のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

心太

2009-08-12 00:11:46 | たべること
…と書いて「ところてん」、って某携帯電話会社のCMでもありますが(笑)




心太(ところてん)を初めて天草から作ってみました。
実は「ところてんセット」として、天草・つき棒の二点セットで昨年生協で購入済みだったのですが、時間がなくて製作しないまま賞味期限切れの代物(あらら)。
でもちゃんとできました♪




面倒だと思っていた工程も、天草をさっと洗い上げ、酢を加えてとろみがつくまで煮込み、濾して冷蔵庫で冷やし固めるだけというズボラさんでも製作可能なシンプルさでございます~。



中くらいの袋(いささか抽出的表現ですんません)ひとつで8~10食分作れるので、お得感がある上に…美味い~!
一回目はスタンダードに酢醤油、二回目は黒蜜をかけてスイーツ風にいただきました。
…すっかり病み付き(笑)



で、今日は魚屋で天草を偶然発見したので、迷わずご購入。っていうか、売っていたことに感動。


とにかくまた作れるわ~♪




さて、最近災害のニュースを聞くことが多いですが、心よりお見舞い申し上げます。
水害も地震もいつ自分の身に振りかかるか全く予想もつかないだけに、日頃の備えについて改めて確認したいものです。(ちなみに伊豆のダンナさんの実家は何事もありませんでした。よかった)
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

痛ててて…

2009-08-06 15:52:53 | もろもろ
この二週間、すっかり腰痛ばあさんです…(泣)


ま、夏休みのレッスンは昨日で一区切りついたんで、まだ気は楽なんですが(次はお盆過ぎから)




実は今週初めにソフトカイロに行ったんですが、少し楽になったのもつかの間、昨夜PCに向かったらまた痛みが復活(泣)


ヨガも散歩も時間が許す限りやってるけど、今回はかなりしつこーい!!!くそーっ!!




てなことで、今日はやけくそでホカロン腰に貼ってマスよ…ワタシ一人、皆さんより最高気温が高めなこと請け合い♪



早くよくなってくり~…。
今度はせん○ん灸にトライしよ。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

不調

2009-08-02 13:39:18 | もろもろ
体調悪いっス(泣)


先週末に引いた風邪をまだ引きずってるうえに腰と肩が強烈に痛い。
自分ではあれこれ対策を講じてるけど、珍しく効かない。

あ~、やんなっちゃう。


今、ダンナさんにお金を渡して子供達を映画につれていってもらってる。
お金はなくなったけど、これでゆっくり掃除ができるというもの。
ちょっと前までは子供に手がかかったけど、子供が成長してきたらあんまりダンナさんと子供の手のかかりかたの差がなくなってきた…(笑)



これは喜ぶべきことなんだろうな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加