アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

ドイツのチームガイスト

2014年07月11日 | スポーツ

私にとって4年ぶりのドイツサッカー!
進化した選手たちの姿がそこに!!
「俺が!俺が!」を封印して繋ぐパスサッカーだぁあ。
和をもって尊しとなす。
この精神は日本人の十八番だったはずじゃぁ…。脳みそバァァアン!!

南アフリカ大会でスペインが勝利した時、
全世界が”華麗なるパスサッカー”を目指し始めた。
勿論ドイツだって。
今大会でもガシガシっとここまで勝ち上がってきたのは、
そんなプレーの賜物!
パスの本数だって一等賞なんだよ!!
でも誰も”華麗”だとは言わない…。

ドイツ代表サッカーには、チームガイストと言われる哲学が継承される。

チームの勝利のために個は徹底して献身する。
クラブのサッカーが個人の最高のパフォーマンスを追求するのとは対象的に、
集団のパフォーマンスのために個の技能は磨かれる。
このため、ドイツ代表は華麗なサッカーと決別することを余儀なくされた。
個による攻撃力は観客に特殊な歓喜と興奮をもたらす。
チームガイストが有る限り、スタンドプレーは封印せざるを得ない。
ここに観客のジレンマが生じる。
観客は選手同様、忍耐を強いられ、地味なプレーに美質を見いだす技能を
身に付けなければならない。
ドイツ代表サッカーの評価も批判も、華美で華麗な現代サッカーと訣別した
独自の哲学に起因する。
これを理解しなければ、楽しめないファンも多いだろう…。 

渋ぅぅううううう!!!!

友達がBBCでチェックしたって教えてくれたよ。
欧州各国の代表サッカーの取材記者が集まったワールドカップ分析の討論番組
そこでドイツの代表取材記者が発言したんだって!
鼻血ブゥゥゥウ!!嗚呼、素晴らしきかなヨーロッパ♪
私も観たかったぞぉおお。

「試合開始1分から最後の最後まで全力を出し切った。
みんながみんなのためにプレーした」とDFボアテングは誇る。
好選手がそろうドイツだが、中心選手はいても特定の選手に頼らず、
チームで勝ち抜いてきた。第3戦以降は毎試合、先発を変えている。
DFメルテザッカーは4試合連続先発しながら、この日(フランス戦)は
負傷もないのに控えに回った。
それでも「試合に出られなくてもチームを助けたい」と監督に伝えたという。
「チームガイスト(スピリット)」という言葉が根付くドイツ代表。
伝統通り、チーム一人一人が「チームのために」という精神で戦っている。(朝日新聞より)

チームガイスト

こういうものってサクっと取り込めるものじゃないよね。
”伝統”という計り知れない重みの中で生まれてくるものなんだろうな。

第二次世界大戦。あの深い闇を葬り去る事など出来るはずもなく、
欧州の中でどう生きて行くのか、
それは経済だけじゃない。スポーツの世界でも同じこと。
ブラジルに容赦なく7点を入れると非道だと言われる。
無遠慮というか、冗談が通じにくい、気配りが出来ない人たち。と…。
だからこその結束力なんやっっ!!

相手を思う…でも片思いじぁダメなんだぜ!
アイコンタクトがバッチリ出来なくっちゃぁああ!
それってサッカーの技術だけじゃない、”人間力”があればこそ!
嫉妬して反目して受容して信頼して尊敬もする。
自分が誰よりも優れているというプライドを持ちながら、
チームメイトをここまで理解するのって…。なかなか…ぁ。

チーム一丸となってハードに仕事をして相手を圧倒する
彼等がひとつになった時ゴールネットが揺れる!!
これぞ達成感!!!
キョワァア♪気持ち良さそうぉおお。
適材適所の心地良さを感じられるって羨ましいぞぉお♪ 

地味上等じゃぁああ!!
そんなドイツが大好きだぁぁあ

決勝
7月14日(月)4時/マラカナン
ドイツ  アルゼンチン

どこの国も真似出来ないチームプレーで!
南米開催W杯初の欧州優勝を掴むでぇえ!

ドイツ、点差以上の実力差 「チームのため」精神根付く

ドイツ、一歩先ゆくパス攻撃(W杯データ主義)
通算4回目の優勝目指すドイツ、「レジェンド」なるか
「向こう百年に渡って、人はこの試合を忘れないだろう」ドイツメディアは絶賛の嵐

NHKBSでドイツ戦を振り返ろう!
7月12日(土)
午前0:00~午前1:50
準決勝:ブラジル 対 ドイツ

午後0:00~午後2:39
決勝トーナメント1回戦:ドイツ 対 アルジェリア

午後7:00~午後8:50
準々決勝:フランス 対 ドイツ

つづく

ドイツ登場!ポルトガルに大勝!早くもミュラーがハットトリック!
 (2014.6.18記) 
グーグルのロゴが! 懐かしいのぉ。パウルくんじゃないか♪ (2014.6.19記)
ドイツ代表ポドルスキ、この勝利を親友シューマッハに捧げる (2014.6.20記)
ブラジルワールドカップ 選手たちの足元にも注目なのだ! (2014.6.21記)
ドイツ!クローゼ!ドカンと1発!W杯通算15得点目! (2014.6.24記) 
ドイツ代表はルームシェア!誰と誰が一緒なのぉ (2014.6.25記) 
ドイツは世界を奪還できるのか (2014.6.26記)
こんなW杯の楽しみ方って♪ドイツ国民が羨ましいぞぉお (2014.6.27記) 
ドイツ クリンスマン率いるアメリカと対戦! 7大会連続グループリーグ首位通過! (2014.6.28記)
ワールドカップ 16強がズラリ! ノックアウト方式だぜ! (2014.6.29記)
ドイツ代表公式スーツ ヒューゴボス 日本でも買える! (2014.6.30記)
延長戦にもつれこみ!やっとこさドイツ逃げ切り! (2014.7.2記)
サッカー選手はスーパースター!! (2014.7.3記)
ドイツビールを飲んでみた ラーデベルガー (2014.7.4記)  
ドイツ フランスと激突!! (2014.7.5記)
反則最多のブラジル VS 警告最小のドイツ (2014.7.8記)
世界をのせてONショコラ リオのフルーツサンバ ブラジルを平らげろ! (2014.7.9記)
ドイツ大爆発!7得点!ブラジル無残に散る (2014.7.10記)
ドイツのチームガイスト (2014.7.11記)
ドイツのユニホーム 色気・おもしろみなし、お堅い銀行員の息子みたい (2014.7.12記)
いざ!!天下分け目の頂上大決戦!! (2014.7.13記)
やったでぇええ!!ドイツ優勝やぁぁああ!! (2014.7.14記)
いぶし銀な野郎たちに燃えた!! (2014.7.15記)
スーパー職人を作る方法 (2014.7.16記)
ドイツ凱旋! ベルリンのパレードに50万人!いや100万人! (2014.7.17記)
野田秀樹 同じ感覚、リズムを共有しているパス回しを見るのが好き (2014.7.18記) 
ドイツ代表 優勝祝賀会で汚点を残す (2014.7.19記) 
ドイツ代表 主将ラーム 引退表明 ありがとうラーム! (2014.7.23記)
ワールドカップ特集 サッカー雑誌の表紙がドイツ一色! その1 (2014.7.30記)
ワールドカップ特集 サッカー雑誌の表紙がドイツ一色! その2 (2014.7.31記)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキー (ことり)
2014-07-11 14:39:02
かしまし娘さん、こんにちは。
チームガイスト!なんて素敵。
人は、自分のためより誰かのためのほうが、より力が出ることもありますよね。
ドイツ、いいわあ。
明子ねえさん、思わず柱の影から飛び出しちゃった(ええ、その世代です)
返信する
パワー (かしまし娘)
2014-07-11 17:23:09
ことり様
あ!明子さんだ!…じゃなかった(笑)
このネタが判ってもらえる世代でホっとしましたぁ。

タコ以外にもサッカーネタに食いついて下さり、
ありがとうございます。

そういう気持ちが集まるとドデカイパワーになるんでしょうね。
ステキです♪

ドイツ、いいですか!キャァァア♪嬉しいぃ♪
そうでしょぉお♪イイでしょぉお♪
エエのんを沢山揃えてまっせぇえ♪いや…ちょっと違うか(笑)
返信する

コメントを投稿