のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

色々スタート~

2012-01-11 21:41:30 | もろもろ
 

お久しぶりになってしまいました~。

前回更新が昨年11月。自分でもびっくりいたしました(笑)。

話は飛びますが、最近ずいぶん髪が伸びたな~。
でもまだ前回美容院に行ったのが、11月だったはずだったし
時間もないし、来月まで美容院はお預けにしよう。
そう思って、一応美容院の顧客カードを確認したら
なんと10月下旬にカットしていました・・・
はて?もうそんなに時間が過ぎただろーか??
でもまぁ、そろそろ美容院に行かねばって事ですね。

考えてみればブログをはじめたのが
子供たちが幼稚園児だった頃。
今では2人とも小学校高学年になりましたし
それに伴って親である私も
社会的な活動が次第に増えています。
私くらいの年齢の母親は、忙しくなるのも当然なのかもしれません。



近況ですが、年末にせっせとついた鏡餅もぶじ鏡割をしまして
本日お手製のお汁粉でいただきました。
今夜は木枯らしが猛烈に吹いていて寒々しいのですが
このおかげで冬の楽しみも増すような気がします。


レッスンのほうは今週から始まりました。
今日までの生徒さんはほぼ順調というところでしょうか。
それより私。
年末年始3週間近く練習をサボったせいで
まったく指が回らなくなってしまいました・・・トホホ。
数年前までは何時間かピアノに向かえばそこそこ復活した私の指ですが
先日の連休に意を決して10時間近くハノンからトレーニングし
以来毎日時間の許す限り弾いていますが
まだまだ・・・まだまだ~~~!!!本調子にならんとですっ!!(泣)


これが「老化」といふものでしょうねぇ・・・。
先週41歳になったワシ。
ここのところエクササイズDVDをやりまくっているおかげで
体力はそこそこ付きつつありますが
指の精密な動きやバランスはなかなか維持するのが難しい年齢になったのが
いささかショックであります。
テクニックの強化は最近の懸案でありまして
昨年、これまた意を決してドホナーニのエチュードを購入したんですが
まだあまりやる暇が(泣)。
今年もじっくり楽曲に取り組むことは難しそうなので
エチュードを中心にやっていこうかなと思っています。
成果がでるといいですな~(←他人事?)。



さて、この春、娘は中学に進学します。
早いものです。
私もダンナさんも160センチ前半という身長なので
子供たちもさほど身長は伸びるまいと思っていたのですが
意に反して娘は今161センチちょいあります。
正直もうこれ以上伸びて欲しくナイ・・・。
親より子供がデカくなるなんてっ。
息子は仕方ないかもしれないけれど娘はこの辺で勘弁しちくり。
それにせっかく知り合いに譲ってもらった中学の制服・・・なんか小さくなりそな気が~。
驚くなかれ、中学の制服代だけでも4万。ジャージ類は3万。
お金がかかるようになっては来ているとは思ったけれど
この先、お金足りるんでしょーか。
(私立高校の制服系は20万近くするらしいから、それに比べればまだいいのか・・・)



自分の子供もそうですが、生徒さんたちを見ていると
子供の成長というものはつくづく早いものです。
そして当然、それと共に自分は次第に老化していくわけです。
それを実感するにつけ
私は親をどんな風に送ることになるなんだろう。
自分はどんな老人になるんだろう。
そして自分の役目を終えて、私はどんな風にあの世にいくのだろう。

そう、ふと思うことがあります。


とりあえず今年は、まず娘をしっかり中学生活に慣れてもらうこと
息子の小学校生活をしっかり締めくくらせること
秋のコンサートとPTAの仕事を何とか両立させること
それから体を壊さないことを目標にしていこうと思います。


今年が心静かなよい年になりますように。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加