のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

「月」と「星」

2009-07-30 23:37:30 | もろもろ
おぇ~ゴホゴホ~。

…つーことで、先週末から夏風邪ひいてます。風邪引くならピアノ弾けってんだ。ブツブツ。

幸い熱はないけど、だるいわ、アタマ痛いわ、声は出ないわで、今週の仕事は難儀いたしました。


おまけにパソがご病気…(泣)
週末にも退院してくる予定ですが、大して使っていないようでもナイと不便。
ホントは新しいPCが欲しいけど、金ナシなのでギリまで我慢。(あ、あと地デジテレビとブルーレイレコーダーも)



明日は少し涼しいようですが、抜けるような青い夏空を立秋前に拝みたいもんですねぇ。


今週は仕事合間にベルガマスクの月の光(20年振りだ)とfly me to the moon(ボサノヴァバージョン)をコソコソ弾いてました。
秋の「月」をテーマにした演奏用にセレクトしたんですが、意外に「月」の曲って見つからないですね。

これが「星」だと結構あったように記憶しているんですが。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

そんなときはミントティ

2009-07-24 13:36:13 | たべること
今月の多忙ぶりを象徴するかのように、昨日手の爪にハデな段差がついているのを発見っ!



昨日はまた1日よく働きました。
夏休み中につき、今は9:30~と16:00~にレッスン時間が設定されているのですが、その合間を縫ってPTAしてきました(泣)
だって皆、仕事や家族の都合でなかなか活動日に集まらなくて、作業が進まないんだもん~。



夕食後は23時まで拭き掃除してマシタよ……。


湿気のせいか、やたら喉が渇きました。ジュースは甘いし、お茶は冷たいしで、選んだのがホットミントティ。
実は私はミントティはあまり好きではなかったのですが、暑い時期に実にぴったりな爽やかさに最近ハマりまして(笑)


モロッコではミントティが愛飲されているということですが、納得。
ホットでもアイスでもいけます。
オススメですよ~♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日食あれこれ

2009-07-22 13:01:51 | もろもろ
くうぅ~っ、こちらでは悪天候のため、日食は×。


楽しみにしていた子供達がちょっとかわいそうでしたわ。


朝から息子がバカなことをいったんで、私の不機嫌が天に伝わったんでしょか…うーん。

夏休み中につき、経済難の中やっとの思いで購入したというのに、息子が日食メガネを今朝無くしたと!!(o_ _)o



…なんか、もう…はぁあああ…。




日食MAX時は
「日食見たいので、レッスン時間変更して下さい」
という生徒さんからの要望が昨日あり、おかげで私はNHKの中継を楽しむことができました。


硫黄島の皆既日食は感動的でした~。
日食に関してはちょっと世間が騒ぎすぎな印象もありましたが、あの神秘的な風景を見れば、なるほど納得です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気分はすっかり

2009-07-20 14:41:08 | つぶやき
暑い夏は昼夜問わず。


枕を腹に乗せて寝る。

すると、あ~ら不思議気分はすっかり銀シャリ気分…ニヤニヤ(笑)


あ~今年も鰻が食えねぇ~(泣)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ぎゃーっ

2009-07-20 14:32:20 | しょくぶつといきものとしぜん
数日前、愛犬黒ラブ(御年9歳)が散歩中に農家の軽トラに接触しました。


リードを持っていたのは母だったのだが、一車線の狭い道路に急に犬が飛び出したのでした。
明らかにうちが悪いわけです。


幸い当たり所が良く、軽トラもさほどスピードが出ていなかったので、愛犬はかすり傷程度で済みました。


犬とはいえ、怖いですネ…間近で事故を見ると(泣)

愛犬はその後、かすり傷と車のバンパーに当たった顔が少々腫れた程度で元気にしています。
本当に犬の散歩も十分気を付けなくてはいけないですね。
あちら様にも本当にご迷惑をおかけしてしまいました。



さて、やはり先日重体に陥っていた同級生とメールで連絡がつきました。
徐々に容態は回復に向かっているとのことで、安心しました。


また別口で手術入院している娘の友達(母親同士も同級生)も来週退院の目処が立ったとのこと。

双方ともその後リハビリがあるようですが、頑張って欲しいなと思います。

いつもながら人それぞれ、色んな夏がありますね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

扇風機

2009-07-19 22:43:57 | つぶやき
ちょっと扇風機を上向きにして首振りモードにすると、演歌歌手が振り向き様に歌ってるみたいにナヨついて見えるな~(笑)



発火事故件数が多数あるため、扇風機類寿命がはっきり表示されるみたいですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大人に

2009-07-19 16:02:27 | もろもろ
子供たちが夏祭りに出ている間を狙って、PTA活動の秋の大会に向けて準備製作。


玉入れゲームの柱、玉、のぼり旗が二つ~。


他の委員さんにもお手伝いをお願いしたけど、反応はイマイチ。

誰かが腰を上げるのを待っていても仕方ないじゃない。


仕事を理由に活動にほとんど参加しない人が数人いる上に、非協力的な人も何人かいて、委員会内の雰囲気が悪くなり始めている。
不本意とはいえ、一度引き受けたことは責任を持つのが大人でしょう。
せっかく縁あって委員会活動を共にしているのだから、仲良くやろうよ~(泣)


理由が仕事であれ、家庭であれ、ホントに忙しい人は何らかの協力を惜しまないもの。

じゃないと、活動がスムーズに進まない。自分の用事だって滞るし。

今更ながら世間には色んな親がいる。
まこと、PTA活動、勉強になりますぜ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鬼門

2009-07-18 15:59:46 | ピアノ練習記録
本日師匠レッスン無事終了~。
やっとフランス組曲をクリア。
バッハといえば、フーガみたいにガッチリしてるか、舞曲組曲みたいにちょっとまったりめかって分かれる気がするけど、私はまったり系が苦手じゃ。

バッハは壮大に!荘厳に!

でもバッハといえども、人間なわけで…。舞曲はそんなバッハの人間くさい一面が感じられるのかもしれない。

舞曲は何て言ってもリズムが苦手で、今まで随分苦労したが今回は古典舞曲らしくなったんじゃないかと思うよ、少しは。


役員で多忙なため、次回は秋以降のレッスンになりそう。
課題はブラームスの間奏曲とラプソディ、ベートーベンの後期ソナタから一曲選択。
今度こそべーソナが弾ききれますよーに。(今まで何度挫折したことか…)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やれやれ

2009-07-17 17:28:32 | ピアノ練習記録
今日は幾分か過ごしやすいでしょうかね。

明日の師匠レッスンの練習のに、今週はやや家に引きこもり気味。


しかも課題がブラームスのop.117~。
…なんか、ちょっと暗くなるんですが(泣)


手術痕の痛みとPTAのおかげで、仕上がってまセンよ、どうしよう。


子供たちは明日から楽しい夏休みです。とりあえず第一のイベントは来週の皆既日食かな。
(うっかり日食メガネ買っちゃった)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ムシコナーズ

2009-07-16 23:00:01 | つぶやき
確かに効くことは、効く。

ムシコナーズ。


おかげで今年の我が家は蚊取り線香いらず~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加