のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

モーツァルトピアノソナタ

2017-01-29 11:50:34 | おんがく
先週末、急遽スマホを機種変した。
高2の娘と一緒にキャリアを乗り換え、アイフォンにしたのがもう2年前か~。
アンドロイドからアイフォンにしたから初めは結構戸惑ったなぁ。
(キャリアも変えたからメール送信に1時間かかったこともあるわい 汗)


で、この冬は契約更新になるので、またキャリアを乗り換えるか・・・
その方が安いかなぁなんてあれこれ見積もっていたが
現キャリアからお得な情報(なのか何なのかわからんが)が得られ
結局キャリアは継続。
アイフォン7になりやした。


全機種の容量は64ギガ。
画像をため込むということは私は今のところはそんなにしないので
そこそこ音楽を入れてももう少しキャパに余裕はあった。

ただ発表会準備期間中のレッスン時に
演奏を録音して保存したり、画像を多く取り込んだりということがあったので
同じくらいの容量が必要だなぁなんて思ってたら
なんと今は64ギガがないという。


・・・で結局128ギガものを持つことになった。

どーすんのよ、このストレージっ!!!
ありがたいけど、すかすかのクローゼット持ちになったみたいで
無駄に何か音楽を入れたくなるわい!!



偶然と言えばそうなのかもしれないけど
ちょうどいま、なんとなく日常聴く音楽がクラシックに回帰している感じ。

スマホにはベトソナの全集のうち、中期~後期の作品が入っている。
後はバッハ系。
平均律とかフランス組曲とか・・・。
それからポッドキャスト(この量は結構ある)。



とりあえず一時期聴きまくったヒーリング音楽を削除し
すっかすかのストレージに
バッハの小プレリュードと小フーガ(大好き)とか
スクリャービン前奏曲とか
ブーニンのショパコンファイナルのコンチェルトとか(結構好き)
モーツァルトの大ミサとか次々入れまくるけど、まだ余裕ある。


そういえば最近20年ぶりくらいにモーツァルトのピアノソナタに興味が出てきた。
モーツァルトのピアノソナタ全集って実はまだ持ってない。


実は最近常に金欠・・・はぁ。

ちょっと手元に置いておきたい書籍(専門書?)を数冊とかっ

シューベルトの即興曲の指導に使う楽譜がぁ~~~!!
いったん国内版の全○の楽譜を新規購入したものの
どーも指導していて腑に落ちない内容だったので
結局ウィーン原典版の買い替えなんかもあり、万単位の出費。

しかもLLビーンのアウターが値下げされていて
普段着はすっかりカジュアル志向になっている私はうっかり衝動買い。


でもでも、きっかけがないとCDってそんなに買わないからなぁ・・・。

で、結局買いました、アマゾンで。中古品。

ヘブラーとピリス、迷ったけど、わりにピリスが好みなのでこちらを。
かなり若いころの録音なので、どうなのか??という不安もあるけど
楽しみは楽しみ。
とりあえず到着を待つことしましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生ゲーム

2017-01-14 20:50:10 | こどものこと
今年の正月は家族のタイミングが合わず、毎年恒例の百人一首ができなかった(泣)。

そんなこんなで、冬休みが終わってしまいそうな日にちになりそうだったので
急遽、息子と娘に

「人生ゲームすんべ」

と提案。

震災の計画停電中の時も、
その暗くて寒い数時間を湯たんぽを入れたこたつに入りながら
薄暗いろうそくの灯の中(そのろうそくだって当時は品薄で貴重品だった)
当時小学生だった子供たちと
その頃ハマっていたボードゲームをして過ごし
親子の絆を深めたものだ(?)。


せっかくの正月!
もう子供たちは高校生だから、あえて親との接触ははかってこないけれど
こんな時くらいつきあわせようじゃないのw


・・・と意気込んで子供たちをお誘いしたら
すぐ乗ってきた(笑)。




結果。

ムスメ→専門職コース。順調に出世し、資産も増やし、資金が豊富なままゴール。

ムスコ→専門職コース。地味に仕事をし、何とか多からず少なからずの資産を形成も
    最後の最後に宇宙旅行に行く羽目になり、すべての資産どころか
    借金をすることに。もちろん貸し手はムスメw

ワタシ→専門職コース。定職に着けず、フリーターからスタート。
    手形を購入し、ギャンブルコースに進んだあげく、資産がギリギリ。
    他のメンバーの祝い金も出せず、借金。もちろん貸し手はムスメw


意外なほど、実生活を如実に映し出す結果に・・・笑・・・。


みなさまも、ぜひ。
まだ知らないご自分に会えるかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい人

2017-01-14 20:29:12 | もろもろ
今日は寒いですね~~~~泣
でも、もっと風が強く吹いても、可じゃ!!
寒くて寒くて気が狂いそうな日があってもいいじゃん。


どうでもいいことだけど、年末年始って年末はそうでもないんだけど
年始はあっという間だよねぇ・・・本当に。


お正月は懐かしい人に会う機会がありました。


1人目は北海道から帰省した友達。

学生時代の友人で、勉強熱心な彼女と常に行動を共にしていたことが
あの時の日常をどれだけ有意義にしてくれたことか。
彼女は今は寒い北国に在住で、
お互い忙しいままなかなか会えずという期間が長かったし
とにかく仕事が大変そうだったので、元気かどうか気にかかっていました。


さいたま新都心(ここは埼玉県の高校進学フェアが行われるなかなか思い出深い土地)での
再会のハグは私の心を学生時代にトリップさせるきっかけ。
短い時間でしたが、楽しい歓談タイムを過ごせました。
(再会の舞台になったファミレスのBGMがドビュッシーの「水の反映」だったのが
 なかなかの偶然。
 彼女と初めて会った某音大入試の私の自由曲課題曲だったので)


どちらかといえば、学生時代は体が丈夫な印象ではなかった彼女ですが
思いのほか顔色もよくて安心しました。
お互いまだまだ何かと多忙な年代。
次回の再会まで体に気を付けて、またたくさんのお話しをしたいなと思います。



もう一つは地元中学の同窓会。


数年前から毎年この時期にマメな幹事さんが招集をかけてくれ
実現に至っています。いつも本当にありがとうございます~。


私はこの2年は子供の受験が続いたので不参加でしたが
今年は久しぶりの参加。
第1回目の同窓会より参加人数はぐっと減って20数名。
(3クラス150名足らずの学年だった)


もはや、同窓会というより有志の飲み会状態ですがw
それでも地元を遠く離れ、遠くに暮らす友人も駆けつけ
懐かしい顔との再会を果たしました。

初回の同窓会はみんな40代初めだったので
集まった顔ぶれは意外なほど昔と変わらずという状態でした。
みんな大したもんだ。
なので、ほぼ昔と同じ印象のまま近況報告したものです。


・・・で今回はそれ以来の参加になるわけですが。

実はワタシ。
ここ2年くらいでしわはもちろん、ずいぶん肌の艶も減少してしまったし、
ああああ~もう~~っていう物忘れも頻繁にあって


「同窓会・・・むむむむ・・・老けたから顔出すの嫌だなぁ」


なんて思っていたのです。

でも、今年はみな46歳の重みと歴史を感じる体格と顔つきに見事に変化していました。
(女性はともかく、男性の肥満って気を付けないと結構激しめデスね・・・)


それにしても・・・。

不思議なことに同級生はそんなことすら
もうどうでもいい盛り上がり方をしちゃうわけなんですねぇ・・・。
もうすべてが感慨深いし、日常には全くない世界に一時的に存在できるような。


年に1回の同窓会で会うたびに
私もみんなも、少しずつ一緒に老けていく。

それは若い人から見れば、
歓迎するべき現象ではないかもしれないし、私も実際そう思っていました。


でも今回皆に会ってみて
初めて「それは幸せなことなんだ」となぜか思いました。

それはなぜなのか?

その理由はわかるようなわからないような・・・今はそんな気がしますが
いずれはっきりと形をもって理解できる予感があります。

その日を楽しみに一つずつ年を取っていきたいと思っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のおみくじ

2017-01-06 21:11:37 | もろもろ
お題「おみくじの結果は?」に参加中!
毎年初もうでの際におみくじは引くのだが
これって結構当たっているよな~と思うことが多い。


ここ最近は小吉とか末吉。
まぁ、こんなものかと思っていたが、
今年は久しぶりに中吉がでたよ!!


見れば

「ようやく長い冬が終わり、春が来る」的な文章が・・・。


・・・もうこれだけで、わたしゃ目に涙が浮かんだよ~。
春!春!!春!!!SPRING!!!!来るなら来い!!!
しかもできるだけ早く。花粉はなしでな。



てなことで、今年の私は春の妖精になりますわ☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良き日

2017-01-06 20:53:02 | もろもろ
良き日。
小寒らしい真冬の一日。



ジムのお知り合いの方から立派な干し柿を戴いた~。
(干し柿、好きなんだけど高いからこの冬はまだ食していなかった)


以前子供の制服を譲ったご近所の方から
ガトーフェスタハラダのラスクと濃縮ブラックティーを戴いた~。


ムスメが学校の課題で夕飯を作ってくれたので
なかなか行けなかった美容院に行けた~。


ムスコが月影先生のカレンダーくれた~。
(「まいにち、月影先生!」って・・・おいおい・・・笑)


ムスメがプチプレゼントギフトの詰め合わせをくれた~。
(小遣いちゃんと自分の分は残ったのかいな?)


旦那さんがセブンイレブンのスィーツを買ってきてくれた~。



そうそう。

午前中の生徒さんが

「先生、46歳おめでとう~~!」

といってレッスン室の扉を開けて入ってきてくれた~(笑)



今日はここ10年で最も穏やかで気持ちの余裕がある私の誕生日でした。
この世に生まれて46年。
よくここまで何とかやってこれたなぁと思う。


いつまで体がもつかわからないけれど、
これからは特に周囲の人々や社会に恩返しできるよう心掛けていきたいと思います。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1日早く

2017-01-05 10:38:16 | もろもろ



子供達も部活に出たし、明日はわたしの誕生日なので、1日早めに自分にプレゼント時間中〜〜(^^)


ジムでスッキリした後、スタバのドライブスルーでラテを買って公園の駐車場で日向ぼっこじゃ!


一人だし車の中はあったかいし最高だわ〜〜☆
誕生日これで上等。


少し園内散歩してお昼までに帰ります。


今年もよろしくお願いいたします(^^)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加