のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

男子フィギュア終了

2010-02-19 17:31:18 | もろもろ
男子フィギュア選手の皆様、本当にお疲れ様でした(泣)



メダルの色、採点基準、クワドを飛ばない金メダリストの是非、色んな意見も飛び交っていますが。


結局は内圧、外圧様々なプレッシャーをはね除け、国際舞台で自分らしく演技するのは至難の技なのだと実感しました。



大なり小なり、それを実現した選手だけが、いつまでも人の心に残り、世界から評価されるのだなと…。




メダルの色や有無なんて関係ないですね。
アスリートとして、人間としての志の高さが全てを決めるんだなと感じ入りました。




しかし、ワシはヘトヘトっす…来週の女子は身が持つのかしら~?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

すまん…

2010-02-17 23:18:41 | もろもろ
毎日寒いです(泣)


只今、バンクーバー疲れ(他の雑用もあり)してます~。
やっと男子フィギュアショートが終わっただけなのにぃ。


来週の女子フィギュア頃には、ヘトヘトになりそうですヨ~(泣)


しばらくひっそりと生息することにします…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

キノコねた

2010-02-10 12:56:06 | もろもろ
今日は髪の毛を切ってきました~。
前回は11月半ばに美容院に行ったので、大体3か月ぶりですな。


確かに最近髪が伸びてきたな~と思っていたんだけど
ま、来月まで我慢しようというつもりでいたら母に


「アンタ、髪が伸びているわよ~~」


と指摘されたので、急きょ昨日予約を入れた訳です。
のんびりしていたけど、確かに伸びきっているし
来週からは役員の引き継ぎやら何やら学校に行く用事が増えるので
今頃美容院に行くのはよいタイミングだったかも。



現在のヘアスタイルはショートなんですが
今回はマッシュっぽくスタイル変更してみました♪
春には巨大なキノコが私の頭部を彩ることでしょう、うぶぶぶ。


     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



シイタケ菌を植えこんだ原木を自宅庭に設置したのは数年前のこと。
以来、季節の変わり目に自家製しいたけを味わってきましたが
最近はさすがに原木の栄養が尽きてきたのか、しおれたしいたけしか出てきません。


そのたびに両親が朽ちかけた原木の前で


「そろそろこの木も捨てちゃうか!」



なんて脅すと、どういうわけか間もなく新たなシイタケが発生して
何とか生きながらえてきたんですが
さすがにこの冬は・・・もう駄目な雰囲気。



今回こそ、もうこの木は廃棄しなきゃな~、随分シイタケを食べさせてくれたけど・・・。
なんて思っていたらまたこの雪&昨日の暖かさで
シイタケが発生(笑)。



ますます、捨て時が・・・わからん




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オランダのニュースより

2010-02-09 13:59:47 | もろもろ
アンネの日記守ったミープさん亡くなる




日曜の深夜(正確には月曜か)のラジオ深夜便
ワールドネットワークオランダからのリポートで
ミープさんが亡くなったことを偶然知りました。



「アンネの日記」の作中に、またアンネ・フランクの関連書籍の中に
何度も登場した彼女の名前はよく覚えていました。
第2次大戦中、ナチス占領下でユダヤ人に協力するということは
どんなに勇気が必要だったか、想像も難しいです。
長寿を全うされ、歴史の生き証人がおひとりこの世からいなくなってしまいましたが
改めていろんなことを考えさせられてしまいました。



そういえばちょっと前のニュースで
ヒトラーの『わが闘争』が近い将来発売されるとか聞きました。
ドイツ国内では「ナチスを弁護する議論が法制化されている」とのことで
戦後国内では古書か外国語版しかないらしいです。


再版されるならば
ぜひ過去の遺物から歴史を学ぶことに終始していただきたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春のうららの

2010-02-08 11:23:55 | おんがく
私はどーもこの曲と相性が悪いみたい。



こらーっ!廉太郎――ー―!!!




と言われても、大先輩である滝 廉太郎氏は大迷惑だよな…(泣)




今、難しめのアレンジ(小原 孝による)で春の唱歌メドレーを弾いてるんだけど、「花」は昔からどーも上手く弾けない。そして歌えない。伴奏も合わない。まさに私にとっての鬼門である。



伴奏譜でいえば細かい音符がきれいに弾けない。
今、弾いてるアレンジ譜では、多分音程幅が広くて音が拾いづらい。
(これは小原氏の手がでかいんじゃないかと推測される。適当に音を減らすのもしゃくなもんで…)




とりあえず今週は頑張ります(泣)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「イベリア」

2010-02-07 22:07:30 | おんがく
やばい。
はっきりいってピアノのほうは立派なスランプに陥っているようだ・・・。



女性ならわかるかもしれないけれど

「化粧が乗らん」といえばわかりやすいか????


私の場合は

「音が指に乗らん」
(むしろ意味不明かも?)


思えばおととしは指に音が乗っていて、
私にしては自由自在な音とリズムが生まれまくっていた(様な気がするだけか)。
当然当時は


「私も随分自由に音楽を楽しめるようになったもんだなぁ~」



なんて思いつつ、ジャンル問わず量産型の活動をしていた。


思えば、バカでした・・・浮かれてました・・・。



楽あれば苦あり。好調あれば不調あり。
今はじっと調子が上向きになるまで待つしかないでしょう。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そんな中うっかり割引セール乗ってアルベニスの「イベリア」の楽譜をついにゲット~!
ちょっと高価なので、ヤマ○に行くたびに手にとっては腰が引けていたけれど
何か買っちゃったいっ!
数年前からスペインものを弾きたいなぁと思っていたので
今後の課題にできたらなと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真昼の夢

2010-02-05 00:37:50 | もろもろ
今週はいささか疲れ蓄積中。
演奏用の楽曲の仕上げも押してるし、木曜辺りは仕事の疲れもどっと。





朝はまぶたが重かったし、YA○AHAに用事を済ませた後、午後はレッスンまで休息を取ることにした…周辺でノロウイルスが出てるから、罹患したくないし(泣)




以下、その時にみた夢←夢まで見た(汗)



「先生、ピアノ聴いてよ~」


どうもレッスン中らしい。


「ごめんね~、先生、眩しくて目が開かないのよ~(泣)」



「先生~聴いてよ~」




以下、エンドレス。



う~ん、う~んと何とか起き上がると、西日がバッチリ私の顔面を狙い打ち。



はぁ…今夜も遅くなってしまいました…。

まだ学校に提出する書類二人分もドレミパイプの資料も年金の資料も明日のおかずも段取りしてない。
しかも昨日発売の「ナンバー」も読んでないのに~。
しかも実家が漏水してるっぽいし、丈夫な愛犬もなぜか風邪引いたみたいだし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フンメル祭りと鍋の素

2010-02-03 08:46:40 | もろもろ
先週ラジオを聴いていたら、やけにフンメルの作品を耳にしたけどあれは一体何だったのか??
(フンメルの誕生日とか生誕○年とか??←自分で調べればいいのによ)



おかげでフンメルは案外親しみやすい作曲家なんだなという認識は得られた。
ちょっと弾いてみたいな、と思わなくもなかったが
今はあちこち手出しできないのでドイツ3Bで我慢(何か失礼なものいい)。



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




さて、今日は立春、節分であります。
すでに夜のイベント用大豆はテーブルの上にセッティング済み。
あとは夜の饗宴(?)をまつばかり。



この冬は相変わらずたくさん鍋物を食べています。
仕事のある夕飯には、午前中に下ごしらえを済ませておけば手早くできるし
栄養の上でもカロリー的にも非常に優秀な献立であります。



ただ、市販の「鍋の素」って使ったことがなかったんです。高くて。
しかし先日私の師匠である倹約家の友人が


「鍋の素を各種取りそろえている」


と聞いて、びっくり。
だって不経済じゃないですか??



「いや、ごたついている時とか、本当に便利だって」


というので、私も買って見ました。



   ・キムチ鍋

   ・塩ちゃんこ鍋

   ・チーズ鍋

   ・コラーゲン鍋



というのを一通り食してみましたが、ヒットはコラーゲン鍋。
その他の鍋はなんとなく基なしでも作れるんですが
コラーゲンは・・・付加価値あります(笑)。



コラーゲン鍋を食べた翌朝はお肌ピチピチ、というわけではありませんが
白湯味というのが家族に受けていますので、まだしばらくはお世話になるかと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寝る間際に

2010-02-02 23:56:07 | もろもろ
今寝る間際にケータイチェックしてから寝ようとしたら、うっかり防犯ブザーのボタンを押しちゃったみたいで大音量ブザー音が寝室に鳴り響いちゃったよ~(泣)



しかも止め方がわかんない。
ケータイ取説見た通り、暗証番号入れても止まらん(汗)
多分ロックがかかった状態になっちゃってるんだろう。



取説見ると

「防犯ブザーはバッテリーがつきるまで鳴り続けます」
と書いてある…ああ~今夜は大音量と共に眠れない?



で、バッテリー抜いたら事は収まったのだけど、ワシと来たらどーも最近機械オンチで困る。
ちなみに今の携帯にしてからは写真も微妙に撮れない…もう一年以上経つのに…しくしく。




元々家電系の扱いは得意な方だったけど、デジタル家電って性にあわないらしく取り扱いを熟知するまで時間がかかるうえに、老化のせいか呑み込みも悪くなってきた。
せっかく最近新着したPCでも、今日ディスプレイ明度調整の方法がわからず四苦八苦。(前のはダイアル調整)




なんか悲しい…。
じっくり家電をいじれないのも敗因なんだろーけど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おとなの始まり

2010-02-01 21:39:35 | もろもろ
先週友人と一緒に買い物に行ったのに引き続いて
今日は母と再びコストコへ。
(愛犬黒ラブのご飯を買いに行ったのだ)




さすがに頻繁に買い物に行くと、
1回の買い物の合計金額もなんとなく落ち着いてきて、ほっ。



今日はエンジェルヘアースパゲティと抹茶、クリームスタイルのコーン
ディナーロール&マフィン(母と折半)をお買い上げ。



買い物品数が少なかったので、
久しぶりに隣接するアウトレットパークでウインドゥショッピングに寄ってみた。




・・・あの~~、もしかしてバーゲン中???


平日なのになぜか小学生とか、就労している風な男性がウヨウヨ。
私はお金もないので(結局キプリングのバックを追加で買ってしまった)
タラタラお店を回遊する。



ほしいものは相変わらずなかったが、1つだけドイツ製のバレエシューズ
・・・滅多に見ないエナメルのくすんだ赤の商品には参った。
ロングブーツを履いていたのが幸いしたのか、試着しないで済んだので
今日はきれいにあきらめがついた。とほほ。



そのうちデニムショップ(Leeね)にたどりつく。
店の入り口に娘サイズの商品が並んでいたので、
何気なく見てみるとかわいいスカートがあり、手に取る。
1500円。
今日は食料品を買ってしまったし、どうしようか。
娘が最近愛用しているスカートは色あせ、
そろそろ買わなきゃな~と毎回アイロンをかけながら思っていた。



しばらく考えたのち、自分の財布から奥にしまっておいた千円札を出してレジに並んだ。




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




午後帰宅した娘に、スカートを買ってきたことを告げ、
開封を促すとちょっと間をおいて



「ありがとう。かわいいけど、同級生の男の子に何か言われそうだな~。」



「はあ??別に言わせておきゃいいじゃん。
 とにかくせっかく買ってきたんだから、いつでもいいから着てよ~。」



実は買ってきた洋服にクレームをつけられることは最近増えていた。
そのたびに



「今度は娘と一緒に買いに来よう・・・」


と思うのに。
またやっちゃった~~~(泣)。

洋服の好みが出てくるのは大人の始まり。
身長が150センチ近くなった娘を見ると自分のその頃を思い出してしまう。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加