のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

準備ほぼ完了ですが

2010-12-30 23:39:15 | ほーむきーぴんぐ
今日、市場で正月用の買い出しを終えた後(混んでたよ~)、母とおせち作りをし… 五時間半かかったがな…(泣)やっとほぼ正月準備が完了。



昨日までに墓参りと生け花やお飾り系、餅つきを終えているので、明日は玄関周りの掃除でものんびりやろうかなと計画しています。




確かにかなり疲れるし、忙しいのだけど、私は働くのが好きなのでこの慌ただしさが好きです~。
たくさんの仕事を成し遂げた後の充実感、金にはなりませんが最高でございますわ~!



で、今バンクーバーオリンピックのフィギュアスケートの再放送を観て、疲れを癒しています(笑)



今年もたくさんの方にお世話になりました。
来年も良き年でありますように。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

二階っ!

2010-12-28 18:24:06 | ほーむきーぴんぐ
直売所野菜、45リットルゴミ袋一つ分。(中身は大根、ブロッコリー、ほうれん草等)


ダンナさんの実家から送られてきたわさび(80本くらいか?)。


灯油2缶。



玄米30キロ。



今日二階のダイニングキッチンに全て
持ち上げました!!(さすがに玄米は子供に手伝ってもらいました…)



お飾り、鏡餅、生け花終了。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本選手権

2010-12-27 23:40:29 | フィギュアスケート
週末はフィギュアスケートの全日本選手権にびっちり浸かってました(笑)
視聴率もかなりのもんだったようで…よかったね、フジテレビ。



世界選手権の出場選手の選考も兼ねてるんで、確かにグランプリシリーズより見ごたえがあるかも…国内選手の層の厚さもあるし、今回は浅田選手の世界選手権への出場がかかってましたし。



結果はホントに素晴らしい!どの選手も。
シニアだけなく、ジュニアもすんばらしい!



今年の安藤選手は別の次元にいるような安定感と女性らしいスケート…目がはなせないですよ~。
そしてジャンプの調子を少しずつ取り戻しつつある浅田選手…なんと美し~(泣)…。


男子も観戦していてとても楽しかったです。
報道によると、小塚君は同門の浅田選手からだいぶん刺激を受けたようですね(笑)



いいたいことは山ほどあれど、今日は八時間近く餅つきしていたので、さすがにヘトヘトです。
おっと、ヘトヘトなのは選手たちも同じ。(レベルを同列にするなって)美味しいものを食べて、来年の試合に備えてほしいですね。


明日は墓参りやら、正月用の華を活けたりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人面談

2010-12-20 16:54:34 | こどものこと
携帯のアラームがなってしばらくしてからじゃないと、なかなか午睡から目覚めることができないほど、疲れていたかな。



横たわったまま上を見上げれば、窓越しに冬の青い空が広がっている。


今日は仕事が休みなので、なるべく休もうと決めていたけれど、夕方から子供たちの個人面談がある日だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吸入器

2010-12-20 11:12:56 | こどものこと
朝はそれなりに冷え込むから、最近子供たちが布団からなかなか出てこない(泣)
信じられないことに、娘なんて7時半起きだ…いくら学校が目の前だからって…おい!



揃いも揃ってのろまな亀と化している子供たちなのに、息子が喘息症状を出しはじめて1週間が経つ。
例年よりは1ヶ月遅い発症?なので、成長したなと思うものの、登校前と就寝前は気管拡張剤の吸入という一手間が増えたわけだ。



今朝は小児科に薬をもらいにいった。
ついでに五年近く(いや、もっとか?)お世話になった吸入器をそろそろ買い換えようかなと思い、先生に相談したら…おおっ!?



最近の吸入器は小型で充電式バッテリーつき。
しかもお値段が…以前の半値!!




時代がちがうわ~(泣)


今は金欠ですが、ちょっと検討しよかなと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最高

2010-12-19 00:19:18 | つぶやき
夢の中でも、日常と駆け離れた体験ができる。



これってホントに最高だね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の姿?

2010-12-18 15:01:39 | ほーむきーぴんぐ
今朝、はっと目覚めたら9時半だった…。

私の特技はアラフォーなのに、長時間眠れること(笑)
ちなみに旦那さんは出勤、子供たちも風邪気味のせいか爆睡中でした…。


今週は腰の調子がかなり悪く、ウォーキングとか低周波治療器とか駆使して対策を立てていたものの、いっこうに良くならなかったからやはりちょっと疲労蓄積中だったのかも。
子供が中学生になれば、休日といえども寝ていられなくなるので、いまのうちに寝坊を満喫しておきたいと思います。


さて、そんな目覚めの後、午前中は買い物へ。
年末年始の必需品、割烹着を買って参りました。
めっきり寒さを増したこの頃。
割烹着は温かく、服の汚れもガードしてくれます。



最近エプロン姿のお父さんはよく見ますが、割烹着姿の男性はさすがになかなかお目にかかれませんから、割烹着=母の姿って感じですかね~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シニアに人気

2010-12-17 23:37:23 | もろもろ
カラオケに年に二回くらい行く機会がある。


先日も友人との忘年会の二次会(といっても自分を含めて三人だけど)にカラオケに寄ってみたばかり。



専門は音楽のはずの私。実はカラオケは苦手なのだ。
まず発声が微妙にファルセットになっちまう。自然に(笑)。


こういうヤツがいると、カラオケを楽しみに来ているひとにとっては、うっとおしいこと100%以上だろう?
仕方ないんだよね…習慣みたいなものだし。
第一、ポップス(特にアジア)はほとんど興味がないから、歌自体知らないので、歌えない。



カーペンターズとかなら少しは歌えるけども…あとイタリア古典歌曲とか。カ~ロ・ミ~オ・ベ~ン(泣)。



だから友人とカラオケボックスに行っても、歌わないで結局談話室状態に(笑)


ま、べつに歌わなくてもいいよね。



行きつけのカラオケ店の受付では、客の名前と年齢を記入しなくてはいけないのだけど、受付リストに書き込まれた年齢をみて何気に驚いた。
50歳、46歳、65歳…若い人もいることはいるけど、圧倒的に40代以上が多い。
今時の若い人はあまりカラオケはいかないのだろうか?








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワクワク感が…

2010-12-16 10:29:09 | つぶやき
昨日から天気予報が再三、今日は寒いぞ~と脅かすのでどんなもんかと思っていたら、内陸にある我が家も想像よりは寒くない。
ウェザーニュースもこの冬は厳冬、クリスマスの頃は関東平野部も雪の可能性、なんて言っていたが、今のところはそこまでの冷え込みは感じられない…。


子供の頃は冬の朝は霜柱を踏み、白い息を煙突のように吐き出しながら登校した記憶がある。
今朝もゴミ出しの時外に出たけど、白い息はあっという間に消えてなくなっていった。



寒さをそれほど感じないのは、この時期は真冬というものには届かないからかもしれない。
温暖化のせいかもしれない。
あったかいババシャツの重ね着のせいかもしれない(そうだろ)。



春に桜が咲いてワクワクするように、いても立ってもいられない程の寒さが懐かしい。
季節感が薄れてしまうと、何だか心が物足りなくなる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいし~ん♪

2010-12-15 13:05:24 | たべること
いや、ホントに美味しかった~~~!



昨日、野菜直売所で買ってきたブロッコリー…。
今朝はパン食だったから、茹でて出したら、こりゃー!美味じゃ!!



茎まで柔らかく、甘味があって、誇張じゃなくとろけるよう。




いますぐ、また昨日の直売所にブロッコリーを買いにいきたくなりました。
シチューとかに入れたいよ、真面目にね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加