アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

がんばれ日本 世界の輪

2011年03月18日 | 今そこにある危機

 

英国発信の裏にドラマあり!
こういう繋がりって出来るもんなのね♪

がんばれ、日本。がんばれ、東北。

大震災に見舞われた日本へのエールを
英紙インディペンデント・オン・サンデー(13日付)が
1面全面を使って掲載した。
きっかけは宮城県でロケ中に被災した
仙台市出身のお笑い芸人「サンドウィッチマン」の
伊達みきおさん(36)のブログだった。

同紙のジョン・マリン編集長(47)によると、
掲載前日朝の編集会議で、
デスクの一人が「ぼくの妻は日本人。
感動的なブログを読んだと言っている」と、
伊達さんのブログのことを話した。

マリンさんは興味をもち、英訳させた。
「私も共感しました。震災の悲惨さを伝えるのも大切だが、
人々を勇気づけるメッセージの発信も新聞の役割では」。
ブログをヒントに、エールと日の丸をあしらった図案を作らせた

でも、1面は新聞の顔だ。
津波にえぐられた町や福島第一原発の爆発の写真を使うべきだ
との意見も出て、編集部は激論になった。
マリンさんは迷ったが、締め切り間際、
「新聞の支えは読者と心を通わせることだ」と決断した。

伊達さんは11日、宮城県気仙沼市の魚市場でロケ中に
相方の富澤たけしさん(36)とともに被災、
山に避難して津波から逃れた。
翌日、岩手県一関市でブログを書いた。
マリンさんらの目に留まったのは、こんなくだりだ。

全てのお店は閉まっています、信号もありません。
でもね、ちゃんとお互い助け合って順番を譲ってあげたりしています、
だから変な事故とか争いがありません。みんなスゴイです!
戦後、俺たちのじいちゃんやばぁちゃんは日本を復活させた。
世界には奇跡と言われた日本の復興。必ず復興します! 
日本をナメるな! 東北をナメるな!

もの凄くシンプルな絵柄に心奪われて、
日本語とその文字の内容に、涙ぁ
そんなブン屋魂に、火を点けたのが、
岩手発信の”伊達ブログ”!!
またまた涙ぁ

救援物資はもうすぐ届くはず…!
飲料メーカーもJR貨物も空港もetc
全ての人が、持てる力をフル稼働させて、
被災地にベクトルを合わせてます!

東京の私達に出来ることは、
毎日通勤電車に乗ること…ぅ。
おっと明日から3連休♪

節電するっ!!
買いだめし過すぎないっ!!

サンドウィッチマン伊達のもういいゼ!
英紙1面で「がんばれ日本」 きっかけは芸人ブログ
水やガソリン…首都圏で買いだめ 被災地に届かぬ恐れ
ガソリン、コメ備蓄十分 買いだめで品薄感 被災地供給に悪影響

→ 
つづく

地震!東京震度5 (2011.3.11記)
帰宅難民 私の場合 (2011.3.12記)
日曜の街 (2011.3.14記)
計画停電の果てに… (2011.3.15記)
国立劇場公演中止! (2011.3.16記)
電車に乗せてぇえ (2011.3.17記)
大規模停電のおそれにやられたぁ (2011.3.19記)
原発という怪物 (2011.3.20記)
16ブロック 野沢那智で癒される♪  (2011.3.21記)
ヴァレンチノ 公演中止… (2011.3.22記)
計画停電 今夏・冬も (2011.3.23記)
楽天ブックスとポイント募金 (2011.3.24記)
闇が広がる (2011.3.25記)
つながる気持ちが日本を変える (2011.3.26記)
ワンピース エピソード オブ チョッパー  (2011.3.27記)
人がいるいる休日の新宿 (2011.3.29記)
どうなんの原発 (2011.3.30記)
僕達が応援します! サッカーチャリティーマッチ (2011.3.31記)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
振込ました (たま)
2011-03-18 12:14:48
昨日、微力ながら東北魂の口座に振込ましたよ!サンドイッチマン伊達さんのブログ拝読してすぐに
返信する
義援金 (かしまし娘)
2011-03-18 12:57:39
たま様
お金が一番です(笑)
物資の輸送はプロに任せて、私達は私達にしか出来ないことをやります。
返信する
仙台より (リンダのママ)
2011-03-18 16:30:16
実は仙台在住です。
何とか生きてます。
被災地以外の方も、大変な様子で頑張って
いるのですね。
我が家は、水、電気が来たので良い方です。
また、ちえちゃんに会うのをかてに、
頑張ります。
ブログ見て、勇気ずけられました。
ありがとうございます。
返信する
お見舞い申し上げます (かしまし娘)
2011-03-18 17:40:29
リンダのママ様
それは知りませんでした!!ご無事でヨカッタぁああ♪
うちの仙台の社員も元気でホっとしています。
まだガスかな?が復旧していないそうですが…。
余震も続いているのではないですか?くれぐれもお気をつけ下さい。
まだまだ予断を許しませんが、
チエちゃんに会える季節には、日常を取り戻していたいですよね。
私の方こそ、覗きに来て下さってありがとうございます!
返信する

コメントを投稿