のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

初バイトに

2017-10-09 10:01:51 | こどものこと
バイトについての記事を偶然目にして。



進路決定済みの高3の娘。
先月で部活動も引退し、高校の文化祭も終わったところで
この後予定されている
定期テスト、所属する和太鼓サークルの演奏会などを除くと
現在手持ち無沙汰です。


なので!
とうとう念願のバイトに行ってもらうことにしました~!
今までは月に少額の小遣いと携帯代、被服費や部活動の遠征代などの出費が
結構な勢いで家計を圧迫。
部活動費が消滅しただけでもだいぶ気が楽になっていたのですが
できれば小遣いも少々稼いでほしいなぁと
いう火の車家計をやりくりするワタシの意見と
体を動かしたいという娘の意見が一致してのことです。めでたしめでたし。


来年から医療系の専門学校にお世話になる予定の娘ですが
残りの高校での学業も手抜きはしてほしくないし
部活がないとはいえ
ピアノや和太鼓の活動はボチボチ続けるということで
無理のないシフトで・・・と親子で考えていたところでした。



昔の話で何なんですが、
私が学生の頃にバイトでお世話になっていた物販店では
テスト前にまとまった休みを入れるの少々やりづらかったものです。
それが時代が変わって、今はテスト前2週間はがっつりバイト休める状態だそうで。

親としては大変ありがたいのですが
必ず誰かがその分埋め合わせをしなきゃいけないわけですよね。


そう思うとやっぱり社員さんは大変だなと思います。
高校生相手に採用からシフト管理まで・・・
もちろん店舗運営もありますからねぇ・・・頭が下がります。


ムスメがお世話になる予定の飲食店で
一番ベテランの高校生のバイトは経験1年とか。
ムスメには嫌なことがあっても最低1年はそこでバイトを続けるように話しました。
これまた幸いにムスメもそのつもり。
専門学校で3年生時には月単位の実習がある予定なのですが
その時はまたバイト先にご迷惑をかけるのかもなぁ。

でも、結局実習が始まると忙しくてバイトもなかなかいけないし
国家試験前はもうバイト不可能らしいから
今年来年中にしっかり先の分のお小遣いまで稼いでもらいましょ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生ゲーム

2017-01-14 20:50:10 | こどものこと
今年の正月は家族のタイミングが合わず、毎年恒例の百人一首ができなかった(泣)。

そんなこんなで、冬休みが終わってしまいそうな日にちになりそうだったので
急遽、息子と娘に

「人生ゲームすんべ」

と提案。

震災の計画停電中の時も、
その暗くて寒い数時間を湯たんぽを入れたこたつに入りながら
薄暗いろうそくの灯の中(そのろうそくだって当時は品薄で貴重品だった)
当時小学生だった子供たちと
その頃ハマっていたボードゲームをして過ごし
親子の絆を深めたものだ(?)。


せっかくの正月!
もう子供たちは高校生だから、あえて親との接触ははかってこないけれど
こんな時くらいつきあわせようじゃないのw


・・・と意気込んで子供たちをお誘いしたら
すぐ乗ってきた(笑)。




結果。

ムスメ→専門職コース。順調に出世し、資産も増やし、資金が豊富なままゴール。

ムスコ→専門職コース。地味に仕事をし、何とか多からず少なからずの資産を形成も
    最後の最後に宇宙旅行に行く羽目になり、すべての資産どころか
    借金をすることに。もちろん貸し手はムスメw

ワタシ→専門職コース。定職に着けず、フリーターからスタート。
    手形を購入し、ギャンブルコースに進んだあげく、資産がギリギリ。
    他のメンバーの祝い金も出せず、借金。もちろん貸し手はムスメw


意外なほど、実生活を如実に映し出す結果に・・・笑・・・。


みなさまも、ぜひ。
まだ知らないご自分に会えるかもしれません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

確かに満腹だが

2011-08-05 23:46:24 | こどものこと
先月の娘に引き継ぎ、明日は息子の誕生日。パチパチ!



なのに、一日早くコストコの出来合い食でバースデーしちゃいました…手抜きでスマン、息子よ(泣)

忙しい上に、寝不足で若干体調が下降気味だったから許してもらおっと…へへ。


(ちなみに娘の誕生日は回転寿司。しかもお金がないから、私は留守番でダンナさんと三人で行ってもらったという…どんだけお金ないんじゃ笑)



しかしながらコストコの惣菜のボリュームには思わず押し潰されそうになりましたよ。

巻き寿司とハイローラー、パイナップルのアップサイドダウンケーキでしめて3000円。
四人でも食べきれない…頑張りましたが、私はケーキまで到達できず。娘とダンナさんだけ完食しました。
ああ…ケーキは明日食うわ…。



こんなにお腹いっぱいで四人分3000円なんて、ヘタするとうちで真面目に料理するよりコスパいいよなー。



うちは二人とも夏の生まれなので、暑さで何となくご馳走を作るのは億劫ですが(ケーキ焼くなんて暑すぎ)、いずれまたフルに料理を作ってあげたいですね。


子供が小さかった時みたいに。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛が苦しみなら

2011-07-13 09:26:08 | こどものこと
いくらでも苦しも~う~、それが~君のここ~ろに~、いつか~届くまで~



突然ですが、アニメ「ベルばら」のエンディングから失礼しました(笑)



息子(小5 ♂)が最近ベルばらコミック(愛蔵版)にハマってます。
本当は娘(小6 ♀)に

「これでも読んで、フランス革命のベンキョーでもしなさいっ」


と与えたものでしたが、娘は興味をさほど示さず…なぜ、息子(笑)



そんなに気に入ったのなら、「エロイカ」とか「エカテリーナ」とか「オルフェウスの窓」とかBOOK・OFFで探してやろうかと思ってしまった、夏休み1週間前の出来事どした…。



それにしても、昨日PTA会議に学校に行きましたが、まるでサウナですね…校内は(汗)
あの中で勉強しているんですから、子供たちはエライよなぁ…。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

トイレ続出

2011-06-22 09:56:30 | こどものこと
昨日のレッスンでは何と三人も生徒さんがトイレにいきました。

普段トイレに行くことは滅多にないので、ちょっとびっくり。


昨日はかなりの暑さだったので、下校→水ガブのみ→慌てレッスンってパターン…すかね(笑)



今日もバカ暑そうなので、皆様ご自愛ください。




…しかし。いつも思うのだけど、夏にベーソナはつらいよぅ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインだというのに

2011-02-14 18:02:42 | こどものこと
今日はバレンタインだというのに、娘が風邪で学校を休んでマス…(泣)



特別インフルエンザが流行しているわけじゃない娘の学校ですが、それでもちらほらは患者さんがいるみたいですね~。
娘はさほど高熱はなく、平熱との間を行ったり来たり。
らちがあかないから小児科でインフルエンザ検査をお願いしましたが、バッチリ陰性でした。
今は微熱程度。息子とWiiやって暴れてマス…明日は登校できるんだろーな!おいこら!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況2。再選。

2011-02-12 00:03:25 | こどものこと
今年度は昨年秋に開催したコンサート準備のため
学校のPTA役員は遠慮していました。




ちなみに子供たちの通う小学校は

 ・子供ごとに学年委員を1回ずつ

 ・子供ごとに地区委員を1回ずつ


PTA役員を務めることが、一応の目安になっているようで。
つまり、子供が2人いる私は最高で
子供が小学校在学時に最高4回役員をお引き受けすることになるわけです。


もちろん色んな抜け道があり
それらをうまく駆使して、運に恵まれればもう少し少ない回数も可能な保護者も存在します。


そして逆に子供が1人っ子にも関わらず
不運が重なって、地区委員だけでも3回引き受けるはめになる保護者もいるわけです。



そのほかにも世帯数の少ない地区に在籍しているだけで
PTA役員が回ってくる回数が極端に多かったり
役員じゃないのに、資源回収などの本部主催の催しに地区保護者フル出席という場合もありで
実際は平等に活動が行われているわけじゃないのが実情。



そういうわけで、次年度も地区役員が回ってきました。
しかも娘は最高学年ということで、おそらく「長」のつく役職が約束されています(笑)。
ううう・・・次年度はコンサートもないので、まあいいか。


確かに役員はしんどいですが、いいこともたくさん。
今年こそは活動を楽しみたいもんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人面談

2010-12-20 16:54:34 | こどものこと
携帯のアラームがなってしばらくしてからじゃないと、なかなか午睡から目覚めることができないほど、疲れていたかな。



横たわったまま上を見上げれば、窓越しに冬の青い空が広がっている。


今日は仕事が休みなので、なるべく休もうと決めていたけれど、夕方から子供たちの個人面談がある日だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吸入器

2010-12-20 11:12:56 | こどものこと
朝はそれなりに冷え込むから、最近子供たちが布団からなかなか出てこない(泣)
信じられないことに、娘なんて7時半起きだ…いくら学校が目の前だからって…おい!



揃いも揃ってのろまな亀と化している子供たちなのに、息子が喘息症状を出しはじめて1週間が経つ。
例年よりは1ヶ月遅い発症?なので、成長したなと思うものの、登校前と就寝前は気管拡張剤の吸入という一手間が増えたわけだ。



今朝は小児科に薬をもらいにいった。
ついでに五年近く(いや、もっとか?)お世話になった吸入器をそろそろ買い換えようかなと思い、先生に相談したら…おおっ!?



最近の吸入器は小型で充電式バッテリーつき。
しかもお値段が…以前の半値!!




時代がちがうわ~(泣)


今は金欠ですが、ちょっと検討しよかなと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリーさんのひつじ

2010-10-12 17:47:13 | こどものこと
娘よ、「メリーさんのひつじ」を右手オクターブでしっとりと弾くのはやめてくれい…(泣)



早くマズルカ弾けっつーの!本番まであと1ヶ月なんだからさぁ…。


あっ、私もバルカローレ弾いてます。
ショパコン実況を巨大掲示板でチラみしながら。



明日も練習ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加