もじもじ猫日記

好きなこといっぱいと、ありふれない日常

「村の写真集」

2005-08-05 21:20:18 | 映画
徳島の山村で写真館を営む職人気質でガンコな父、
東京でカメラマンの助手をしている息子。
折り合いの悪かった二人が、
ダムに沈む故郷の村の写真集を作るために二人で村を歩く。

藤竜也演じる父は、村人の写真を撮るにあたり、
正装をして山道をのぼる。
そして撮影後には深々とおじぎをする。
ガンコで偏屈な父だが、彼なりの筋を通しているのだろう。
が、息子にはそれが解らない。
一件ずつ訪ね歩くうち、日々を重ねるうち、
少しずつ変化がおきてはくるのだが・・・。

中国映画「山の郵便配達」を思い出させる山里の景色と、
父と子の繋がり。
無邪気な子供たちの笑顔。
田舎で暮らすことの現実。
静かに色々なことを見せてくれる作品。

私は泣きませんでしたが、泣いてる人いましたね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 血縁という神話 | トップ | イサム・ノグチ展 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雲珠)
2005-08-07 20:38:31
もじもじ猫さん、こんにちは。

こちらからもトラバつけさせてもらいました。



先に「山の郵便配達」を見てしまうとやっぱり…。

父と息子の確執、というのは永遠のテーマなのかもしれませんね。



ちなみに私は、おばあちゃんが柿をもってきてくれたところで泣きました。
返信する
ども。 (もじもじ猫)
2005-08-07 20:56:06
父と息子の確執、は映画になりますが、母と娘だとエグクなりがちかも、なんて思ったりして(自分が女だからか)



私はお父さんを背負ったところで、ちょっとグッときました。



「山の郵便配達」は【なんじゃ?】と思うくらいシニアやシルバーの方たちが映画館に来てました。多分そういう媒体に取り上げられたのだと思います。

この作品も宣伝がんばってくれるといいのにな。



返信する
観たい! (豆猫)
2005-08-08 12:02:05
このページで初めて知りました。ぜひ観たいですね!

父と息子の作品と言えば、「北京バイオリン」「リトルダンサー」どちらも感動しました

この作品が我が地元で公開されるかどうかは怪しいですが、観てみたいです
返信する
超オススメ (もじもじ猫)
2005-08-08 19:13:04
豆猫さん、ぜひ観て。父と子の絆だけじゃなくて、風景もステキですよ。

返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事