もじもじ猫日記

好きなこといっぱいと、ありふれない日常

「殺人の追憶」

2005-01-18 22:44:47 | 韓国映画
韓国映画の底力発揮。

実際にあった未解決猟奇殺人事件を描いたものだが、
ありがちな
犯人との知恵比べで、刑事が活躍、
という展開ではない。

事件を捜査する刑事達の人間性、
犯人の人権、科学的捜査なんて無縁の時代背景
(地方であることも一因だろうが)
を描ききっている。

ソン・ガンホ演じる刑事が
田舎の刑事らしく素朴で荒っぽく
しかし、捜査に熱心で
だからこそ自分達の無力さに途方にくれる姿が
悲しい。
「シュリ」の特務機関員との落差を思うと
彼の演技力の確かさが分かる。

地味そうに見えながら、
犯人探しの緊迫感もあり
気がつくと物語りに引き込まれている。
日本で刑事の物語をエンタメすると
踊っちゃうのとはレベルが違う。

監督の上手さは
オープニングとラストシーンに現れている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夕映えの道」 | トップ | 「オアシス」 »

コメントを投稿

韓国映画」カテゴリの最新記事