アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

計画停電 今夏・冬も

2011年03月23日 | 今そこにある危機

 

東京電力は、計画停電(輪番停電)を
今夏だけでなく、今冬も続けなければならない、
との見通しを明らかにした。
東日本大震災の津波で、
福島県と茨城県の大規模火力発電所が、
現時点で復旧の見通しが立たないほど
壊れていることが分かったためだ。

フ~ン。やっぱりね…。
福島第一原子力発電所は
もう使えないんだろうからさぁ…。
って!ちょっと待ったぁ。
火力発電所がダメなまんまってか!
アチャ~~。
壊れてるってのは知ってたさ。
でも原発報道ばっかだからさ、
どうにかなるんでしょ、きっと大丈夫。
な~んて勝手に思い込んでおった…。

2800万世帯に電力を送る東電管内のピーク需要は、
冷房が必要となる夏場が6000万キロワット前後、
暖房需要が高まる冬場が5000万キロワット前後。
これに対し東電の現在の供給力は
3500万キロワット前後にとどまる。 (略)
夏までに4700万キロワット程度に増やす予定。
しかし、それでも夏時点で
1000万キロワット(333万世帯分)、
冬も数百万キロワット足りなくなる計算だ。

夏はね…我慢出来ないよぉお。
無理だよぉおお。
大都会は窓なんて開けて眠れないよぉ。
ねぇ…
節電したい気持ちはめちゃくちゃあるのに…。
どうしたらよかんべ…。
避暑に出掛けるか!(おいおい)
仕事やめて大阪帰ろっかなぁ。(コラコラ!)

東電幹部は「再稼働した火力も、
いずれ定期検査に入るのでずっと発電できない。
今夏、今冬だけでなく来夏も綱渡りが続きそう」
と話している。

なななんとっっ!!
最悪の場合はってことだとは思うけど…。
これは、根っこから生活を
見直さなければいけない時だ…っ。

街も暗くなって、駅も暗くなって。
それくらいはなんちゃないさ。
今までが明る過ぎたんだから。
エレベーターやエスカレーターも止まって…
これは体の不自由な人やお年寄りには酷…。
我らメタボ系にはエエ運動やぁ。(ガンバロ~)

プロ野球のナイター。
あれに比べれば劇場の電力なんて…。
だけど…なんか後ろめたいなぁ。
野田秀樹が言ってた”劇場の灯は消さない”
それには賛同する!!!
でも…
やっぱテント芝居だよっっ。
あの薄暗い照明だよっっ。
いや、街に出て演んだよっっ。
そうだぁアングラ復活だぁ。
…話が完全にズレてる…。

東電の計画停電、今夏・冬も 大規模火力発電所、被害大
劇場の灯は消さない 野田秀樹、公演再開

画像は線路は続くよどこまでも。いつまで続くの計画停電…。

→ つづき

地震!東京震度5 (2011.3.11記)
帰宅難民 私の場合 (2011.3.12記)
日曜の街 (2011.3.14記)
計画停電の果てに… (2011.3.15記)
国立劇場公演中止! (2011.3.16記)
電車に乗せてぇえ (2011.3.17記)
がんばれ日本 世界の輪 (2011.3.18記)
大規模停電のおそれにやられたぁ (2011.3.19記)
原発という怪物 (2011.3.20記)
16ブロック 野沢那智で癒される♪  (2011.3.21記)
ヴァレンチノ 公演中止… (2011.3.22記)
楽天ブックスとポイント募金 (2011.3.24記)
闇が広がる (2011.3.25記)
つながる気持ちが日本を変える (2011.3.26記)
ワンピース エピソード オブ チョッパー  (2011.3.27記)
人がいるいる休日の新宿 (2011.3.29記)
どうなんの原発 (2011.3.30記)
僕達が応援します! サッカーチャリティーマッチ (2011.3.31記)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか・・・ ( あいらぶけろちゃん)
2011-03-24 22:16:07
長期化するだろうなとは予想してましたが、う~ん
「夏は暑く冬は寒い」一軒家住まいも 夏にエアコン使用不可となると・・・
もういっそのこと 全戸に太陽熱発電機とりつけてくんないかなぁと思ってしまいます
返信する
そうなんです… (かしまし娘)
2011-03-25 12:44:42
あいらぶけろちゃん様
ガンガン節電ですよぉぉおお。どうなるのか考えただけでも恐ろしいです…。
太陽光!もっともっと本格的に国の事業としてやっておけばよかったですね…。
電力を作る原発の代替エネルギーの開発っていうのは、ず~っと問題になってきたことなのに。
返信する

コメントを投稿