のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

今一番行きたいのは

2006-04-25 09:50:38 | トラックバック練習板
今とっても現実逃避モードのワタシに
このご質問は・・・え~、いささか・・・コホン

思いつくままちょっとあげてみます。


 1、サイババのところ。
   ムスコの病気を治してもらう(あれ、治療はできないんだっけ?)。


 2、ショパンを訪ねてヨーロッパ。
   ワタシに何かしらが乗り移る事を期待


 3、天国。
   ・・・といいたいところだが、まだ行けないので
   天国に一番近い島。
   (ってどこだっけ
   それで昼寝と泳ぎ三昧じゃ~っ!!

   (↑やけっぱち


 4、竜宮城。
   海の幸に鯛やひらめの舞い踊りっ
   乙姫ならぬ、「乙王子」と是非楽しい会話をっ



 5、「アルプスの少女ハイジ」の舞台へ。
    おんじと自家製チーズの制作&ヨーゼフとアルプスで戯れる



 6、バリ島へ。
   大好きなカゴグッズと布を買い集め、それらをうっとり眺める
   あっ、ライステラスも見てみたい・・・


あっ、もうこんな時間ですか。
とりあえずこれから行きたい(というか行かなきゃいけない)場所は
ヤオ○ーとドラッグストアでした

あぁ、時間がナイ・・・






 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

起床時間

2006-01-14 12:02:36 | トラックバック練習板
久しぶりにトラックバック練習板のお題です。ぷぷっ。

朝何時に起きますか~?ですか・・・。


3学期が始まってずっとボヤいていたように
平日は6時に起床しています。寝坊したくてもできません
園バスは8時15分に出て待っていなければ無情にも通過されてしまいますし
6時に起きないとバスの時間に化粧が終わらないっ
大した化粧は施しておりませんが
さすがにこの年でスッピンはマナー違反かと・・・
入学してお弁当がなくなれば後30分遅く起きても可かもしれないので
その日が楽しみです


で、休日。
原則的に8時半より前に起きた事がありません(笑)。
爆睡も爆睡、ねだめしています
疲労がたまっている時などは12時間くらいは眠れます。
ダンナさんは「あまり寝ていると腰が痛くなる」といいますが
ワタシはそれでも床にダラダラといたいほうです。
ちなみに冬休みはほとんど毎日9時おき。
おかげで内臓が休まったようで(本当か?)
現在は忙しいにも関わらず割りに体がラクです


ちなみに理想の起床時刻は7時。
以前どこかにも書きましたが、育児全盛期だった数年前は
365日判で押したように22時就寝の7時起床。
この数年間は気が張っていたこともあるのでしょうが
鼻水1つ垂らさなかった~風邪なんてひきませんでしたもん
この理想睡眠時間を維持すればお肌の張りもかなり違うのでしょうが
ワタシ、実は昔から宵っ張りなんです。
なので今夜もダラダラと『ブンブンサタデー』でも観てしまう気がします(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ね、年賀状!!

2005-12-18 19:24:40 | トラックバック練習板
まだ書けてません・・・年賀状

皆さんはもう準備済みでしょうか?
我が家は木曜の夜だったか(もう記憶が飛んでいる~)
印刷が終わったのですが、その後かなーり忙しく結局まだ
正直、毎年早めに準備しているだけに焦ります(泣)。

まだ書いていないと思い込んでいたダンナさんも
既に宛名書き等を終わらせ、投函済みと今夜発覚。
(土曜に会社の昼休みを利用して済ませたらしい・・・くうーっ
ますます追い込まれたワタシ~~~~
なので今晩、突貫で書いてしまおうと思います
実は来週は年内最終レッスンの週。
秋にコンサート開かない年は
年末にちょっとしたプレゼントと
クリスマスカードを贈ることにしているので
その準備も今夜・・・
焼酎にたどり着けるのはいったい何時になるのでしょうか

今晩も長ーい夜になりそうです・・・
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

100万!?

2005-12-10 16:54:49 | トラックバック練習板
「100万当たったらどうするか~?」

コレを読んで一番初めに思ったことは
「少ねぇ」だ。

大きく出たというわけではないのだが
正直100万なんて、あっと言う間ではないだろうか。
車や住宅のローンを組んでいたら100万手に入っても
右から左である。
子供を幼稚園や私学に入れていたら1,2年分の学費であっと言う間。
たとえローンや学費の心配がなくても
住処がどこかしら痛んでいたら100万じゃあがらないこと多い。
(外壁塗り替えだとか、ユニットバスの取替えだとか
 湯沸かし器が壊れたなんて洒落にならんし
家電購入もねぇ・・・これも下手すればすぐ100万くらいになってしまう
ウチのような子育て世帯は100万は夢の持てる金額ではないなぁと思う。

「〇〇円あったらどうする?」
こういう問いに
夢の持てる金額は恐らく1000万くらいからだろうなぁと思う。
この金額なら2人の子供にある程度の教育を授けられるかもしれない。
(習い事や衣食住費は別だな~
イヤ・・・恐らくもう少しかかるかな

現実的な問題は別として
「お小遣いが100万あったら(投資しない)」と考えるなら

1、グランドピアノを買い換える足しにする。
2、楽譜&CDを死ぬほど買う。
3、家中のインテリアを変える(これは100万じゃ足りないな)
4、1年間通じて洋服類を買いまくる。
5、ポーランドに旅行、ショパングッズ、楽譜類を買いあさる
  (あまったお金でアジアにも!)。
6、スペインに旅行。海鮮とワイン、芸術に酔いしれる
  (あまったお金でアジア!!←まだいってる・・・)


辺りであろうか・・・。
どちらかというとお金より時間がないという悩みの方が深いのだが。
いつか時間ができる時までに
せいぜい小金を貯めておくことが必要だろうと思う。

あっ、温泉1ヶ月間逗留もいいな~。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ワタシの決まり

2005-11-21 10:07:34 | トラックバック練習板
「マイルールはなんですか?」

今日はTB練習板の御題です。
専業主婦という立場上、大げさにいえばこのルールいかんで
日常生活がだいぶ様変わりしてしまうような危険な香りが(笑)。

省みてみると意外に暗黙のルールってあるもんです。
それをいちいちあげていると大変なことになるので
適当に出してみます。

1、就寝前に祈る。

 おほほほ~!ワタシは無宗教なのですが、
 今日1日を振り返りつつ、明日の無事を祈るということを
 どうしてもやめることができません。
 この習慣は小学校高学年の頃から続いています。

2、ピアノの前に原則的に水、土曜日以外は必ず座る。

 毎日練習を継続するのは大変なのですが
 とりあえずいったんピアノの前に座れば
 音を出さずにはいられないので(笑)、
 この作戦で何とか練習してます。
 本当に調子が悪ければ音を出せばわかりますので、
 その日はムリせずパスしますっ。
 
3、ピアノの練習前に必ずダンベル体操と腹筋を鍛える。

 これも苦肉の策で(笑)。こういう継続系の行動はどうしても
 こじつけなければワタシはダメですね~
 
4、1日1回は両親の顔を見に行く。
 
 両親は隣の敷地に住んでいるのですが
 お互い忙しいので用がないと顔をあわせない日もあります。 
 でもまぁやはり気になりますし、やはり心配なので

5、22時からはダンナさんとの時間を持つ。  
 
 まぁ、これもお互い忙しいので
 大抵20時から1、2時間ピアノの練習をすることが多いのですが
 発表会前などでなければ、この時間は必ず取るように意識しています。
 子供のことや今日あったこと、家庭の運用の相談など(笑)
 この時間に話し合います。

6、月1回師匠のところに顔を出す。
 
 あくまでも「顔を出す」ということで(笑)~。
 家族の体調等でいけないときもありますが、
 レッスンにいって師匠の顔を拝むことは必要だと考えています。
 そうじゃないとワタシはだらしないんで
 ますますだれてしまいそうです

等々。
家事についてのマイルールを揚げるとキリがありません
「マイルール」って自分なりの物事に対するこだわりから
自然と発生するものなんですね~。
あまりルールにがんじがらめになるのも困り者ですし、
かといってルーズなままでもいけないし・・・。
上手にルールを作っていきたいものです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今欲しいもの

2005-11-14 09:04:26 | トラックバック練習板
今日はTB練習板のお題で。

実はここ3年くらいこの時期になると
ロングブーツが欲しいなぁ~と思う。

しかし、ワタシのふくらはぎの逞しさに耐えられるような
そんな気丈なブーツが存在するのだろうか?
大体試着時に
「あっ、入らないっ!」
なんて店員さんの前で恥ずかしいことはいえないじゃないですか~。
(しかも1足どころなかったりして・・・
昔美脚を誇ったワタシも立ち仕事を数年したら見事な大根足。
これはこれでいいのかもしれないが
もう短いスカートは履けない・・・(年齢的にも)

でもブーツがあれば冬でもスカートのおしゃれが楽しめる。
「今年はスカートをはくぞっ」と意気込んでも、結局冬の寒さに負ける。
だからこそロングブーツ・・・欲しいなぁ
最近はつつ周りの大きいブーツも売られているようなので
やっぱり今年こそは購入を考えてみようと思う。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

やらなきゃいけないこと

2005-10-14 21:28:41 | トラックバック練習板
「やらなきゃいけないこと」。
なんなんでしょう、今週のTB練習板は
他人の「やらなきゃいけないこと」を読んでも不安が増すばかりのような
気がしないでもないのだが・・・

でも「やらなきゃいけないこと」はちょっと考えただけで
不思議なくらい沢山でてくるので
自分自身の心の整理も兼ねて書き出してみようと思う。

とりあえず緊急度の高いものから。

1、年末大掃除の予定をたて、来月から少しずつ実行する。
  (これは起源が限られているだけに切実)

2、夏の模様替えの際に搬出した文房具や雑貨をあるべき場所に移動。
  (使いたい文具などがあるが整理整頓して片付けていないので 
   とりあえず買って済ませたりしている・・・不毛
 
3、同じく夏の模様替えの際に出た子供誕生以来の6年間の写真の整理。
  (早くしないと次々新着写真が重なっていく・・・泣)

4、食料庫の整理。
  (たまに整理していらんものは捨てないと食材が堆積していく)

5、長編小説1つを読む。
  (今年はまだ1冊も読んでいない・・・)

6・・・etc.(キリない・・・)


ピアノに関しては爆発的にやること(やりたいこと?)が
こなす時間もないのに最近増えていてにっちもさっちもいかない。
だいたい今年の課題と決めたものがいっこうに片付かない
加えて「自分の勉強不足」を痛感することが多いのだから
もう手に負えない・・・。
あの曲も、あの曲も、あの作曲家にも関わってみたい。
自分に絶対的に不足しているテクニックも勉強しなおしたい。
生徒さんに日々教えている課題に対する勉強をもう少しして
もっと掘り下げたレッスンをしたい。
すっかり枯渇した音楽に対するウンチクを復活させたい。

もうすっかり亡者状態。
どこから手をつけていいのかわからない始末だ。
結局現在の混乱状態を露呈しただけで
自分自身の心の整理なんて程遠くなってしまった。
体は1つしかないから、できることから順番に少しずつ片付けていくしかないのだろう・・・。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ひとつだけの願い

2005-09-22 21:56:40 | トラックバック練習板
今日は調子に乗って3本目のエントリーだ。
(涼しくなって意欲がでてきたのだろーか?)

一つだけ願いかかなうとしたら???

音楽の才能が欲しいか?
美しさが欲しいか??
湯水のように湧き出る無限のお金が欲しいか???(いや、ほしいけど

以前師匠に言われたことがある。
「キミ、<音楽のための人生>を送っちゃいけない。<人生のための音楽>なんだよ。」
音楽を志しているものは誰でも
<音楽のための人生>を選びたいと錯覚するのだろう。
その時のワタシもそうだったはずだ。
でも今は師匠のいったことがわかるような気がする・・・。

ということで(個人的な)願いが1つ叶うとしたらとりあえず
「家族の健康を約束してください」
とお願いすることであろう。

心身共に健康であれば、
人生の窮地に陥っても踏ん張れる。
健全な音楽も奏でられる。
食事も美味しくいただける。
そういう小さな幸せをかみ締めて生きられるのではないだろうか・・・。

幸せは大きなものもいいけれど、
小さなものがチョコチョコあるのもいいものだろう。
それに小さな幸せは傍にあることがおおいだろうから
心がけ次第で見つけられそうであるし。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

3億!?

2005-09-06 10:07:50 | トラックバック練習板
久しぶりにトラックバック練習板のお題です。

「3億あったら何に使うか」???

なんで3億なんだろう????
個人的には2億で充分(笑)。これでも欲かきすぎ
お金はいくらあっても邪魔にならないとはいえ
人間を堕落させる恐ろしいものでもありますし。

とりあえず今まとまったお金があったとしたら

1、子供の教育資金
2、自分達の老後の資金
3、住宅資金
(ローンとか修繕費とか、大雨の時など引っ越したい時もあるし
4、両親の老後の資金援助
5、自分の勉強資金(ピアノをグレードアップしたり楽譜を買いあさるとか)

なんてことに使いたいですねぇ。
一体コレでいくらかかるんでしょう?
でも2億あれば充分です。
旅行などの娯楽資金は働いて稼げばいいですし、後は寄付にまわすでしょう。
なんせ富くじの当たりですから、本当は手元になかったお金。
その幸運の証に1億手元にあれば充分かもしれません。
で、後2億は寄付する。めでたし、めでたし。

しかし、つまらない夢をみせてくれたなぁ・・・goo ブログ(笑)。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

行きたいところは・・・

2005-07-27 10:14:55 | トラックバック練習板
ネタがないので今日は先週のトラックバック練習板のお題です。


夏休みに突入してもう1週間。
早いうちに旅行に行っちゃおうと思われていた方は
もう既に旅行済み・・・ということもありますよね。
以前にもしましたが
我が家は夏休みの予定は特にありません。
・・・まして旅行なんて・・・(泣)。

とにかく子供達がもう少し渋滞なり何なりの
不測の事態に耐えられるようになるまで
(先週の地震みたいな天災に巻き込まれたらウチは持ちこたえらんない
夏の本格的旅行は先送りという感じでしょうか。
まずはムスコの耳がある程度よくならないと。
(今状態は結構悪いので・・・)
滲出性中耳炎だと飛行機にも乗れないことがあるようですし。


そういった諸事情を鑑みないとして。

もしも自分が金銭的にも時間的にも立場的にももっと自由だったら

1、タヒチ(ビーチでマッタリしたい)
2、マレーシア(美味しいニョニャ料理を食べたい。ピューターを買ってきたい         そしてビーチでまったりしたい)
3、アフリカ(少々過酷だと思うが・・やはり自然を観たい)
4、ポーランド(そりゃ、ショパンコンもあるし・・・) 
5、利尻・礼文(自然を満喫)
6、白神山地 (同上)
7、屋久島(同上)
8、伊豆(海とそばと海鮮目当て

辺りでしょうか。

しかし旅行って本当にお金かかりますよね。
家族4人じゃ・・・いや~
ワタシの友人などは皆ほとんど実家に里帰りして終わりらしく
特に旅行に行く人はいません。
子供が1人のお宅は海外までいっちゃう人もいなくもないですが・・・
少人数ですねぇ。

ワタシも親がそうしてくれたように
子供がもう少し大きくなったら近場でも(グァムとか)
海外に連れて行ってあげたいのですが
そのためにはかなり頑張らなくてはいけません。

でも最近は子連れなら国内の方が絶対ラクですね・・・
何かあっても安心ですもん。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加