アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

どうなんの原発

2011年03月30日 | 今そこにある危機

 

3/26ドイツで大規模反対デモ
国内4都市で開かれたデモ行進には25万人が参加。
反原発運動の歴史が長いドイツでも最大規模のものになった。

ドイツは17基しかないんだって!
それでこの反対デモの大きさっっ。
日本は今、54基!!
まだ新たに作ろうとしてるってんだからぁ。
でもって、世界で稼働中の原子炉は437基!
因みに世界ランキングは…

第1位 米国 104
第2位 フランス 59
第3位 日本 54

2009年は世界の総電力のうち約14%を原発でまかなった。(略)
チェルノブイリ(1986年)原発事故を機に見直し機運が高まった。
しかし、近年は電力需要の増加や地球温暖化対策などから、
世界的に原発回帰の動きが起きていた。(朝日新聞)

ん~ぅ。でさぁぁ
3/29(火)のニュースにビックラ!
日本各地の原発の作動に待ったがっ。
定期点検のまんま止めとく所なんか出てきちゃったりして。
新しく作ろうとしてる所も考え中とか…。
でも、そんなことしてると
夏に九州も電力不足になるかもって!
西日本やでぇ。あっついねんでぇええ。
ヒエェエ。えらいこっちゃぁ。
関西電力はどうすんのかなぁ。
ゲゲ!放射性ヨウ素を検出!
福島原発から飛来か…ってぇえええ。

このブログで…
こんな話題をUPする日が来ようとは、
夢にも思ってませんでしたな…ぁ。
ハ~ぁ…

東京電力の電力使用状況
ブルグパーツを貼り付けたよ!

とりあえずは節電するぜ!

ドイツで反原発デモ、20万人以上参加 (写真つき)
放射性ヨウ素を検出福島原発から飛来か敦賀原発敷地内
関西電力:「原発計画は粛々と推進」八木社長
玄海原発2、3号機再開当面延期九電夏に供給不足も
日本の原子力発電所一覧
日本の原子力発電所の運転・建設状況

→ つづき



地震!東京震度5 (2011.3.11記)
帰宅難民 私の場合 (2011.3.12記)
日曜の街 (2011.3.14記)
計画停電の果てに… (2011.3.15記)
国立劇場公演中止! (2011.3.16記)
電車に乗せてぇえ (2011.3.17記)
がんばれ日本 世界の輪 (2011.3.18記)
大規模停電のおそれにやられたぁ (2011.3.19記)
原発という怪物 (2011.3.20記)
16ブロック 野沢那智で癒される♪  (2011.3.21記)
ヴァレンチノ 公演中止… (2011.3.22記)
計画停電 今夏・冬も (2011.3.23記)
楽天ブックスとポイント募金 (2011.3.24記)
闇が広がる (2011.3.25記)
つながる気持ちが日本を変える (2011.3.26記)
ワンピース エピソード オブ チョッパー  (2011.3.27記)
人がいるいる休日の新宿 (2011.3.29記)
僕達が応援します! サッカーチャリティーマッチ (2011.3.31記)


12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西の某電力会社 (やたけたの熊)
2011-03-30 08:00:37
社長のインタビュー記事を朝日新聞で読みました。

原発は推進していく。でも安全にも配慮する。若狭の原発は津波の想定が2メートル弱なので見直す可能性もある。

なっ、なめてんのか!
返信する
感電…か(しょうもなぁ) (かしまし娘)
2011-03-30 12:48:42
やたけたの熊様
もしや「感電」…か(しょうもなぁ)

関西って「もんじゅ」もあるし…。
東が倒れたら、西が頑張らな。
って気合が入っているんですね。

なめられてまっせ!
返信する
空気も水道水も (やたけたの熊)
2011-03-30 18:15:05
そして電気も。
誰もが必要で、選べないですよね。

こういうものは営利を追求する企業ではなくて
国が直接経営したら良いと思うのです。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2011-03-30 22:32:55
かしましちゃま

ブログパーツ貼り付けありがとう。
再度読み直したよ。

こんなこと書くと誤解されそうだけど、
私ね、
原発に関しては冷めているというか、

長崎に住んでる叔父が原爆の被災者なの。

生きるって大変なことだよねって
優しい叔父の姿を小さいころから見て育ったから
あのような出来事はもう二度と起こって欲しくない。
でも、人が生きていくうえで原発は必要なものなんだよね。

自分にできることやるしかないのかな。

ってわけわかんないことコメントしてごめんね~
返信する
本当にどうなるんでしょう・・・ ( あいらぶけろちゃん)
2011-03-30 23:44:15
私も とりあえずは節電!!です。

mixiをみてると「原発に反対というなら、代替案くらい用意しろ。現実的なことを考えろ」という論調の意見が多いようなんですが・・・

「火力と水力で需要を賄えるくらいの力はあるのに、現在の生活様式を維持するのに原発は不可欠というのは洗脳にすぎない」という週刊朝日の記事が本当であってくれたらよいがなぁ という思いです。
火力は 資源枯渇が心配されおまけにCO2問題もかかえる石油 というのもね~。
でも、私が小学生の頃「石油は今のまま使用を続けていくと 25年後には枯渇する」といわれてたような気がするんだけど、40年ちかくたってもまだ産出されてるのよねぇ。う~~ん、ようわかりません。
返信する
生活を変えることも (やたけたの熊)
2011-03-31 12:35:30
「原油の埋蔵量」は「その時代の技術で得られる量」ですから、
「技術が高まれば」埋蔵量が増えることになります。

それよりも原発でまかなっている国内電力の3割を、
生活などを変えることで減らしたいですね。
真夏の炎天下でも稼動している自動販売機。
これの総電力量は原発1基に相当するそうです。
返信する
ありがとうございます ( あいらぶけろちゃん)
2011-03-31 13:11:09
やたけたの熊さん 解説ありがとうございます。技術が進歩すればそれまで不可能だった部分からも採掘できるということですね。

「生活様式を変える」まさにそうですね。 
返信する
必要不可欠 (かしまし娘)
2011-03-31 18:37:42
やたけたの熊様
原発も一民間企業が矢面に立ってますが、
官民一体となっての事業でしょう。
国は知らん振りしてるようにも見えますよね。
難しいなぁ。必要不可欠なものを国に委ねてエエんかしらん(苦笑)

「生活を変える」
これも難しい問題ですよね。
石油ショックの時より(私の記憶は無いですが 笑)
今はもっと「電気」を食う生活をしているわけだし…。

自動販売機ってそんなに使ってるんですか!
沢山ありますもんねぇ。
地下鉄の宣伝看板も光がなくてもちゃんと見えると思うし…。
今、見直さないとダメですよね。やっぱり。
返信する
読み直してくれてありがとう (かしまし娘)
2011-03-31 18:40:33
ミーシャちゃま
ブログパーツの貼り付け作業がいつまで続くのか…(笑)

そうですか…叔父さんが…。
父の恩師の一人も亡くなったそうで、
「キレイな人だった」と夏になるとポツリと呟きます。
原爆展が中止になったそうです。
いらぬ誤解を招く可能性があるとか…。
世界で唯一の被爆国となり、今また原発で世界から注目を浴びることになりました。
世界というデッカイ枠の中で、日本がやらなきゃいけないことってなんだろうって考えましたよ。
チラっとだけど(苦笑)

原発は本当に必要でしょうか。代替エネルギーや生活を変えることで、
もう少しどうにかならないもんだろうか。と思ったりしもます。
怪物(原発)に依存して生きる人生が果たして豊かでステキなものか…と。
本当に、生きるって大変なことですね!初めて痛感しました。
返信する
代替 (かしまし娘)
2011-03-31 18:41:04
あいらぶけろちゃん様
「代替案くらい用意しろ」
判ります。何十年も前からズ~っと言われてきたことです。
でも「これに差し替えま~す」ってのが無いまんま来てしまったんですよね…。
「原発の春」が世界的に広がっていたところに、このパンチは痛かったですよ。
全世界で考えるってことになりますね。

福島第一がもうだめだから、とりあえず火力発電所を新しく作るとか…。
返信する

コメントを投稿