もじもじ猫日記

好きなこといっぱいと、ありふれない日常

「君の名は」

2016-09-23 23:43:30 | 映画
2016.9.20

湖の形がカルデラ湖なので、村の成り立ちが解っていたから
彗星のニュースからすでに
この村に起こることは予想がついていた。

ご神体がある場所もカルデラだし、
巨石というより建造物の欠片のような物の内側に祀ってあったこと
昔の火事の話も意味深い。

三葉と瀧の入れ替わりが時空の歪みなので
祖母も母も入れ替わりがあったのは巫女である故に
村を救うため起きたことなのか?


映画館内は中高生が大量で
上映前はお喋りでわんわんしてましたが
始まるとすっと静かになった。

コンビニすらない山間地に住んでいる三葉が東京の街をトキメキながら歩く。
普段考えられない値段のスイーツに驚き、喜び
自分が男の身体になっていることには慣れないが
憧れていた東京の生活は楽しかった。
どうせ『夢』だと思っていたし。

いつから恋だったのか。

二人の思いが現実を押し戻し始め
瀧が三葉を、
入れ替わりで出会った友や四葉や人々を救おうと奔走する姿に泣けた。


隣の女子高生が、ぐすぐすしてたのに
エンドロールになったら
もの凄い勢いでポップコーンを食べ始めたのが面白かった。
現実だな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりにつくったイクラの... | トップ | 牡蠣食べたの、何年振りかな »

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事