のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

お弁当、お疲れ様~

2005-03-15 09:31:27 | たべること
今日はムスメの幼稚園の全日保育の最終日。
お弁当の最終日でもあります。
今週一杯は明日から半日保育となり
来週からはいよいよ春休み・・・。
ムスメは年長、ムスコは年中で入園です。
(そのムスコ、熱は今週になって引いたが流石に毎日寝たまま・・・
 40度の5日間のダメージは大きかったらしい
そして本日は1年間代表を務めてきた育児サークルの最終活動日。お別れ会デス。
しかし・・・。
今日は当然欠席です。無念。

思えば毎日のお弁当作りはワタシは初めて。
どうなることかと思ったけど何とかできました。
ワタシは朝がニガテな為、
だいたいは前日の夜に下ごしらえしておきます。
朝はさっと温めたり、湯がいたりするだけです。
子供の弁当なので量もさほどではないし
今は冷凍食品でも便利なものが多くて大変助かりました。
来月からは2人分のお弁当作り。
同じものを2つ作ればいいのですが
お弁当だけなく、水筒、コップ、箸箱(ランチョンマットまであるのだ)
等のこまごまとした準備、片付けが面倒なのです・・・。はぁ。

ちなみにワタシもお弁当好き。
時間と心に余裕があればどこか行く時は自分用のお弁当箱に
ご飯とおかず、漬物をつめて行きます。
自分が作ったのから何が入っているか知っているくせに
お弁当箱を明ける瞬間は楽しみです。
お茶も温かい麦茶が好きです。
市販のお茶もいいのですが、やはり持参した方が好きですね。

これからは行楽シーズンになりますし
ウチの前に咲く桜並木も来月には見ごろになるでしょう。
遠くにお花見に行かなくても我が家は自宅の近くでお花見ができます。
花見弁当持参で桜を楽しみたいと思います。
(今年は酒もっていくかな・・・ふっふっ。)
そういえば今は曲げわっぱのお弁当箱が欲しいです。
でもすごーく高価・・・。諦めてマス

理想の朝食

2005-03-15 09:17:11 | たべること
ワタシは美味しいものを食べるのが好きだ。
(そんなん、皆好きに決まっているだろうに・・・)
昔は夕飯が美味ければ後の2食はまぁどうでもよかった。
でも最近は朝食が美味しくなければ
何だか1日スッキリしないというか
やる気がでないような気がする・・・。

かといって特別美味しい、贅沢な朝食を食べているわけではないのです。
大体弁当作りや掃除洗濯、子供の登園準備なんかも
同時進行ですからゆっくり食べる時間もなく
だいたい10分位でサッサと食べなければなりまセンし。
いつもはご飯とお味噌汁、たらことか納豆とか卵とかそういったものを1品
ヨーグルト(結構量は食べる)くらいです。
時間があるときはもう少しおかずの品を増やす事がありますが
朝食を気持ちよく食べるのは家族の中でワタシくらい・・・。
なので余計に作っても残ってしまいます

ホテルなんかの朝食は大体バイキングですよね。
ワタシは朝からパンだと胃が重くなるので
洋食バイキングしかない時はサラダやフルーツ、ヨーグルト、スープ。
(昔はパンもバリバリイケたんですが)
これはこれで悪くないですね~。
フルーツたくさんの朝食なんて普段はできないじゃないですか。
これはホテルならではの贅沢です。
それにサラダも大好きなので
いろんな種類のサラダがあると嬉しくなってしまいます。
だいたいグリーンサラダになりますが・・・(笑 意味ナイ)。

本当のワタシの理想の朝食。
それは・・・。
おひつにたくさん入ったご飯。
わかめと豆腐のお味噌汁。
漬物。
納豆、焼き海苔、温泉卵、焼き物。
ヨーグルト。
山菜の佃煮。
想像しただけでご飯が何杯かいけそう・・・。

でもこれは温泉旅館の朝食パターン。
ただ単に温泉に行きたいだけだったりして・・・(笑)。