アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

闇が広がる

2011年03月25日 | 今そこにある危機


震災から2週間。
落ち着くどころか毎日がサプライズ。

福島、茨城、栃木、群馬県の農作物の1部は危ない。
東京23区、多摩5市の水は危ない。

フエェェエ。なんじゃいなぁあ。
でもね、大丈夫。
摂取してもただちに人体に影響ないって。
ウ…っ。無害じゃないじゃん。
いつかダメージがくるってことでしょ~。

テレビに映る
”各県の放射能数値”ってのにも、
心がドンヨリ…
この状況はフツーじゃねぇぇええ。

正しく怖がる

これミョウチクリンな言葉だけど、
本当だと思うよ。
きちんとした知識を持とうってことだよね。
でもさぁ…。
こんな歌声が聞こえてくるのさぁ。 

♪闇が広がる 人は何も見えない♪



…嗚呼、トート閣下!!

メイン画像は休日のお散歩
心に芽生えた漠然とした不安は、お天道様の光を浴びると
消えるかと思って…。

1996年雪組 エリザベート (2008.3.4記)

→ つづき

地震!東京震度5 (2011.3.11記)
帰宅難民 私の場合 (2011.3.12記)
日曜の街 (2011.3.14記)
計画停電の果てに… (2011.3.15記)
国立劇場公演中止! (2011.3.16記)
電車に乗せてぇえ (2011.3.17記)
がんばれ日本 世界の輪 (2011.3.18記)
大規模停電のおそれにやられたぁ (2011.3.19記)
原発という怪物 (2011.3.20記)
16ブロック 野沢那智で癒される♪  (2011.3.21記)
ヴァレンチノ 公演中止… (2011.3.22記)
計画停電 今夏・冬も (2011.3.23記)
楽天ブックスとポイント募金 (2011.3.24記)
つながる気持ちが日本を変える (2011.3.26記)
ワンピース エピソード オブ チョッパー  (2011.3.27記)
人がいるいる休日の新宿 (2011.3.29記)
どうなんの原発 (2011.3.30記)
僕達が応援します! サッカーチャリティーマッチ (2011.3.31記) 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御用学者 (やたけたの熊)
2011-03-25 15:08:45
「御用」と聞くと時代劇の捕物帳みたいですけど、政府べったりの学者のことをそう呼ぶんだそうです。
へえ~そんな人いるの? と思ってましたら、原発関係でわかりにくい説明をしている教授などが、どうもそのひとたちのようでして。エライ先生たちの説明がとても歯切れがわるくて、わかりにくいですね。
返信する
なるほど! (かしまし娘)
2011-03-25 18:03:45
やたけたの熊様
初めて知りました。その名称(笑)
局によって学者先生が違いますね。
最近は民放も通常番組に戻りつつあって、結局NHKの学者先生の話ばかり伺っています。
いつも「大丈夫です」と言ってくれるのですが、時々「ほんまかいな」とツッコミを入れたくなります(苦笑)
返信する
ご無事でしたか~~ (キャマ)
2011-03-26 14:42:24
本当に、夢じゃないんですよね、覚めてくれないんですよね。

今、日本は励ましあっていて、私も自分に出来る事、節電、募金、そして、皆がマナーで気持ち良くなれるように、バス降りる時、大声で「ありがとうございました」とお礼言って降りてます。人心が乱れないように。
後、ニュースは民放は見ません、恐怖を煽るから・・・・・。
友人も、気が変になりそうだと言ってます。
キャマも、最初の10日間は被爆が怖くて泣いてました(近所の人が避難していくの見送るの嫌ですね)。でも、発想の転換、被災地域の為に何が出来るか、考えたら、泣いてる場合ではないと、力が沸きました。人は、自分の為だと力出ないんですねぇ。
楽しい観劇感想が、こちらで立ち並ぶ日が、待ち遠しいです。

最後に、不自由でも、原発要らないです。全国の原発、点検しましょう、大至急。ですよね。
返信する
ご無事ですね (かしまし娘)
2011-03-28 12:44:48
キャマ様
時々刻々と変わっていく状況に唖然としてるというかなんというか。
本当にもう余震は結構!って感じだし。嫌いですっっ。
放射能の測定もきちんと出来んのか!ボケっ!だし。

震災2週間が経過して、民放はフツーになりましたね。
NHKだけが延々と状況を発信しています。

私達に出来ることは日常を営むことだと思います。
野菜も食べるし、牛乳も飲む…。(ちょっと勇気が必要か…)
バスを降りる時に一声。それはイイですね!

”脱原発”!!
久しぶりに聞いた言葉です。
真面目に考えるときが本当に来ましたね。
代替エネルギーの開発をおざなりにしてきたツケは大きいと思います…。
返信する

コメントを投稿