のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

チワワは花粉症の特効薬??

2005-03-31 18:59:55 | しょくぶつといきものとしぜん
昨日今日と遊びに行った公園に最近無料で使える
ドッグランができたということで
昨日からちょっとのぞいてきました。
(犬好きも困るナ・・・

なんでも曜日によって集まる犬種が違うらしい。
今日はチワワ、明日はダックス・・・
など色々な犬種が集うドッグラン。
ワタシはどんな犬が来ているのか楽しみでワクワク

昨日はなんとボルゾイ
子馬のような大きさのボルちゃんが巻き毛をはためかせながら
5、6頭でラン内を気高く走る様は
さながら夢のような光景・・・。
犬のくせになんとゴージャス・・・。
ちなみにウチも一時ボルゾイを飼っていたことがあるのです。
散歩していると車が「キキーッ!!」と突然停まって
「それ、ボルゾイですよねっ!?見せてくださいっ!」
なんていわれたことがあるのです。
でも春先にこのあたりに撒かれる殺鼠剤を
誤って拾い食い(このヘンがボルゾイらしくない行動
あっという間に死んでしまいました・・・(泣)。
パピーコートが抜け替わって美しい巻き毛が生え揃った1歳過ぎの頃・・・。
美犬薄命デスね・・・。

で、今日は何かな~?といくと
「ゴル」ことゴールデンレトリバーでした。
こやつも犬の中では知能が高いことで有名ですね。
可愛い~~!!
名前の通り黄金の長毛をたなびかせ
複数で戯れあう姿はなんと愛しい・・・。はう~・・・。

あと今日はチワワと遊ばせてもらいました。
その飼い主のお方の話によると
「チワワは花粉症に効くのヨ」とのこと。
本当かな~???ハテ??
でも今年は本当に花粉症になっていないそうです。
不思議なお話ですねぇ・・・。

で、明日は何の犬種ナンだろ??
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

愛情を食べて生きる

2005-03-31 18:59:32 | こどものこと
今日は昨日の予告どうり午前中からお弁当持って公園に行ってきました。
メンバーは親子4組。
(月曜にウチに遊びに来た顔ぶれ)
ムスメの同級生5歳の女の子4人を中心としてます。
1人を除いて皆1番目の子供です。

子供達は皆楽しく遊んでいました。
そしてお友達のお母さん2人の様子が気にかかる出来事がありました。
そのお母さんがたの子供の構成は同じで
5歳のお姉ちゃんと2歳前の弟。
そしてそれぞれお母さんのお姉ちゃんに対する風当たりが強いのです。
言葉尻も激しいです。

ワタシにも覚えがあります。
そのお母さん方は下の子の世話でいっぱいいっぱい。
上の子であることに加え、女の子はしっかりしていますから
頼りにしているのでしょう。
(しかも上の子は普段幼稚園にいっていますし
春休みに入ってお姉ちゃんが一日家にいる事で
下の子にいつもどうり接してあげられないことに
少々いらだちもあるのだと思います。)

お姉ちゃん達のお母さんを求める言動を見ていたら
ちょっと切なくなりました。
お姉ちゃん達だってまだ5歳。
まだまだお母さんに甘えたいでしょう。
でもウチだってそういうことがありました。
ムスメはわずか1歳1ヶ月でお姉さんになりました。
まだ歩けない頃です。
それにも関わらず、「一人で食べなさい」なんていっていました。
泣きわめく新生児を抱えて、そうするしかなかったのです。
きっとこのお母さんたちもそういう状況なのでしょう。

そのお姉ちゃん達は事あるごとに
手の空いているワタシともう一人のお母さんに相手にしてもらいに来ました。
そういうお姉ちゃん達を見てふと
「子供相手の仕事がしたい・・・」そう思いました。
昔保育士まがいの仕事をしている時にも
子供達が愛情を求めているサインを見たことがあります。
人間は愛情を食べて生きています。
子供は貪欲に愛情を親に求めます。
時として親も愛情を与え続ける事に疲れる時があります。
それは荷の重い仕事です。
そんな親子のお手伝いができたらなぁ。

しかしウチだって中学を卒業するくらいまでは
子供が発するSOSを見逃したくありません。
なのでフルタイム勤務はできるだけしたくない・・・。
勿論音楽の仕事を第一に続けていくつもりです。
ワタシの住む市には「ファミリーサポート」という制度があります。
保育士資格がなくても研修でそのお手伝いができます。
(子供の送迎や一時預かりなどをする)
同じような制度が生協等にもあります。
子供の様子をみて子供に関わっていく仕事をしたいと思います。
音楽以外に具体的に仕事がしたくなったのは久しぶりです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ワタシの好きな季節・・・。

2005-03-30 16:07:13 | トラックバック練習板
今日はトラックバック練習板のお題です。

ワタシの好きな季節ねぇ。
正直申し上げてどの季節もそれぞれ好きです。
春も寒さから体が解放される。
(反面、環境の変化が激しいので心身ともに疲れる。花粉症もあるし。)
夏は爽やかで気持ちがいいし、水遊びができる。
(反面、最近は暑すぎて死ぬ。)
秋は食べ物が美味しいし、心が落ち着く。
(反面、食べ過ぎる。秋の花粉症もある。)
冬も食べ物が美味しい。寒さが心地よい。
(反面、光熱費がうなぎのぼりになって、経済的に痛い。)

あえて言うなら秋でしょうか。
秋は夏の酷暑から解放され、心地よい眠りを貪れますし
秋風がワタシの心をこの上なくアンニュイにしてくれます。
こういう時期はピアノの練習もはかどります。
(夏にベートーベンとか練習するとばてるがな)
秋の夜長に読書の楽しみもあります。

何よりも虫の音を聴く事は大好きであります。
虫の声を聴きながら月を眺めるのは最高の贅沢。
心が静かに癒されていきます。
そうそう、夏の間はちょっと暑苦しかった焼酎も美味しく感じますネ。

夏の間は敬遠していたケーキ作りもやる気がでてきます。
やっぱり秋は味覚。
ブドウもナシもイモ類も美味い
夏の疲れた胃に優しい料理も作るのが楽しくなります。

で、秋でも晩秋が特に好きです。
この頃になると秋冬のおしゃれが楽しくなります。
マフラーなどの小物は大好きなので
こういうものでおしゃれを楽しみます。

でも今はとりあえず5月くらいになってほしいですね。
薄着になって体も軽くなりますし。
日本は春夏秋冬がはっきりしていて1年中いつでも
それなりに楽しく暮らせるいいところだと思っています。
(地震は怖いですが・・・
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当持って・・・

2005-03-30 15:50:37 | たべること
今日は太極拳サークルの野外稽古デス。
この稽古は毎年桜の時期になると行われています。
お花見を兼ねて同支部同士の交流会というところでしょうか。

ワタシは毎年は参加していませんが
今日は子供たちを連れて出席しました。
あいにく桜はまだ咲いていませんでしたが
お天気に恵まれてよかったです。

で、実は明日も同じ公園にママと子供同士で
思い切りあそばせようとお弁当持ちで行くことになっています。
つまり、今日と明日は3人分のお弁当を作らなければいけません。

子供が食べる量がイマイチつかめなくて
やはり多めに作っていってしまいます・・・。
(食べる時は食べるし、食べない時は全然なのだ
悲しいことに今日はあまってしまいました。
そんなに気合は入れて作らなかったケド
やっぱり少々ガッカリ・・・。

で、写真はその弁当です。
可愛くも何ともない平凡な弁当ですがついUPしちゃいました
おにぎり、豆腐ハンバーグ、漬物、味付け卵。
それからトマトに筑前煮,チーズ入りはんぺん、清美オレンジです。
野外で食べるお弁当は特別なものでなくともお味は格別。
これからこういう機会が増えます。
じゃあ、明日も同じような弁当を持っていきましょうかネ(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桃かな?梅かな?

2005-03-29 14:21:56 | しょくぶつといきものとしぜん
最近自分と子供の運動不足解消の為
夕方にハハと愛犬が毎日行く散歩に
子供と一緒にいくことがあります。
その距離、約3キロ。

ムスメは充分歩けますが、ムスコは少々へたれます
夕飯時にうつらうつらしてしまうことも度々です。
ワタシは元々歩く事が好きなので
3キロくらいなら全く問題なく歩けます。
体も軽くなり非常にいい気持ちです。

いつもJRの線路を越えていくルートなのですが
近くにとてもキレイな花をつけた木が見えました。
農家のお庭だと思うのですが
ムスコが「キレイなお花だよ~」と教えてくれました。

ケータイですし、遠景なので何の花かわからずじまいでしたが
見事でした。
そうそう、明日から2日間公園にお弁当をもって遊びに行きます。
それぞれ違う相手なのですが
もしかしたら桜の花も少々咲き始めているかもしれませんね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご心配おかけしています

2005-03-29 14:13:41 | もろもろ
今日の午前1時ごろに
スマトラ島沖で再び大きな地震がおきました。

ちょうど妹がスリランカに旅行しており
そのレポートが彼女のプログでUPされていることもあって
たくさんの方にご心配をおかけしています。
今朝、地震があったことと妹の安否を案じるメールを下さった
実はガンダム好きさん、
また妹を心配してこちらのプログにきてくださったttomohaさん
妹を心配してくださりありがとうございます。

実は今のところ妹から連絡はありません。
旅立ちの朝「後は同居人に全て任せてある」との言葉を
残していったきり連絡先さえわかりません。
自宅にも電話しましたが誰も出ません。

今回は大きな津波はなかったとのことですので
スリランカには特に被害がなかったようですし
恐らく無事であろうと思います。
昨日の夜にはキャンディという内陸の都市にいるようですので
スリランカ自体がかなり揺れなければ大丈夫でしょう・・・。

現在は通信手段も混乱しているかもしれませんし
プログのUPも手間取るのかもしれません。
元気ならそのうち本人から
プログなりなんなり連絡がくることでしょう。

しかし今朝ハハが妹を心配するあまり眠れなくなったらしく
真っ青な顔色をしてウチにきました。
こういう両親の姿を見るとぜひ早めに連絡してやってほしいものです。
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は雨

2005-03-28 10:53:21 | もろもろ
今日は本当なら友達とお弁当持って公園に遊びに行く予定でしたが
あいにくの雨で木曜に延期となりました。
水曜日は太極拳サークルの野外稽古がありますので
水曜、木曜と連続して同じ公園にお弁当持って行くわけです・・・。
今週は5週目なので持ちレッスンは全てお休みなので
なんとかしのげますが、仕事あったら体が辛かった

で、今日は午後から友達が大挙して遊びに来ます。
普通に幼稚園がある時期にはワタシが体が持たなくて
(ムスコの通院とか病気による寝不足、
 レッスンなんかがかなり疲れるのですねぇ)
なかなか遊びに来てもらえないのですが
春休み中の今、しかも今週はレッスンが休みなので
心置きなく遊べます。
こういう週は子供にあわせてできるだけ目一杯遊ばせるのです。

お友達も春休み入ってちょうど1週間が経過し
もてあましているようですし、しかも今日は雨・・・。
大人4人に子供8人は賑やかそうですが
楽しく過ごせたらと思います。
もう夕飯は準備しましたから、ご飯もなんとか作れるでしょう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

この指揮者??

2005-03-28 10:40:02 | おんがく
昨夜のN響の放映ですがあいかわらずマジメに観ませんでした(笑)。
(「新・シルクロード」はマジメに観るくせに・・・)
本当に最後の5分だけをチラッと観た程度。
ベートーベンの7番だかのシンフォニーです。

指揮者はだいぶ老齢な方のようで
指揮台に立って指揮されるのではなく
イスに座って指揮されておりました。
確かにシンフォニー1曲、短くても3、40分はかかりますので
ご老体には辛かろうなぁ・・・。
なんて思いながら聴いていたら
最後に指揮者名が明らかになりました。
ウォルフガング・サバリッシュ。
あれ~??こんなにおじいさんだったでしょうか・・・。

そういえば学生の時にれもちゃんがバーンスタインのファンで
いつか聴きにいこうね、なんて語り合っていました。
その頃カラヤンが亡くなり、「カラヤンも生で聴けなかったねぇ」
なんて話していたのです。

なんせこれらの巨匠のコンサートのチケットはえらい高いデス。
忙しい時間をぬってバイトはしていましたが
なんせ音楽はお金がかかります。
副科のバイオリンの弦がビシッと切れた日ににゃ
G線なぞは1本1500円しました。
お小遣いは月1万円。
お昼はいつも学食で2番目に安いたぬきうどんでした。
にもかかわらず昼食代と勉強の教材代などで
小遣いはほとんど残りませんでした。
弁当持っていけといわれても、なんせ楽譜やら楽器やらで
毎日通学は非常に重さを感じていたわけです。
(逞しくなった今ならいけるかも)
そういえばれもちゃん、副科の楽器であるチェロを重そうに抱えていましたね。

と話は逸れましたが
そうこうしているうちについにバーンスタインも亡くなってしまいました。
2人で「あら~・・・」デシタ。
昨夜のサバリッシュを観ていてついこの思い出を思い出してしまいました。
サバリッシュさん、いつまでもお元気でいてください。
ちなみにワタシは1度オザワさんの演奏会に行きたいです。
これはいけるかな~?
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

お財布の保管場所

2005-03-27 14:58:08 | もろもろ
昨日雑誌を購入しました。
「春のかごバッグ」の特集が目当てです。
今年の春はいいかごバックが欲しい・・・。
でもお金ないんだよな~なんて思いながらページをめくると
風水の記事がありました。

「お財布はバックにいれたままにしておくと浪費のもと」
なんて書いてあります。
実はコレ、以前にもどこかで聞いたことがあったのです。
その時も「そうか~」なんて置き場所を変えてみようと試みましたが
やっぱりいざとなると財布だけ持っていくのを忘れてしまうのですよね。
ワタシの財布は元々入っているお金なんて1000円くらいのものです。
(勿論買い物に行く時は別
実はワタシは入っていたら入っていただけ使ってしまう人間なので
いつもお金は持ち歩かないようにしています。

風水上では使わない時には寝室の北側の引き出しにしまっておく方がよいとのこと。
でもそんな引き出しはウチにはない・・・。
北西にはあるが。
これはやはり風水というよりは
お財布をもってあるかないようにする作戦(?)のような気がします。
だいたい面倒ですよね、寝室にお財布置いておくのは・・・。

ワタシはムスコを急に病院に連れて行ったり
ちょっとした時間を使って急に用足しに行く事も多いので
「ちょっとお財布を取りに・・・」という暇も惜しい時もあります。
また出かけるときは自分以上に子供の支度に手間取ります。
なので残念ながらこの風水は実行できそうにもありません・・・。

でもせっかくなので可能な時に試してみようと思います。
(ちなみにうちはキッチンが風水上は金運凶の西側に配置・・・
 これじゃお金たまらないわけだよ・・・。)
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

豆乳アイス

2005-03-27 14:42:32 | たべること
このアイス、美味しかった~!
「I.V.」(「アイベジィ」)というアイスです。
ちょっと前に新聞で宣伝されていたので
試食してみたかったのですが
近くのコンビニに2種類だけおいてありました~。

「乳原料を使用していない植物性アイス」というだけあって
コクはあるけれ、さっぱりしています。
(豆乳が全体の5、60%使用されています。)
ハーゲンダッツなどは美味しいですが
種類によってはおなかがいっぱいになってしまい
全部食べられないことも多いのですが
このアイスなら大丈夫そうです。

ワタシはラム&いちじくを食べました。
もともとラムレーズンのアイスが好きなので
これもいけましたね~
とっても美味しかったですヨ。
あとバニラ&メープルがうちにあります。
どんな味わいか楽しみです。

で、このアイスって卵や牛乳のアレルギーがある人には嬉しいですね。
卵アレルギーの方はケーキやアイスが
なかなか食べられないと思うのです。
そしてコンビニみたいに身近で購入できるというのは更に朗報ですね。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加