ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

「白川子供夏まつり」。東山三条の白川での金魚すくい。川沿いに並ぶいろいろなテント

2017-08-07 | イベント

毎年、8月の第1日曜日に開催される東山三条の白川を使っての「白川子供夏まつり」。
ミモロも毎年、楽しみにしているイベントです。朝9時半から14時ごろまで、いろいろなイベントが行われます。
  
「さぁ、今年もがんばるぞ~」ミモロは、川に入ることを意識して、水着姿で出かけました。
「あの~ミモロです」粟田地区のみなさんが、力を合わせて、子どもたちを楽しませるお祭り。まずは、お手伝いの受付を。

ミモロは、白川の金魚すくいイベントのお手伝い。「ネコだけど金魚の放流係なの~」すでに4回務めているお役です。
放流係の人たちは、集合して、仕事の説明を受けます。「20分ごとに10回放流するんだ~」
「わ~金魚がいっぱい~」
金魚の産地で知られる奈良の大和郡山から届いた約2万匹の金魚です。
それを放流用のバケツに分けて、放流係が川のあちこちで、川に放つのです。「あ、大きな金魚もいる」

さて、「白川子供夏まつり」は、来賓の放流から始まります。ブラスバンドの演奏が祭りムードを盛り上げて…
 
金魚を放流すると、川にいる子どもたちがいっせいに網を持って、金魚めがけて殺到。

さぁ、今度は、いよいよミモロたち、放流係の出番です。金魚の入ったバケツを持って川へ。
「このバケツにしよう」「う~重たい~」
やっと川岸に到着。
「「行くよ~」
子どもたちがミモロのそばに集まります。「もっと離れて~金魚すくいにならないよ~」と、どうしても近づいてくる子供達を離してからバケツの金魚を川に…。

「あれ?ミモロちゃん、金魚すくったの?食べるの?」と、お友達の市議の中野さんとお嬢様も、川の中に・・・
「え~ミモロは、放流係なの。失礼ね~お魚は好きだけど、金魚は食べないもん」(絶対、金魚美味しくない!と思うミモロなのでした)

「みんな金魚すくえたかな~」一生懸命に金魚を探す子供たち。どの子供のバケツにも、何匹も金魚が入っていました。

次の放流は、20分後。それまでミモロは、川沿いのテントを見て回ります。
「いろんなゲームがあって賞品もらえるんだ」
「ミモロちゃん、タコ煎餅どうぞ~」無料でもらえるタコ煎餅やポプコーンもあります。
 

また、10月の「粟田神社」のお祭りに登場する「大燈呂」や提灯のワークショップのお誘いも。
「来年の干支の犬作るんだって^」
ワークショップは、8月25,26,27日の13時~16時まで、「粟田神社」境内で行われます。だれでも参加できます。
ミモロももちろん参加するつもりです。

さて、川に入れない小さな子供のために、小さな金魚がすくえる場所もあります。
「ここで金魚すくいしよう~」
小さなミモロは、金魚の放流はできても、川で金魚すくいは、体が小さすぎてできません。
「わ~すくいがいある~。たくさん金魚いるもの~」

年々、参加者が増える「白川子供夏まつり」。今年も盛況でした。

「みんな楽しそう~よかった~」

放流係をしたミモロも、嬉しそう・・・。粟田地区の皆さまお疲れさまでした。










人気ブログランキング
ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [鴨川納涼2017」。全国の物産... | トップ | 「夜の貴船神社」。静寂と闇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事