のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

もう寝ます~

2016-02-28 06:47:16 | ほーむきーぴんぐ
おはようございます。

しかし、わたしはもう一回寝ます。今朝は息子の塾の日曜日講習の最終日。毎週日曜日は私は5時前起きでした。


でも昨年の娘の時なんて、息子の場合より30分早い6:00からの講習だったので、日曜日は4:30起き。弁当も作ったな~~~~。


息子の高校受験生活ももうそろそろ終了なので、日曜日は少しゆったり寝たいわぁ、なんて思っているのですが、娘の部活が週末6:30集合なんて日もあり、結局そういう日は4:30起きになっちゃう(T . T)

平日は5:30前の起床ですが、週末はそれより早いことも珍しくありません。
ああ…週に2日7:00まで寝てみたいよぅ…。


そういえばそれを凌ぐ早起きが、あったっけ。
息子の部活の寒稽古期間中だわい。
確か5:00に集合だったから、3:30に起きて弁当作ったっけ…寒稽古だから年末年始の八日間くらい。
寒かったし、年末年始の疲れもあって、正月明けに珍しく発熱したよなぁ。


次の年度になって部活の顧問が変わり、寒稽古はなくなったから正直助かった。体がもたない。もう歳だし(T . T)
当時の顧問は独身で実家住みの若い女の先生だったから時間も体力もあったと思うんだけど、家庭を切り盛りしているこちらの身としては、非常に辛かったわい。
寒稽古期間が3日くらいならせっかく武道やっているし、歓迎なんだけどなぁ~。



そうこうしているうちに、7:00過ぎた。
他の家族の朝食は作ったし、9:00前でベッドでトロトロしまーす。嬉し!!





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナ・ヴィドヴィチ

2016-02-24 20:45:23 | おんがく



今、NHK FMベストオブリサイタルで演奏を聴ける。

う~~、この人の演奏、メチャクチャ好み。

うっかりCD衝動買い。到着が楽しみ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シリアル

2016-02-23 11:26:02 | たべること
この冬にはまったおやつは、自家製の干し芋。

昨年の冬は焼き芋に夢中だったので、ここのところ冬といえばサツマイモを月に一箱は買っている。

ビタミンC豊富なサツマイモを大量に摂取しているせいか、ありがたいことに去年も今年も今の所あまり風邪はひいていない。
発熱や頭痛はもちろんだが、喉がやられると仕事できないからねぇ…元気でいられることは嬉しいことです。


ところで、近所に業務用スーパーが開店し、それは我が家の食生活に少なからず影響を与えた。
加工品や冷食はあまり買わないが、輸入食品が豊富でエスニック調味料などを買ってきて調理することが目下の楽しみ(^^)


突然だけど、そのお店でカナダのミューズリーとポーランドのシリアルを買ってきた!

本来シリアルってあまり好きではないのだけど
、マシュマロと合わせてシリアルチョコレートバーを作ってみようと思ったのだ~!

で、いとも簡単にチョコレートバー完成。工程は15分ほどで完了といったところか。
しかも美味かったので、昨日作ったのにもう今日はないわい…(T . T)やばくね?

その話をジムの友人にしたら、彼女はマシュマロ&シリアル&蜂蜜でシリアルバーをチョコレートバーと同様の手順で作るそうだ。

むん!これならチョコレートはいらないし、うちにあるもので作れるじゃん!

てなことで、今作ってみた。つまみ食いしたらやっぱ美味い~~~~(T . T)

もううちの定番おやつは干し芋とシリアルバーでいいわ~。
手軽に美味しいもの。ああ、幸せ(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだ花がないわ

2016-02-21 11:42:13 | しょくぶつといきものとしぜん
年末に卓上に活けていた千両も、さすがに最近何かの拍子で赤い実がポロポロ落ちてきてしまう。

本当はガーベラが何かを花屋で買いたいけれど、懐寒し、なのでとりあえず庭などを物色せども、全く何も咲いてない~~(T . T)

葉もまだ出てないんだよねぇ。
桜なんか蕾は固く、ピンクの色も辛うじて感じられるくらいだ。


この時期って、こんなに何も挿すものがないのね~~知らなかったわい…。


苦肉の策で未だ固い蕾を持つ桜と野ばらの茎で食卓を飾ってみました。




これもなかなかいいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

R1、効くか?!

2016-02-20 20:33:08 | たべること
年子ゆえ、去年に引き続き高校受験生を持つ我が家。

本番までもうすぐ。
そういう訳で、インフルエンザ対策に先月からR1という飲むヨーグルトを息子だけ飲んでもらっている。




効果のほどは定かではないけれど、飲まないよりはいいかなぁ。

ちなみに先日、レッスン後に喉がイガイガしたのでR1を飲んで早めに寝たら翌朝良くなった。
マスクもして寝ているので、なんとも言えないがもし効いていたらありがたーい話である。

同じ受験生を持つ友人は入試当日の体調を整えさせるため、子供にインフルエンザの予防接種を2回受けさせたという。
今年からインフルエンザの予防接種は結構な値上がりだったから、どちらにしても懐には結構な試練だなぁとしみじみしてしまった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫の曲

2016-02-19 22:14:15 | おんがく
猫のワルツとか言われるショパンのワルツ4番を生徒さんに指導させてもらっている。


ラソファドミレドララソファレミレドラ……と細かい音符柄絶え間なく続いていくとっかかりのメロディは、高校生とはいえ、まだレッスンを始めて5年、多忙の中レッスンに何とか通ってくれている彼女にはなかなか難しいよう。


「ここさえ頭に入れば、その後はなんとかなると思うけど…」

そう思い続けて、もう半年たつ。
毎週のレッスンで少しずつ習得していくしかない。


それが、今日のレッスンでなんとかメロディだけは形になった~~(T . T)

聞けば数回自宅で練習してくれたという。
ありがとう~~ありがとう~~!
同じ高校生の娘を持つ親として、彼女たちの忙しさは十分すぎるくらい承知しているし、しかもいまはテスト前だよ!
さすが高校生だよなぁ…少しやれば頭にはすんなり入るんだもん。

とてもとても嬉しくて、日中のどんよりとした気温でだるかった体も軽くなり、一週間頑張ってよかったと心から思えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016-02-17 15:01:08 | つぶやき
時間がないので端的に。

偶然Facebookで中学時代の部活の顧問の先生のページを発見。
お元気そうで何よりだ。

奥さんも先生という典型的な教師の家庭を持っていて、金銭的にも豊かなのだろう。
定年後は地元の団体の顧問をいくつか勤めたり、持病が複数あったり、あちこち旅行に行ったりしているようでいい暮らしぶりのように感じる。

しかし、今となっては同級生たちにすこぶる評判が悪いこの先生。


当時は日曜や長期休暇中も休みなく部活動をさせられ、あたかも生徒のために自分も不休で働いているアピールが激しかった。

試合に負けようものなら、激怒したしあてつけに坊主になったりして、挙句にそれをお前らのせいだと言われた。

それだけ熱心なのに、突然予告なしに平日に休んだ。
[研修日]と職員室の黒板に書いてあったが、それについて一言も言わなかった。

中学という閉塞的な空間で、は顧問やら担任に嫌われたら一大事だ。
当時は皆何にも言わなかったが、理由はなんであれ、生徒に後ろめたいから[研修日]を取ると告げなかったのだろうと思う。
多分みんなその頃からそう思っていたけど、言えなかった。


社会的に肩書きがあり、裕福な暮らしをてしていても、大人になった教え子に嫌われてしまうのって、教師として本望なのだろうか?

だとしたら、肩書きやお金にこだわっていたのは筋金入りってことだろうな…。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アップルソース!

2016-02-15 20:08:15 | たべること



コストコで買ったアップルソース。
ノンシュガーで美味しそうで、つい衝動買い♪

パウチになって小分けだし、24パック入っていてまあまあお得かな?

とりあえず朝ヨーグルトに添えてみるべし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコまみれ

2016-02-12 11:06:37 | たべること
疲れてるんだかストレスだか、はたまたただ食い意地が張ってるだけか←コレだろ

今週は連続三日間指先くらいのサイズのチョコを1日50粒くらいドカ食いしてしまったw


3日目には口の中が荒れたので、さすがに思い直してチョコ断ちを決心。
最近チョコ食べるとてきめんにニキビができたりして、最早暴飲暴食は無理めなトシになっているんだわねぇーと実感せざるを得ない。


ま、とにかくチョコはしばらく食べないよ。ワタシは!


なんて決心したら昨夜、ムスメのバレンタイン用手作りスィーツのラッピングを五十個近く手伝うことになり、たくさんのチョコ系スィーツが眼前を通過。

当然余ったスィーツは家族用。
現在もタッパー1つ分棚に鎮座中。

ここまではまだ良かったのだが、さっきジムのお友達から手作りのクランチチョコをいただいてしまった~~^^;キャー‼︎

マシュマロまで、トッピングされてエライうまそうなので、結局只今いただいてしまったわ~~^^;


なんかもう、意志薄弱な自分。
でも手作りってやっぱり気持ちがこもっていて美味しいもんです。
男性は是非身近な女性にいただいてください。ふふ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おやすみなさいぃぃぃ

2016-02-11 08:41:48 | ほーむきーぴんぐ
朝5時前起床。

朝食、弁当三人分作り。
掃除、洗濯、布団干し。
台所の掃除、ゴミ出し、外回り掃除完了。


昼からのレッスン準備に備えてこれからコタツで寝まーすったら、寝るわい!!

「アンタ、まさかその格好、電車の中でもしてたんじゃないわよね?!」

昨晩高1のムスメが完璧なハニワJK姿にて、帰宅w

あまりの寒さに、最寄駅で部活ウィンブレを活用し、ハニワに変身したらしい。

むーん…とうとう我が家にもハニワが来たか…^^;

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加