と書いてしまいました。
與は、音読みでよ 訓読みで 與える。あたえる。と読むそうです。新字体では、与える。と書くようです。
奇跡をもって守護を與へる。と書かれていれば、
奇跡をもって守護を与える。という意味でした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

宗教をはじめたくなりました。

2009-09-25 01:16:07 | その他
先日、宗教の特集が載った週刊ダイヤモンドを買い、私も宗教を起こしたくなりました。

日本霊能者連盟や日本占い師連盟の理事長を長くやっているとだんだんとわかってきました。われわれが生かされているのは、先祖供養をするためだと。
先祖供養は、あくまで、先祖代々の宗派の方法で供養するものであって、それ以外の宗派のやり方で行なってはならない。
要するに、新興宗教に入ったり、勝手に、宗旨変えをしたりしてはいけない。ということ。
くれよんしんちゃんの作者が、絶壁から落ちて亡くなったわけが本日、電車の中吊りの
週刊誌の広告見出しを見てわかりました。
エホバの証人に首を突っ込んでいたからです。
くれよんしんちゃんの作者のご先祖様から見れば、エホバの証人に興味を示すような子孫は不要ということで、絶壁から落ちそうになつた時に助けなかったからです。
先祖供養をしっかりしている人の場合、絶壁から落ちそうにならないように、導いてくれます。
ご先祖様って、そういうものです。

本日、お墓参りに行きましたが、まだの人は是非どうぞ。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、白浜・白良浜で泳ぎ収め

2009-09-23 23:01:24 | その他
真田山プールは、本日までなのですが、本日は、白浜・白良浜に海水浴に行きました。
本日が今年の泳ぎおさめです。毎年、6月1日の真田山プールの屋外50メートルオープンから9月の20日ごろの真田山プール屋外50メートルプールの営業終了日まで、ほぼ毎日1200メートルを泳いでいます。今年は、雷や大雨がなく、泳いだ日数が過去最高となりました。昨日、私にとっての真田山プールでの今年の泳ぎは終了としました。
本日は、白浜。昨夜の天気予報で、本日は曇りでしたが、ものの見事に晴れで暑く、海水浴日和でした。結構たくさんの人が泳いでいました。
おととい、阪和自動車道・湯浅御坊自動車道。海南から有田 25キロの渋滞 2時間 となって、白浜行きを断念。湯浅・小浜海岸に行き先を変更しましたが、本日は渋滞もなく、9時半に大阪日本橋を出て、11時半までに、白浜のとれとれ市場の近くの海鮮バイキングとれとれ亭に着きました。大阪日本橋から白浜・とれとれ亭までは、過去最短時間で到着しました。いつものように、一人1260円で海鮮バイキングを食べ、白良浜へ。
そして、崎の湯へ。前回と違い、本日は、波が穏やかで、海側の露天風呂に浸かれました。
帰りは、いつものとおり、下津トンネル入り口まで12キロの渋滞。白浜から日コン連まで、3時間余りかかりました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

海水浴白浜に行く予定が高速道路渋滞で湯浅行きに

2009-09-22 00:54:05 | その他
9月23日まで大阪市立真田山プールの屋外50メートルプールは営業しています。
真田山プール。20日には、100名以上の人が泳いでいました。というわけで、まだ泳げる。21日は、白浜に海水浴に。と神戸三宮を知人の車で出発したのですが、阪和自動車の泉南の手前で9キロの渋滞。40分くらいで抜けましたが、その先、和歌山から有田。渋滞30キロ2時間。と表示があり、海南東インターで降り、山越え。標高500メートルを超えるところまで登り、有田川町へ。仕方ないので、湯浅町のいつもの小浜海岸に行くことにしました。小浜海岸では、数十名が、ボートをこいだり、スキュバーダイビングの実習をしていました。
1000円高速。シルバーウィーク期間中は、大渋滞。神戸から白浜への日帰りは事実上無理。23日には、大阪発で早朝に出て、白浜行きをチャレンジします。



コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ホテルヒラリーズの朝食バイキング・2組のアベックは私に感謝すべき

2009-09-20 11:59:05 | その他
本日、初めて、日本橋3丁目にあるホテルヒラリーズの朝食バイキングに行きました。もともとホテルの宿泊客用で、一般の人も500円で利用できます。
ポップ黒板を見たら、平日10時まで、日曜日11時までと書いてあったので、本日10時37分に行きました。すると、準備中のフダがかかり、バイキングコーナーを片付けていました。もう終わりですか。とたずねると、終わっています。ということ何時までですか。と聞くと10時15分まてです。と、黒板には、日曜日は11時までと書いてあるやないか。というと、少々お待ちください。店員が奥へ。そして、どうぞと席に案内されました。そして、下げられていた料理が次々と元の位置に。さらに、席に座っていたアベックにも、皿が出されどうぞ。と、このアベックも時間終了で断られ、座席でしゃべっているだけだったようです。
食べていると別のアベックも入店。バイキングにありつけていました。
支配人のような責任者がお詫びに来ました。通常は、日曜日は11時までなのですが、宿泊客の少ない日は、10時で終わらせていただいています。ご案内が不充分でお詫びします。ということでした。お部屋番号を聞かれたので、一般客だと伝えておきました。
私以外のアベックは、宿泊客。元来、朝食券を持っています。11時までの営業を
10時までにされて良く黙っているものだと思いました。
よくよく考えると、ここに泊まっているということは、大阪以外にお住まいの方。
おとないしいと思われました。
このアベック2組。私が、本日、ホテルヒラリーズに来て、しかも文句を言わなければ、朝食券を持ちながら朝食バイキングにありつけなかったわけで、私に感謝すべきです。
ちなみに、祝日の営業を責任者にたずねると、21日・22日朝は11時まで。23日朝は、10時までとのこと。
帰りしな、黒板を見ると、日曜日のみ11時までの文字は見事消されているのに気づきました。
宿泊客である地方客は、おとなしくても、500円でくる地元浪速区の客はうるさいで。というわけです。

バイキングの話で、このブログに以前書いた三宮のサンプラザ地下の韓国家庭料理のバイキング店。オーナーの韓国人のおばはんから、あなたは大食漢なので、次にきたら3000円と言われた話を書きましたが、カードカルトの店員の話では、知人が行ったら、食べ方が汚いので、次にきたら5000円といわれたとのこと。
私は、いっぱい食べるものの、料理を残さずきれいに食べていたので、3000円。料理を自分の皿に残していた人には、もったいないことをしているということでこのおばはんが激怒。5000円といわれているようです。
この韓国人のおばはんせこいというか、本心を出しすぎという感じがします。

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

本日JR西日本に送ったメール・三ノ宮駅の早発新快速敦賀行きについて

2009-09-19 23:17:28 | クレーム・ご意見メール
本日、三ノ宮駅13時53分発敦賀行き新快速。ホームの自動音声で「1番線から新快速」と言った時点でドアが閉まった。ドアが閉まってから、「湖西線経由敦賀行きが発車します。ドアが閉まりますご注意ください。」電波腕時計の私の時計では、ドアが閉まった時間は、13時52分53秒。電車が動き出したのが13時52分57秒。ちなみに、この電車は、ホームの停車位置が通常より1メートル手前であった。次の停車駅芦屋駅
でも、ホームの自動音声で、「新快速湖西線経由」の時点でドアが閉まっていた。ドアが閉まってから「経由敦賀行きが発車します。ドアが閉まりますご注意ください。」の音声が流れていた。いつもメールするように、JR神戸線にめったに乗る機会のない人は、「
1番線から湖西線経由敦賀行きが発車します。ドアが閉まりますご注意ください。」と自動音声が終了してからドアが閉まるものだと思っているので、不意打ちでドアが閉まるので、ドアに挟まる危険性が高い。私は、3年前、神戸線の定期を購入して利用しだしたとき、三ノ宮駅で、1ヶ月に3回もドアに挟まったことがある。理由は、すべて今回と同じ。自動音声が終了してからドアが閉まるものだと思い込んでいて、大阪よりの先頭車
両を目指してホームを歩いていて、自動音声で行き先も告げていない時点で、突然、ドアが閉まったからあわててドアに駆け込んだからである。JRでも、それまでよく乗っていた阪和線では、天王寺駅では、自動音声が終了してから必ずドアが閉まっていた。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

近々近畿地方揺れそうな予感・昨夜のJR京都駅の信号機故障で

2009-09-16 10:00:39 | その他
いつも乗っている大阪駅深夜0時発姫路行き新快速。昨夜、京都駅で信号機故障で、大阪駅18分遅れで到着。いつもは、ホームについて3分ほどで乗れる電車に乗るのに、20分ほど待たされました。
以前、芦屋駅で信号機故障があり、2日後に三宮のマンションで、震度2のゆれを感じました。
地震の前兆事例の中に、信号機の故障も含まれますので、京都・奈良方面で地震が発生する可能性があります。
そんなにでかい地震ではありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誰だ!アートネーチャーにアンケートを送った者は。

2009-09-15 21:16:44 | その他
今朝、三宮のマンションで寝ていて、電話のベルで目覚めました。
「鈴さまのお宅ですか。」違います。と答えると、「アートネイチャーですが、鈴なり様から、アンケートをいただき、こちらの番号が書かれていたのでかけさせていただきました。」鈴なり会は、法人の名前ですが、該当する人はいません。と答えると、「じゃあ、アンケートを無効とさせていただきます。よろしいですか。」結構ですと回答。
三宮のマンションの固定電話番号は、表には出していないので、誰か、店員のいたづらか。
私は、毎日、1粒300円するプロペシアを飲んでいるので、毛がふさふさ。
アートネイチャーにお世話になる予定はありません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

高野山の奥の院の導きでした。

2009-09-15 01:04:39 | その他
12日夜、南海電車に乗って、三国ヶ丘から天下茶屋に戻る途中。携帯電話が鳴りました。KEELという居酒屋からでした。常連客用の鍋と飲み会をするので参加しないか。
ということでした。数年前、KEELがランチバイキングをしていて、その時の常連で、
年賀状が毎年来ていました。それでこちらも年賀状を送っていました。霊関係の問い合わせがあったこともあり、名前は覚えていました。居酒屋としてのキールには行ったことがありませんでした。日本占い師連盟にお客を紹介してもらえればと踏んで、千日前道具屋筋鑑定室の占い師山地安先生を連れて参加しました。
KEELのマスターとは、数年ぶりに会った感じでした。この夫妻、霊を信じている人でした。困ったとき、真言宗の人に助けられると言っていました。私が真言宗だと伝えると驚いていました。そして、雑談していて、夢の中にいつも同じ風景が現れる。両側にお墓や杉並木が並ぶ砂利道があって、小さな川にかかる木の橋をわたって、階段を上がると建物があり、その下で、白装束の男女がいて、帰っておいでと言う。といわれ、私は、それは、高野山奥の院だと言うと、夢の中の場所がわかった。ありがとう。一度そこに行ってみる。と言っていました。
これこそ、高野山奥の院のお導きだと思われました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

14日警察に行って、物損事故を人身事故に切り替えしてもらいました。

2009-09-15 00:59:08 | その他
プリウスのオッサン、まったく誤る気配なしで、完全無視。腹が立つので、人身事故に切り替えることにしました。物損事故として、警察に来てもらっていたので、本日は、お医者さんで診断書をもらって、警察にそれをもって行って、調書を書いてもらいました。
それで、人身事故に変更されます。
人身事故に切り替わっても、オッサンから謝罪の言葉ひとつなし。本日、オッサン側の保険会社から電話がありました。病院と整骨院の費用は、直接、保険会社に請求され、私の負担は0となりました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日車にはねられました。

2009-09-12 18:33:30 | その他
真田山プールに行く途中、南行き一方通行の4車線ある松屋町筋の歩道を自転車で走っていて(北進)、西から松屋町筋に出ようとしていた車を見たものの、その前を横切っていたら、その車は、まさかの前進。おいおいと大声を出したものの私の自転車とぶつかって止まりました。私は、とっさに自転車から飛び降りましたが、飛び降りる際、太ももなどを打撲。
血が出ているわけでもなく、打撲だけなので、110番。パトカーが来ました。救急車で
運ばれる事故でもないので、ケガなしで、物損事故で処理してもらいました。
プールに行って泳ぐと、太もも以外に、左足の甲、左肩が痛むのに気づきました。
店の連中や常連客に言うと、「社長、車に当たりにいったのやろ。」とか「あしたから、むち打ち言うてコルセットするやろ」とか。
私は、あたり屋などでは決して、ありません。
本日、警察に、打撲がひどいので、物損から人身に切り替えてくれと言って、月曜日、病院で診断書をもらい、警察に行き、人身事故にしてもらうことになりました。

プリウスを運転していた60歳くらいオッサン、結局、最後までわびの言葉がなく、事故後、1日経っても、オッサンからも保険会社からも何の音信もありません。こういう態度にむかついて、人身事故に切り替えた要素も少しはあります。
皆さん、事故を起こしたら、まず、お詫びすることです。
以前、うちのバイトで、バイク事故を起こしたものがいて、被害者に菓子折りを持ってわびに言ったらとアドバイス。それを実行したら、人身事故の扱いにならなかったケースもあります。相手方に誠意を見せることです。
このオッサン、松屋町筋は南行き一方通行の道なので、左(北)から来る車だけを見ていて、右折の指示器を出している状態で、そんな状態の車の前を右(南)から横切って来る自転車があるなんか考えてもいなかったということで、私に100パーセント非があると思っているようです。でも、保険会社にも通報しないって、どういう神経をしているのでしょうか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本日JR西日本に送ったメール不親切な・誤った車内放送・おでかけネットについての要望

2009-09-12 11:50:27 | クレーム・ご意見メール
9月6日20時10分和歌山駅着きのくに線の不親切な車内アナウンス・9月6日20時12分和歌山発普通電車の誤った車内放送・おでかけネットについての要望
先週の日曜日夜、きのくに線和歌山行き普通に乗車。新今宮行きでJRおでかけネットを検索。20時12分発の天王寺行き普通に乗車。日根野で関空快速乗り換え。21時30分新今宮着と表示されたので、それに従ったが、和歌山駅到着直前の案内放送では、「天王寺・大阪方面お急ぎの方は、少々お急ぎの上、天王寺行き普通電車にお乗換え、日根野で関空快速にお乗換えください。」というアナウンスがまったくなく、ありきたりの行き先と和歌山発の時間の放送のみ。こういう親切な放送をしてもらいたい。また、天王寺行き普通電車では、和歌山駅停車時や発車後「この電車は、熊取まで先に着きます。」と何度も放送。誤放送。この普通電車よりあとの快速の方が先に天王寺に着くような誤った放送をしていた。実際には、この普通電車で日根野で乗り換え、日根野仕立ての4両と関西空港から来た4両が結合された関空快速が、熊取駅でこの普通電車を追い越すのであって、和歌山発の電車で考えると、この普通電車は、もっと先まで先着のはず。車掌に間違った車内放送をやめるように伝えてもらいたい。このあやまった車内放送により、天王寺着で考えると快速1本分遅い電車に乗ることになる人が多くなっている。また、天王寺駅21時25分着であるが、同じホームの向かい側に停車中のJR難波駅行きが21時26分発。乗り換えて、21時28分新今宮駅着。おでかけネットより2分早く新今宮駅に到着した。当初、動物園前21時38分の地下鉄に乗る予定であったが、28分に新今宮駅に2分早い28分に到着したため、21時31分発の地下鉄に乗れ、目的地の恵美須町に7分早く到着することが出来た。おでかけネットでは、天王寺→新今宮駅については、天王寺駅の同じホーム上での乗り換えなら、JR難波行きのデータも吟味して出てくるようにしてもらいたい。
山本隆雄
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャーププラズマクラスター本日から導入。

2009-09-09 01:52:40 | その他
12畳用のでかいものを三宮のマンションに入れました。
お仏壇にお供えするものがすぐにかびてくるので、これなら、カビ菌も潰してくれるので。
それと、豚インフルエンザにも有効とかで。
ひょうたん良先生の話によると、これから、すごい事態に発展するようで。首都圏を
中心に、猛烈な数の死者が出て、都市機能が完全にマビするそうなので。
電車に乗れなくなるので、カードカルト各店からの売上は、銀行振込にしてもらえということで、これから、各店ごとに、通帳をつくらないといけないなぁと思っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シャープのコンピュータ事業部商品企画部にいた時に覚えた修理をただでさせる方法

2009-09-09 01:36:21 | その他
7日の日に、カードカルト大阪日本橋店に掛けられていた、カシオの電波時計。温度表示部分の液晶のかけが気になったので、修理に出すことに。買ってから5年くらい経っていて、とっくに保証期間は過ぎていて、修理に出せばお金が取られそう。それで、無料で直してもらおうと、修理サービス窓口ではなく、お客様相談センターへ電話を入れ、クレームとして伝え、見てみないとわからないので、修理窓口へ持っていてくれという回答を得て、修理窓口へ。そこで、相談センターからの指示で来たと伝え、結局、無料で新品と交換してもらうことになりました。
本日も、ソニーのパソコンが壊れたというカードカルトの店員がいたので、無料で修理させる方法を教えてあげました。

よく、購入後1年を過ぎれば有料となると思っている人がいますが、そんな事はありません。私は、購入後5年たってビデオでも出張無償修理をさせたことがあります。
プリンタ、電話機、レジスタ、腕時計。購入後2-3年たったものでも、すべて無料で修理してもらっています。
方法は、修理窓口ではなく、お客様相談センターへ、クレームとして電話することです。
修理サービスセンターへ電話すると、サービスセンターは、修理することでしか収入が得られないので、請求は必ずお客さんに向けられ、有料になります。お客様相談センターに電話すると、クレームなどであれば、修理費用の請求がお客さんではなく、お客様相談センターや事業部に向けられるので、お客さんの負担が0円になるわけです。
この方法で、いつも修理してもらっているので、保証期間が経過したものでも、修理代金を一度も支払ったことがありません。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眼底検査・糖尿から来ているものなし。異常なしでした。

2009-09-08 19:08:35 | その他
昨日、コンクタクトレンズの最古参、ハマノ眼科で、眼底検査を受けました。糖尿病を患っているため、半年おきに、眼底検査を受けています。今回も、糖尿から来ているものはなく、きれいということで、安心しました。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加