のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

いすのある生活

2017-10-15 13:47:04 | ほーむきーぴんぐ
今日は一日食べ物を作っている気がする。
日曜午前中は
週明けの子供たちの弁当用の常備菜を作ることにしている。

それでもって、今週末は旦那さんが法事で実家に帰省していて
たまりにたまった家事を一人でやっているので、少々忙しい。
(ためるのが悪いんだが・・・)


しかも今日は時間差でムスメの和太鼓の稽古、
息子のオープンキャンパスの予定が入っていて、おまけに雨。
いずれも会場まで送迎する状況に陥ってしまい、
仕事が重なるよ~~~はぁ。
(まぁ、テスト前だから部活がないだけましか)

そんな合間を縫って3度の食事と常備菜を作っていると
料理は好きなものの、平日も毎食飯を作っている現実と合わせて
げんなりしてしまう。
午前中に引き続き、今もキッチンの3つ口のコンロには
夕飯のお惣菜と弁当用のおかずの調理中の鍋が乗っているし。
今は息子のオーキャンの迎えの連絡待ちである。

ゆっくりご飯を作って食べたいなぁ・・・。


はてさて。
もう最近は秋がより一層深まって、寒いくらい。
戦中半袖宣言をしたものの、
その舌の根も乾かぬうちに早々にヒートテック出したわ(笑)。


まだ暑かった頃。
我が家はプチリフォームの真っ最中で、寝室の家具配置も大きく変えた。
結果、小さなスペースができて
少々思案した後、思いきって自分用のリラックスチェアを買うことにした。

昨年から坐骨神経痛を持ってしまい、ベッドで読書することが難しくなり
リビングのソファに腰を下ろしたとしても
色んな雑音や質問が降ってくるので
(そうは言っても、我が家はテレビもほどんど観ないし、静かな方だと思うけどさ)
あまり心が休まらない。


就寝前に夜空を眺めながら一人で少しホッとしたいという夢。
いすさえあればそれが叶うかもしれない。
そう思い、家具屋へgo!
本当はリクライニング昨日とかほしいんだけど
リクライニング機能を存分に使えるスペースはなさそうだし
予算の関係もあって、結局籐椅子が寝室にやってきてくれた。

ちなみに「籐椅子」というと我が家の人間は十中八九

「エマニュエル婦人・・・?」

という反応をする。笑える。

家事を終え、多くはないけれど仕事を終え、入浴した後は
がっくりと疲労がでて、気持ちも惚ける。
さすがに家族の前ではそんな姿はなるべくさらしたくはないから
寝室に戻り一人、椅子に腰掛けると素の姿に戻れたようで気楽になる。

思えば、結婚してから自室というものを失ってしまったから
こういう時間を持てなかったし
今までそれにも気が付かず無我夢中だったなぁと気づく。

子供たちが字を読めるようになってからは
いつも通り居間でブログなどの更新をしてしまえば
内容が家族に丸わかり・・・という悲劇が起こりかねなかったし
この波に乗って、寝室で一人時間の時に読書とPC更新したいな。

なので、いすに引き続きポータブルの小さなテーブルの購入を検討中。
テーブルがあれば、今のソファでの読書が楽になるし
寝室での一人時間がより充実するかもしれない。


・・・寝室の一人時間は22:30過ぎには終了。
旦那さんの就寝時間がそれくらいなんで、
その時はだまって消灯し、やむなくベッドで読書などの作業をする。
ああ、いつか自分の部屋がほしー。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチリフォーム

2017-07-02 17:27:13 | ほーむきーぴんぐ

本当は大掛かりなリフォームをしたいなぁというのが本音。
特に壁のクロスと、水回りのフロアがそこそこ傷んでいるから。


でも、それは東欧への旅行と同じくらい
夢の世界の出来事になりつつある・・・。ちーん。



ところが(先日にも記事に挙げたけれど)
100均のリメイクシートでもリフォームは素敵にできるということを知り、
我が家でも半信半疑でキッチンのリフォームを実行してみたら
本当にガラッと見た目が変わって、かなりの気分転換になった。


低予算でキッチンがきれいになって、
気をよくした私はトイレと洗面所のフロアを
クッションシートでリフォームしてみようと旦那さんに持ち掛けた。
商品はネットで驚くほど安く売っているし
柄もシンプルで色調も望み通りのものがたやすく見つかった。

元々のフロアは暗い木目調だ。
それはそれでいたく気に入っていたのだけれど
築20年になると結露などでやや傷んできている。
ここを、白木の木目調に変身させるのだ~~~!!


浮かれた私は、先週末旦那さんの施工終了を心待ちに。
まる1日かかって無事補修終了した個所を見ると・・・


むむむむむ・・・
確かに白木のフロア調は一気に空間が明るくし、何とも爽快だ。
でも、でも。木目がずれてる~~~~~~~( ノД`)シクシク…

仕方ないよなと思う。
素人の施工だし(でも、旦那さんは以前内装屋のバイトに行っていたんだけど)。
便器の形に合わせてシートをくり抜くなんて、
私のような不器用には到底無理。

だから、これでいいじゃん。

と自分を納得させ、1週間が経過した。

と、昨日。
とりわけ私が気になっていたトイレに敷かれた
フロアシートの波打った縁が、まっすぐに修正されていた。
先週の施工後、私は出来について何も言わなかったけれど
さすがに便器に腰掛けるとあの縁の出来の悪さは気になったのだろう。


これに懲りず、今度はトイレの壁紙が痛んでいるので
ウォールステッカーを貼ってみたいなと思っている。

そうそう、失敗用に多めに買ったトイレと洗面所に敷いたクッションシートは
まだ残っている。
今度はどこに敷こうか?そう、出番待ち(笑)。








コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そこそこ活動中

2017-05-06 17:08:25 | ほーむきーぴんぐ
昨日うっかり家の模様替えをしたいなんて考えてしまったら
頭の中はもうその考えばかり。
相変わらずなんて単純なんだろう、自分(O型)。


土曜日は週末の買い物デーになっている。
いつもは家の水拭きを済ませてから買い物に出るが、
このスケジュールだとすべて終了するのが14時ころになってしまう。
時間がないので昼食を取らずに強行スケジュールになるのだが
買ってきたものを整理しながら冷蔵庫に収めきるまで
さらに1時間ほどかかる。
これで、翌週1週間は買い物に出ないことにしている。


連休中の今日もこのルーティーンは変わらない。
違うのは昨日のうちに水拭き掃除を済ませておいたところ。
これで8:30には食料品を買い込みに出かけられる。
農産物直売所(お~~~田舎感満載☆)やスーパーを3軒回るし
少し離れた最安値のGSまで給油に行っても
11:30には帰宅できたのがささやかに嬉しい~。


午後からは園芸センターに多肉植物を買いに行った。
暖かくなり、キッチンと洗面スペースにもう少し植物を増やしたくなったからだ。
毎週の食費から少し残金を作り、
月1のコストコへの買い出し代のの補てんに充てているのだけど
今日は買い物を頑張ったのか1000円多く残せた。

で、その残した1000円を持って、園芸センターで多肉植物を2点お買い上げ~。
小さいので2点で400円。
多肉植物は若草色から暗緑色まで並んでいるし、
それぞれ丈も違うし、もちろんシャープなフォルムのものから
丸みのある和やかなものまで・・・
様々な種類が出回っていて、選ぶのがとても楽しいなぁ。


鉢カバーやアクセサリーのピックなどを扱っている店舗に入ると
鳥かごを模したハンギング用のオブジェなどもある。

「・・・ああ~~、キッチンにハンギング植物がほしいなぁ~~~。
 ワゴンの上とか・・・きっと涼しげだろうなぁ。」


そう思ってしまったのは、「模様替えモード」に突入中ゆえだろう(笑)。
以前の私ならす買えない値段ではないその品物を
すぐに買い込んでしまったのだろうが
いかんせん、今は2人の子供に膨大なお金がかかる時期。
ほほ、私も少しは大人になったのヨ☆
一度帰宅してから策を練ろうといったん諦めることができた。


自宅のキッチンにて。

「んんんんん~~~~~、やっぱりここに1つハンギング植物がほしかぁ!」

ということで、明日に続くw
果たして私はお金を使ってしまうのでしょうか!なんちゃってw







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石鹸

2017-04-09 18:29:22 | ほーむきーぴんぐ
以前、別のところで書いたけどお知り合いの方から「なまこ石鹸」を戴いた。

マレーシア、ランカウイのお土産だ~。
戴いた時は

「なまこ~~~~~~~~!!??」

と大絶叫もの(笑)。
大昔にあるリゾート地で何度も見かけたビーチの支配者、なまこ(白)の映像が
脳裏をよぎる。


「いやいや、つるっつるになるから使ってみて~~」


と妙な押しをしてくれたので、信用してお風呂タイムでいざ使用。

それが、まぁ・・・。
確かに洗い上がりは、つるっつるの好感触。

ベリーショートの私は、ついでにアタマも洗ってみる。
こういう石鹸系のものの洗い上がったばかりの髪は通常キシキシする。
なので、クエン酸リンスとかを使わないと仕上がりにストレスを感じるものだけれど
このなまこ石鹸の場合は洗い上がりもサラサラ。


このまま翌朝までサラサラは持続するんかい?!
と思ったら、期待に応えてくれたのか(?)翌朝もサラサラ感はある。
なんという優れものなんだろう。



そういうわけで、私はなまこ石鹸の虜になってしまった。
戴いた石鹸はラベンダーの香料が入っており、リラックスできるし
シャンプーいらないじゃん。素晴らしきコスパの良さ!


でもお土産のなまこ石鹸のサイズはてのひらが余るくらいの大きさだ。
つまりサンプルサイズ・・・
しばらく使えるだろうけれど、予備がほしいなぁ~~~~。

ネットで検索したら、残念ながら同じものはほとんど見つからず。
お試しで北陸で製造しているものがあったので取り寄せたのだが、
お色は黒なまこ色で、香りは特別ない(なまこ臭も特にナイ)。

使用感は思ったものとは少し違ったのだが、特に不都合もないので
とりあえずこれを使ってみようと思う。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

裏起毛よ・・・

2017-03-26 17:31:17 | ほーむきーぴんぐ
花冷えって言えるほどの時期じゃないだろうけど、
ようやく暖かくなりつつあるこの頃だったのに、この寒さ・・・ブルブル~~。


なのに私ったら、冬の間愛用していたアウターを昨日クリーニングに出しちゃったよぅ。
仕方なしにアウトドア用に着ていたLLビーンの極寒用のアウターで外出。
でも何だかやっぱり季節感は微妙だなぁ・・・。


しかも先週の連休で、冬物衣料をあらかたしまったという始末。
季節の変わり目にはありがちな光景とはいえ、今日はこたつから出られません。


で、その先週の衣替えの際、冬物裏起毛衣料が山のようにあるのに気づき、
改めて唖然としました。
スウェットのワンピとかロングスカート。
とりわけレギンスの量は・・・まぁ、はた目には小山状態。
なんせ、これらの素材はかさばるからそう見えるだけかもしれないけども。


これら、みーんな2年前の冬に買い込んだもの。
当時は開腹手術後で、普段着は傷に触るから着れなかったし、
周囲の人間に「冷やすな冷やすな」と連呼されたせいか
何をとち狂ったのか、こういった柔らかい温か素材ものを
ついついネットでポチポチしてしまった。


体は1つしかないのだから、当然着用に至ったものはそう多くはない。
術後は早めに、そして無理のないようにジムに復帰して
徐々に運動を始めたのが幸いしたか、
春にはそれまでの服を着れた。

だから、毎冬小出しにして着ていこうと思っていたけど
運動でそこそこ筋肉がついてきたせいか、冬ごとに薄着になってしまい
なかなか日の目をみない結果に・・・。


しかしまぁ、当時は子供の受験も重なって気が張っていたせいか
術後の回復は幸いにも早かったようだ(とドクターにも言われた)。


でも、当時の常軌を逸したバカ買いの遺跡(?)を目の当たりにすると
気持ちの方はそれ相応のダメージを受けていたのかなぁと
やっと今自覚することができたような気がする。


そういう自覚を持たせることで、この裏起毛たちは今年存在意義があった…
というオチはどうかしらね~~(笑)。

そして来年もこの大量の裏起毛衣料を見て、
再度呆れ、健康の大切さを再認識しようではないかと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インビジブルケーキ

2017-03-21 13:49:23 | ほーむきーぴんぐ
久しぶりに雨の1日。

三連休は、家事と新年度のレッスンスケジュールや規約の見直しなどの事務処理に明け暮れていました。

冬に買い込んだリンゴがシワシワになりかけていたので、台所掃除をしながらリンゴのインビジブルケーキってーのを作って見ました(^^)


冷やしていただくそうで、ちょっとプリンぽい雰囲気もする、簡単で美味しいケーキでした〜〜。


あー、どっかいきたい…(^^;;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キッチンクロス!

2017-02-21 20:10:21 | ほーむきーぴんぐ
コストコでしっかり目のキッチンクロスを買いました〜!

いつも夏にIKEAで一年分をまとめ買いしているクロス。

私ゃ、キッチンクロスが大好きです。
家に在庫は結構あるのだけど、ついついカートインしてしまいまして笑

8枚組で販売されていたので、帰宅後早速洗濯して使う気満々〜〜!
結構しっかり目のクロスでした…よく見りゃ、キッチンタオルって書いてあるじゃんw


色目は青系。
暖色系と迷ったけど、これから暖かくなるからこれでいいね。

使うの楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう寝ます~

2016-02-28 06:47:16 | ほーむきーぴんぐ
おはようございます。

しかし、わたしはもう一回寝ます。今朝は息子の塾の日曜日講習の最終日。毎週日曜日は私は5時前起きでした。


でも昨年の娘の時なんて、息子の場合より30分早い6:00からの講習だったので、日曜日は4:30起き。弁当も作ったな~~~~。


息子の高校受験生活ももうそろそろ終了なので、日曜日は少しゆったり寝たいわぁ、なんて思っているのですが、娘の部活が週末6:30集合なんて日もあり、結局そういう日は4:30起きになっちゃう(T . T)

平日は5:30前の起床ですが、週末はそれより早いことも珍しくありません。
ああ…週に2日7:00まで寝てみたいよぅ…。


そういえばそれを凌ぐ早起きが、あったっけ。
息子の部活の寒稽古期間中だわい。
確か5:00に集合だったから、3:30に起きて弁当作ったっけ…寒稽古だから年末年始の八日間くらい。
寒かったし、年末年始の疲れもあって、正月明けに珍しく発熱したよなぁ。


次の年度になって部活の顧問が変わり、寒稽古はなくなったから正直助かった。体がもたない。もう歳だし(T . T)
当時の顧問は独身で実家住みの若い女の先生だったから時間も体力もあったと思うんだけど、家庭を切り盛りしているこちらの身としては、非常に辛かったわい。
寒稽古期間が3日くらいならせっかく武道やっているし、歓迎なんだけどなぁ~。



そうこうしているうちに、7:00過ぎた。
他の家族の朝食は作ったし、9:00前でベッドでトロトロしまーす。嬉し!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやすみなさいぃぃぃ

2016-02-11 08:41:48 | ほーむきーぴんぐ
朝5時前起床。

朝食、弁当三人分作り。
掃除、洗濯、布団干し。
台所の掃除、ゴミ出し、外回り掃除完了。


昼からのレッスン準備に備えてこれからコタツで寝まーすったら、寝るわい!!

「アンタ、まさかその格好、電車の中でもしてたんじゃないわよね?!」

昨晩高1のムスメが完璧なハニワJK姿にて、帰宅w

あまりの寒さに、最寄駅で部活ウィンブレを活用し、ハニワに変身したらしい。

むーん…とうとう我が家にもハニワが来たか…^^;

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016冬のヒット(自分だけ)

2016-02-09 22:38:15 | ほーむきーぴんぐ
レッスン終了後、ちょっと家の事を片付けていたら、やれやれ…こんな時間^^;まあ、いいか。


ちょうど一年前、師走に受けた初の開腹手術にかかわる診察が終わった。
開腹しちゃったので、腸の動きが悪くなる。私は幸い便秘症ではないけれど、それでも術後はちょっと悩んだ。


約二週間の入院生活後、自宅に戻ったら父がサツマイモを買ってきてくれたので、石油ストーブで焼き芋にしたらまあ、これが美味~~(^^)

おかげで昨冬はシルクスイートというネットリ系のサツマイモを取り寄せご堪能しきり。
そのせいか、いつの間にか快便を扉を開いていた。


さて、今年は焼き芋ではなく干し芋に夢中。
調子に乗ってサツマイモを取り寄せすぎ、我が家の食料庫は芋がゴロゴロw
気温が低いと腐ってしまうので、以前釣具屋で購入した干物を干すネットで茹でた芋を干してみたら美味いのなんの~!


手作りの干し芋をオーブントースターでさっと炙っていただくと、それはもう…至福としかいいようがないです、はい。

週一の割合で芋を干すと、どんな干し芋ができるかワクワク。
今週ももちろん作るよ。忙しいけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加