のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

読了 4

2011-02-28 23:09:42 | ほんとえいがのこと
東野 圭吾


「幻夜」


「時生」



どっちも長編で大変でした~(T_T)


「時生」の方が好きかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読了3

2011-02-21 23:28:41 | ほんとえいがのこと
東野圭吾

「宿命」

「容疑者Xの献身」


噂通り、泣けました(T_T)

あと大作二作品が眼前に鎮座しておりまする…。

返却期限まであと10日。
がんばれワシ!!
週末師匠レッスン!
そちらも間に合うか!?
頑張り!!ワシっ!!


ということで、週末までネット落ちいたします。
ツイッター頻度も下がりマス…しくしく。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

四大陸

2011-02-18 10:04:37 | フィギュアスケート
フィギュアスケートもシーズン後半に突入。すでに台湾でな四大陸選手権が始まっていますが、テレビ放映は今日からです。



しかしですね…。
22時代、非常に困っております…(泣)



ポーランドの街歩きとスーパーオペラレッスン、四大陸が重なっているなんてぇ…しくしく…。



四大陸はレコーダーを準備してありますが、オペラかポーランド、どちらかは諦めなくてはダメ?


悲しい…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読了2

2011-02-17 23:32:27 | ほんとえいがのこと
東野 圭吾

「さまよう刃」


…正直読むのがキツイ作品。
大なり小なり、どんな社会に対して無関心でいることは禁物ですね、特に大人なら。
目を背けたくなるような事実も受け止めなければいけないですよね。





頑張れ、週末までに後一冊!
(返却期限が迫ってるわけだ)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

読了1

2011-02-16 23:49:54 | ほんとえいがのこと
東野 圭吾

「手紙」
「赤い指」
「悪意」
「秘密」



は~、図書館から次々と予約した刺客(書籍)が…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

車もついていけない・・・

2011-02-16 22:08:38 | もろもろ
先日携帯の機種変をして、
今時の携帯の機能やら料金体系やらの理解が追いついていかんと
愚痴ったばかり。



しかしこちらもついていけなかった。


実家が我が家の経済難にもめげず、新車を購入。
ステーションワゴン型の上級モデル。
実家のマイカーも今年で10年目なので新車購入のタイミングだ。



新車を購入すれば、早速乗りまわしてみたいもの。
両親も同様で、納車された日の晩に、うちの家族も同乗させてもらい
特に行く先もないのでラーメン屋に行ってしまった(笑)。


これはこれで楽しいのだが、あまりの新車のハイテクぶりに私はのけぞってしまった。
もしかしたら、私はこの車は乗りこなせないかも(泣)。


キーが電動(っていうのか??)。
エンジンをかける時もどっかボタンみたいなものを押してる!
カーナビの使い方が難しい!
なんか、携帯電話を接続できるらしいぞ!で、どうなるの???
バックモニターがついていて
なにやらモニターに赤い線が1本、黄色い線が2本でるんだけど、どんな意味???
乗車中にシートベルトを外すと、ピーピーうるさい!
ハイテクすぎて、昔観た「ナイトライダー」を連想しちゃいました(笑)。


こんだけあれこれ装備だか設備だかが充実していると
いずれ車なんて免許なくても乗れるようになるんじゃないか。
スピードも制御され、事故も未然に防ぐとか。
それはそれでいいな。


うちの愛車はカーナビなしの懐かしい雰囲気漂う可愛いヤツ。
いつ帰るかわからないけど、次の新車はカーナビくらいは装備しないと
もう車に乗れなくなりそう・・・。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

意外とウマイ

2011-02-14 23:38:00 | たべること
今夜は大雪ですよ~。
外は真夜中なのに、あっかる~い!星が大挙してきたみたいに、神々しき光を放っています…明日の早朝、ダンナさんは2キロ歩いて駅までいくよですね…かわいそう(泣)



今日は約二年ぶりに携帯機種変を申し込んできました。
ほんっとに最近は料金プランだの本体の機能だの、訳がわかりません。
しかも在庫なし…ちーん。
また入荷しだい、家電量販店に行くようです。




さて、意外と美味かったレシピがあります。
土曜日にテレビで放送されたレシピです。
キムチと納豆の餃子をテンメンジャンをつけて頂くというもの。
これ、意外にバカ美味かったですよ。
私は最近肉餃子は苦手だったんですが、これならいくらでもイケそうです~。
ちなみに食材の匂いはほとんど感じませんので、食べやすいです。
また週末食べたいな~、経済的だし。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインだというのに

2011-02-14 18:02:42 | こどものこと
今日はバレンタインだというのに、娘が風邪で学校を休んでマス…(泣)



特別インフルエンザが流行しているわけじゃない娘の学校ですが、それでもちらほらは患者さんがいるみたいですね~。
娘はさほど高熱はなく、平熱との間を行ったり来たり。
らちがあかないから小児科でインフルエンザ検査をお願いしましたが、バッチリ陰性でした。
今は微熱程度。息子とWiiやって暴れてマス…明日は登校できるんだろーな!おいこら!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐るべし車検

2011-02-12 00:16:44 | ほーむきーぴんぐ
あああああああああ・・・
今年も車検の時期がやってまいりました(泣)。
なんであんなに車検時にお金がかかるんでしょ、ってもちろん税金が多いんですが。



今回の車検が終われば、次回は10年目の車検になるはず。
もちろんその先は1年ごとの車検~~~。
車がなければ生活できない我が家の立地では
車を手放すこともできないし、仕方ないですね~。


娘の歯の矯正の資金もなかなか貯まらないから
新車なんて夢のまた夢、なんて思っていたら案の定トヨ○の営業が
車検のご案内がてら新車を勧めてまいりました。


「うちは新車なんて無理無理っ。子供にお金がかかるし、当分その状態が続くですからっ。」

「いや~、そうおっしゃらずに・・・実はルミオンはどうかなって」

「うぎゃーーー!!高っ!そんなのなおさら無理ですっ」

「いや、でも下取りとか色々あるから、もう少し安くなりますよぉ」

「いいんです!うちは今お金がかかって仕方ないから
 次回はパッソとかヴィッツでいいの。しかもダンナさん仕様にアクセルも改造するんだし。
(ダンナさんは右足が少々不自由なので、アクセル改造しないとだめ。)
 トヨ○さんで改造できて、適当な値段の車種がなかったらニッ○ンに行こうかと思っているし。」



そりゃ、子供も中学生になるしちょっとは大きい車の方がいいでしょうよ。
でも、無理だっつーの。
私としては走ればいいの。しくしく。それ以上追及しないで。



とにかく車検が終われば今度は春の税金系。
これも頭いたーい。


そんなことを考えていたら、昼間生協から共済の勧誘電話がきました。


「すいません、うち共済はよそで加入しているし、それ以上は余裕がないんで」


物価は上がっているし、税金も上がるんだろうし
行政サービスが良くなった気もしないし、ブルーといえばブルー。

でも、まあ仕方ないですね。





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

近況2。再選。

2011-02-12 00:03:25 | こどものこと
今年度は昨年秋に開催したコンサート準備のため
学校のPTA役員は遠慮していました。




ちなみに子供たちの通う小学校は

 ・子供ごとに学年委員を1回ずつ

 ・子供ごとに地区委員を1回ずつ


PTA役員を務めることが、一応の目安になっているようで。
つまり、子供が2人いる私は最高で
子供が小学校在学時に最高4回役員をお引き受けすることになるわけです。


もちろん色んな抜け道があり
それらをうまく駆使して、運に恵まれればもう少し少ない回数も可能な保護者も存在します。


そして逆に子供が1人っ子にも関わらず
不運が重なって、地区委員だけでも3回引き受けるはめになる保護者もいるわけです。



そのほかにも世帯数の少ない地区に在籍しているだけで
PTA役員が回ってくる回数が極端に多かったり
役員じゃないのに、資源回収などの本部主催の催しに地区保護者フル出席という場合もありで
実際は平等に活動が行われているわけじゃないのが実情。



そういうわけで、次年度も地区役員が回ってきました。
しかも娘は最高学年ということで、おそらく「長」のつく役職が約束されています(笑)。
ううう・・・次年度はコンサートもないので、まあいいか。


確かに役員はしんどいですが、いいこともたくさん。
今年こそは活動を楽しみたいもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加