のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

どうもありがとうございました~!

2004-12-31 13:23:07 | もろもろ
今年もお世話になりました。
まずはいつもコメントくださる方々
れもちゃん、ガンダム好きさん、まっちばこさん、Matuszynskaさん
妹(イモ)にお礼を申し上げます。
育児に奮闘中のワタシの生活の中でプログ上でいろんな方と
お話できたことは、ワタシにとってとても楽しみであり
いい刺激になりました。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします~!

それから定期的にこのプログを見てくださっているかたもいらっしゃいます。
まだお話したことがないかたもいらっしゃると思いますが、
来年もどうぞ遊びに来てくださいね。
お待ちしています~。
コメントも募集中です。お気軽に寄っていってくださると嬉しいです。

今年は客観的に見ても悲しいことが多い年でした。
台風や地震、自分の身辺でも身の危険を感じることもしばしばでした。
実際に被災された方々の声を時折耳にしたり、
友人が新潟で被災した状態を見聞きした時に
何かできないかと私なりに模索したりしました。

またスマトラ沖地震による被害も日を追うごとに増え続けています。
ワタシが新婚旅行で訪れた地域も含まれており
また妹もスリランカに知人がいて大変心配しています。
身軽ではない為、ワタシは義捐金で支援する手段しかありませんが
何かのお役に立てたらと思います。

昨日奈良の事件の容疑者も逮捕されましたが
子供絡みの犯罪も非常に多かったです。
子供を持つ身として全く人事ではありません。
しかし遊びに行く時でも常に子供に付き添わなくてはいけない
という役目を負担に感じてもいます。
幼稚園児の母親は子供同士の遊びから習い事までほとんど付き添うのが普通になっています。
これは長時間の拘束を余儀なくされますので
ワタシは子供に習い事はさせていません。
親の監視抜きの子供だけの世界は園以外ないということが
ワタシには味気なく感じてしまいます。
でも今の社会ではあらゆる手を尽くして子供を守らなければならないです。
子供を守りながらなおかつあらゆる意味で自立した人間に育てる・・・。
なかなか難題に思います。

しかし、色んな場所で場面で今年は沢山の人に親切にしていただきました。
それは子供づれだからか、それとも偶然かわからないのですが・・・。
どちらにしても以前より人の好意が身にしみるようになりました。
頂く好意の質も(といういいかたもなんですが)以前より高く感じました。
本当にありがたいことです。
ワタシも少しずつ社会にお返ししていきたいと思っています。

来年はどんな年になるのでしょうか。
来年の今頃まあまあいい年だったね・・・と思えればいいのですが。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

魚屋大混雑!

2004-12-31 12:38:23 | もろもろ
今日も寒いですねぇ。雪も降ってまいりました。
昨夜はムスコの耳の様子が気になり、
ほとんど眠る事ができませんでした・・・。
しかも明け方咳も出始めたので(ムスコは喘息気味)
もう全然眠れません・・・。果たして朝は風邪気味です。
昨夜からワタシも鼻水とくしゃみが出ていたので何となく
予想もついていたのですが・・・。
やはり昨夜のムスコの「耳イタイ」攻撃が
見事にワタシの元気を奪ってしまったようです。
大晦日から元旦くらいはのんびりした~いっ!
というささやかな夢があっという間にガタガタと崩れ去ってしまマシタ。
「元旦は家事免除」という免罪符(?)があるゆえに
年末の家事をかんばっていたワタシにはあまりにも打撃が強かった・・・。
とりあえず明日は8時半に耳鼻科急患にムスコを連れて行きます。は~、やれやれ・・・。

今朝は8時前に両親と魚屋にいってきました。
8時前に到着したのですが、見事大駐車場もいっぱい。
店内はアメ横のように混雑してします。
昨日近所のおばさんに鯛とハマチの刺身を分けていただいたので
今日の買い物はあまりなし。(あと別の方に明太子も頂いた)
ムスメの好きなタラコ、マグロの赤身(お金がないので)、酢だこ、ゆでだこ。
蒲鉾に昆布巻きで今日は済みました。
(ここの酢だこはやわらかくて美味しいのです。)

でも睡眠不足で気分が悪い・・・。
人ごみにもいささか酔って早々と店外にでました。
(両親は楽しそうに買い物をしているので邪魔したくなかった)
途中よそのお店にも寄り道して帰宅したのは10時半でした。
それから水拭きをして・・・。
これでやっと新年の準備は終わりました!
これから少々昼寝します。
睡眠不足と明日の急患に行く為の体力を蓄えなくてはなりません。
ちなみに今夜は回転寿司のテイクアウトです。
今夜の雪が少ないことを祈って・・・昼寝にGO~っ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朗報(?)デス

2004-12-30 20:15:10 | もろもろ
「のだめカンタービレ」のファンの皆さん。

まっちばこさんが「のだめ」を4巻までご購入されました。
ただいま読破中との事です。

れもちゃん、イモよ
皆でおすすめしたカイがありましたね~!

(まっちばこさんのプログで写真付きで公表されています。
 興味のある方はブックマークから伺ってくださいネ)

まっちばこさん、ご購入ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年を振り返る間もなく・・・。

2004-12-30 19:10:13 | もろもろ
今年もあと1日ですが、
育児用事に追われて1年を振り返る暇もありませんでした。

いや・・・。
実は先ほどプログ上で振り返ってみたのですが
どういうわけか消えてしまいました・・・。しくしく。

一昨日は餅つき機が故障。
昨日は愛車がバッテリー上がり。

そして今日は先ほどムスコの耳が壊れたようデス・・・。
くると思ったヨ。やれやれ。

今日で小児救急の診察はおわりましたし、
夜間急患は車で2時間はかかりそうな場所にあります。
今夜と明日は手持ちの薬でしのぎ、
元旦に耳鼻科医が当番医なので朝一で市内の病院までいくつもりです。

明日は朝から魚屋さんに買出しに行って
キッチンダイニングの拭き掃除をして
午後はゆっくりしたいですねぇ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

終わった・・・。

2004-12-30 16:34:54 | もろもろ
ようやっと年末年始の準備(今日の分)が終わりました。
今朝はキッチン周りの掃除とベランダ、門松の取り付け
居間用の華活け(花材があまったのでもう一活けした)
伊達巻製作デス・・・。いや~良く頑張った。

午後伊達巻製作中、ガンダム好きさんから
「大掃除終了!!」のメールが入りました。
お互い頑張りましたね~!

家族一同、クタクタなので今夜はホカ弁にする。
混むとイヤだから2時ごろ注文電話をすると
もう売り切れた弁当があるという・・・。
みんなやっていること、考える事は同じなんですね。

明日は8時前に車で大きい魚屋さんに買出しです。
帰宅後キッチン、ダイニングの水拭き。
(ここは子供がキョーレツに汚すので最終日にやる)
天気も悪そうなので、午後は少しのんびりできるといいのだけど・・・。
あっという間の年末ですね。
このまま疲れてもいいから平穏無事に新年を迎えたいなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

華活けました。

2004-12-29 17:49:36 | しょくぶつといきものとしぜん
もう、今日はぐったりであるがもう一話題。
(やめときゃいいのに)

昨夕、ピアノの練習の時間を正月の華を活ける時間にした。
というのも昨日は火曜日分の最終レッスン。
仕事納めだ。2人お休みがあったので(無理もない)
その時間で少々練習ができたので改めての練習はお休みにした。

昨日の午後に花屋にいって3000円分の花を購入。
セッカ柳とカラー2本、アンスリウム2本、葉蘭2本、
千両1本、若松1本、使いやすそうな葉2本、菊を4本。
これで玄関、居間、ダイニング、キッチン、洗面所、トイレなどに
華を飾る。
ちょっと足りないので庭の万年青の実(あれから何とか無事だった)を切ってきた。
それから今日ダンナさんの会社の庭からユーカリとミモザの葉
万両をもってきてもらう予定だ。

今年は「少ない華材で経済的にシンプルに手早く」がテーマだ(?)。
お金も暇もないワタシにはこの程度の目標で充分だ。
花器は手持ちの食器や100円均一のオアシスを使う。

この方針が功を奏したのか、本当に手早くシンプルに活けられた。
玄関の華なんて会心の出来だ。
昨日もなかなかタイヘンな1日にだったが
お華のおかげで楽しかった。
実は今晩も居間用にもう一つ活けなければならないのだが
今日はさすがにヘロヘロ、華ごときで立ち直れるか・・・。
ちょっと心配でアル・・・。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

バッテンなくなった。

2004-12-29 17:33:17 | もろもろ
もう29日です。
今日はダンナさんが出勤の為大掃除はこれといってできず。
しかもこの天気じゃ・・・。
朝から雪が降り始め、夕方にやっとみぞれに変わりました。
ダンナさんは2キロほど離れた最寄の駅まで
バイクで行っているので雪がやんでほっとしています。
(でも、庭では3センチくらい積もっています。ビックリ)

明日は本格的におせちを作らなければなりません。
今年からワタシも少々作る事になり、今日はそのための買出し。
近くのスーパーに午前中に行ってきました。
こんな天気だから、子供達は留守番させたいけど仕方ナシに同行させました。

スーパーはタイヘンな賑わいでした。
三つ葉だの伊達巻用のはんぺんだのを買った後、
ハハがドラッグストアに寄るというのでその駐車場で
子供達と待っていました。

ハハが戻ってきてエンジンをかけようとすると。
・・・かかりません。何度やってもダメ。
バッテリー上がりました・・・。
この雪の中。幼子2人連れて。うえぇえええん~!!!

とにかくドラッグストアの店員さんに事情を話す。
この店員さん(30代はじめくらいの男性)、親切なんですが
「つなぐのはあるんですが・・・もにょもにょ・・・」
といっている。でもブースターを貸してくれた。
「すみません、車つないでもらってもイイデスカ?」
と頼むとわかりました・・・といってくれる。
これで何とかなるだろう・・・と思っていると何だかヘン。

だってブースターのコードの長さは3mだから
お互いのボンネット同士をなるべく近づけて駐車しなきゃいけないのに
妙な間隔で車を停めた。それにお互いエンジンをかけてなきゃいけないんだよね?
念のために仕事に出かけているチチに連絡してやり方を確認。いいだよな~?
そしてまさかまさか。ボンネットが開けられないのだ、この店員さん(多分薬剤師)。
しばらく苦しんでハハが手を貸し、ボンネットが開いた。
(もうハハイライラしてきた模様)

さて。今度はバッテリーだ。ううううっ!?この車なんじゃい!!??
バッテリーに蓋、というかカバーがかかってる。
単純に引っ張っても取れない。コレじゃブースターがつなげんじゃん!?
すると店員さん「この車、特別なんで・・・」と恥ずかしそうにいう・・・。

そりゃ、見た目はポルシェみたいだ(でもトヨタ)。
ボンネットの中にこんなにカバーがついてるのも初めてみた。
そして自分の車のボンネットを開けられない男性も初めて会った。
今日は初めてづくしだなぁ・・・。
しばらく3人ボーゼンとする。そりゃするよ。
(どうやらブースターの使い方も知らないらしい。そりゃ、モジモジするなぁ)

そこへ、某新聞社のスタッフカー(というのか?)が通りかかる。
もうイライラ寸前のハハはすかさずその車を捕まえる。
もうハハの目は狩人状態。おかしなことを言い出さないかワタシは心配になった。
するとその車、事情を知るとてきぱきと作業を始めてくれた。
はぁ・・・。助かったヨ・・・。ありがとう・・・。
(もう雪でクタクタ)
そしてそのお兄ちゃんは「またバッテリーダメになるから取り替えた方がいいですよ」
と爽やかに(ワタシに)言い残して去っていった。
ハハは感動して1000円あげてた。(断られたが差し上げた)
バッテリーが息を吹き返すまでわずか1分。
こんなことのために30分も雪の中だ。

悲しいのは店員さんでアル。
「ブースター、ありがとうございました。」とお礼すると
「いいえ、お役に立ちませんで・・・。(泣)」
この店員さん、車に関してはワタシと同レベル。
でもブースターがなきゃどうにもならなかったんだもん、助かりましたありがとう。

昨日は餅つき機、今日は愛車のバッテリー上がり。
年末にふさわしいドタバタ振りだ。
帰途の途中、GSでバッテリーを取り替えた。
正月に両親もダンナさんもいない時に
子供を病院に連れて行くかもしれない。
その時同じ事態が起きたらもうワタシは・・・。金はかかっても安全策。

GSで交換中、休憩所でムスコがバッテリーのことを
「バッテンあがった」といっていた。
まぁ、その通りでアル・・・。
でも、お兄ちゃんカッコよかったデスよ。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

餅つき機、息絶える。

2004-12-28 15:04:00 | もろもろ
今日は実家で我が家の餅つきデーである。
もち米を購入して「もちっこ」という東芝の餅つき機で
毎年2世帯あわせて7キロほどついている。
(お飾りも含める)
今日は午前中に餅つきをあらかた段取りし
午後はハハと正月用の花を買いに行く予定だった。

そんなお昼ごろ、ハハが「もちっこ壊れた」といってきた。
ええーっ?!よりによってこんな時にぃ??
(当たり前。年末しか使わないし)
でもこの「もちっこ」はもう30年近く使っている。
年1回使用とはいえ、仕方のないことだろう。
年末の仕事は1つ滞っても(特に餅つきは)気があせるものだ。
明日になれば29日で「くもち」になってしまう・・・。

急遽、午後にケーズデンキに買いに行こうか・・・ということになる。
午後はお花の購入の予定もあるので一度に用足しだ。
ケーズデンキに電話すると
「はい!ございます。種類は5種類ほど、19800円~25000円でございます!」と
年末商戦バッチリなありがたい返答を頂いた。
でもこれで餅をつけない事態は回避される。
では午後一時に買い物に行こうとなった。
(チチは暇こいているのに腰が重くて使い物にならない)

掃除を慌てて済ませ、昼食を急いで準備。
自分は10分ほどで食事を終えあとはダンナさんに任せる。
実家に顔を出すと何と「もちっこ」が頑張って動いてるではないか。
聞けばチチが適当に応急処置をしたという・・・。
どちらにしても来年は買いなおしではあるが
今年はこれで何とかなったようだ・・・。

その後お花を買いに行った。
テンヤワンヤで疲れた・・・。
でも・・・花を選んでたらだいぶ気が晴れた。
美味しい餅が食べられそうでアル。
お正月準備はせわしない物なんですね。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ナイ。

2004-12-28 14:46:06 | たべること
「ショパン」チョコレートが近くのスーパーには

まだ未入荷だった・・・。

食べたーいぃぃぃっぃいいっ!!!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

悪ガキの系譜

2004-12-28 14:44:25 | こどものこと
うちのムスコは元々悪ガキですが、
最近ワをかけて悪ガキである。

人に対してアカンベーをするとき
ただするだけでなく、必ず1歩前に出て憎憎しげにする。
(この1歩前進が大切?でアル。)
そんなときは勿論こちらも怒るが
すぐには悔い改めない。

しかもこの何日かでナマ尻を人に対して出すという事を覚えた。
一体どこで知ったんだろう・・・?
この出し方も悪ガキ風である。
後ろ向きでぺろっとナマ尻を出して、誇らしげに突き出してみせる。
悪ガキの典型である。いまどきこんな悪ガキは見たことがナイ。

つい数日前にはムスコ(とダンナさん)が枝その他で建てた
ほったて小屋(秘密基地??)を近所のおじさんが壊したと勘違い
そのご主人にくってかかったことを奥さんから聞き
なんとも赤面してしまった・・・。
(勿論謝らせた)
昨日は用事があって訪問してくれた娘の友達親子を
「入るなっ!」と門前で追い返した・・・。
お陰でワタシとムスメは幼稚園ですっかり蚊帳の外になりつつある。

その話を聞くとハハは笑っていた。
いつも自分も子供達に振り回されてキレているおばばなのに
今日はなんとも余裕である。
聞けば「自分も同じようなことをした。」
何したかというと、ちょうどハハがムスコと同じ頃(4歳)
自宅に用があって上がろうとした近所のおじさんを
遠くから竹やりでつついたという。
理由は「だって汚かったから。」
・・・・・・。

チチも子供の頃は自分が遊ぶところに
草が生えられないほど遊びまくったらしい。
学校の先生が気に食わないからと朝礼台にウ○チをしたこともあるそうだ。
それにムスコの憎たらしい仕草はどうみても
現役職人のじいさんそのものである。
直系とはよくいったものだ。全く生きうつしである。

結論・・・。
悪ガキの孫は悪ガキ。
(ワタシは悪さしなかったもーんっ。)
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加